« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

練習試合 金沢大学戦を見に行ってきた

和倉合宿の一環で土曜日に行われた金沢大学との練習試合を見に行きました。

守備は目処がついている。先日の県一部大徳戦では4点しか取れなかった攻撃(強風の影響もあったと思いますが)を見たかった。

守備は予想通り堅牢でした。被シュートはおそらく0。

攻撃に関しては中心はヒカルになるでしょう。そしてクリス(クリゾン&デニス)が仕上げ。クリスは90分出場し、キングが5得点、王子様が2得点。

キングは決して上手くありません.。ポストのようでポストではない。

プレースタイルは常にゴールしか見ていません、と言うか周りが見えていません。

が、馬力が凄い。ジャンプは高いし、金沢大学の選手2人に掴まれていても引きずってドリブルしていたw

一方、王子様は寒すぎて試合に集中できていなかったかな。多くのシュートを外していました。暖かくなってきたら調子が出てくるでしょう。いまから地域決勝大会の天気が心配です(気が早すぎ)。

4年生が抜けた金沢大には通用したとはいえ、クリスが北信越リーグで通用するかはサッカード素人には分かりませんでした。

後半になると選手の多くを交替。前半静かだった遊佐(後半途中で交替、だったかな)が後半途中から声の指示が大きくなる。先発組では遊佐が大きな声を出すまでもなかったサッカーをしていたと言うことでしょうか。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

中山きんにくつうくん

ど~も、自己陶酔型ブロガーです。

昨日は頭が痛い(原因・二日酔い)と書いていましたが、今日は腿の裏側が痛い。

起床した時は全く痛みは感じませんでしたが、午前中から痛みを感じ、午後になると座ろうとするたびに痛い、痛いと声を上げる始末。

筋肉痛なのですが、原因がトンと分からない。でも原因を考えると昨日のダンマクつくりしかありません。ただし、これまでゲーフラつくりでも同じように中腰で作業をしていても、こんな痛みは感じなかったので不思議。

ところが、やはり昨日ダンマクつくりに参加していた某氏も同じように腿の裏が痛いとのことですので、やっぱりダンマクつくりが原因か・・・。腿の痛みを忘れるため、酒を飲みながらこのエントリーを書いています。

しかし、スタジアムで肉離れをおこしたカエルに比べれば筋肉痛はまだマシというものです。
http://www.jsgoal.jp/photo/00044300/00044394.html
http://www.youtube.com/watch?v=NfDavGg9pfs

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

欠蚊酔黙禁杖杖

今日もブログを書かなきゃと思っていますが、そう毎日書けるものでもありません。
まぁ今もブログの奴隷としてこのエントリーを書いていますが。

週末をまたツエーゲンのために使ってしまいました。

金曜日は会社の送別会があり、土曜日はツエーゲンの練習試合を観た後(簡単なレポートを後日上げる予定です)、サポの飲会(レポートを期待している方はいらっしゃらないですよね)。

今日は二日酔いのため終日頭が痛いもののダンマク作成に参加、その後は町会関係の集まりでまたビールを飲むという、ハードスケジュールDEATH。

疲れているんでもう書きたくない。

ちなみに先週は
欠蚊酔黙杖(練習見学)杖(練習見学)杖(全社QF4試合観戦)

でも仕事中もブログのネタを考えているので、より正確には
杖杖杖杖杖杖杖

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ネー(*゚∀゚)=3モット、ネー(*゚∀゚)=3モット、モットモットチョウダイ

左からのクロスをぉぉぉщ(゚Д゚щ)!

.

.

季節の変わり目で、こんなかんじです!

一時期ツエーゲンの練習に参加していた根本裕一選手(もう名前出していいよね)。もう入団はないんでしょうね。

結局入団しなくても、練習に参加していただけでもツエーゲンにとって得るものがあったのでは?

練習だけとはいえあれだけの精度の高いクロスをツエーゲンの選手はなかなか経験できるものではなかったのでしょうか。特に小森谷選手、豊田選手には良い経験だったと思います。

根本選手がどういった事情でツエーゲンで練習していたかは知るはずもありませんが、今度金沢に来る時は入団を前提にお付き合い願いたいものです。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

全社QFの無駄話(というかいつも無駄話)

ど~も、拙ブログの読者の方から「普通の人に見えますね」と言われましたが、褒められたのか、S発言されたかよく分かりません。

でも、飲んでいる時に会ったときはイメージどうりだと思ワダでショー。

9時30分キックオフなので、昨年同様9時に到着すると、昨年に比べ車が多い。昨年は9時の時点ではガララーガだったのに。おー、顔見知りの金沢サポが早くも固まっている。皆さんヒマ熱心ですね。

ん、子どもたちが多い。大徳関係?でも、特に大徳を応援しているようでもなかったかな。もっともParkerさん、やっぱりナントカと同じで高いところが好き!ということでゴール裏の高台にいたのでよく分かりませんでしたが。

同じ時期に行われた昨年の全社QFに比べ観客が多いように。昨年のレポートを読み返すと「金沢サポは総勢100人から120人といったところだったでしょうか。」と書いているので、子どもも入れれば200人ぐらいいたのかな(大本営発表も200人でした)?

前回も書きましたが、風が強かった。テントが吹き飛び、体のバランスを倒すぐらいの強さでした。あやうく高台から落ちる、とまではいきませんでしたが、ここで落ちると美味しいという思いが一瞬よぎるw

でも、たとえ身体は無事でも洒落にならない気がして止めました。

試合後は2箇所に固まっていたサポの場所にそれぞれ選手、スタッフが挨拶に行っていました。ゴール裏の高台にも来るものと思っていましたが、来てくれませんでした(当たり前)。

200人近くいた観客もツエーゲンの試合後はほとんど帰っていました。それでも第2試合はゴールズサポとツエーゲンサポなど40人近くいたのかな。第3試合になると一段と少なくなりましたが、第4試合ではテイヘンズ関係者か、また観客が増えました。同じリーグで戦うことになるゴールズの選手がテイヘンズ戦を見ていました。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

サッカー批評も読んでいないのに

またまた無駄使いをしてしまったorz

サッカー 
「英国紳士のおならとゲップ」トニー・クロスビー
コスミック文庫

自転車ロードレース
チクリッシモ 2009 no.12
サイクルロードレース専門誌

プロレス
Kamipuro プロレス増刊号

サッカー、自転車、プロレスと揃いました・・・。いつ読むんだ・・・?

