« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ツエーゲンのせいで古本屋回りがおろそかになっている

ど~も、前回の記事を酔っぱらいながら書いていたらオチを書き忘れていましたorz
前回の記事のラストに次の文を入れてください。

『七人の侍』のラストシーンから
「勝ったのはわれらではない、ツエーゲンが勝ったのだ」
島田勘兵衛(志村喬)

『七人の侍』を見た人じゃないと分からないと思いますが・・・。
意味もよくわからん。酔っぱらっていた時は面白いと思っていたけど・・・orz。

さてさて、好天が続いて気持も良くなりますね。今日も晴天でした。
新聞で金沢駅内で古本広場が開設されているとの記事を昨日読み、自転車で古本屋回りを今年はまだやっていないので(原因はツエーゲン)、今日自転車で行こうかと思っていました。しかし、おひさるでツエーゲンの練習日程をチェックすると、富山でカターレさんとの練習試合が予定されているではありませんか。
どっちをとるか考えましたが、しばらく練習も見ていないし、練習試合を見に行くことに。
自転車で逝こうとしましたが、出発時間が遅かったため断念(ウソです)。
初音ミクのトランスをガンガン流しながらのドライブも悪くなかったw

結果は0-2で敗戦。
全体的にポゼッションは上回っていましたが、先取点はワンチャンスを決められました。そのシーンの相手選手のスピードにはカテゴリーの違いを感じました。その他出場選手など具体的内容は割愛。
全社5連戦後、オフ明けから軽い練習からこれから少しづつ調子を上げていく中でのリスタートの試合だったのかなと(もっとも明日もオフですが)。もちろん負け惜しみです!

観客は100人ぐらいか。
金沢サポは10人はいましたけど予想より少ない。。
富山サポが多くてビックリ。下のカテゴリーのチームとの練習試合にこれだけの人数がクラブ創設2年目で来るんですね。

自転車で古本屋には行けなかったけれど、途中で寄ったブックオフで探していた本を見つけて嬉しかった。
自転車は明日乗りたいけれど、天候が下り坂になるそうでorz

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

隠し砦の三悪人

ど~も、禁酒は2日しか続かなかったParker2じ50ぷんです。ある意味予想どおり。

飲みながらテレビで平成版「隠し砦の三悪人」をネットしながら見ていて、千秋実か藤原釜足 どっちか分からないけど出世したなぁー、と。
ということで、最近のエントリーはツエーゲンの話題ばかりだったので、酔った勢いでサッカー抜きで映画の話でもしてみましょう。

これから後の話は平成世代には分からないと思われます。
でもまぁここの読者のほとんどは昭和世代だからノー問題ですね。

最初に「隠し砦の三悪人」(もちろん黒澤版)を見たのは今は亡き「金沢劇場」。初回ロードショーじゃないよ。そこまでオヤヂではない。「用心棒」「椿三十郎」との三本立のリバルバル上映ででした。
厨房の時だったと思いますが、父親と見に行ったのです。まぁ面白かったこと!
DVDはおろかレンタルビデオも衛星放送もない時代です。映画を見るには映画館以外ではテレビ(もちろん地上波しかなく、だからこそ地上波という言葉もない時代)でしか見られませんでした。だからこそ映画館で集中して見ることができて幸せだったかもしれません。
その頃は黒澤映画がテレビで放送されることもなかったと記憶しています。
その後深夜放送で「七人の侍」で見たことも鮮明に覚えています。

ある年の正月、親戚のおじさんが来たときに「隠し砦の三悪人」のビデオをおじさんと家族とで見たことがありますが、みんな笑いながら「おもしれー」と感心していたことも良い思い出です。
白黒でとっつきにくいかもしれませんが、面白いアクション映画を見たかったら、これら黒澤4作品を見ろ!と言うことですね。

石引町にあった「スタア劇場」、橋場町にあった「北國第一」、彦三にあった「テアトル劇場」で映画を見ています!

松本のほとんどの映画館に一度は行ったことがあるはずだけど(20年以上前デス)今も残っているのかな?

| | コメント (0)

Parker2じ50ぷん

松本のホテルを予約した!

俺ひとりじゃなくてサンたちとファミリー分でだ♪
はやくて参ったかwwwww

ほんとわ高知にも行きたいんや
お金は無理すれば行けないことはないんや
でも行けない。。。(´・ω・`)

全社で市原に行くとき サンに
「ツエーゲンのためのそんなに遠くに行くのがわからない」
と言われたんぢゃ(;ω;)

お金もないけど家族の理解がもっとないParker2じ50ぷんぢゃ(´Д⊂ク

俺はツエーゲンがアルウィンに行くことを信じている!!!

みんなでアルウィンで選手の後押しをしよーぜ♪

つーわけで
といっても何がつーわけでかわかんないけどwww

禁酒生活2日目ぢゃぁーーーーー!ヽ(゚◇゚ )ノ

何日続くか楽しみだwwwwww

ぢゃ♪

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

今夜ホテルを予約したけれどどうだい

ど~も、部下から見た目が怪しいと言われましたorz。まさかツエーゲンサポで同じことを思っている人はいないですよね。

さてさて昨日のエントリーでは12月5日、松本の定宿の予約が取れないと書きました。
実は記事自体は全社前・大体2週間に書いていたもので、サポブログとネタかぶりで昨日うpしたのです。ところがサポブログで拙ブログのことが書かれてさぁ大変、責任が・・・。
そして今日念のためそのホテルの空室を調べてみると空いている・・・。
さっそく家族分と合わせて予約しました。

予約はしたけれど実際に行けるかはまた別問題。
毎年毎年家族で松本に行っていてそろそろ行く所がなくなってきた・・・。冬以外ならアルプス公園で時間を潰すこともできますが、12月ではそんなわけも逝かないでしょう。家族はツエーゲンに一切興味を持っていないので、アルウィンはParker1人で家族とは別行動になりますからなおさらです。

連続日帰り参戦もあるか?

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

今夜ホテルはどうだい?

