« 北信越国体 長野選抜-富山選抜を見てきた | トップページ | 北信越国体その他の話 »

2009年8月24日 (月)

北信越国体 石川選抜-福井選抜

キムタツ日記で石川のユニが青だったことは知っていたが、青の服は持っていないし、他になかったので赤色の服を着て金沢市民に。
駐車場から石川側の観客席が見える。ツエーゲンサポが今日は青色を着ていつものサポゾーンに集まっている。
ヤバイ、KYだ。
ということでサポゾーンから離れた位置でマターリと、朝ごはんのコンビニ弁当を食べながら観戦。10時でしたけど何か?

石川選抜に横山翔(テイヘンズ)がいるのにベンチスタート、なぜ?木村龍朗(サザン)はボランチ、う~ん、人がいないのかな?
石川選抜の先発フォワードはポストができないので、裏に抜けようとするもスピード不足でチャンスを作れない。ディフェンスも弱い。福井選抜10番猪島(サウルコス)のロングパスを簡単に中村(サウルコス)に抜けられ、GK和田翔太(ツエーゲン)が飛び出したところをペナルティエリア外からループシュートを決められる。試合後話しをした福井サポの方によると、福井選抜は以前在籍した選手3人も含め員サウルコスで監督もサウルコス監督とのこと。これではチーム熟成度に差が出るのも当然です。35分で笛が鳴り、この時点で初めて35分ハーフであることを知る。

後半頭から横山翔がフォワードに入る。後半頭から入るのならハーフタイムにピッチじゃなくてミーティングに出ていた方が良かったんじゃないのかと思いますが、まぁこっちは素人考えですけど。横山翔の安決したポストプレーで石川選抜がペースを掴み、チャンスを量産しするも、1点を獲るには35分では足りなかった。福井選抜の勝利。
石川選抜が横山翔を先発に使わなかったことが敗因のひとつであることは間違いありません。

観客が予想以上に多かった。400人近くいたかもしれません。少なくとも有料の天皇杯1/2決勝の何倍も入っていました。キムタツ日記での告知のおかげもあるかもしれません。国体の選抜チームにこれだけの観客が入るということはそう何度もあるとは思えないだけに、せっかくのホーム(しかも新潟は国体開催県のため予選不出場でした)の利を生かせず残念でした。

次の試合の審判もそうでしたが、この日の審判はアドバンテージを見ることもなく、試合を流すこともあまりなく、全てのファウルに忠実に笛を吹く印象が強かったです。特に長野選抜-富山選抜の後半は笛の鳴杉で試合がブツ切されていました。

試合終了の笛がなった時、福井選抜の元フェルヴォで以前リーグ戦で金沢サポに向かってガッツポーズをした選手が、石川観客席前で手でボールを取って蹴り上げるパフォーマンス。腹が立ったので、挨拶に来た福井選抜に拍手をしませんでした。
後で福井サポの方に苦情を言っておきましたw


|

« 北信越国体 長野選抜-富山選抜を見てきた | トップページ | 北信越国体その他の話 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!
昨日こちらのブログにコメントを書いたつもりでいたのに・・・
改めて見てみるとUPされていない(;・д・)どうやら酔っていたようデス(^-^;)

筆の遅い自分は、国体の記事はParkerさんにおまかせしようと実は思っていたりして(ノ∀`)

これからもよろしくお願いします♪

投稿: glassgroove | 2009年8月24日 (月) 22時34分

glassgroove さん
観戦記ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
ただし、来年は別のカテゴリーになっているはずです。

投稿: Parker | 2009年8月25日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北信越国体 長野選抜-富山選抜を見てきた | トップページ | 北信越国体その他の話 »