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

時間はない!

守備の目処はついた  .

.

             、のかな?

しかし、攻撃面で物足りないのはParker一人ではないようです。

まぁ時間がなかったですからね。練習はもちろんですが、練習試合を組んで欲しい、と書こうとしたら27日から29日にかけて2部練習で練習試合も2試合組まれていますね。

1試合は金沢大学でもう1試合は対戦未定ですか。

カターレさんは来てくれそうもないし、テイヘンズさんやってくれませんかね。先日の試合を見てそう思いました。でも、全社と天皇杯でガチでやる可能性があるからダメなのかな?

半分以上が新入団選手ですし、寝食を共にしてコミュニケーションを図って欲しいですね。

しかし、天気が心配です。

和倉合宿は、夏休みゴロゴロしていて8月30日に慌てて宿題に取り掛かったガキのころを思い出させてくれます。

よく考えると今も締め切り間際にならないと仕事に取り掛かからないので大差ないかorz

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

蛇から血が出てヘービーチーデー

 

  新ABCD包囲網

  A  AKITA
  B BIJU
  C CRISON
  D DENIS

.

.

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

ロイヤル・ブラジリアン・フラッシュ

ど~も、昨日全社で中野元コーチがゴールを決めていたらしいですが、その時車中で昼寝していたParkerです。コーチ、すんません。

さてさて、昨日のエントリーで

「神様、仏様、ビジュ様」

(まさかとは思いますが、元ネタ分からない方はいらっしゃらないでしょうね?)と書きましたが、クリス(クリゾンとデニス)にも良いフレーズがないか考えました。

とゆーことで

「キング・クリゾン King Crison」

元ネタはイギリスのプログレッシブ・ロック・バンド「キング・クリムゾン King Crimson」から

ググってみるとマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に登場するスタンド名にもそんなのがあるらしく、
その能力は、自分以外の生物の時間を数秒間消し去り、「結果」だけを残すというもの、らしいです。
おー、FWっぽく良いのではないでしょうか?

そしてキングとくれば

「デニスの王子様 
   THE PRINDE OF DENIS」

で、どーでしょうか?
 
元ネタ

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

全社QF残り3戦(昼寝つき)

ツエーゲンの試合後、ゴールス対輪島SC,ライオンパワー小松対サザンFC、テイヘンズ対サイバーステーションを連続感染観戦したので簡単な観戦記を。風はかなり弱まっていました。


ゴールズ対輪島FC

ゴールズのキックオフから最初に吹かれた主審のホイッスルが、ゴールズのゴールでした。30秒ぐらいだったかな。その後も相次いで得点するゴールズ。10番の活躍が目立ちますが、前半中ごろからゲームが停滞する。

一方の輪島SCはGKが不安定。キャッチングはミスする、キックは飛ばない・・・・・あのー間違っていたら謝りますが、この日のGKは本職ではなくて、フィールドプレイヤーじゃなかったのでしょうか?フィールドプレイヤーも後半完全に足が止まり、試合終了間際にたて続けに失点を喰らう。

最終的なスコアは9-1でゴールズの圧勝ですが、輪島のGKが本職ならこんなに点差は開かなかったと思います。県リーグ1部相手に4点しか取れなかった北信越1部のサポの悔し紛れと取ってもらって結構です。

ライオンパワー小松対サザンFC

サザンFCには前ツエーゲンコーチの中野選手が所属。この試合はFWで出場。しかし、途中で車中で寝てしまい、中野選手が得点したかは不明。ライオンパワー小松が4得点、サザンFCが無得点までしか分かりません。ライオンパワーのFW2人は体格がよくて迫力があります。

テイヘンズ対サイバーステーション

テイヘンズは面白いサッカーをします。県リーグ相手ということもありますが、面白さだけならツエーゲンより上かもしれません(汗。この試合では主導権を握りながらも先取点を取る前にサイバーステーションにPKを与えます。しかし、GK久藤がはじき、このピンチを脱すると、あとはやりたい放題で8-0の圧勝。

FW横山翔は2得点、外したシュートも多かったけれど。オジがやっぱり効いている。チャンスとなったらゴール前にテイヘンズ選手が4,5人と詰める攻撃は圧倒的。GKがはじいたボールを押し込んだゴールも2点はあったような。

今年ツエーゲンを退団したヨッシー選手も出場していました。

テイヘンズの対戦相手は知らなかったのですが、トイレに行った時オジ選手に会った時に対戦相手を聞いて教えてもらいました。ちなみにParkerがオジ選手を一方的に知っているだけで、初めて話しかけました。オジ選手ありがとうございました。

ちなみにトイレ前でツエーゲンの試合後、上野監督にもお会いし、「まだまだですね」と軽く毒を吐いておきましたよ。

| | コメント (0)

吹けよ風、呼べよ嵐

デンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンピャーン
デンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンピャーン

でプロレスファンにお馴染みのピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」

http://www.youtube.com/watch?v=XybV-0zT_AM&feature=related
↑この動画の30秒あたりから

http://www.youtube.com/watch?v=lVnpYFI5Mfg&feature=related
↑この動画の1分50秒あたりから

いかん、見入ってしまったw

何を言いたかったというと、ツエーゲンー大徳PELADAフットボールクラブ戦の風が嵐並に強かったんですよ、お客さん。

しかも会場は2方向を崖に囲まれているため風が巻いて、一定方向に吹かないで頻繁に向きが変わるんですよ、お客さん。

コーナーキック・クロスは流される、パスはずれる、選手の息は合わない、県リーグ相手にドリブル突破もできない(デニス、及び相手がファウルでしか止められなかったヒカル除く)、チームになっていない、コレ全て強風のせいだと思いマス。


