« 明日の試合に向けて | トップページ | 正直すまんかった »

2009年9月19日 (土)

松本山雅-刈谷FC見てきたよ

あらかじめ申し上げますが、松本サポ、刈谷サポの方はこのエントリーをお読みにならないことお勧めします。
.
.
.
.

Parkerがこの試合を見に行こうと思った最大の理由は松本の実力を見たかったから。
Parker、ほら松本好きだからw
今年松本の試合を4試合見ました。リーグ戦2試合と全社北信越2試合です。
ツエーゲンとは3試合して、ツエーゲンから見て2勝1敗でしたが、結果はともかくとして松本の試合内容は良くないものばかりでした。長野との試合を1試合見ましたが、前半はヒドかったものの後半で「奇跡」の逆転劇。
ということでツエーゲン・長野以外の対戦相手のサッカーが見たくて、金沢サポ一名と(ツマに怒られながら)刈谷戦に逝きました。
この試合におけるParkerの立場は「中立」。どっちが勝っても関心なし。「良い」サッカーが見たかったのです。

,
,
,

再度のお断り
松本サポ、刈谷サポの方はこのエントリーをお読みにならないことお勧めします。
,
,
,

松本の選手は良かったです。
Parker的には5番の斉藤が一番良かった。柿本も決めるべきところで決めた。大西は決勝点の折り返しクロスをよく上げた。今井はキレていた。鐡戸も良かった。ネット掲示板では批判されていた木村も悪くなかったと思います
試合終了直前のコーナー付近の時間の使い方も良かった。

決勝点は右サイドバック?から左への大きなサイドチャンジから大西へのパスが通り(大西にパスを出した選手は誰かは分かりません)、ゴールライン付近からの折り返しのセンタリングを柿本が刈谷選手と競り合いながら頭で決めたビューティフルゴールでした。観客は1469人だったと記憶


,
,
,

ホント、松本サポ、刈谷サポの方はこれ以上お読みにならないことお勧めします
,
,
,

選手はよくやっていたと思います。でもサッカーは良くなかった。
けっして金沢サポとして言っているわけでもなく、上から目線でもなく、一サッカーファンとしての発言です。

,
,
,

松本のサッカーは良くなかった。それでも勝てたのは刈谷が同じようなサッカーをして、もっと良くなかったからだと思います。
松本が攻め込まれていた時、守っていたのはディフェンスラインの4人だけでした。それでも数的には互角か4-3で優勢だったのは刈谷も同じサッカーをしていたから。お互い攻め込む時は3人あるいは4人だけ、守るのはディフェンスラインだけ。組織的サッカーを両方できていなかった。システム的には4-0-3-3?
刈谷のサイドはザルでした。
攻める時は数的には五分にも関わらず、ペナルティエリアに進入することなく、外からのミドルシュートばかり。惜しいシュートは何本かあったもののペナルティエリア内の決定的シュートはありませんでした。後半には良い折り返しがあったものの得点には結びつかず。
後半から出場したアマラオは交代時間が早すぎでした。良いプレーもありましたが、最後は動けず。

特に後半はお互い「雑」の一言。それでも松本の今井が出てきてからは試合が締まってきました。

お気を悪くされた方は、松本が浦和とやれる他サポの嫉妬として読んでください。

|

« 明日の試合に向けて | トップページ | 正直すまんかった »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

本日アルウィンに行かれなかった山雅サポです。

中立な立場での冷静な講評&解説、楽しく読ませていただきました。

次回のレッズ戦も是非アルウィンまでお越しください。私もその時は参戦しますので、Parker氏の試合後の感想を楽しみにしていますhappy01


投稿: みどこ | 2009年9月19日 (土) 22時10分

いつも楽しく読ませてもらってます(ノ∀`)
個人的には中立の立場のサポが書いた記事は好きです。
まぁ当事者からしてみれば「わかったような事を!!」となるかもしれませんが(^-^;)

いろいろとご意見があるかと思いますが、今後もレポートよろしくデス。
決して他人任せではありませんよ・・・(ぇ

投稿: glassgroove | 2009年9月19日 (土) 23時18分

みどこ さん
書いた当人が言うのもなんですが、この観戦記を信用されるのもどうかと思います。松本サポさんの他のブログと合わせてご笑覧いただけたらと思います。
お誘いただきましたが、浦和戦観戦の予定はありません。よろしければ感想をお知らせください。

glassgroove さん
こんな見方もあるんだと思っていただく程度で読んでいただければと思います。
観戦記楽しみにしています。

投稿: Parker | 2009年9月20日 (日) 22時15分

 読むなと言われても読んでしまった刈谷サポです。
 観戦されたそうですが、刈谷サポの立場で見ても”おっしゃるとおり”です。応援しながら「雑!」「もっと丁寧に」と何回叫んだことか。やろうとする意図は分かるのですが、なんか形にならないと言うか・・・。そして狭い地域でボールを回し狭い展開に終始し、効果的なゴール前の手数が少ないのは毎度のこと・・・。ただ刈谷側のことですが、存じているかは解りませんが、今JFLで非常に低迷してます。一番の原因は極度の得点力不足です。開幕当初は昨年同様しっかりした守備をベースに戦ってましたが、あまりの点の取れなさに、全体的に攻撃的にやろうとして、逆にどっちつかずの泥沼→自信喪失になってしまった感があります。それも先週のリーグの鳥取戦で、驚きの4得点で連敗脱出。これで変われるかと思ったら、またアルウィンで元に戻ったような。そういえば2年前、ツエーゲンさんにもやられてますね。(笑)北信越のリーグはレベルが高いので、決して舐めてはいなかったと思います。これが今の刈谷の現状です。

投稿: ひでのり | 2009年9月21日 (月) 00時02分

ひでのり さん
レスありがとうございます。
独りよがりの感想と思っていましたが、そうでもなかったようなので安心しました。
前半のスルーパスを中心とした攻撃は見ごたえあったのですが・・・。
来年はJFLで刈谷さんと戦いたいと思います。

投稿: Parker | 2009年9月21日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の試合に向けて | トップページ | 正直すまんかった »