« 気になった記事 | トップページ | 松本育夫のサッカースーパー監督学 »

2009年3月12日 (木)

「キムタツ日記」を読んで

更新された日に読んでいましたが、なかなか考えがまとまらなくて今日までを内容について書けませんでした。木村さん(退団し、現在無所属ですからこう書かせていただきます)、クラブ側双方にいろいろ思うところがありますが、できるだけ穏便に書きたいと思います。

まずは木村さんには、スクールにやってくる子どもたちにサッカーの楽しさ、良い意味で「球遊び」の楽しさを教えて欲しいということ。ツエーゲンのスクールが、楽しそうな雰囲気にならなそうな気がするのでw(*)、差別化をしていただきたい。もちろんツエーゲンのスクールにも生徒さんが集まってもらいたいですが。競争というか共倒れにならない限りスクールはいくつもあったほうが良いですよね。

クラブ、フロント、更に言うなら”噂される一部スタッフ”には、今期は結果が求められそうです。木村さんの復帰ならなかった件に関してParkerは何も言えません。それが「フットボール的」理由、であればですが。

中盤の後ろからDFラインのGKの戦力に関しては想像以上で合格点だと思っています。攻撃的選手でもこれぐらいの戦力の目処がつき、現場からの判断で獲得するまでもない、という判断なら仕方ありません。また予算的に難しいという理由も仕方ないでしょう。

しかし、これから入団する戦力が力不足だった場合、クラブ、フロント、”噂される一部スタッフ”は責められても仕方ないでしょう。

自ら退団を申し出た選手に対してどう対処すべきかは難しい問題だとは思いますが、一番に考えるべきは石川FCにとって今季・将来を考えた上での最良の決断だったのかということ。フロントが自信を持っての決断だったならば仕方ありません。

*ギャグじゃなくて、ガチのようで・・・。深刻な問題であることをあるブログで知りました。

|

« 気になった記事 | トップページ | 松本育夫のサッカースーパー監督学 »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですみません。
さすがに今年結果を求めるのは酷だと思いますよ。
チームってそんなに簡単に出来上がるものではないですから。
あとツエーゲンのスクールがそんなことになってるのにはおどろきました。あえて言うけど、形骸化したツエーゲンと、金沢のアイドルだったキムタツ、自分に子どもがいたら迷わず後者に習わせたいですけどね。

投稿: 長野県民 | 2009年3月14日 (土) 18時59分

長野県民 さん
悪いですが、今年もツエーゲンに期待しちゃますよ。
私も、子どもを持つ知り合いにサッカースクールーに行くなら木村龍朗さんの方を薦めていますw。
あと、現ツエーゲンを”形骸化した”と思っている金沢サポはいませんので、是非認識を改めて欲しいです。

投稿: Parker | 2009年3月14日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になった記事 | トップページ | 松本育夫のサッカースーパー監督学 »