と言うか、そう思わせてくださいorz。

まぁねぇ、チームの体制つくりが遅れ、守備の整備に時間をかけざるを得なかったから攻撃がもの足りなかったのも仕方ないですよね。

と言うか、そう思わせてくださいorz。

クリゾンは来日して日が経っていないので、まだまだ実力を発揮できないのも仕方ないですよね。

と言うか、そう思わせてくださいorz。

守備陣は1度の決定的シーンともう1回危ないシーンがありましたが、良かったと思います。

コレ、ホント

          小森谷
       ヒカル
   仲谷             秋田
       ビジュ   山道
  
 辻田   ケンタ   込山     豊田
         
          タッシー

先発はこんなかんじ。流れの中でチャンスは掴むけれどゴール前の人数が足りなく、前半の得点は秋田と辻田のペナルティエリアすぐ外からのフリーキックを直接決めた2点でした。今季また見られるでしょうか?

後半途中から
山道→遊佐
小森谷→クリゾン
秋田→デニス
仲谷は右にポジションチェンジ

3点目はコーナキックから流れたボールをビジュが流し込み、4点目はデニスの単独ドリブル突破から。

と言うか、そう思い込んでいます。

セットプレーと個人技での得点で物足りません。
リーグ開幕まで3週間しかありません。


と言うか、3週間もあると思わせてくださいorz。

開幕までにチームの形を作って欲しいですね。

今日は

神様、仏様、ビジュ様

ということで

↓昨年のレポート
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_2925.html

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

いよいよ09シーズンスタート

明日は全社QFで大徳PELADAフットボールクラブとの対戦です。大徳PELADAは県一部のチームです。

昨年オフから大量退団などがあり、どんなチームができるか不安に思っていましたが、ついに09シーズンのスタートです。

失礼ながら明日は順当に勝てるでしょう。問題は勝ち方。

昨年のQFも大差で勝利しましたが、守備で若干混乱が見られました。明日はそんな場面は見たくないですね。

登録の関係でレギュラーを期待されても出場できない選手がいるかもしれません。

明日は安定した守備と、コーナーキック、セットプレーからの得点、小森谷、豊田を見たいです。

おひさるに選手背番号が出ています。う~ん、改めて見ると若いチームだ(3名除く)。平均24.15歳(3名入れても)。25歳以上でも5人しかいない。新卒4人に初来日2人。木寺とビジュのキャリアに期待ですね。

仲谷の背番号9が意外です。入団発表は遅かったものの、入団は早い時期に決まっていたのでしょうか?

豊田の2も込山だと思っていました。

山道がMF登録となっていますが、DFとして出場する機会も多いでしょうね。明日はどっちで出場するんだろう?

ヒカルもMF登録なんだ。

| | コメント (0)

クリスみマス

ど~も、富山でのカターレ富山対山雅の練習試合を蹴って北陸大での練習を見てきましたよ。

デニスのプレーを今日も見たかったので。

今日は一番乗り。ポカポカ陽気だったのでスタンドで日向ぼっこしていると、やはり昨日も来ていた某サポが到着。Parkerと同じ思いのようです。その後も続々サポ到着。中にはParkerの昨日の記事を読んできたサポもいました!

でも今日はクリゾンもデニスも昨日ほどのキレはなかったような。今日初めてクリス(クリゾン、デニスをまとめて言う場合)を見たサポがParkerを冷たい目で見る
(*´Д`*)

今日の練習は昨日と違い縦が短かく、スペースがなかったからか?クリゾンは試合になると輝くタイプか?

ポカポカ陽気となかなか入らないシュート練習を見ているうちに眠くなってくる。帰宅後昼寝2時間してしまい、今日も人類に何ひとつ寄与することない1日をすごしましたよ。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

ピッチの横の懲りない面々

タイトルを間違えていたため変更しました

北陸大に着くと車が多い。

一面はサッカー大会が行われていて、ツエーゲンの練習は、一面のピッチを北陸大?と共同でハーフコートで使用していました。

9時40分ごろ着くといつぞやのオヤヂ2人が先に見ていた。

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-8869.html

その後もサポ続々と到着。最終的には15・6人ぐらいになったのかな?皆さんヒマ熱心ですね。

小雨の中の練習でピッチ横で練習見学をしていると、ミニゲームに移行。

するとマルちゃん(マルドーニ・コーチ)がシュートが来て危ないので、ベンチのある屋根の下にどうぞ、とのこと。こりゃありがたい。

クリゾンのキャノンシュート(外れていたけど)、ありゃヤバい。頭に当れば確実に失神。

「黄色の4番は誰」

「デニス凄いな。来年はJ2だね」

「クリゾンの今のシュート凄いね」

「ビジュやっぱり上手くて凄い」

「あの声を出しているのが遊佐か」

「そこにパス出すんだ。見えているんだね」

「あれは山道。もう後姿で分かるようになった」

とオヤヂどもが話している最中でも女性サポの話していることは

「あの子誰」

「一番のイケメンは○○ね。サポにも声をかけてくれるし」

明日は好天らしいので、多くのファン、サポに練習を見てもらいたいです。

個々の選手のレベルが高くて、練習見学だけでも楽しいです。

そして練習を見ることで布陣、今年のリーグ戦の予想するのもイイですよ。

| | コメント (0)

