« 長崎戦に思う | トップページ | ツエーゲン4勝目! »

2010年5月21日 (金)

一刻も早く報告すべき

ど~も、他所様のサポ様から尊敬されているブログです!が、言葉通りに受け取っていいか悩んでいます。

さてさて、おひさるでは準加盟問題についてまだ何の報告もありません。
中の人たちは何を考えているんでしょう?
責任を追及されるのが恐いから?大したことだと思っていないから?
もしそんな考えで報告しなくてても桶と考えている中の人がいたなら、その人は後任の方をみつけてさっさと退任すべきです。

最初はクラブは一部の人たちだけのものだったかもしれません。しかし、もうそうではないのです。まだまだ未熟ですが、ツエーゲンは県民のものになりつつあります。クラブは直接関わっていませんが3万人以上がツエーゲンJ昇格のために署名したんです。
ツエーゲンに起こっている問題はみんなの問題なのです。
報告をしてそれをファンやサポが知っても解決に何の役にも立たないかもしれません。でも問題をみんな共有することすることが大切なのだと思います。

運営に問題あり準加盟が承認されなかったとの報道が一部されているようです。そのことをもって準加盟が通らなかったことを非難する人は多くはないと思います。これから改善すれば良いからです。しかし、準加盟申請をおひさるで報告しないことには非難されます。改善する意欲が感じられないからです。
もしかして運営に問題ありという報道は誤っているかもしれません。しかし、おひさるで報告がなければそれが真実になりいらぬ憶測を呼ぶかもしれません。
誤った情報が流れないようにするためにも報告すべきです。

1月に準加盟申請をしなかったことについても意見を書きましたが、全く改善の様子が見られません。
個人的にはクラブのこのような対応は、昨年地域の優勝が無くなったよりもめげています。

もっとクラブにはオープンになって欲しいと思います。
津幡開催は市民の芝の状態もあると思いますが、観客動員3000人をクリアするために津幡を使用していると思うのですが、そんなこともクラブは説明すべきだと思います。
交通の便を良い市民を使わず、津幡開催をするのはJ入りのため観客動員3000人をクリアするためです、と(もっと上手く表現しなければなりませんが)。説明することによって、3000人問題を知ってもらい、津幡開催はクラブだけでなくファン・サポの共通問題になると思うのです。
その津幡開催では動員的に今のところは裏目に出ているようです。市民で開催しないことをクラブ外で意見を求めたのでしょうか?ファンの人たちの声を聞いていれば市民での開催もあったのではないかと思います。

他人様のところを書くのは工夫がありませんが、前節の松本はホームにホンダロックを迎えた際「宮崎県口蹄疫被害義援金」活動募金を実施していました。おそらくボランティアかサポからの企画だと思います(100%想像)。企画を出す方もですが、それを実行するクラブを羨ましく思います。

以上愚痴を延々と書きましたが、誤ったことを書いているかもしれません(津幡開催はリーグの指示かも?)。
クラブを非難しましたが、サポも力不足であることは事実です。

一刻でも早くクラブが今回の件を報告することを待っています。

|

« 長崎戦に思う | トップページ | ツエーゲン4勝目! »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

 提出された申請書類の内容があまりにも杜撰過ぎて、理事会で審議すらされなかったのではないですか。しかしフロントばかりを責めるのはいかがなものでしょう。今のツエーゲンが準加盟に値するクラブにまでなっていないにも関わらず、無理に準加盟申請をさせるように仕向けた応援団の責任も大きいのではないですか。トリニータやヴェルディの件もありますし、ツエーゲンのような経営基盤がハッキリしていないクラブに対するJリーグの態度は非常に厳しく、今後の見通しも良くないでしょう。

投稿: イシマル | 2010年5月22日 (土) 08時30分

私の見解とかなり異なるようですね。
私は申請を通らなかったことで「フロントばかりを責め」てはいません。「フロントを責めて」いるのは今回の件での報告が無いことです。
また「応援団」が「無理に準加盟申請をさせるように仕向けた」ことは一切ありません。そりゃ早くJ入りをして欲しいですが、昨年昇格を決めた時点で1年でJFLを抜けようと思っていたサポはむしろ少数派だと思います。報告会で代表理事と監督が1年でJへ、と言ったとき「えー」と思ったサポの方が多かったと思います。この機会に誤解を解いていただくようお願いします。
後の部分については同意するところもありますが、あまりに悲観的にも思えます。

投稿: P | 2010年5月22日 (土) 21時09分

質問です。
3000人問題に関して、津幡開催するメリットは何だとクラブが考えてるのでしょうか?
西部メインではないんですかね?

投稿: あか | 2010年5月23日 (日) 03時41分

 ツエーゲン金沢と言いながら、ホームゲームの半分以上を金沢市外で行うのは どうなんでしょうか。ツエーゲンの試合をどうしても見たいという人には、津幡であろうが全く関係ないでしょうが、試合を見てみようかなと言うライトユーザー、特に金沢都市圏でも人口比率が高い金沢市南部から野々市町、白山市北部地域にかけての住民には津幡は遠く感じ、気持ちが引くかもしれません。観客動員数については今度の松任でのゲームが一つの目安かも。

投稿: イシマル | 2010年5月23日 (日) 09時58分

あか さん
クラブの内部事情は全く分りません。以下は私個人の憶測及びネット上の噂です。
西部は各種団体も使用するのでツエーゲンが希望日のスケジュールを押さえられなかったのではないでしょうか。

イシマル さん
クラブ名とホーム開催地が異なることはJ2の草津・水戸などツエーゲンだけではありません。確かに津幡はライトな方には遠いですね。

投稿: P | 2010年5月23日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎戦に思う | トップページ | ツエーゲン4勝目! »