« プランどおりの試合 | トップページ | 買うっきゃない »

2009年12月20日 (日)

サッカーの神様ありがとうございます

サッカーの神様に心置きなくお神酒を捧げるため、入替戦@ウェーブスタジアム刈谷にはバスツアーで行きました。最少募集人数は20人だったんで、ツアーが成立するために申し込んだもの理由のひとつでしたが、申込は38人あり(実際の参加者は34人だったそうで)Parkerが申込しなくても成立してたなw

2日前から金沢は雪で、出発時間の7時に集合場所の金沢駅に着けるかが最初の関門。刈谷への道中サッカーの神様にお神酒を捧げなければなりませんから金沢駅までは電車でGO!なのですが、電車が時間通りに走るかがまずは心配。駅に電話してから電車に乗る用意周到さ。Parker△!7時前には無事金沢駅に着くことができる。さっそく駅コンビニでビールを4本買い、家から持ってきたチューハイ2本と4合の焼酎があるのでお神酒の量は心配ありません。

今回のバスツアーの主催会社は、ツエーゲンの応援バス運行が初めてでした。いつもならクラブから人が来るのですが、無茶苦茶忙しいせいでしょう、添乗員は主催会社の方のみ。最初にクラブから預かったという北信越リーグのパンフレットを配布してくれたまでは良かったけれど、DVDやこの試合の意義の説明など後のフォローは一切なし。

席はあらかじめ決められていて、顔見知り同士で近くに座ろうということもできませんでした。今回のツアーでParkerが知っている顔見知りは参加者は約1/3で、残りの方はお顔を存じない方で、その方々はおそらくバスツアー初参加で顔見知りの方もいらっしゃらないので空気が堅い。芸人色モノ担当サポの性として(そしてお神酒を美味しく飲みたいため)この空気を何とかしたいwそのためにあらかじめ用意していたブツを使うしかない。

まずは入替戦@津幡のD!V!D!を車内放送(ただし、このD!V!D!は顔見知りの某サポ氏が持ってきたものを使用)。北陸道は雪で何箇所か渋滞もあり、当然1試合だけのD!V!D!で時間が持つはずがなく、2枚目のD!V!D!をParkerの前説で流す。コチラはバス内の時間つぶし用にと某サポ氏にお願いして作成してもらった、ニュース映像を編集したウルトラ・スーパー・スペシャル・デラックスD!V!D!。おかげさまで車内の雰囲気は良かったです。ありがとうございました>某サポ氏。

やっぱり応援バスだからD!V!D!だけしゃテンション上がらないよなぁ、ということでこれもあらかじめ家でプリントアウトしてきたチャント集を顔見知りのサポ以外に配布。会場に着いてからは車中の声だしサポ氏(真面目担当)にツエーゲン金沢コールにあわせ手拍子やってもらい雰囲気を高める。
よっしゃー萌えて燃えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ビールとチューハイを6本飲んでいたことも関係あるかもしれませんね!

飲物がなくなったためコンビニで調達(目的は当然サッカーの神様に捧げるためのお神酒)。ついでに食事も、と思い、刈谷食っちゃる的な意味でカリー弁当を探すがないorzアウェーの洗礼?せめてカリーパンでも思い探すと「カリーや きそばパン」があるwこっちの方がいいやw(このパンは後でサポ数名でおいしくいただきました)
到着は12時15分、出発は3時30分だったので、途中で撤収作業を中断したのは申し訳なかったです。

バスに乗ってからはある方からの差し入れのドリンクを皆に配り(運転手さん添乗員氏含む)、ツエーゲンの昇格を祝い、Parkerさんのgdgdな音頭で「かんぱ~い」。もちろんParkerさんだけはサッカーの神様への感謝のお神酒で乾杯ですよ。

ウルトラ・スーパー・スペシャル・デラックスD!V!D!が終わっても時間があまったので、自己紹介という告白タイムを作るか、独演会でもしようかと思ったのですが、自分の自己紹介もしていなくてお前誰?的な空気を読んだので、某所から仕入れた裏D!V!D!のクラマックスシーンだけをひっそりと放映しました。ほとんどの方が初めてこの手のD!V!D!を見たせいか、車内は一種異様な空気が流れていましたね。

車内が寂しかったのでいろいろでしゃばってしまいました。
不快な思いをされた方にはお詫びいたします。

ネモのゴール!!!



|

« プランどおりの試合 | トップページ | 買うっきゃない »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

バスで近くに座っていた者です。DVDのおかげで、車内では退屈しませんでした。ありがとうございました。
来期は滋賀と京都と松本あたりはバスで行きたいですね。

投稿: tak | 2009年12月20日 (日) 17時40分

試合中だけでなく、行き帰りも活躍されたようで、本当にお疲れさまでしたconfident
松本までは休み取ってましたが、想定外の入替え戦だったため制服の下にユニ着て仕事してましたよcoldsweats01
明日は行きますよ。早く選手やサポの顔が見たいです。

投稿: Reo | 2009年12月20日 (日) 17時42分

takさん
コメントありがとうございます。
そうおしゃっていただけると、D!V!D!をもって行った甲斐がありました。

Reoさん
私も報告会に行きます。
しかも車でないので飲めますw
スッゲー楽しみです。

投稿: Parker | 2009年12月21日 (月) 14時23分

バス内近くで座っていた者です。応援バスというものには初めて乗ったのですが、色々とお話を伺えて楽しかったです。来季もツエーゲンの応援に向かいたいと思います。

投稿: gamo | 2009年12月21日 (月) 23時44分

gamoさん
直接お話したというと私の左後の方でしょうか?
本当は一番前に立って、ビールとマイクを持って1時間ばかり語ろうかと思っていましたが自粛しました。
是非来季も応援お願いします。アウェーに行かれるのでしたら、アルウィン@松本がお勧めです。

投稿: Parker | 2009年12月22日 (火) 23時20分

初めて応援バスに親子で乗りました。
親子でホームへは足を運んでいましたが、アウェイへは初めてで、それも最後の大事な試合。ドキドキしながらの道中でした。とてもスペシャルなDVDを観れてとても気持ちが熱くなりました。ありがとうございました。
長男がサッカーを始めて約10年、たくさんいろんな試合を観てきましたが、19日の試合は今までになく感動しました。pig

投稿: 829 | 2009年12月23日 (水) 22時14分

829さん
コメントありがとうございます。
お子さんの近くでガブガブビール飲んでて申し訳ありませんでした。でもまたやると思います。
今度はJ2昇格を決める試合をご一緒に観たいですね。

投稿: Parker | 2009年12月23日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プランどおりの試合 | トップページ | 買うっきゃない »