ヤバイ

ブラジル人選手が来るのか、本当に来ても使えるか、とやきもきしていましたが、先日おひさるに入団が発表されたので練習を見てきました。

デニス、クリゾン選手だけでなく、仲谷、遊佐選手も合流していて今季のツエーゲンの選手が揃ったのでしょうか。

これまで練習、練習試合を見てきて守備陣の強固なことは分かっていたので、攻撃の軸になるであろうデニス、クリゾン選手中心に見ました。

一言で言うとヤバイ。悪い意味でなく、良い方のヤバイ(当方サッカード素人)。特にデニス選手のテクニックがはんぱねぇ(トータルテンボス風に)。どんなボールも正確にトラップ。胸の高さのボールを足を伸ばしてのトラップには声がでました。

ゲーム形式でない練習でもデニス、ビジュ選手をはじめとする技術の高いトラップ、パスで非常に見ごたえありました。(トラップのテクニック、パスの意外性にびっくりして)何回声を出したんだろうw。練習だけでも見る価値は充分にあります。

クリゾン選手は試合形式では1本キャノンシュートを撃ち、潜在力を見せてくれました。

遊佐選手はよく声を出し、正確なパスを何本も出していました。楽しみです

中谷選手はポジション的にちょっと目立たなかったな。

明後日の試合が楽しみになってきたけど(登録の問題で)4人は出られるのかな?

その前に明日の練習も行こうかなw

| | コメント (1)

2009年3月19日 (木)

クラブは誰のもの?

花粉で体調が悪いのと飲んでいるのでうまくまとめられないので簡単に書かせていただきます。

オコ選手の退団についてです。

最初にお断りしておきますが、新入団選手、昨年から在籍している選手を応援する気持ちはオコ選手の退団後も変わることはありません。

この時期の退団がどうしても解せません。

これが「一身上の都合」ならば仕方ありませんが、退団メッセージもないことを考えると、「一身上の都合」とは思えません。

先日の名古屋との練習試合でオコ選手はラフプレーをして交替させられたので、それもあるのかと思いましたが、それなら「解雇」となるはず。

今回の退団は「フットボール的」なものとは思えないのです。

全く根拠はありませんが、昨年からの大量退団をみていると「前GM派閥」の排除と感じざるを得ません。

真実ではないでしょう。しかし、こう思わされることが悲しい。

洋の東西を問わず「会員が求めているのはクラブの健全性、透明性、誠実性さ」です
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d4b5.html

クラブは誰のものでしょうか?

それはそれとして、現場を応援します。明日の練習を見に行く予定です。

3月20日追記

「前GM派閥」と書きましたが、前GMと関わりが深いと思える選手(これも私の思い込みです)を「派閥」と書いてみただけです。

誤解をされた方にはお詫びいたします。

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

去る人、来る人

まずは去る人。

ツエーゲン4年目のシーズンを目の前にして、オコこと大河内英樹選手がこの時期のまさかの退団。

いったい何があったのでしょう?

これまでありがとうオコ。

そして来る人
一挙に4人の入団発表。なぜこの時期まで、という思いもありますが・・・。

仲谷 圭史 選手

遊佐 克美 選手

CRISON 選手

DENIS 選手

共に闘おうぜ!

ということで、ググってみました。

CRISON 選手

ググってみたもののヒットせず。それではと前所属クラブ、アソンシアソンアトレチコフランカーナでもヒットせず。

そこで、あれやこれやで、やっとアソンシアソンアトレチコフランカーナのブログ(多分)をハケーン。


http://blogdaveterana.blogspot.com/

現在3部のようです。このブログで「Crison」を検索すると、多分ファン投票のところでヒット。もしファン投票なら一番人気です。

写真多数で見て損はしないと思います。現在日本から2人アクセスしているw

違っているかもしれないことを頭の片隅に入れておいてください。

DENIS選手

前所属イトゥイターバエスポルテクラブがItuiutaba Esporte Clubeまでは分かったけど、サイトが見つからないorz

花粉で体調が良くないのでこの辺で

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

「ORANGE」

http://www002.upp.so-net.ne.jp/nohda/

倒産寸前(記憶曖昧)の2部クラブにスーパーな帰国子女のFWがやってきて、昇格を目指すというコミックです。

乱暴すぎる説明ですね。

↓この作品の素晴しい批評はこちら。Parkerにはこれ以上言うことはありません。

http://www.gmken.com/review/orange.html

でも、語るw

直接のストーリ以外にもサッカーファン、サポーター的にはたまらない箇所がいくつもあります。

・昇格に争いに関わることができない下位チームのサポが達観して、敵チーム(南予オレンジ)のプレーをありがたや、ありがたやと手を合わせるw

・かっては昇格争いにも参加していたが、昇格を果たせなかったためだんだんとスポンサー、行政の支援が少なくなってきたクラブのサポの意地

・昇格直接対決にアウェーまで遠征するも敗れるサポ。それでも愛するクラブのコールを続ける彼等

・オリンピック代表召集を拒否する選手・クラブとそれを恫喝する協会会長

・それによる代表サポや県民による南予オレンジバッシング(連載は2002年だったのでその時はそんなことがあったかもしれませんが、今はそんなことはないでしょう)

どこの国のリーグ(JではなくてFリーグ)かは知りませんが、このコミックでは10月から5月までの秋春制です。

ウインターブレイクありません。

2部に青森、山形、新潟という名前のチーム(どこの国の都市か知りません)がありますが、もちろんウインターブレイクはありません。

松本市(どこの国の松本市か知りません)のアルプススタジアム(だったと記憶しています)で2月に試合しています(6巻あたり?)。

どこの国のリーグかは知りませんが、2部に金沢というチームがないのできっと1部にあるんでしょうw

| | コメント (2)

2009年3月16日 (月)

大学のサークルが観客調査

クラブのエスっぷりに対抗すべく、ツエーゲンでググッていたらこんな記事をハケーン
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2009031502000189.html

『学生たちは昨年九月にも両球団(筆者注・ツエーゲン、ミリオンスターズ)の最終戦に出向き、観戦者に年齢や性別、満足度などを尋ねるアンケートを実施した。計約九百通の回答を集計し、両球団の集客力やサービスの弱点などを分析。いずれも年齢層に大きな偏りがあり、リピート(再来場)率が低いことなどを導き出した。』

どんな結果がでたんでしょう。是非知りたいですね。


モンテディオ山形でもこのようなことがあったと記憶していたのでググってみたらこんなの発見。

http://www.montedio.or.jp/news/news_071220_1.htm
http://www.montedio.or.jp/news_2_07.htm

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

あっ登録タメゴロー

く、苦しいw

全社準々決勝、大徳PELADAフットボールクラブ(県リーグ1部)戦まであと1週間となりましたが、ツエーゲンの選手の登録はどうなっているんでしょうか?全社のレギュレーションでは登録期間は決まっているのでしょうか?

