« ワールドカップの話もできますよ | トップページ | 俺が勝たせた!アウェー佐川印刷戦非観戦記 »

2010年6月 4日 (金)

百万石祭(某所では現在24万石)で考えた

子供提灯行列から帰宅なう(120分前)。
ということで、120分でへべれけのParkerさん。でも今週は月曜から木曜まで酒抜きだから大目に見て!4日間の禁酒で週末3日の酒がやっと抜けたのに元の木阿弥。

ということで本題に。
今日からですね金沢で百万石祭というのが始まりました。初日は子供提灯太鼓行列というのがありまして、今年は子供会のお世話をさせていただいているParkerさんもその子供提灯太鼓行列というものに初参加させていただきますた。Parkerのご幼少のみぎりのときはそんな行事はなかったはず。
自転車60分は平気でも歩きの90分で膝にキたParkerさん。自転車と歩きで使う身体は別であることを痛感した次第。まぁそんなオヤヂの泣き言はともかくとしてビックリしたのが、「金沢市 万歳三唱」がプログラムにあったこと。この時代に子供に「万歳三唱」?
伝統行事は大切にした方がいいんではないかいと?と思っていますが、今の子供たちに「万歳」はないよなぁと。でも先週の小学校の運動会では優勝した組が「万歳」していたからありか。運動会の優勝と選挙ぐらいしか「万歳」はしないけれど、「万歳」は
日本の文化ですよね。

もっとも盛り上がりだけなら、今の子供たちには「金沢市 万歳」よりも「カナザワコール」でしょう。
コール案1 「カ・ナ・ザ・ワ カ・ナ・ザ・ワ」
コール案2 「カーナ・ザーワ カーナ・ザーワ」
コール案3 「カッナザワ カッナザワ」

でも一番盛り上がるのは
「(○○ー○○)カナザワ パンパンパパン」
ですよね!

|

« ワールドカップの話もできますよ | トップページ | 俺が勝たせた!アウェー佐川印刷戦非観戦記 »

ネタです」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールドカップの話もできますよ | トップページ | 俺が勝たせた!アウェー佐川印刷戦非観戦記 »