« 明日は全社準決勝 | トップページ | 全社決勝延期に »

2009年5月 3日 (日)

ドン引き相手に2得点

これまでツエーゲンの試合で、相手が攻めてこない試合は何試合も見てきました。

それらの試合の多くは対戦相手が守備に精一杯で攻めようにも攻められなかったものだと思います。

しかし、今日のゴールズは攻めようとする意志が見られませんでした。

ツエーゲン陣地に流れたボールを追おうとしない。ペナルティエリアに9人の選手がいる。

しかし、残り10分になって攻撃的になりました。

ゴールズのプランは守るだけ守り、攻撃は残り10分に集中しようというものだったのだろう、といっしょに観戦していたサポと話していたら、ゴールズGK吉岡選手が自身のブログで今日の試合のプランを語っていました。まさに想像していたとおりでした。

そんな相手にツエーゲンは2点を取り勝利しました。

1点目は前半、スペースのない中で一瞬フリーになった中谷仲谷のゴール。中谷のツエーゲンでの初得点です。

2点目は後半、ゴールズが攻撃的になった時間帯、DFラインの後方の広大なスペースをプリンスが蹂躙したもの。

結果には全然文句ありません。得点もこんなもんでしょ。

守備はゴールズが攻めようとしなかったこともありますが、ピンチらしいところは、フリーキック1本、コーナーキック1本、そしてパスをカットされカウンターを喰らった場面だったぐらいでしょか。

攻撃は、全社準々決勝・リーグ1節・2節に比べればかなり連携がとれてきました。連携で崩す場面も何度かありました。

その分シュートミスが目立つwまぁビジュは練習でもよく外しているからw

遊佐は今日は見ているこちらがハラハラする守備がなかったのは良かったですが、ミドルシュートが大雑把杉。1本決めれば変わると思います。

中谷仲谷が華麗なテクニックを披露。タメを作れるか。

ヒカルは今日もドリブルキレキレ。GKの手に足を引っ掛けられるも、おそらくその時連休をどう過ごそうか考えていてその場面を見ていなかったであろう審判に流されたのは不運でした。

プリンスが周囲を生かそうとシンプルなプレーを見せたのにビックリするwしかし、その分勝負してもいいと思える場面でも、勝負にいかないとちょっと残念。今日は周囲を生かそうとする意識が強すぎたのではないかと思えます。その辺バランスがとれればもっと良くなると思います。

キングが2節に続いて欠場したためFWに高さがないので迫力がありませんでした。上田戦の古部が楽しみです。

あとそろそろセットプレーでも得点が見たいなぁ

いかん文句が多くなってきたかなw
本当今日の試合には文句ありませんよ。

|

« 明日は全社準決勝 | トップページ | 全社決勝延期に »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

仲谷っす

投稿: の | 2009年5月 4日 (月) 03時50分

了解っす

投稿: Parker | 2009年5月 6日 (水) 20時09分

木寺カッチリ守ってますね~
過去10年のデータで、ベスト8です。
経験が詰まってます。
(今頃ビックリしてます)

http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j2data&g=j2_0&t=t_defense&y=2009

遊佐、もちっと頑張って欲しい。
オレが上のカテゴリーに連れてってやる
くらいのキモチを前面に出してくれ~。

トップ快走、祈ってます。

投稿: 通りががりの熊 | 2009年5月 7日 (木) 23時54分

通りががりの熊 さん

木寺はリーグ戦2戦で早くも2度のスーパーセーヴで2点は防いでいると思います。
さすがです。

遊佐はもっとできるはずと思っています。来年は広島に戻るでしょうが、今年は今年、金沢のためJFLに上がる力になってもらいたいです。キモチは少々見せ過ぎではないかと思える時もあります(^^;

>>トップ快走、祈ってます。
ありがとうございます。最終節が終了した時点でトップでいたいと思います。

投稿: Parker | 2009年5月 8日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は全社準決勝 | トップページ | 全社決勝延期に »