入団未発表の選手が出られない、ということはないですよね。

タイトル元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=gM1blNw-Sr4
ラストです

| | コメント (2)

世界ノルディック選手権

富山でのJ2開幕戦には行かずにNHK-BSでの世界ノルディック選手権の再放送を見ています。ノルディック(というかクロスカントリー)はサッカー、自転車に次いで見て好きなスポーツです。ただし、ここ数年ほとんど見ていなくて言うだけ番長状態。

夜中に放送されていたのは知っていましたが、なかなか起きているには辛く見てなくて、再放送(?)が非常にありがたい。

現在複合個人を見ていて、日本人選手がジャンプの後でのクロスカントリーで順位が遅れてスタートしたものゴールでは大きく順位を上げています。日本人選手といえば、クロスカントリーで順位を落とす印象が多かったので新鮮wこれをライヴ中継で見ていれば、団体での好成績を予感できだと思うと悔やまれます。団体もジャンプで5位ながらクロスカントリーでゴール前のスプリント勝負での勝利とこたえられないもの。でも今日は団体の中継なしorz

今日も、クロスカントリーワールドカップで石田正子選手が30キロ、クラシカルで3位に食い込み、長距離種目で日本勢初の表彰台に立つというニュースが入ってきました。日本人選手の今後の活躍が楽しみです。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ザ・グレート・ムタ   ”づかい

ど~も、飲み会でベロンベロンの状態で元職場の人に会ったところ、昔に比べればまだマシと言われたParkerデスorz。

さてさて、某所においてどうやら無駄に金持と評判らしい金沢サポーター。恥ずかしながら金沢サポ(自称)の末席を汚す一員として金のあるところを他サポに見せつけようと思った次第で、3月のムタ”つかいをカミングアウトしちゃうYO!。

なお貨幣単位はエム(*)。

携帯音楽プレイヤー2GBをネットで購入。送料込みで10エム35センチ。安かったのはいいけど使いにくいかな。もちろん入れているのはPerfume中心デス!よろしくお願いしま~す。

Perfumeの新作CD「ワンルームディスコ」初回限定版を予約。4エム65センチ。みんな買え。

単行本、山田正紀「神君幻法帖」6エム。山田風太郎好きには堪えられない忍法小説でした。21世紀の「甲賀忍法帳」。

「サッカー批評 43号」3エム50センチ。特集は「LOVE or MONEY?サッカーを支えるのは愛?それとも金?」面白そー。宇都宮徹壱の記事は県・都・なでしこサポーター、深すぎます。

コミック、榎本ナリコ「世界制服」第1巻、2エム。SF?ギャグ短編集(ヲタク色強し)。若いときはこの手のコミックを読んでいたので懐かしかったぞ。

コミック、青池保子「アルカサルー王城ー外伝」第1巻、1エム50センチ。中世スペインを舞台にした少女漫画。これから読みます。

コミック、P・G・ウッドハウス原作「プリーズ、ジーヴス」第1巻。20世紀最大のユーモア作家世界初のコミック化?でも書店4軒行ってどこも在庫なしorz。おそらく2エム。これも少女コミック誌に連載されているもの。

こちらは単行本、P・G・ウッドハウス「ブランディング城は荒れ模様」8エム25センチ。20世紀最大のユーモア作家の作品がドンドン読めるなんて嬉しい!!ウッドハウスの本はすべて購入しているがなかなか読む暇がない。これもツエーゲンのせい。

単行本、ロス・トーマス「強盗心理学」。ネットで購入。15エム70センチ。20年以上かけて集めているロス・トーマス、これで残り1冊。高かったけど読むかなぁ・・・・これもツエー(ry)w

どーですか、他サポの皆さん。オヤヂ金沢サポの読まない本を買う無駄な金持ちぶりは!orz

44.6メートル分のブロード買えたんだ・・・

* エムはゲーフラの材料となるジャスコでのブロードの1㍍の価格から。
   1エムは日本円にして280円。1エム=100センチ

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

松本育夫のサッカースーパー監督学

この本の出版は2003年4月10日。松本氏が長野県の地球環境高校を創部1年目で高校選手権長野県代表として全国大会出場させた直後の出版です。版元は松本市の郷土出版社。

ちなみに氏はこの年の8月に監督を辞任しています。

創部1年目で長野代表になった地球環境高校のことは知っていましたが、本書を読むまで詳しいことは知りませんでした。選手は特に優秀な選手が集まったわけでもないようですが、部員は全員寮生活で、練習は午前と午後の2部制(通信制高校のため可能でした)、コーチに元J2人とサッカーをするには充分の環境にあったようです。それでも地球環境高校が短期間で強くなったのは松本氏の指導力にあるのでしょう。

本書でも氏の熱さが伝わってきます。自ら練習場の石拾いをしたり、選手にアルバイトを認めるなど、サッカーだけで人間として成長させようとする姿勢は氏らしい。

高校での指導だけでなく、クラマーコーチの思い出、フロンターレでの監督・社長時代も書かれているのも興味深い。

松本氏がサッカーを通して長野県の青少年の性格を幾つか書いています。そのひとつに「守備にまわったときには、ややおろそかにする一面がある」と書いていますが、それは石川県のサッカーチームの特徴デス!