ど~も、来年の町内育成部の役員になりますた。
正直やりたくはありませんが、仕方ないですよね。
子供会のバス旅行が11月21日にあります。来年の役員に決まったこともあり参加予定。地域リーグ決勝大会ファーストラウンド初日ですが仕方ありませんね。
育成部では日曜日にいろいろ行事があるので、来年はこれまでのように観戦できないでしょう。仕方ないですよね。
でもまぁJFLに昇格していれば試合数も多くなりますから我慢できるか。
せめてJFL昇格をかける地域リーグ決勝大会決勝ラウンドに参戦するため、松本の定宿を予約しようとしたら満室orz。まぁ地域リーグ決勝大会決勝ラウンドとは関係ないと思いますが・・・

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

お楽しみはこれからだ

ツエーゲンはJFL昇格へのスタート地点に立っただけで、何も手にしてません。まだまだ喜べないのです。

と言いながらも、初めての地域決勝進出で楽しみが増えてきているのも事実です。

まずは「地域リーグ決勝大会支援PV」
昨年版はコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=IqR8Muy-pko
2009年版も作成中のことですので、うpされた時は報告したいと思います。
悔しくて2008年版は最後まで見ることができませんでした(人間が小さくてスイマセン)。

社会人サッカーウォッチャー諸氏による、地域リーグ決勝大会予選予想大会も楽しみのひとつ。
こちらについてはリンクは張りません。興味ある人はググッてください。

全社に取材に来られていた宇都宮徹壱氏のレポートがスポナビにうpされていました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200910250004-spnavi.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200910250004-spnavi_2.html
「ダイジェスト」あたりと思っていただけに意外でした。「サッカー批評」もマークしておきましょう
「サッカーJ+」「J'sサッカー」の廃刊が残念。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

多くのブログで試合の様子を知ることができた

ど~も、全社バブルが崩壊しアクセス数が元に戻ったブログです。

やっぱり勝たなきゃダメですよね。こんな鄙びたブログでもツエーゲンが地域決勝進出を決めるとアクセス数が開設以来の数字が出ました。ツエーゲンの注目度が上がったのはこんなところからも間違いありません。
特に今回は首都圏の大会だったので、北信越系以外の多くのブログでもツエーゲンが取り上げられていました。
「ここからJリーグ」さんはもちろん、アウグス党党首さん、奈良在住のガンバサポさん、横浜サポさんなど写真も含めた詳しいレポートも読むことができました。レポートしていただけた方々にお礼を申し上げます。鋳造氏の記事はまだですが、読むのが楽しみのような怖いような。

ブロガーだけでなくサッカーライター後藤健生氏、秋元大輔氏の観戦に来られていた模様。宇都宮徹壱氏は当然来ていました。

後藤健生氏のコラム(ただし信州ダービー)
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2009102212143602.html

みなさんのブログ・コラムは面白かったのですが、信州ダービーについては北信越の住人から見ると物足りなさも感じます。準決勝だけでなく、この1年で5戦目という連続ドラマの最終回という視点が抜けているような気がするのです。更に長いスパンで見ると、最終回でなく一挿話かもしれません。
たまたま今回の遠征で持って行った本「ダービー! フットボール28都市の熱狂」の影響か。

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

俺ら市原さ行ぐだ

長文注意
初日の旅行記とスタンドの様子を書きました。

月曜仕事、木曜仕事、予算なし、ということで往路は高速バスで逝くことにする。
バスは月曜仕事後の午後10時出発。バスの集合場所で同行サポと「松本と長野の試合はカード必至」「うちが勝ってから松本長野戦見たいなぁ」「tonanは地域2部以下では日本最強」「tonanの得点は山さん」などとマニアックな話をしていると、「マニアックな話しをしていると思ったら」と声をかけてくる人が。ということで同行者が2人となる。

高速バスを以前利用した記憶があり、寝られるだろう楽勝~と完全になめていましたが、バスに乗ってから以前利用したのは、名古屋行きだったことを思い出す。終着東京駅まで眠れたのはせいぜい30分orz。辛かったorz。
市原まで最初の同行者に頼ろうと思っていたが、その同行者は東京駅から別行動となる。市原までは同行者Bと行くことに。無事に行けるか?
念のためネットで東京駅から五井までのルート検索をして、プリントアウトしていてヨカッター、Parker△!
でも田舎者なので、総武線の4番線に乗らなきゃならないのに、あやうく山手線の4番線に乗ろうとして、同行者Bに止められるParker()()()/

東京駅では時間が早杉で朝食を食べることができなくて、千葉駅で食べたのは前回書いたとおり(中ジョッキ付)。ラッシュにもあわず五井駅に着いたのは8時30分ころか。早いけれど天気も良かったし、ビールでも飲みながら長野・松本サポが集まってくるのも見るのも悪くないと思い、駅前のローソンでビールなどを買い、タクシーで市原臨海競技場に着いたのが9時ごろ。

おぉ金沢サポが多い!と思ったが、赤い帽子をかぶっていたのはボランティアの方々でした。ボランティアの皆さんには親切な対応をしていただきました。
会場入口前でウロウロしていると金沢サポが1人・2人と集合。皆さんヒマ社会生活不適応者熱心ですね。でも、長野・松本サポの方がヒマ社会生活不適応者熱心な方が多いです!
昼食はコンビニでおにぎりを買っていたが、有名なインド料理店サマナラが出店していたのでタンドリーチキンをビールで流し込む。ビールは朝買った分はなくなり、大通りに出てサンクスで買ってきたもの。

ゴール裏で円陣を組み、松本トレインでバックスタンドに向かった松本サポは4・50人か。メインにも同じような人数がいたと思われるので総勢100人ぐらい集まっていたのではないでしょうか。
一方の長野は、バックスタンド、メインとも2・30人ぐらい。それでも多いと思います。バック2階のオレンジのビックフラッグが目立つ。

