« サポ(自称)は試合前も忙しい  | トップページ | 八月の狂詩曲(ラプソディー) »

2010年4月28日 (水)

3124人を次節以降繋げていこう

ど~も、ド素人観戦記、偏った会場レポート、クレーマーもどきの運営への注文、スポーツ本の感想などと自分では硬派ブログと思ってはいるものの、人から見るとゆるブログで~す。
さてさて、ここ数年この時期になると視力が急降下し、ちょっとPC画面を見るのが辛い中、昨日のレポートの続編です。

前回から多くなった飲食ブースから話題のかがやきそのをチョイス。油っぽくなくてオヤヂもおいしく食べることもできました。ちょっと気になったのが、離れている飲食ブースもあったけれど、接近していたのもあったこと。おそらく自前の車(屋台)・テントを持っているかの違いだと思いますが、できればそれぞれ少しづつ離れた方が良かったと思います。ともあれ選べるのが楽しい。試合前はかがやきそばだけを食って、試合後はカレーをいただきました。こちらもおいしかったです。恒例の儲かりましたか?と聞くと計算していないので分らないとのこと。機会があればまた出店して欲しいですね。ちなみにクレープは完売したとのことで、子供の来場が多かったのでしょうか。

前回ホームの松本戦のサポの決起集会はバックの車両出入口で行いましたが、これじゃメインや会場前のお客さんにアピールしないからということで、今回は12時からメインコンコースの端で行いました。しかし、お客さん少なくてあんまりアピールできなかったorz。前回ホーム松本戦は11時の開門時間は結構人がいたんですが。まぁ多かったのは緑の人達なんですがw

Parkerは今回はいろいろ思うところがありサポゾーンで応援。メインの入りがよく分ります。12時20分の選手ボール投げの時もお客さんが少ない。試合開始直前も少なく、こりゃ1500人ぐらいだと思っていたら、試合開始時間の1時ごろお客さんが次々と来ているとの情報が。どれどれと見に行っているとキックオフの笛が鳴り、選手入場時メインが赤くなっているのを見逃すorzその様子は金沢系ブログで知りました。
提案なんですけど、
メインの赤化の写真をおひさるや新聞広告に使って欲しい。観客席(強引にいうと石川)が盛り上がっているイメージが湧くし、参加したいという人も増えてきてこれからの試合も赤くなると思うんです。おひさるのカメラパーソンは選手を写すのが第一の仕事ですから観客席まで写せないでしょうから、ブロガーが画像データをクラブに提供できないでしょうか?

話を戻しましょう。時間を追うごと観客が増えてきます。前半が終わるごろにはサポ仲間と3000人は入ったんじゃね、と話をしていました。後半になるとメイン中央部の日陰にいた人たちの多くが、陽を求めてバックに移動してきました。ホーム初戦ではあまりにも強風と寒さで帰る人が多かったんだよな・・・orz。公式発表は3124人。チーム発足以来2番目の動員です。

会場の空気や拍手は良かったといろんなブログで書かれていますが、Parkerさんはいろいろあってよく覚えていませんorzこの試合の雰囲気を津幡に持ち込むというか、生かしたいですね。もともと西部より津幡の方がいい雰囲気のような気がするので動員にも期待(そして多ければそれはそれで不安)です。サポブログでもこれからの応援について考えて行こうというエントリーがありましたね。

津幡では会場の雰囲気をもっと感じてみたいと思います。それとグッズ着用の人がどれぐらいの割合か大雑把に調べたいw

|

« サポ(自称)は試合前も忙しい  | トップページ | 八月の狂詩曲(ラプソディー) »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

流通経済大戦で観戦デビューいたしました。前半終了直前からですが・・・。感想としては石川ミリオンスターズよりデート向きやなと思いました。それと集客面では夏場は土曜夜にやった方がよいんではないかと思います。予約者と直接交渉して午後3時から空けてもらうとか出来ないんでしょうかね?。当事者同士了解してれば県もOKでしょう。あと以前北国新聞でリップサービスでしょうがガンバがツエーゲンに協力したいと言っておりましたが同日開催は無理なんでしょうか?通し券でなくともよいので交渉だけでもしてほしいな。
会場ではどこがJの規格と合ってないかも見てましたが観客席が個席でない点、常緑芝でない点、ピッチが足らない、トイレの問題、貴賓席&記者席、屋根等々5億円くらいはかかるかなと思いました。色々ネット上を見てきましたが何年も前から県に要請してきたのに県が素っ気ないのならともかく急に言っても即OKとはならないレベルです。税金を使う以上県議会や県民の理解が必要です。
2CHでも言われてましたがクラブを愛するあまりなのでしょうが最初からブログ等で感情的に県や知事を批判する姿勢が逆に足をひっぱっているのだとジーブリッツの方は自戒すべきかと思います。町田ゼルビアのように何処がどう規格外かを明確にして(HP上で一覧表で掲示すればよい)正々堂々と署名を求めるべきだと思います。

投稿: 素人金沢市民 | 2010年4月29日 (木) 19時29分

素人金沢市民 さん
ツエーゲンの試合はいかがでしたか?

>>石川ミリオンスターズよりデート向きやなと思いました。
どのあたりがそう思われたんでしょう?集客へのヒントになるかもしれないので詳しく知りたいです。

近場の北信越時代ならともかく、全国リーグですから試合日程の変更は難しいと思います。

西部改修についての県の対応については詳しいことを知る立場にはありませんし、実際知りません。ツエーゲンがもっと観客を集め、県民からツエーゲンのJ入りの声が高まれば県も動くと思います。

>>2CHでも言われてましたがクラブを愛するあまりなのでしょうが最初からブログ等で感情的に県や知事を批判する姿勢が逆に足をひっぱっているのだとジーブリッツの方は自戒すべきかと思います。
この部分を読むと「ジーブリッツ会員」が「最初からブログ等で感情的に県や知事を批判する姿勢」を書いているよう誤解されかねません。そんなブログはなかったと思います。
2CHでそういう書込みを見ることがありますが、それがジーブリッツ会員の書込みだと思い込まれないようお願いします。
規格外の理由は私も知らないのです。この点については申請が遅れたことを公式で発表しなかったことと合わせ、今からでもいいですからクラブは明確にすべきだと思います。

投稿: P | 2010年4月29日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サポ(自称)は試合前も忙しい  | トップページ | 八月の狂詩曲(ラプソディー) »