最後に写真多杉。おそらく1600円という価格が先にあり、そのために少しでも厚くしようという意図があるように思えます。おかげで家族がショッピングセンターで買い物する間に、昼寝しながらも読みきることができましたw

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%82%B2%E5%A4%AB%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E5%AD%A6-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E8%82%B2%E5%A4%AB/dp/4876636117

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

「キムタツ日記」を読んで

更新された日に読んでいましたが、なかなか考えがまとまらなくて今日までを内容について書けませんでした。木村さん(退団し、現在無所属ですからこう書かせていただきます)、クラブ側双方にいろいろ思うところがありますが、できるだけ穏便に書きたいと思います。

まずは木村さんには、スクールにやってくる子どもたちにサッカーの楽しさ、良い意味で「球遊び」の楽しさを教えて欲しいということ。ツエーゲンのスクールが、楽しそうな雰囲気にならなそうな気がするのでw(*)、差別化をしていただきたい。もちろんツエーゲンのスクールにも生徒さんが集まってもらいたいですが。競争というか共倒れにならない限りスクールはいくつもあったほうが良いですよね。

クラブ、フロント、更に言うなら”噂される一部スタッフ”には、今期は結果が求められそうです。木村さんの復帰ならなかった件に関してParkerは何も言えません。それが「フットボール的」理由、であればですが。

中盤の後ろからDFラインのGKの戦力に関しては想像以上で合格点だと思っています。攻撃的選手でもこれぐらいの戦力の目処がつき、現場からの判断で獲得するまでもない、という判断なら仕方ありません。また予算的に難しいという理由も仕方ないでしょう。

しかし、これから入団する戦力が力不足だった場合、クラブ、フロント、”噂される一部スタッフ”は責められても仕方ないでしょう。

自ら退団を申し出た選手に対してどう対処すべきかは難しい問題だとは思いますが、一番に考えるべきは石川FCにとって今季・将来を考えた上での最良の決断だったのかということ。フロントが自信を持っての決断だったならば仕方ありません。

*ギャグじゃなくて、ガチのようで・・・。深刻な問題であることをあるブログで知りました。

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

気になった記事

日経で「エプソン、生産体制見直し」との大きめの記事。
気になって松本山雅のスポンサーサイトのリンク先に飛ぶと、やはり山雅のスポンサーさんなんですね。
「本社機能を長野県安曇野市から鳥取県鳥取市(現:鳥取事業所)へ移管、4月1日より鳥取にて本社業務を開始いたします。」
(プリンター事業は安曇野市で継続とのこと)

他所様の話とはいえ気になります。

もう一つが、Jリーグが秋春制移行の否定したにもかかわらず、犬飼会長は「議論は不十分」として新たな組織をつくり検討を継続する考えを示した、とのニュース。
http://sports.nikkei.co.jp/soccer/index.aspx?n=SSXKC0340%2010032009
「移行ありき」の結論で議論が進みそうな嫌な予感がします。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

出来が悪くてサーセン

諸君 私は北信越リーグが好きだ
諸君 私は北信越リーグが好きだ
諸君 私は北信越リーグが大好きだ

たった14試合のリーグ戦が好きだ

今年はどんなチームになるだろうかと期待と不安に包まれる春が好きだ

快い五月晴れの下で行われる試合が好きだ

破竹の連勝が好きだ

ゴールデンウィークの全社も好きだ

屋根のないスタジアムで雨に撃たれ叫ぶゲームが好きだ

泥沼の連敗が好きだ

因縁渦巻く物好き同士の試合が好きだ

物好きとアマとの試合が好きだ

真夏の真昼間 太陽に焦がされながら声を上げるのが好きだ

北信越残留と2部降格に怯えることになる夏の試合が好きだ

フラストレーションの溜まる引き分け続きの試合が好きだ

地域決勝への道が開ける優勝決定戦が好きだ

聖篭で 新潟で 南長野で 上田で アルウィンで 
岩瀬で 金沢市民で テクノで 松任で
塩尻で 丸岡で 津幡で 物見山で 西部で 敦賀で 

この5県のありとあらゆる場所で行われる北信越リーグの試合が好きだ



開幕前の下馬評を覆して アマチームが物好きに勝点を重ねるのが好きだ

どうせビギナーズラックだと高を括り 舐めてかかった物好きが返り討ちに遭って動揺する時など心が躍る


地域に舞い降りた元Jがチーム得点のほとんどを占めるのが好きだ

パス交換もなく自らドリブルで攻めあがって自分でゴールを決めてしまう時など胸がすくような気持ちだった


物好きからアマに移籍した選手が 物好きのゴールに意地を見せる決勝弾をブチ込むのが好きだ

そのアマからの1敗で 優勝がなくなると恐れる物好きのサポーターの動揺には感動すら覚える


アマ相手の1敗で、1分けで、優勝から大きく遠ざかるのが好きだ

たった1分けで青ざめ、負けたかのようなインタビューを受ける監督も最高だ


物好きのホームで1000人以上の観客、サポーターをたった一人のサポーターが立ち向かい

ホームのチームを粉砕し、2万人収容のスタンドでたった一人だけ歓喜の声をあげるときなど絶頂すら覚える


7月後半になってもまだ残留が決まらない崖っぷちのチームが好きだ

そんな状況でもチームへの無償の愛を叫び続けるサポーターの声に報うことが出来ないのは とても悲しいものだ


優勝決定戦に敗れたチームが 水平射撃のようにピッチに斃れ伏すのが好きだ

そのチームのサポーターが一斉に下を向くところが好きだ

喜びで満ち溢れた敵チームの優勝セレモニーをじっと目に焼き付けるのは屈辱の極みだ


諸君 私は北信越の試合を 最高に面白い試合を望んでいる

諸君 私と共に戦う全16チームの北信越リーグサポーターの諸君

君たちは一体何を望んでいる?