金沢サポのダンマクは、準備する時間もあまりないだろうし、人もいないだろうということで、厳選した数枚だけでした。敗戦後の長野サポと場所を変わったのですが、大泣きしていたサポの方から頑張ってくださいと言われたときは何と返していいか分かりませんでした。
メインを見ると緑とオレンジが見えますが意外と少ない印象。皆さんすぐに返ったのかな?
メインで応援していたサポによると、近くにいた松本サポの方が金沢の応援に手拍子を合わしてくれ、点を取ったときにはハイタッチをしてもらえたとのこと。応援ありがとうございました。
長野サポの方、松本サポの方に比べ、Parker、自分の人間の小ささを反省しています。
tonanのサポはメイン席からダンマクを出して応援していましたが、声出ししていたかは不明。

決勝進出、地域決勝進出を決めて、泣き出すサポも。やっとここまで来た。4年が長かった・・・。そしてこの試合でアキがゴールを決めたことも嬉しかった。
試合後選手バスを見送ろうとサポが集まっているところに、コミーがヤァヤァと右手を上げながら近寄ってきて一人一人と握手をしてくれる。コミー△。全社北信越JSC戦勝利後もこうやってコミーと握手したなぁ。あの時も酒臭かったよなぁ(もちろんParkerが)。アルウィンでもコミーと勝利の握手をしたいぞ(酒臭くて)!

夜ほとんど寝ていないのに、試合前・試合中はアドレナリンがビンビン分泌で眠気を全く感じなかったものの、試合後急に睡魔に襲われ、五井駅から千葉駅の間でつり革につかまりながら寝てしまう。
祝勝会は最初の同行者と。しかし、疲れもあったので場所は宿泊先に近い千葉駅前の魚民。千葉で魚民かよぉと言いながらお互いツエーゲンを語る語るw携帯で金沢サポと連絡を入れたり、入れられたりして、寝たのは10時過ぎ。しかし、ホテル・旅館では熟睡できないParkerさんはまたも眠れない夜を過ごすのであった・・・。

2日目に続くか?

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

遠征といえばグルメですよねー

石川や
浜の真砂は
尽きるとも
世にパクリの
種は尽きまじ

ど~も、パクりパクられてこそのブログです。
というわけで他サポさまも含めて夜露死苦デス。

さて、今回のネタはパクリではなくてカブリ
ちょうどエントリーしようと思っていたネタがサポブログとカブッタだけで、パクリじゃないッス。

今回の遠征はバスツアーでない分だけ自由時間があったともいえますが、実際はそんなに時間的・体力的・経済的に余裕がなく、JR構内以外での活動は、五井駅から市原臨海競技場の往復と宿泊先の千葉駅周辺ぐらいでした。
しかし、限られた条件の中でもステキなお店を発見したので紹介します

まずは五井駅前の青い看板が目立つローソン。駅前の一等地にありなんでもそろっているお店でした。Parkerはそこで(全社)4日目にビール・チューハイなどを3本ぐらい購入。

次に紹介するのは五井駅前の大通りから市原臨海競技場に右折する角にある、赤と緑がまぶしいサンクス。先に紹介したローソンで買ったスポーツドリンクがなくなったため、ボランティアの方に教えてもらった競技場から徒歩5分と立地に恵まれたお店でした。万が一用意していたビール・チューハイなどがなくなっても安心です。ここには4日目と5日目にお世話になりました。

キャッシュが足りなくなりそうだったので、5日目に五井駅近くの郵便局でお金を下ろして、大通りに出ると反対側に目に優しい緑色が目に入りました。そのお店がファミリーマート、駅から300メートルぐらい離れていますが、大きな駐車場が嬉しいです。こちらでもビール・チューハイなどを4本ぐらい購入。

4日目の朝食は千葉駅改札内にある定食屋さんで焼魚定食をいただきました。期待以上のボリュームと味、そして中ジョッキも注文して1000円でおつりと値段的にも満足でした。

4日目の夕食は千葉駅から300メートルぐらいにあった魚半でいただきました。地決進出を決めた後だけにビールをおいしくいただきました。

こりゃ◎んべえと言われて反論できん・・・。
ちなみに5日目に松本サポ様とひよっている時、名乗らなくてもビールを飲んでいる時点で正体がばれていた予感・・・。

| | コメント (3)

2009年10月23日 (金)

決勝前のスタンドにて

昨日のエントリーで、3決の試合を松本サポと日和ながら観戦していたと書きましたが、松本系ブログにて
「決勝戦は、北信越リーグで何度も対戦しているツエーゲン金沢との対戦でした。
本当は避けたかったんですが、試合前に舌戦を挑まれてしまい、あえなくその対戦に引きずり込まれてしまいました。さすがツエーゲンサポーター(笑)」
との一文を発見。さらに
「お互いに全社枠での権利を獲得しているため、優勝は「どうぞ、どうぞ」と友愛精神を発揮しましたが、内心は「うちが獲るぜ」と思っていたに違いありません。私は思ってましたよw」
とまで書いてあるではありませんか。思うことは同じですね。

この金沢サポが誰かは知りませんが、スタンドのあちこちでこうした騙しあい偽善脇合い合い和気藹々が繰広げられたようで心温まります。

こちらのブログには決勝戦の金沢サポの綺麗な写真がうpされています(写真は綺麗でも写っている酒飲みオヤヂサポは綺麗じゃないですよ)。ありがとうございます。

http://airportman.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21#more
サポ少ないなぁ・・・orz(松本比)。
高知では大人数は無理としても、12月のアルウィンには100人は集まりたいですね。

その3決は切なかった。
地域2部でありながら3決に進出したtonanと昨年の覇者であり、前日の敗戦で最大の目標がなくなった長野では餅に差があるのは当然で、それでもプライドとサポのために戦った長野。
後半ロスタイムに決まったtonanのコーナーからの同点ゴールに思わず大声を上げてしまいました。
昨年から今年にかけて「守りきれない」「セットプレーに弱い」と言われてきた長野。このワンプレーに昨年12月からの1年が集約されたようで、涙が出るかと思いました・・・。
そしてtonanの決勝ゴール(に対する長野)がまた切なかった・・・。
準決勝と3決の感想は別に書く予定です。

