« 金沢は今日も雪だった(正確には”昨日”も雪だった) | トップページ | 日本ー韓国戦を見た(ただし女子) »

2010年2月13日 (土)

GMの記者会見を聴いた

ど~も、チーム練習がなかったのでおひさるに告知されていないラジオかなざわの情熱サッカーを、木村GMと上野監督の記者会見が放送されることなので聴きました。

今回の件でのクラブ発表を二次情報でなくて直接知ることができたので良かったです。

個人的には準加盟申請ができなかったことは過去のことですから、そのことに対し今更批判するつもりはありません(反省し今後に生かして欲しい)し、知事の発言も分らないでもありません(*)。
ただ、来年J2昇格を目指すと発言していた以上は、公式におひさるで発表し謝罪すべきだとは今でも思っています。
で、今回聴いた木村GMの記者会見の模様ですが、この内容を編集すればおひさるで載せれば問題ないと思います。

以前「クラブは苦痛を売る」とのエントリーをしました。そんな苦痛を売るクラブに求めるのは「クラブの健全性、透明性、誠実性」なのです。

番組では、今回の未申請にあたってはクラブに最大の責任はあるが、スタジアム問題などを指摘しなかったマスコミ、ファン(個人的にはサポだと思います)も成長しなければならないとも語っていました。ほんとそのとおりで、責任の一端はサポにもあると思っています。

今回の放送をデジタル録音(無茶苦茶音質が悪く、一部聞き取りにくい箇所もあり)しました。
後々のネタになりそうなので保存しておきますw

*Jリーグのクラブができた時のメリットをご理解しているのかと
  も思いますが。
  もっともデメリットをも計算の上での発言かも知れません。

スタジアムの条件が一層厳しくなりそうです

|

« 金沢は今日も雪だった(正確には”昨日”も雪だった) | トップページ | 日本ー韓国戦を見た(ただし女子) »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

白山市民には届きませんでした・・・
てかPさんに指摘されて気づいたんですが
何でオフィシャルで番組告知しないんですかね?
急に決まっから?
(GMが出演するのに)クラブの意向ではない?
筋が通ってないというか
不信感が募るばかりです(*_*)

投稿: やすお | 2010年2月13日 (土) 14時02分

やすお さん
クラブが直接取材されていない報道各社への記者会見だからでしょう。
でも、ですよねぇ。

投稿: Parker | 2010年2月13日 (土) 14時09分

JFL昇格決定あたりから興味を持った素人金沢市民です。今年は応援デビューしようかなと気合入ってたところ準加盟問題で正直テンション下がりまくりです。
でも1回観戦行ってみようと思っておりますので初心者ですが宜しくお願いします。

観光産業しかない石川県でJチームができればフードピアのような数日間のイベントと違い、長期間に渡り全国からの交流・宿泊人口の増大、小松便の増客につながりますので、もっと観光業界に働きかけ味方につけることが肝要かと思います。(JFLでもそれは言える。少なくとも沖縄便の増客になる)
観光業界からも行政に働きかけしてもらうと効果的ですね。

また、今後を見据え、直ちに三顧の礼をもって北國銀行か石川県(企業誘致か観光担当部署)からGMを迎えるべきかと思うのですが・・・。

PS:同じ内容をりえさんのところにも投稿いたしました。ご容赦願います。

投稿: 素人金沢市民 | 2010年2月13日 (土) 19時54分

HFLから見ていれば、仮に準加盟申請をできていたとしても、1年でJに昇がるのは無理ではなかったかと思います。 クリアすべき課題は山積していますし、 奇跡的に昇がれたとしても、J2の複数のクラブの様に存続の危機にみまわれる可能性は高かったと思います。今のツエーゲンに必要なのは、何があっても揺らぐ事のないしっかりとした土台造りであり、加盟申請より優先すべきでしょう。 巨額の負債に加え不況による税収の激減で危機的状況を増した石川県財政を考慮すれば、今後のスタジアムの県予算での改修は無理だと覚悟し、ツエーゲンを応援する人々が民間資金での改修を働きかけるなどして、将来J入りできるよう頑張りましょう。

投稿: イシマル | 2010年2月13日 (土) 21時46分

そんなノンキなこと言ってたら、いつまでも昇格出来る訳ないでしょう
 石川には大企業も無く、県の財政を充てにしないで、スタジアムなんて無理に決まってるやろ
 JFLに残留することすら厳しくなるぞ
来年も、Jを目指す強豪が昇格してくるぞ
 本当に急がないとJの枠も一杯に 

投稿: | 2010年2月14日 (日) 11時59分

素人金沢市民 さん
準加盟はできず来年のJ2は非常に厳しい状況ですが、地元のクラブを応援するというスタンスであれば大丈夫です。
ぜひ一度足をお運びいただき、感じるところがあれば2度・3度いらっしゃってください。
こちらこそ宜しくお願いします。

イシマル さん
HFLでも予算に苦しんだのにJFLでは一層資金が厳しくなるのは自明の理ですよね。観客数でも同じことが言えるでしょう。
JFLで全国リーグがどんなものか、クラブ・チーム・サポ・ファン・県民が実感して、J2昇格に備えることが必要だと思います。
その一方で現場が1年でJ2昇格を目指しているので力にならなければと思っています。

投稿: Parker | 2010年2月14日 (日) 12時05分

七誌 さん
私へのレスとしてコメントを返させていただきます。
スタジアムの改修は県の予算でなければ動かないと思いますが、県にも予算の優先順位があるようです。
県民が盛り上がり、そして民間資金での改修を働きかければ、優先順位が上がるかもしれません。
もちろん私も早い時期のJ2昇格を望みます。しかし、J2昇格が最終目標ではなく、上がったからには安定してJで戦わなければならないと思いますので、今の状態でそれが叶うかは安心できないのです。

投稿: Parker | 2010年2月14日 (日) 12時17分

刈谷へのバスでご一緒した者です。帰りのバス内での会話のとおり、僕はアウェイも含めて今シーズンから11月までの長丁場となるリーグ戦にワクワクしてます。(HFLでは4ヶ月で終わってましたからね。)
昇格への課題は沢山あるのでしょうが、できることをきちんとやっていくことだと思っています。のんびりやることもどうかと思うけど、慌てることも無いでしょう。特にJ規格の箱については行政でしか解決出来ない課題ですしね。選手が熱いプレイを見せ、僕のようなライト観戦者は一人でも多くの知人を誘って、観戦者を増やすこと。磯部はもちろん西部を満員にするようになると、自ずと目標が見えてくると思います。

投稿: tak | 2010年2月15日 (月) 00時11分

tak さん
おっっしゃるとおり、観客が増える(増やす)ことからですね。
JFL1年目、久保加入と最初は観客動員に期待できるだけに、チームの成績同様に観客動員も伸ばせたらと思います。
takさんも一度でも多くスタジアムにお越しください。できればお知り合いもお誘いの上で(笑)。

投稿: Parker | 2010年2月15日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢は今日も雪だった(正確には”昨日”も雪だった) | トップページ | 日本ー韓国戦を見た(ただし女子) »