« 春夏秋冬 | トップページ | サッカーの神様ありがとうございます »

2009年12月19日 (土)

プランどおりの試合

金沢サポ(自称)目線の観戦記です。

ホーム津幡のファーストレグを勝ったツエーゲン。引分でも昇格と言う条件で「点を取られない」サッカーを目指し、ほぼプランどおりの試合ができたと思います。
ファーストレグではその1週間前に3連戦を戦ったツエーゲンは、刈谷のオーバーペースとも思えた中盤のプレスに押されていましたが、金沢が荒天との予報で静岡で合宿をするという素早い決断もあり(実際金沢で練習をしていればコンディションを崩していたリスクが大きかっただけにGJな決断でした)疲労が抜け、この試合では効果的な守備の網を張り巡らしていました。
一定のラインまでは刈谷にボールを運ばせても、そこからは刈谷に仕事をさせることはなかったように思えました。サポゾーンは低い芝生席だったため反対側の後半の刈谷の攻撃はよく見ることはできませんでしたが、前半はボールをもたれる時間が多かったかもしれないものの怖いシーン、ピンチらしいピンチはありませんでした。攻撃大好き園田さえも攻撃参加を自重していたように思え、チームのコンセプトがはっきりしていたと思います。
余裕を持って戦えたのは刈谷のメンバーにも原因があったように思えました。ファーストレグで怖かった25番と、裏に飛び出しデラさんと1対1のシーンを作られた姜のベンチスタートと、アマラオのスターティングメンバー(結局フル出場、うちの自慢のCBの高さに対抗するためだったと思いますが)うちにとっては幸いかと思いました。
ネモの得点シーンは反対側のサイドだったためよく見えなかったのと、飲み杉(その時点でビール・チューハイ7本飲んでいましたw)でよく覚えていませんが、いくつか上がっているネットの観戦記を読むと、カウンターからだったようで、これまた監督のプランどおりだったでしょう。
後半43分に直接フリーキックを決められ、もう1点で延長に入る場面になってからは刈谷の攻撃に迫力が出てきてさすがにヒヤっとするシーンも多かったとなんとなく記憶していますが、反対側のサイドと飲み杉のため(その時点でビール・チューハイ8本目)、あくまで「なんとなく」です!
ファーストレグは刈谷と「疲労」を相手に省力サッカーを展開してホームの利で勝利することができ、セカンドレグは1戦目を勝ったことで「安全優先」で戦うことができたと、2試合通して「プランどおりの試合」ができたと思います、まぁ勝ったこそ言えることですが。
それもこれも堅い守備が前提の話し。普段嘘ばかり書いている拙ブログですが、
シーズン前に今年は守備のチームだと書いていて、嘘ばかり書いているんじゃないと自分で自分を褒めたい。

スチャラカ編は後日うpします

|

« 春夏秋冬 | トップページ | サッカーの神様ありがとうございます »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。

投稿: Reo | 2009年12月19日 (土) 23時47分

昇格おめでとうございます!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。来シーズンもアルウィンでお待ちしてます。

投稿: 松本サポ | 2009年12月20日 (日) 03時01分

ツエーゲンさん昇格おめでとうございます。
試合を見てないので内容まではわかりませんが根本選手がやってくれたみたいですね。
もちろん根本選手だけじゃなくツエーゲンさんに関わる選手、スタッフ、スポンサー、金沢サポすべての人達によって勝ち得た昇格だと思います。
JFLには企業クラブとはいえJFLの番人!?のもう1つの我が地元クラブのソニー仙台がおります。
私としては根本選手所属のツエーゲンさんを応援するか、我らがベガルタからレンタル中の大久保選手がいるソニー仙台を応援するか非常に悩みますが来年はこの勢いでJ2昇格を目指してほしいものです。
アウェイのソニー仙台戦の際には是非とも観戦に行きたいと思います。
こちらのブログ風に言えばマスカラスのような華麗さとブロディのような力強さとディックマードックのようなずる賢さでJ2の台風の目になって下さい(笑)

今回も長文、乱文にて失礼しました。

フォルツァ・ツエーゲン!!
レッツゴー根本!!

投稿: 通りすがりのベガサポ | 2009年12月20日 (日) 10時55分

Reoさん
昨日はいらしゃらなかったですか?
明日の報告会でお会いできるでしょうか?


松本サポさん
お祝いありがとうございます。
多くの松本サポさんに祝福されて幸せです。
来年アルウィンでは覚悟し(ry

通りすがりのベガサポ さん
お祝いありがとうございます。
次のエントリーでネモのゴールシーンを貼っておきましたのでご覧ください。
明日ツエーゲンのシーズン報告会があるので、通りすがりのベガサポ さんのことをネモに話せればいいな、と思っています。

投稿: Parker | 2009年12月20日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春夏秋冬 | トップページ | サッカーの神様ありがとうございます »