« 黒百合の下には | トップページ | お正月と言えばお笑いですよね »

2010年1月 1日 (金)

金沢ケーブルテレビ「ツエーゲン金沢特番」を見たよ

「爆笑ヒットパレード」を一旦視聴を中断して、おひさるで告知されていた、金沢ケーブルテレビ「ツエーゲン金沢特番」を見ますた。
あ、忘れていた、明けましておめでとうございます。

さてさて、番組の感想をサクッと。
金沢ケーブルテレビの久保アナウンサーがMCを務め、金沢出身のレッドクリフ諸江がゲスト。久保ちゃんが振って、レッドクリフ諸江がボケる答えるといった形で番組は進行します。
30分番組の22分ごろまでがこれまで放送された素材を使っての昇格までの道を振り返るといった内容(うちも似たようなことをしています)。ここまではこんなものかなと思っていましたが、感心したのはそれ以降。
J2昇格には成績だけではなく観客1試合平均3000人が必要なこと、サッカー教室(ビデオも流す)や地域貢献の重要性やツエーゲンがこれからも力を入れていくことを説明。昨年を振り返るだけでなく、今年の目標J2昇格や未来のことにも目を配った、新年らしい良い番組だったと思います。GJでした。

話はガラリと変わりまして(いや、ガラリでもないか)、2010年も続くプレイバック09、その第5回です。

昨日はリーグ戦まで書いていたな。その後の全社北信越、1回戦福井戦は快勝、続く本大会出場を賭けた2回戦は辛島監督らしくターンオーバーを使ってきたJSCに苦しみながら2-0の勝利、決勝は松本をリーグ戦@アルウィンの再現とばかりの快勝で初の「北信越」タイトル獲得。そして天皇杯もまぁ順調に(準決勝金沢大戦はややgdgd)県代表となる。

ここまでが8月で、石川・北信越ローカルの戦いで、いわばシーズン前半。次の試合からは全国レベルの戦いとなり、負ければ終了というシュチュエーション。シーズン前半と異なり、いつ終わるかわからないシーズン後半に入ります。観戦記も全国を意識してあえて詳しくウpしていません。決して酔っぱらって手抜きじゃありません。

そのシーズン後半の最初の戦いが天皇杯本大会1回戦
関西学院大を退場者1名を出しながら延長で勝利。一般的に考えれば、関西大学リーグの強豪(実際秋期リーグ優勝)と地域リーグのチームではうちが格下(関西学院大の監督が加茂さんということを除いても)と言ってよかったと思うけれど、金沢サポはその辺の感覚は薄かったかな。この勝利がその後の苦しい戦いを象徴していた、と言えるのは昇格を果たした今だからですね。

続く天皇杯2回戦
仙台戦は0-1の惜敗。個人的には一番辛かった敗戦でした。しかし、何度となくこの試合では無駄になったコーナーは全社への絶好の練習になったのでは・・・。

全社ではセットプレーが威力を発揮し地域決勝の2枠に残る。サッカーウォッチャー諸氏でも全社ナンバー1はツエーゲンとの評価がありました。

地域決勝に進出したツエーゲンでしたが、不安はソノジャーが規定によって出場できないこと。ソノジャーのポジションには、①ネモ②ビジュか雄大③ツジが入ると予想。予想通りネモが入りましたが、地域決勝は「良くも悪くも」ネモがキーとなると思いました。高知ラウンドは正直組み合わせに恵まれたと思いました。全社決勝の日に組み合わせが発表され、おかげで決勝敗戦の悔しさが紛れたかというか、負けてよかったと思いましたw

高知ラウンドを「予想外」の苦戦の末、決勝ラウンド@アルウィンに進出。正直3位抜け、入替戦かなぁと思っていました(だからといって応援に力を抜いたことはありません)。ウーヴァーは高岡ラウンドで見て強いことが分かっていたし、松本は浦和に勝ったことで確変に入り、鳥取ラウンドで難敵沖縄、山口に快勝してホームでしたから、「うちに負けても」2位以内にはいるだろうと思っていました。

そんなこともあり、ウーヴァーに負けた時も「明日引分で桶」と切替はできていました。YSCC戦ではあのPKまではキツかった。あのPKをキング・クリゾンはよく決めてくれ3位を死守。

そしてJFL17位のFC刈谷との入替戦。ホーム津幡で勝利、試合もそうですが報道も多くなりスタンドの雰囲気も良かった。そしてアウェー刈谷での引分でJFL昇格となりました。

ほとんどの方が読んでいないと思いますが、長文のプレイバック09にお付き合いいただきありがとうございました。
まだ書き漏らしたこともあるけど、こんなものかなw

次回(まだ続くよ)は、番外編として(インチキ)金沢サポの見た信州2チーム編を書きたいと思います。

|

« 黒百合の下には | トップページ | お正月と言えばお笑いですよね »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

見てますとも。
実家に帰ってて、
3日ぶりですが、

いつも対外的側な
貴重な観点をありがとうございます。

ほかついていけない分野の
エントリーもありますけど
(プロレス、音楽・・)

投稿: 松本サポのはしくれですが | 2010年1月 2日 (土) 22時25分

松本サポのはしくれですが さん
コメントありがとうございます。
これから特殊なエントリーを減らす方向で前向きに善処したい所存でございますが、なにぶんネタに困ったさいは使用するかもしれません。その時はスルー願います。

投稿: Parker | 2010年1月 3日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒百合の下には | トップページ | お正月と言えばお笑いですよね »