« 俺ら市原さ行ぐだ | トップページ | お楽しみはこれからだ »

2009年10月26日 (月)

多くのブログで試合の様子を知ることができた

ど~も、全社バブルが崩壊しアクセス数が元に戻ったブログです。

やっぱり勝たなきゃダメですよね。こんな鄙びたブログでもツエーゲンが地域決勝進出を決めるとアクセス数が開設以来の数字が出ました。ツエーゲンの注目度が上がったのはこんなところからも間違いありません。
特に今回は首都圏の大会だったので、北信越系以外の多くのブログでもツエーゲンが取り上げられていました。
「ここからJリーグ」さんはもちろん、アウグス党党首さん、奈良在住のガンバサポさん、横浜サポさんなど写真も含めた詳しいレポートも読むことができました。レポートしていただけた方々にお礼を申し上げます。鋳造氏の記事はまだですが、読むのが楽しみのような怖いような。

ブロガーだけでなくサッカーライター後藤健生氏、秋元大輔氏の観戦に来られていた模様。宇都宮徹壱氏は当然来ていました。

後藤健生氏のコラム(ただし信州ダービー)
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2009102212143602.html

みなさんのブログ・コラムは面白かったのですが、信州ダービーについては北信越の住人から見ると物足りなさも感じます。準決勝だけでなく、この1年で5戦目という連続ドラマの最終回という視点が抜けているような気がするのです。更に長いスパンで見ると、最終回でなく一挿話かもしれません。
たまたま今回の遠征で持って行った本「ダービー! フットボール28都市の熱狂」の影響か。

|

« 俺ら市原さ行ぐだ | トップページ | お楽しみはこれからだ »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

後藤氏ほどの識者が「いまごろ知ったんかい」ってのが正直な感想です。

秋元氏も長野県民を完全に敵に回してますしね・・。
まぁ4部なので仕方がないのでしょうが・・。

投稿: しっくす | 2009年10月27日 (火) 00時11分

しっくす さん
まずお断りしておきますが、後藤氏は好きで信頼しているサッカーライターです。
後藤氏は大学サッカー、JFLも見ていますが、首都圏でなければ多分この大会を見ることもなかったのでしょう。おろらく後藤氏は地域リーグは関心外だったのでは。

日程の問題について言及していますが、全社・地域決勝が元々がアマチュアのための大会で、J志向のクラブが参入したため「注目」され、「厳しい日程」と思われていると理解しています。
本来の「アマチュア」のための大会であれば、おそらく後藤氏も観戦することはなかったでしょう。もっともそれは私自身も同じです(^^;。
コラム内で、地域のチームにとって「ジャパン・フットボールリーグ(JFL)への昇格が最終的な目標である」と書かれているのも違和感をバリバリ感じますね。

長野-松本戦については自分の方が面白い文章を書ける、と思っていますが、それは多分気のせいw。

投稿: Parker | 2009年10月27日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺ら市原さ行ぐだ | トップページ | お楽しみはこれからだ »