« 観戦記を書けない日もある 上田戦非観戦記 | トップページ | ツール・ド・フランス始まる »

2009年7月 6日 (月)

広場とスタンドにて

先日の上田戦の開場は午後1時で試合開始は午後3時。ダンマク設営のため12時からスタンド・ピッチに入っていたがスゲェー暑い。こんなんで午後1時から日陰のないスタンドにいたらえらいことになる。
というわけでもありませんが、この日は市民サッカー場前の広場にいなければならない理由があったので、これ幸いとばかり広場の日陰で涼む。

こんなに長く試合前に広場にいたことがなかったので(と前にも書いた記憶がありますが・・・)いろいろと発見がありました。
お客さんの出足が遅いという印象があったのですが、全然そんなことがことがなかったですね。もちろん2時過ぎからお客さんが多かったのですが、1時ごろからも意外にお客さんが足を運んでくれます。あと子どもさん連れが多かった。そして子どもさんのTシャツ率も高かったような気もしますが、水分補給に必要以上に気を使っていたので確かではないなぁw
欧米系のお客さんがツエーゲングッズを身につけていたような気がしましたが、ご自身で買ったものじゃないでしょうね。
飲食ブースの様子は水分補給に必要以上に気を使っていたのでよく観察していなかった。

お客さんの数は予想以上。よくて1300人ぐらいかなと思っていました。広場にいたときも沢山来ていただいているなぁと思い、スタンドに入るとやはりかなり埋まっていましたね。招待券をかなり配布したのでしょうか。
スポンサー様によるツエーゲンうちわを配布したこともあってかいつもより赤い感じ。
試合前からスタンドができあがっていた感じもありました。
Lフラッグを振りたがる小学生が自らサポゾーンに来たり、チャントに合わせて手を叩いていました。
ヒカルの開始早々の得点でスタンドの雰囲気がより良くなったと思います。
もちろん試合に勝ったこそですが、金沢にもサッカーが根付いてきた思えました。

てなことを考えていたら、新グッズ買うのを忘れていたorz

|

« 観戦記を書けない日もある 上田戦非観戦記 | トップページ | ツール・ド・フランス始まる »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観戦記を書けない日もある 上田戦非観戦記 | トップページ | ツール・ド・フランス始まる »