« 年1回の定期調査ができない件 | トップページ | 2010シーズン始動 »

2010年1月24日 (日)

昨年のシーズン前と比べてみた

ど~も、やらなきゃいけない件が今日で終了になったので、バリバリ更新するYO!
でも、飲み杉ちゃった・・・

さてさて、ブログをちょっと怠けていた間に、約更改選手、新加入選手がおひさるで発表になっています。
更改が発表されていないのは雄大一人。早く更改の告知を読みたいですね。
雄大が更新すれば昨年からの残留選手は9人となります。

現在のところ新入団は6人
FW ドラゴン(前広島、33)
   菅野哲也(湘南からレンタル、20)
   
田中俊也(前愛媛、25)
MF 山根巌(前柏、33)
   長谷部彩翔(新潟からレンタル、19)、
DF MJ(新潟からレンタル、21)

全く知らない選手もいますが、退団した選手のポジションはとりあえず埋まった印象はありますね(タッシー頑張れ)。もちろん昨年のレギュラーも今期のレギュラーの座が約束されれいるわけではありません。質の高いチーム内の競争を期待したいところです。

さて昨年の新入団の発表等がいつぐらいだったのかおひさるで調べてみました。

09/01/24上野展裕氏 監督就任のお知らせ
      (この時点で選手の在籍は8人)
09/02/02吉山由高選手 退団のお知らせ
09/02/03木寺浩一選手、松下晋也選手、和田翔太選手、
      原伸吾選手、新加入のお知らせ
09/02/03初練習(拙ブログの過去の記事から)
09/02/04ビジュ選手 新加入のお知らせ 
09/02/24山道雅大選手、込山和樹選手 新加入のお知らせ
09/02/27豊田和斗選手 新加入のお知らせ
09/03/06諸江健太選手 新加入のお知らせ 
09/03/18遊佐克美選手、仲谷圭史選手、デニス選手、
      クリゾン選手 新加入のお知らせ
09/03/22全社県大会 準々決勝
09/03/31斉藤雄大選手 新加入のお知らせ
09/04/02根本裕一選手 新加入のお知らせ
09/04/12北信越リーグ開幕

こうやってあらためて見ると昨年はすごいなぁw
JFLの開幕が北信越リーグよりほど1ヶ月早いわけですからその分ずらしてみると今年は選手が揃っていますね!

もちろん、JFLと地域が違うことは重々承知です。

昨年のチームは”守備のチーム”だと思っていました。その中核となったレッドクリフズが残留し、中盤にはビジュに代わるボール奪取職人の山根の加入により、守備のベースは早い段階でできると思います。以前書いたように悲観も楽観もしていません。

ここまでの新入団選手はJで実績のある選手を完全移籍で、Jで実戦不足の若手選手をレンタル移籍で獲得しています。
JFL、地域からの移籍選手、新卒選手の新入団もこれからあるでしょう。
昨年の大学新卒選手入団発表が、2月24日(コミー、ミッチー。もっともこの2人は前年に加入するとの報道がされていました)、3月18日(KC)、3月31日(雄大)、高校新卒選手入団発表は2月27日(和斗)とかなり遅いです。カテゴリーも上がり、開幕も早いですから、高校新卒選手はともかく大学新卒選手の入団発表は昨年のように遅れないでしょう。JFLを勝ち抜くだけでなく、J2での基盤作りのためにも新卒選手の入団も待ち遠しいですね。

|

« 年1回の定期調査ができない件 | トップページ | 2010シーズン始動 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年1回の定期調査ができない件 | トップページ | 2010シーズン始動 »