試合後は昨年無念の退団となった元ツエーゲンの山さんに声をかけたくてtonanベンチ前に。そう思っていたのはParkerだけでなく他の金沢サポも同じだったようで、山さんに声をかけると手を振ってもらい嬉しかった。

| | コメント (0)

head coach Dragan Stojkovic got a fine goal and was sent off

何回か前に「交替 俺」とのエントリーを書きました。
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-848f.html
その動画がついにようつべにうpされました。

ピクシーすげぇぇぇぇーーーー

昨日夜の再生回数は11万でしたが、1日経って100万オーバー。
全世界で見られている衝撃のゴールはコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=YQPW2jC_URY&feature=player_embedded

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

松本のプランどおりだったのかなぁ

ど~も、速報なし・写真なし・動画なしの三重苦にあえぐブログです。
ついでに恥もありません

ということで、全社決勝戦の感想でも書きますか。
決勝前は3決・長野パルセイロ-tonan前橋を松本サポと日和ながら観戦。「お互い頑張りしょう」と口にしていましたが、
Parkerの心中は「覚悟してけよゴラァ」
Parker、心の中を読まれないように、松本サポの方に「そちらのメンバーはガチですか?」とたずねたところ「多分控え中心でしょう」とのこと。一方こちらは「監督の性格からすればガチメンでくるでしょう」と言っておきました。
今シーズンの残りは3連戦が2回あるだけ(あくまでそのつもり)で、しかも落とせない試合ばかりです。「監督の性格」だけでなくツエーゲンがガチでくるだろうとは思っていました。
先発メンバーは、両チームのサポの想像通りのメンバー。
もっとも松本様はうちと違って、J1の浦和にお勝ちなられて近々秋田で試合をお控えなさっていますから、吉澤監督はガチでいきたくてもいけなったのではとも思ったりしました。

試合は勝ちたかったけれど1-2の敗戦orz
全国優勝を金沢に持ち帰りたかった・・・。
でもまぁ1日経って思ったのが、今負けて良かった(とは言い過ぎですが)面もあったのでは?
もちろん負け惜しみです!

2点はいずれもディフェンスラインの前から撃たれたミドルシュートである一方、ディフェンスラインを突破された場面はほとんどなかったと記憶しています。
うちと松本の対戦は今シーズン4度目で、松本はうちのディフェンスラインの強さを知っているはず。Parkerだけでなく金沢サポ皆が入るとは思えないレンジからシュートだと言っていましたが、もしかするとこれこそが松本の狙いではなかったかと。ディフェンスラインの突破の可能性が低いと思われた時、ミドル・ロングシュートの機会があれば、可能性が低くても積極的に撃つとの指示があったのでは。
地域決勝では各チームも対戦相手のスカウティングを充分にしてくると思います。その結果ツエーゲンのディフェンスの強さも知られてきて、昨日の松本のように積極的にミドルシュートを撃ってくるサッカーをしてくるチームも出てくるかもしれません。そんな点で昨日のような試合をできたことが良かったと思えてきたのです。

試合後。同行者の携帯にクラブから地域決勝のツエーゲンのグループ分けのメールが入り、その後地域決勝全体のグループ分けを知る。松本がうちよりキツそうなグループに入ったことを知り、負けたのも悪くなかったんじゃないのと一瞬思った拙ブログはプライドもなし

ファーストラウンドは高知かぁ・・・。
天皇杯・全社で選手も痛んでいると思いますが、Parkerの財布も甚大な損害を受けました。
速報なし・写真なし・動画なし・恥もプライドもないだけでなく、お 金 も な い 拙ブログ、高知には逝けませんorz。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

今帰ってきました

今帰ってきました。

1日目の高揚と2日目の無念・・・。

観戦記・スチャラカ遠征記は明日以降うpできればいいなぁ。
金沢残留組の皆さん、市原での金沢サポ・他サポの皆さん、ありがとうございました。

市原臨海競技場から金沢までJRで帰って来たのですが、ず~とツエーゲンTシャツで移動しますた。

| | コメント (3)

2009年10月19日 (月)

今から出発します

時間が少しできたので書いています。
もうそろそろ出発します。

   あと2勝

   ツ エ ー ゲ ン に 勝 利 を !

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

私を市原に連れてって

5連勝する時はこんな試合もありますよね!
速報を見ていましたが疲れるわぁ。2年前の悪夢が黄泉帰ります・・・。
実際に見ていれば押し気味だからなんとか勝つだろうと思えたのでしょうが、速報だと不安になりますよね。

日本全国を飛び回る神ブログにて今日の試合のレポートを拝読させていただきました。
ツエーゲンの試合前に行われたレノファ山口FCvsカマタマーレ讃岐のレポートも読むことができます。

ttp://ameblo.jp/koko-j/

天皇杯1/2決勝金沢大戦みたいな試合だったのかな?

明日の相手はカマタマーレ讃岐となりました。
前述の神ブログによると主力を交替させている模様で、延長戦に持ち込まれたツエーゲンがコンディション的に下回っていることでしょう。

そ れ が ど う し た ! ?
JFLに行きたいのなら勝つしかないでしょう!
ツエーゲンに勝利を!