JFLへの昇格か、それとも北信越に残留するのを望むか?

情け容赦ない弾丸ツアーと共に北信越だけでなく 遠く沖縄へのアウェイ遠征を望むか?

それともチーム事情で野望を押し殺し北信越に留まるのか

三千世界の敵チームを薙ぎ倒す嵐の様な試合を望むか?

 

J規格のスタジアムからスタンドのないグラウンドで繰り広げられる試合が好きだ


リーグ戦で敗れても全社での復活があるのが好きだ

リーグ戦の敗者が北信越予選を勝ち抜き、過酷な全国大会に臨むのが好きだ

過酷な5連戦に一縷の望みを繋ぐチーム、サポーターに同情を禁じえない


地域決勝を想うと心が躍らざるを得ない

本当に自分たちはJFL行けるのか、北信越の実力を信じることをできるのか

全国の強豪に自分たちの、北信越の力を見せるときを待て


サポーターよ選手に力を与えたまえ

声援を 知恵を 愛情を 情熱を

養生シートで、金にあかせて、ネタダンマクで、スタンドを、サッカーを、北信越を盛り上げようではないか


北信越! 北信越! 北信越!

元ネタ(みどげ~さんありがと、こんなもんでどうでしょ)
http://greengateflags.blog96.fc2.com/blog-entry-723.html

でもまぁ早くJFL行きたいですけどね

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ね○ね○にしてあげる♪

元ネタ(できれば先にこちらをご覧ください)
http://www.youtube.com/watch?v=FOFwN_6vAQc&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=UnpSAMnGi78&feature=related

.

地域の限界を超えて
私は来たんだよ

ハンは押してないけど
出来ればいたいな

あのね、早く
かなざわに入れてよ

どうしたの?
契約書ずっと見つめてる

君のこと

ねっ○ねっ○にしてあげる♪
クロスはまだね、がんばるから

ねっ○ねっ○にしてあげる♪
だからちょっと覚悟をしててよね

してあげるから

ねっ○ねっ○にしてやんよ♪
最後までね、がんばるから

ねっ○ねっ○にしてやんよ♪
だからちょっと油断をしてあげて

ねっ○ねっ○にしてあげる♪
北信越中の誰、誰より

ねっ○ねっ○にしてあげる♪
だからはやく私を入団させてね

.

.

まさか元ネタを知らない方はいらっしゃないと思いますが一応念のため
”ね○”のことを知らない方もいらっしゃないと思いますがそこはスルーで

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

放送人の本音

地上波民放のスポーツ中継はあまり評判が良くありませんよね。特にスポーツ好きな人ほどなんだこりゃと思う番組も多くあるようです。

放送する方から言えば、視聴者の対象はスポーツファンではなく、とにかくチャンネルを合わせてもらえるように演出しているのではないか、と前々から思っていました。

某所で紹介されていた座談会を読むとやはりねというか、同じことを考える人もいるもんだと思うのがいいのかw

非常に面白い座談会なので是非読んでください。

蹴球幻想
http://blog.livedoor.jp/fb_st2003/archives/51196695.html

.

.

.

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

練習試合 1-4名古屋グランパス

さてさて、本日トヨタスポーツセンターで行われた練習試合、名古屋グランパス戦を見てきますた。

出発は5時!

本日の同行者は花の昭和30・40年代組(サバ読みあり?)オヤヂサポ4人。


We are Real 華麗衆(かれいしゅう)


車中が金沢サポ集団華麗衆の
臭気誇りで充満しております。

選手バスの出発が午前4時30分との情報があったので、華麗衆も練合開始に遅れてはならじと午前5時の出発。しかし、大事なことを忘れていました。選手はアップしなければならないのに、華麗衆はその必要がないことを。

出発時間早すぎたー!

ということで時間調整をすべく大きいサービスエリアに。大きいサービスエリアだとツエーゲンのバスと一緒になることが多いですよねぇ、と話していると目の前にツエーゲンのバスがw

とりあえず選手に挨拶、そしてツエーゲンマフラーをしている華麗衆を見つけた上野監督にご挨拶いただきました。

トヨタスポーツセンターに着いて練習試合を見ました。金沢サポは我々4人のみですたorz。一方名古屋のサポは40人くらいいらっしゃったでしょうか?

申し訳ありませんが、フォーメーション等の情報は。Pコード(*)により割愛させていただきます。

Pコード内で書けるのは、新加入の選手が素晴しいということ。相手のグランパス選手(サテの選手だと思います)の体調、モチベーションの問題があったと思いますが、後半途中まで互角のサッカーができていたと思います(当方サッカード素人)。

新加入のビジュ、山道、込山、諸江が安定していて安心して見ることができました。

高卒ルーキー豊田もやれそうです。4失点は交替出場した選手のコンディション不良もありそんなに問題することがないと思いますが、
一方でミスからピンチを招く悪癖が何回かあったことは反省材料ですね。



そして今年上野監督になってからサポに気を使ってくれるようになり、単純に嬉しいです。練習見学の際も監督自ら声をかけてくれますし、今日も選手・スタッフ一同が我々4人のために全員挨拶に来てくれました。

しかし、シァイなオヤヂ連はツエーゲンコールをすることもなく、選手たちは選手たちで我々のコールを待っている雰囲気で微妙な沈黙が続く。

結局
ビジュが「アリガトウゴザイマシタ」wと言ってくれて一件落着。

選手の皆さん、すんません。静かな名古屋サポの皆さんを前に「ツエーゲンコール」はやりにくい雰囲気でした。


*Pコード
クラブが公表しない情報をめったやたらに書かない
でも気分によりフライングもしまっせ

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

ケンタッキー  タ━(゚∀゚)━!!

