« 練習試合なのに内容濃杉 | トップページ | 「クラシコ」 »

2010年3月 2日 (火)

石川テレビを見よう

ど~も、昨日・一昨日とカターレとの練習試合をネタにしましたが、検索ワード「カターレ」で拙ブログを訪れた方は7人、「松本育夫」で訪れた方と同じ人数(過去7日)だった、地域密着を掲げるブログです。

さてさて、金沢系ブログによると石川テレビの夕方ニュース番組で毎週月曜日ツエーゲンコーナーができたとか。Parkerはその時間は仕事でテレビを見ることができないのですが、素晴らしいことだと思います。
そこでサポができることは普段夕方見るテレビを石川テレビにすることではないでしょうか(他局がツエーゲン関連のニュースをやっている時を除く)。
それが石川テレビさんに対するお礼の気持ちになりますし、ツエーゲンで数字が良くなれば他局もツエーゲンをもっと放送してくれるかもしれません。
少なくとも月曜日夕方は石川テレビ中心で行きたいですね。

後は雑談などを

イラン代表にカリミが復帰したとのことです。以前拙ブログではカリミの追放のことについて書いていました。イラン政府が余裕を持ったのか(もしかすると核処理施設問題が影響しているかもしれません)、サッカー協会が政府から影響を受けなくなったのかはわかりませんが、政治問題でプレーができなくなるのは悲しいことですからまずは喜びましょう。

毎日読んでいる新聞は讀賣と日経。オリンピック報道では断然日経が良かった。浅田選手が銀メダルを取った後の報道は銀メダルのスピードスケート女子パシュートぐらいでした。一方日経はクロスカントリー、バイアスロン、アルペン、アイスホッケーにも紙面を割き、詳しい情報を読ませてもらいました。南アフリカワールドカップ期間中は日経の購読をお勧めします。
スピードスケートのパシュートは自転車の追い抜きからきているのでしょうか。自転車の場合追い抜いた時点で勝利は決まりますが、スピードスケートはどうか気になってググッたら追い抜くと失格になるそうです。

カーリングがよく放送されて、これまでこんなにカーリングがテレビで流れたことはない、選手の掛け声の意味は?などとテレビで言っていましたが、(時差の関係でライヴ中継されたのも大きいにしても)4年前も同じことが言われていましたよね。結局マイナースポーツにとってはオリンピック競技でなければ(しかもメダルをとるか、長時間テレビに映らなければ)、世間一般ではなかったも同然です。

他の金沢系ブログでも書かれていましたが、日本は国がスポーツにお金をかけません。たまにオリンピック選手に税金でオリンピックに行っているくせになどと責める人がいるようですが、オリンピックはともかくとして他の大会への遠征は自費で行くケースもよくあり、金銭上の理由から競技生活から引退せざるを得ない選手もいます。オリンピックの時だけたまたま見てそんなことは言わないように心がけいます(サッカー男子除く)。スケルトンの越選手は自分でスポンサー探しをしたことで有名です。その越選手、スケルトンがオリンピックに復活したソルトレイク以降トリノ、バンクーバーと成績が落ちています。原因の一部にオリンピック競技になったため他国もスケルトンに力を入れるようになったとのことです。
女子パシュートに関しては日本チームはトリノの反省を元に所属チームの枠を超えて一緒にトレーニングした結果との記事を読みました。もしかするとソチ以降、他国もパシュートに力を入れてきてこれまでのように上位に進出できなくなるかもしれません。

すいません最後はgdgdになりました。

明日発売のサッカーマガジンにJFL名鑑が掲載されます。リニューアルなった松本山雅のサイトで知りました!

|

« 練習試合なのに内容濃杉 | トップページ | 「クラシコ」 »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合なのに内容濃杉 | トップページ | 「クラシコ」 »