Parkerは今日も金沢でした。
明日は仕事してから深夜の高速バスで市原に逝きます。漏れを市原に連れて行ってくれ!
というわけで明日から多分3日間更新できません(携帯を使えないから)。

カマタマーレの天皇杯対FC東京戦のレポートです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/89th/text/200910120002-spnavi.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/89th/text/200910120002-spnavi_2.html
ポゼッションサッカーを目指すどうしチームのサッカーは両チームのサポ以外でも楽しめるのでは?

| | コメント (0)

交替 俺

昨日こんなことがあったらしいです
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20091017-00000068-kyodo_sp-spo.html

49 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 00:53:31 ID:QSi2SH2+0
メインスタンドで観戦後、帰宅。いま録画を見終えた。
PIXYのゴールだけど、ドゴっ!ってものすごい音がしたキックだったな。
軽~く蹴っただけと思ったのに。
メインスタンドは鞠サポも大歓声だったよ。
隣のおねーちゃんなんか「ピクシー、かっちょい~~~!!」と狂喜乱舞。
そんな反応に、すっかりご機嫌で応えていたら、するすると松田が寄ってきて主審へ抗議→退席処分へ。
退席時もスタンドへ手を振るピクシーに、またまた敵味方ともに拍手喝さいw

その動画を探しているとこんな動画を見つける。スゲー
ストイコビッチのドリブル

http://www.youtube.com/watch?v=Lx2p43NE9DA
ストイコビッチ キックターゲット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4012718

釣り動画にも何度も引っ掛るw
でも釣り動画で↓を見れたからノー問題。声出してワロタ

http://www.youtube.com/watch?v=AQjZgg_Aae0

こんな動画も見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=DQS07H5sRSU

コチラは風船でシュートコースが変わりゴールとなった10月17日のチンプレーhttp://www.youtube.com/watch?v=KKg9zUgu0Lc

こんなことを調べていたのが午前9時から11時ぐらい頃までで、その後ヤキモキすることをParkerさんはまだ知らないのであった・・・

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

トラトラトラ

タイトル間違えていたので訂正しました

ホンジツ ワガカナザワグンハ マーカスグントコウセンノスエ コレヲゲキハス
ミヨウニチ イチサンマルマルジ サツポロレンゴウグンヲモ ゲキハセン
サツポロレンゴウグントノセントウニオイテモ シキカン ヘイシ コウホウオウエンシミンノ フントウヲキタイス
カナザワニ シヨウリヲ

↑別に読まなくてもいいですよ

初戦を4-1で突破して、まずはホッとしています。
1失点は某ブログでも書かれていましたが、今日取られて帰って良かったのではと前向きに考えます。

交替枠もいろいろ考えられます。
ソノジャーの交替が計算外かな。その後のシステムが気になります。
イケメソマジシャンの交替出場は今後の出場もありとのことか。
クイーンを交代させたかったので、明日は交代があるか?

明日も現地組お願いします。

ツエーゲン以外で明日最大の注目の一戦は、「長野ーかりゆし」ですね。
すでに地域決勝の切符を持つかりゆしにとって、マジモードの力のある相手との勝負ができます。
勝てば昨年地域決勝で戦った長野を蹴落とすことができ、負けても長野のサッカーを身をもって知ることができますから、かりゆしはマジでくるのではと予想。
「カマタマーレ-レノファ」、「Y.S.S.C.-福島FC」も面白そう。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

全社では勝つしかない

ツエーゲンと対戦するチームはどうか地域決勝権利持ちが来て欲しい、とどこぞのブログでは書いていたようですが、ここまでくれば関係ありません。

た だ 勝 ち 続 け る だ け !

リーグ戦ではありません、勝点をちまちま計算する必要はありません。

どのチームが来ようが目の前の敵に勝つのみ!

               ツ エ ー ゲ ン に 勝 利 を !

| | コメント (0)

全社前のケーブルテレビの特集を見た

15日に放送されたケーブルテレビの特集を見ました。長さにして6分ぐらい。
金沢での(正確には津幡)の最後の練習風景と監督・選手のインタビュー、15日に金沢を発つ選手と見送るサポーターの2部構成。

インタビューの内容については自主規制。心強かったです。テンション上がってキタ---。

大会2日目前の出発です。もちろん長旅ですから2日前に入るのは当然のこととしても、ビンボーのイメージが強いんで意外と言えば意外。先日の「応援する会」が役に立ったのかな?

出発は朝6時とのことでしたが、約20人のサポーターが集結とのこと。皆さんヒマ熱心ですね。

ちなみにParkerはその時間は、まだ何分寝ていられるかな、仕事行きたくネー休めないかな、前の日飲み杉だったかな、起きたら寒いかな、あ~ちゃん、等々考えるのに忙しくて(布団の中で)参加することはできなくて残念でした。

Sgo



| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

対戦相手を知る(1回戦2回戦)

ハ タ リ ハ タ マ タ !
タイガー・ジェット・シンの気合入れ用語)

前フリに関係なく粛々と対戦相手を調べてみました。

まずは1回戦の対戦相手、海上自衛隊厚木基地マーカスをググッてみました。
http://makkasa54.hp.infoseek.co.jp/index.html
このユニどこのツエーゲン?
(↑言いがかり。厚木マーカスの方が歴史があると思います。)
選手を見ると意外に大卒選手が多いですね。元JSCの選手もいます。
応援歌がいかにも自衛隊らしく、これはこれでカッコいいと思います。
そういえば北信越には「軍艦マーチ」をアンセムにしているクラブもありますね!
Z旗掲げるのはヤバイか?

もし勝ち進んだ場合(勝たなければならないのですが)2回戦で対戦するチームも調べてみます。
全国社会人サッカー大会ですが、こちらはともに事実上の大学チームです。

まずは札大GP
http://blog.goo.ne.jp/sssu-soccer/c/88a4fab76874be8948a186477b568f9e
選手写真を見たら一層負けたくないと思いましたw
注目は12番池内選手ですね。
全社ではメンバーがかなり異なるのではないかと

http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2008/12/13/07.html
大学のチームでも大学リーグ・北信越リーグを両立している新潟経営大と異なるチーム構成です。
http://www.sapporo-u.ac.jp/whats-new/090914_soccer.html
コンサドーレ札幌と提携しているんですね。

吉備国際工華
こちらは吉備国際大学サッカー部の1チーム。
吉備国際大学サッカー部は全5部のチームがあり、社会人リーグ(県リーグ)で戦うチームのようで、北信越リーグの新潟経営大のような位置づけでしょう。全社に向け1軍を投入してくるでしょうか?

http://kiu09.web.fc2.com/index.html
全社中国大会でレノファ山口にPK戦で勝利しています。
↓その試合の観戦レポートです。多謝。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/kantoku99/diary/200907200000/