いつもいつもこんなタイトルですいませんね。

さたさておひさるで
今日もコネ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でお馴染みの諸江健太選手の入団発表が
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Parkerも何度か諸江選手を練習で見ていましたが、強さ、オーバーラップの目立つ選手でありました。

込山選手、豊田選手の加入があったとはいえ、センターバックに少々不安を感じていましたがこれで万全です。
諸江・込山のセンター、ツジ・オコのサイド、山道、松下、秋田のボランチと目処が立ちビジュも攻撃的な位置で使えそうです。そして名前の出ていない選手はParkerの見る目のなさを試合で見せてください。

あとは書き飽きたけど攻撃的な選手ですね!

元ツエーゲンの菅原太郎選手がグルージャからTDKに移籍らしいです。

| | コメント (0)

特にモデルはいません

「次っ!」
「オサレしてヒールパスで敵にボールを渡した選手がいたんですよ」
「なーにー?!やっちまったなぁ」
「地域では当然」
「インサイドキック」
「地域では当然」
「インサイドキック」
「でもたまには意表をつくプレーも必要だよぉ」

男ネタはクールポコより断然掟ポルシェです!

おまけ
「次っ!」
「焦ってしまって味方ゴールにボールを投げ入れたキーパーがいたんですよ」
「なーにー?!やっちまったなぁ」
「地域でも当然」
「そんな奴いねぇ」
「地域でも当然」
「そんな奴いねぇ」
「ごめんなさい、ごめんなさい」

U字工事ネタやりたいなぁ
茨城はもちろん長野ねw

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ハロー・ニティ

いやぁ、日程が先か、選手が揃うのが先、かと思っていたら
日程が先でしたね!

さてさて、昨日発表された日程について語りますか。
とはいうものの、他で語られていることもあり、あんまり語ることがないなぁ・・・

金沢市民開幕は6節5月24日長野戦で、続いて翌週7節松本戦も市民。ここまでは負けたくありませんね。良いムードで信州勢を迎え撃ちたい。

その前のホームが津幡、物見山。市民の芝の状態の影響もあると思いますが、ここは前向きに金沢市外のホームで観客を魅了し、金沢市民に津幡・能美・小松方面のお客さんを一人でも多く足を運んで欲しいもの。

ホームの試合開始が14:00、15:00と遅いですね。もしかすると午前に他の試合も組まれているのでしょうか?もしそうなら前の試合も見たい。

昼食どうしようw試合開始1時間前に着いていなけりゃならないけど、昼食食べてからになるのかな。今年は屋台はないのか?開幕では津幡弁当が食べたいなぁ。

12節と13節の間が1週間開いているけれど、天皇杯が入るのかな?

ホームのナイトマッチはなし。経費削減・経費削減(根拠なしの妄想です)。

西部はグランセナ戦。昨年の苦い思いが、ということはなく取れなかったんでしょう。

それより小中高校生から入場料取るんですか・・・。
大人の1000円ですら、というのに子どもからも、という思いが強いですね。無料チケットのありがたみが増すということでしょうか・・・。

| | コメント (0)

ごめんアレス

ど~も、同じネタを扱っても反響が全くない方のブログです。
でも、エムだからいいか

.

さて、某巨大掲示板、一部金沢系ブログで書かれていましたが、アレスこと永井健太選手が栃木県リーグ1部の「足利御厨ユナイテッド」に移籍したようです。

昨年契約解除された選手、退団を表明した選手の中で、もしかしたら永井選手の復帰はあるかもしれないと一時期まで思っていました。

昨シーズン終了後の練習も何回か見に行っていました。そして、多分昨年最後の練習(もう年末でした)を見に行った時も永井選手は練習に参加していました。その時の練習は、永井選手以外の退団が発表された選手は参加していなくて、一緒に見学していたサポと、もしかしたらアレスの復帰があるんじゃないかとコソコソと話し合っていました。練習終了後帰ろうとすると、ファンを大切にしているアレス(ここはアレスと表記します)は「良いお年を」と声をかけてくれました。

基本的にシャイなParkerさん、顔見知りのサポと復帰はあるのかなと話し合っていたこともあり、アレスに言葉を返すことはできませんでした。


悔やんでいます。

ごめんアレス。

あの時返答をすべきだったよ。

あの時はまた会える、また一緒に戦えると思っていたんだ・・・。
.
.
.
.

まぁアレスは覚えてないでしょうけど!

またグラウンドで会おうぜ!!

.
.
..
.

テレビを見たら野球放送で「中ー日」となっていたので、「中日ー日本ハム」かと思っていたら、どうやら違っていたらしく「中日ー日本」かと思っていたらそれでも違っていましたw(ネタじゃなく本当にそう思いました)

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

おひさるに日程きました

けど、本当にマズいので戯言は後日。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

本当にマズい

ブログ書いているどころじゃありません。

が、簡単な練習見学レポートを。本当にマズくて時間がないので、ギャグ控えめで。

北陸大学に着くとヒマ熱心なオヤヂ2人がすでにいる。Parkerも一緒に見学。オヤヂ3人が並ぶイヤな絵、選手のヤル気を削ぎます。

今日当り噂のブラジル人がいるかと思いましたが。依然出没合流せず。

先週の練習見学(と行けなかった長野との練習試合)で見逃した込山、山道を見る。イイねぇ。豊田も思ったよりもやりそうです。

攻撃の選手は確かに足りません。フロントの考えは分かりませんが(追加加入はブラジル人2人のみ?)、チームを作っていくのには守備から入るのが当然ですから、攻撃陣が足りなくても今の陣容でまずは守備の組織を作って欲しいですね。攻撃陣は3週間あればなんとかなるでしょ。というかそう思いたいデス。というかそう思わなきゃやってられませんねw

逆にこんな時だからこそ小森谷が大チャンス。チャンスをモノにしてレギュラーとっちゃえ。

そして今シーズンの練習で初めてシュート練習を見る。ビジュ外し杉www。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »