« 町田は強かった アウェー町田戦観戦記1 | トップページ | 初の東京(町田)日帰りは疲れたよ »

2010年3月28日 (日)

ため息がいっぱい アウェー町田戦観戦記2

赤星新加入でサポの期待は大きかったのですが、この試合関してはユンの位置での先発は早かったかな。ユンと古部のサイドアタックが開幕2試合機能していたのに昨日はああいうサッカーでしたから、もっともこれに関しては結果で言っているだけですが。

選手の起用に関してはユンの途中交代がありましたが、ユンの投入はいいとして退いた選手が古部でだったのでビックリしました。この日の攻撃で機能していたのは古部だけだったと思っていたので・・・。交代するのは別の攻撃的選手だったと思っていました。

シュートにしても相手キーパーを目標に撃っているとしか思えなかった。枠内シュートの全てがキーパーが一歩も動くとこなく胸元でキャッチされるって・・・。シュートのタイミングも相変わらず(ほんの)わずかだけど遅いし・・・。

ここまでは軽い不満ねw

開幕2連戦で失点5と重症の守備を当然サポは期待していたわけですが、この試合もお約束の2失点。しかも3試合連続のフリーキックからの失点。「歴史は繰り返される、2度目までは悲劇として、3度目は喜劇として。」ヘーゲルが言ったとか言わないとか。確かにキッカーを褒めるべきキックばかりなのは間違いないのですが、その位置でフリーキックを与え続け同じパターンで失点すると喜劇として言いようがありません(カターレとの練習試合を含めると4度目です)。町田戦でもこの失点の他、同じようにゴール正面で与えたフリーキックは1回、前節SAGAWA戦で失点した位置で与えたフリーキックは少なくとも2回はあったと思います(ちょっと厳しい判定がこの日は多かったように思えましたが、両チームに平等でした)。フリーキックからの失点は必然の失点ともいえましょう。

そしてツエーゲンの選手が棒立ちなってボールを見てしまうシーンもこの日も3・4回ありました。上野監督は簡単に修正できるような発言をしていましたが、簡単にできるとはとても思えません。攻撃サッカーも良いですが、まずは守備を固めてからではないかと小一時間w

これはやや強い不満。もっと良いチームを作って欲しいという前向きの意見と捕らえてください。

そしてサポからため息連続となったのは不甲斐ないとしか言えないプレーの連続
個人名をあげるのは好きじゃないんですけど、曖昧にもできないのであえて書きます、
タッシー。フリーキックの失点には文句は言わない。でもゴールキックがひどすぎました。そのままタッチを割るキックが1度や2度じゃなかったし。センターライン付近とはいえ、町田の選手へのキックもありました。練習を見ているとキーパーは別メニューでキックの練習はあまりないようですが、今週はキックの練習をしてください。
タッチを割るキックはタッシーだけじゃありませんでした。ライン際の選手へのパスがそのままタッチを割って、相手にボールをプレゼントがすることが何度となくありました。さぁこれから攻めるぞ、と思ったサポもそのたびに気勢が殺がれ、ため息が多くなっていきました。
個人的にはこの辺が一番疲れた部分でしたが、一緒に観戦したヒマ熱心なサポ諸氏はいかがだったでしょう?
選手にはJFLでもいけるぞとの余裕を持っていたかもしれません。開幕戦2連戦で得点4とはいえ勝点は1しかとっていないのです。
長いシーズンには底の状態もあるでしょう。ずいぶんと早い時期に底がきましたが、選手には気持ちを入れ替えて次の試合に臨んでもらいたいと思った次第。

選手のことばかり書きましたが、Parkerも含むサポもダメダメだった思います。
「選手にはJFLでもいけるぞとの余裕を持っていたかもしれません。開幕戦2連戦で得点4とはいえ勝点は1しかとっていないのです。」と書きましたが、そのまま「選手」を「サポ」に置き換えても通じます。
試合中に選手が聞こえるところでため息ついちゃいけませんね。選手に申し訳なかったです。
あとサパサカも取材が試合前にあったのが変に影響したかな?自分が一番はしゃいでしまって、サポーター(自称)として本当に深く自己嫌悪に陥った。サパサカの久保は見たいけれど、金沢サポが映った部分は傷が疼きそうなので見たくないです。

追記
いつになくアクセス数が多いと思っていたら「今日のゼルビア」さんからのお客さんが多かったのです。
あなたもそうでしょう?
いつもの読者も町田側からみた観戦記が多いので是非「今日のゼルビア」さんにアクセスを!

|

« 町田は強かった アウェー町田戦観戦記1 | トップページ | 初の東京(町田)日帰りは疲れたよ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

とにかく今季は降格しない事が絶対ノルマです。今のJFLの流れでは、一度降格すれば再昇格するのは不可能に近い訳ですから。とにかく次節のウーヴァ戦は何としても勝ってひとまず安心させて欲しいです。

投稿: イシマル | 2010年3月28日 (日) 18時14分

FKからの失点はみんな気になっているでしょうね。
公式戦に限ると刈谷との入替え戦2戦目から4戦連続で一失点目がFKからです(ノ_-。)
ツエーゲンの直接FKゴールも見たいんですが。

投稿: Reo | 2010年3月28日 (日) 21時47分

イシマルさん
もちろん降格しないことは絶対条件ですが、今からそんなことを言うのは寂しいんでもうちょい強気でいきましょう。

Reoさん
うわ、4試合連続なんですねorz
うちのFKは昨年の全社県大会以来ですか?

投稿: P | 2010年3月29日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町田は強かった アウェー町田戦観戦記1 | トップページ | 初の東京(町田)日帰りは疲れたよ »