チーム力の分析には何の役にも立ちませんが、いろんなクラブがあるんだなぁと思いました。

山雅サポさんがブログで初日の会場八幡公園八幡球技場の紹介をされていました。
ありがとうございます。

http://airportman.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14-1

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

さっ、全社全社

というわけでいよいよ試合が3日後にスタートします。

ただし、Parkerが現地に行くのは大会4日目と5日目だけ。イエローカード8枚累積中の身としてはこれが精一杯、というかまたイエローをもらってしまいますたorz。

今回の大会は平日も含む5日間ということで、行くことのできる金沢サポもバラバラに参戦ということになりそうです。

これまでの遠征は
①自分の車でPerfumeや初音ミクをガンガン流して古本屋を経由
 (ただし、家族と行くときはPerfumeと初音ミクは流せませ  ん。イエローをもらうから)
②サポ仲間の車に乗せてもらう。道中酒。
③バスツアー。道中酒。

首都圏を運転する気もなく、バスツアーもなく、今回は初の公共交通機関での遠征となります。
逝きは仕事が終わってから一旦帰宅し、その夜のうちに東京逝きの深夜バスに乗り、翌朝JRで市原に移動。
当初自分ひとりだと思っていてバスを予約しましたが、同じ日程でイクサポから連絡が入り、最初に予約したバスをキャンセルし、同じバスで移動することになりました。新しいバスにはトイレがあるので安心して道中酒。
帰りは上越新幹線の予定。なんせ翌日は仕事ですから、飲むのもほどほどにしなければなりませんね!
でもまぁツエーゲンが準決勝に勝ち進む前提での話です。

とにかく勝って行こう!
全社で勝って、まずは地域決勝に進もう!

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

アマーい?

あんまりしたくないですが、松本関連の話題です。

一部のマスコミに『「アマ」が浦和に勝った』というフレーズが使われています。
学生はもちろん「アマ」、一部のプロ契約選手を抱える企業チームもアマでしょう。しかし、一部とはいえプロ選手を抱え、近い将来Jを目指しているクラブは「アマ」なのでしょうか。
浦和が敗れたことをよりショッキングに伝えようとしているのは?

讀賣でも『アマに負けた』との見出し。同紙ではJを目指す地域リーグのクラブを連載で取り上げていただけに特に残念です。
Jリーグだけでなく4部リーグもあり、その4部は地域リーグであり、そこからJを目指すチームがあり、実際にJにも勝てるだけの力のあるチームがあるとの報道を期待していました。

| | コメント (0)

金沢サポ、ベガサポ以外の方とも会ったよ

ど~も、ゴキがひっくり返って死んでいる部屋でブリブリ更新し続けるブログです!なんで死んでんの?

ユアスタを酔っぱらってフラフラしていると、「バス何台で来たんですか」と聞かれました。「たった1台で申し訳ない」と答えましたが、どうやら「ソニー仙台」サポの方だった模様。来年JFLで来てください、今日は偵察に来ました、と温かいエールを頂きました。
「うちはけっこう良いサッカーをしますよ」と言いましたが、試合を見られてどう思われたのだろう・・・。

そしてトイレで何度も見たことのある緑のユニを見かける。「松本の方ですか」と聞くと、やっぱりそうでした。「明日の試合頑張ってください」とエールを送ると、「今日は頑張ってください」とエールを返してくれました。更に「全社ではお互い頑張りましょう」とも言われましたが、そこは「いやぁ」と口を濁しておきました!

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

お上り軍団北へ!

いやぁこれがユアスタけ?噂どおりいいスタジアムや。ありがたや、ありがたやと両手で拝みながら11時の開門を待つ田舎者の金沢サポ約40人。田舎者といえば記念写真ということで、対仙台勝利(予定)記念写真を撮りましょうということに。横に寝転がった赤鬼様を正面にサポが記念写真を撮ったまでは良いとして、スタジアムスタッフさんにシャッターを押してもらったのはいかにも田舎者の行動だったと思います。

ユアスタでの楽しみのひとつがスタジアムグルメ。牛タンを食べるしかないでしょう(田舎者なので)、ということでまずは牛タンカレーとビールを購入。次に牛タン串とビールを注文。酔援のためさらにビールを飲む。そしてサポ仲間から牛タン弁当が余ったということでこれももらって食べる。食い杉、飲み杉。ちなみにバスの中でビールなどを、高速のサービスエリアで牛タンつくねそばを飲食していました。

席に着くとなにやら金沢サポを激写している人が。この人も田舎者?と一瞬思ったものの、もしかしてJ’GOALのカメラマンかと思い、サポ仲間に確かめるように声をかけると当たりで、こちらから営業を仕掛けました。Parkerが直接声をかけなかったのは、その時点で呂律が回らなくなっていたためです。

帰りのバスでも飲む予定でしたが、負けたので罰ゲームとして飲まずorz。帰りは長かった・・・。

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

これはリーグ戦ではないんだ

天皇杯6日前の10月6日富山でJ2リーグ戦「富山ー仙台」を見て来ました。
勝敗は別として仙台に対して「みっともない試合」をすることはないと思いました。そして試合当日の先発メンバーを見て、キープライヤーの不出場、よく分からないけれど控選手中心の先発らいしいということで、個人的に「勝てる試合」だと思って臨みました。Parkerだけでなく多くの金沢サポ共通の思いだったようです。
仮にこの試合に勝ったからといって仙台より強いと言うつもりは毛頭ありませんでした。どんなメンバーであれ「J2の仙台」に勝つことは今後のスポンサー契約に大いに影響すると思っていました。

試合開始早々から一方的に仙台に攻め込められ、なんとか無失点で終えた前半でしたが、後半はほぼうちのペース。富山での試合を見たのはParkerだけでなく、上野監督も見ていました。上野監督はベストメンバーの仙台を元に対策をかけた影響だと思われます。

延長戦に「持ち込まれたものの」、0-1の敗戦。これがリーグ戦なら強敵相手のアウェーで勝点1で評価できたかもしれませんでしたが、「ノックアウト方式のトーナメント」では何の意味もありませんでした。
とにかくこの試合に関しては点を取ることができなかった。流れの中ではオフサイドなどで決定的チャンスはなかったのはともかく、何本もあったコーナーをすべて無駄にしたのが悔やまれますorz(昨日の時点で。今は全社対策で「あえて」手の内を見せなかったと前向きに考えています。もちろん負け惜しみ)。

失点はうちからすれば不運としか言いようのないもの。うちの選手と仙台の選手が接触し、うちの選手が倒れ立ち上がれない隙に、スペースと時間を得た仙台の選手にゴール前に狙いすましたクロスを上げられれば失点は仕方ありませんでした。

良かったのはヒカル、周りが良く見えていました。そしてタッシー。あの失点はタッシーを攻められません。
一方プリンスにはう~ん。2枚のイエローは守備でのプレーに対しもらったもので、リーグ戦から対策は見られず。○(ちゃん×2)と指導して。そして、いつもは積極的杉ると言っても言い程撃つシュートを撃たなかった、のか撃てなかったのか・・・(昨日の時点で。今は全社対策で「あえて」手の内を見せなかったと前向きに考えています。もちろん負け惜しみ)。

「昇格」を見据えたJ2を相手に「勝てる試合」を落としただけにスゲー悔しかったDEATH。
(悔しさのあまり血迷って松本を本気で応援してしまったw)

試合終了後の仙台サポの「ツエーゲン金沢」コールは、天皇杯での仙台サポのお約束らしいです。

| | コメント (0)

松本山雅な日(本日限定)

ど~も、粘着で嫉妬深い「ツエーゲン」系ブログです!。

同じカテゴリーで同じ地域のクラブに対して波平さん(@磯野家)の毛程の応援する気はナッシングの拙ブログ、昨日のベガルタ仙台戦で敗北のショックのあまり血迷って、憎っくき松本に4部の意地を見せてくれと、松本を応援!(と言っても勝つ可能性0.01%と想像妊娠)してしまいますた。
嫌み、妬みの恩讐を通り越して今日だけは(←強調)
(強調→)不本意にも応援した松本がなんとなんと勝ってしまったらしい!gb!
昨日の敗北があるだけに今日だけは(←訂正。今だけ)、松本本当にオメ!

全社で当たった時は覚悟しとけよ、ゴラァ
(負け惜しみ)

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

青葉城ゴル歌

元ネタ 3分あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=5s_j5Mkj2-A&feature=PlayList&p=D056FCB07358C4EB&playnext=1&playnext_from=PL&index=4

広庭と 流れる古部
ドリブルは止まらず
赤く 襲うヒカルに
ゆれていた 君のゴール
ボールは回り またシュートが来て
さっきと同じ 流れのゴール
静まりかえる 杜の都
3回戦は もうない

すいません、すいません

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

かなり苦しいのは重々承知しています

硬いきずなに 思いを寄せて
語りつくせぬ 戦いの日々
時には傷つき 時には喜び
肩をたたきあった あの日
あれからどの位 経ったのだろう
沈む夕陽を いくつ数えただろう
昇格の思いは 今でも君の
心の中にいますか?

仙台! 

金沢はユアスタの大きな大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めた
我々に勝利あれ!

| | コメント (0)

急にデニー

元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=DPZ7w0D4Fwo
http://www.youtube.com/watch?v=yhcmBPUl2bM

ドリブル速い男の子
お肌の黒い男の子
ゴールを向いてよデニー
伊っ達なんだか
伊っ達伊っ達なんだもん

お願い お願い ふかさないで
私のハートはチュクチュクしちゃうの
イヤよ イヤよ イヤよ 外しちゃイヤー
デニー フィニッシュ!

「魔法使いデニー」と「デニスマン」も思いつきました!

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

仙台数え歌

俺は金沢 バカサポ一代
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

全社も大事 天皇杯も重大
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

バスは百台といかないが
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

仏にも祈るよ ナンマンダブ ナンマンダイブツ
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

勝ちたいよ 歓喜をくだい
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

勝利を 勝利を頂戴
行くぜ仙台 行くぜユアスタ

出来にはもちろん自信がありませんorz

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

0泊2日

仙台にはバスで逝きます。片道約8時間ぐらいでしょう。
昨年の天皇杯2回戦@加古川は午前6時出発でしたが、今回は午前3時の予定です。
9日後は全社@市原でも逝きは深夜バスの予定、ということで移動を楽にするグッズを用意しました。モノは空気で膨らませる枕、クッション、耳栓(携帯オーディオプレイヤー電池切れの場合)は100均で購入して、スリッパも持ってイキます。
バスツアー参加者の皆さんはこの手のグッズを用意されたでしょうか。

朝食は適当に食べるとしても「伊達巻」「笹かまぼこ」は用意しておきたいw

人数で圧倒されるので「酔援」を使わなければならないでしょう。
あと、ビールはトイレが近くなるので良くないかもしれません。焼酎かな?

酔援についてはコチラを参照
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-ac0d.html

加古川バスツアーではカターレに勝利して帰りはベロンベロンに酔っぱらって代行で帰りました。
楽しかったバスツアーの模様と試合はコチラ

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-9a0a.html
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-c082.html

| | コメント (0)

ネタを考えているんだが

一昨年、昨年と天皇杯で胸をお借りする(謙虚なんで)上部リーグのプロチーム(Jだけでなく、現Jで対戦当時JFL所属クラブ含む)の対戦前に、金沢サポを盛り上げようといろいろとネタを書いてきました(興味のある方は、バックナンバーから2007年と2008年の9月10月を選んでご覧ください)。今週末のベガルタ仙台戦を前にしてやはりネタを考えているのですが、なかなか浮かびませんorz。
何を言いたいかというと、ネタがつまんなくても暖かい目で見てね<3、ということです。
ここは特殊系・隔離系金沢ブログなんで、仙台サポの方は怒らないでくださいね

仙台戦は粘り強く戦う。
要注意選手から目を離すな、マークを外すな。
一言で言うと
ンダイン・サッカー

てな具合ですからorz

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

今年こそ

天皇杯2回戦仙台戦が今週末に迫ってきました。J2との公式戦3戦目です。

一昨年の水戸、昨年の岐阜は昇格争いに絡んでいませんでしたが、今年の仙台は正直天皇杯どころじゃないのでは?一昨年、昨年対戦した、当事J2昇格を目指していた熊本、富山と同じような立場ではないでしょうか?
大口を叩くようですが、そんな意味では今年はチャンス?

先日土曜日にサポミがあり出席してきました。仙台戦に対して数人のサポに思いを聞いたところ、「勝ちに行く」との回答多数。ふむ、思いは同じですね。
ツエーゲンが勝つ夢を見たというサポまでいました。

その夢を正夢にしましょう!
ちなみにParkerは最近、あ~ちゃん(Perfume)に好きです!と夢の中で告白しました。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

ウェーノーを探せ

会場に着いたのは11:30頃。この時間なら県総側の駐車場に停められると思っていたけれど、道の反対側の駐車場に誘導される。出足早ー。おかげで帰りは出やすかったから結果的には良かった。
スタジアムに近づくにつれ、カターレのレプユニを身につける人たちが増えてくる。
これが日常にJがある風景かと正直羨ましくなる。

昼食はカレー弁当。タンドリーチキンつきで1000円。冷たかったけれど美味しかった。もしまた行く機会があれば他のものも食べたいぞ。
天候に恵まれ観客は5500人超。ちなみにParkerは3500人ぐらいかなと思っていましたw。メインが日陰でどれだけ入っていたか見誤っていた。観客がはけた後の観客席を見て、ようやく試合後に中心部がほぼ満席だったことと、カターレユニの着用率の高さに気付く。

元々目的はベガルタ(とサポ)のスカウティング。同じことを考えることは何人もいましたw
ベガルタサポは400人ぐらい?もっとも観客数を6割間違えるParkerさんのことですから当てにはなりません!あれだけの人数で複雑なチャントができるのはさすがですね。一方のカターレサポグループは、後半の人数が前半よりかなり多くなっていませんでしたか?
攻撃に関して目立ったのは、FWが速くて、動きが上手くて、サイドからのクロスが正確なこと。サスペンデッドをどうするかという問題をどうするかはParkerの中では回答は出ましたが、実際はどうなるのかな?後半20分ごろベガルタが中盤で2人続けてプレスをかけ損なって気決定的シュートを撃たれる場面がありました。ツエーゲンも同じような場面であれぐらいのプレーをしなければ勝利をつかめないでしょう。
試合は前半を1対1で終え、後半カターレが一旦突き放すものの、ベガルタが高さと速さで2点をとって逆転勝利。

今回の観戦での裏目的はウェーノーを探すことでしたが、見つけることはできませんでした。


地域リーグ1枠の東北リーグは今日が最終節で優勝チームが決まりました。ここまではグルージャ盛岡と福島ユナイテッドは勝点で並び、得失点差2でグルージャ盛岡が首位でした。
全社でツエーゲンが準決勝で当る可能性のある福島ユナイテッドは6-0で勝利。ちなみに対戦相手は前節グルージャに14失点したチームでした。
そしてグルージャはリーグ3位のNECトーキンに7-2の大勝。
この結果、東北リーグ優勝はグルージャ盛岡となり、
福島ユナイテッドは全社に地域決勝進出を賭けることとなりました。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

押せといったら押すな 押すなといったら押せ

ど~も、開設3年を経過しても感動を届けた記憶がないブログです!

うぅ、新しい携帯に動画を貼り付けできない・・・orz
もちろん動画はPerfumeデスッ!
Parkerは仙台遠征におひさるバスでイクつもりで申込をしていて、バス運行決定でホッとしています。携帯でPerfumeが見られないとすると、先日の関西学院大戦のDVDを参加者の誰かに持ってきてもらって、午前3時の出発と同時にフルボリュームでリピート上映してもらうしかないでしょう!

おひさるといえば、5日(月)には「‘09ツエーゲン金沢 応援する会」が開催されます。Parkerさんは仕事もあり多分出席できない予感。それでも念のため、チケットを購入済(ただし外見より若いことをいいことに中高生のチケット)。入れるかなぁ?
会場でも選手が募金を呼びかけことと思いますが、ヨッパライをターゲットをしないように!

特にヨッパラった顔見知りのサポをターゲットにしないように!
絶対にヨッパラった顔見知りのサポをターゲットにしないように!
絶対するなよ、絶対だぞ!

コンニチワ根岸談

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

ジプシー・ジョー

ど~も、財布の中が49円になってしまったのでたまらずお金を下ろしてしまいました。

今月は遠征費がかさむので新刊のハードカバーを買わないと数日前書いたような気がしますが、お金を下ろして気が大きくなってしまい、昨日ネタにしたウッドハウスの別の新刊を買ってしまいました。ダメ人間全開。

ついでに雑誌コーナーを覗くと故三沢さんが表紙のムック2冊が並んでいます。

1冊は「Number Plus」。急逝から日が経過しているにも関わらず、いわゆる業界誌でない雑誌の特集だけに三沢さんの存在と急逝のショックの大きさとあらためて感じます。
http://www.bunshun.co.jp/mag/numberplus/

もう1冊は「Gスピリッツ」三沢特集号
http://www.tg-net.co.jp/gs/
三沢特集以外もいいじゃないですか。プロレス創世記のトルコ人レスラー、ショヘー・ババのアメリカ武者修行、TPGを語るウォリー山口、もろ好み。
そしてジプシー・ジョーの小評伝。「お前はいい奴だからこの椅子で俺を殴れ」あまりにも想像通りのジョーに感激した。外国人だけど昭和を感じます。ただし、倹約中で本書を買えなかったので、この台詞通りだったかは自信ありません。買ってもいないのにネタにしてスマソ。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »