« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

やっぱりお詫び申し上げます

毎度毎度のことはいえ、サポ納会での醜態申し訳ないです。
イイ歳なんだから身体に会わせた飲みをしなければならないのに、ついテンションがageってしまって・・・。
でかい声張り上げたり、Perfumeの話を振ったり、ビールこぼしたり、あんなこともしてしまったり、(・∀・)ラジバンダリ!
ご迷惑をおかけした皆様にはお詫びいたします。よく覚えていないけど。
次回こそおとなしくしています。

と前フリしていたら、本当にそのとおりになってしまいましたぁorz
初参加のお嬢さんたちの機嫌を取るためビールを奢っていたら(でもそのビールは他の男にw)、追加料金がとんでもないことになったのは予想外デスorz
あと目から水が出たのも予想外(;_;)

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

お詫び申し上げます

毎度毎度のことはいえ、サポ納会での醜態申し訳ないです。
イイ歳なんだから身体に会わせた飲みをしなければならないのに、ついテンションがageってしまって・・・。
でかい声張り上げたり、Perfumeの話を振ったり、ビールこぼしたり、あんなこともしてしまったり、(・∀・)ラジバンダリ!
ご迷惑をおかけした皆様にはお詫びいたします。よく覚えていないけど。
次回こそおとなしくしています。

と、今日の夜のお詫びを今からしておきます。
でも二日酔いだからそれほどじゃないかもしれませんが。

わかっているなら今日はおとなしくしろ!、という真っ当なご意見は耳に入りません!

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

ドイツ語版 アルコ&ピース

「Hahahaha」
「Hahahaha」
「Nach Havanna. Die Lebensweisheiten, Schicksale, Gedanken und Geschichten der Menschen,」
「Die er dort traf, hat er in stimmungsvollen Bildern eingefangen und mit kurzen Texten begleitet」
「So entstand ein einmaliges, wunderschön illustriertes Reisejournal in Bildern, voller Leben und ganz unterschiedlicher Stimmungen. 」
「Hahahaha」
「Sagen Sie zehn Malei”Zwei、Gehen”」
「Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen Zwei、Gehen」
「Isikawa no soccer team ha?」
「Zweigen」
「Nein.Fer○o」
「Fer○o?Oh Fer○o.Hahahaha」
「Zum Erscheinen seines neuen Buchs "Havanna - Eine kubanische Reise" hat Reinhard Kleist das Titelbild der Wochenendbeilage des "Wall Street Journal Europe" gestaltet」

元ネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=Y0AvViCFof0

某クラブのお名前をお借りしました。お許しください。
もちろんドイツ語はデタラメです

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

先日の連休で買った本

サッカーに全然絡んでいません。お金使いすぎorz
Ciclissimo

「チクッリシモ」はロード自転車専門誌。ボチボチと読んでいます。





Capsule_archive_2

「Capsule Archive」は以前も書いていたCapsuleの資料として購入。イイ歳したオヤヂの買う本じゃありません。金沢でのCapsuleクラブツアーに行ける場合、どんな服装がいいんでしょう。町内のParkerの女王様(S的な意味において)にお尋ね申し上げると、ネクタイなしのスーツでいいいのではないか、と言われましたがおk?


Photo Photo_2







「電気グルーヴの続・メロン牧場」は「電気グルーヴ」のピエール瀧と石野卓球による(と編集者なども参加)月刊誌の連載対談をまとめたものの7年ぶりの続編。40歳過ぎたのに相変わらずこの2人は馬鹿で下らない話ばかりしているw
瀧の2002年札幌での「イングランド-アルゼンチン」戦の道中記、小室哲哉とKEIKOの披露宴の話には爆笑。TKの披露宴になぜか招待された瀧、その瀧と同じテーブルにはマーク・パンサー、南こうせつ、椅子が二つ並んでいてKONISHIKI(欠席だったけど)、そして遅れてきたのがYOSHIIKIw。周りのテーブルの面子も笑える。時期的にもイイタイミング。
で、その石野卓球が(DJとして)金沢に来ます。11月29日、重なっている・・・。重なっていなくても行かないだろうけど。

すぐ近くにもイイ歳して下らないブログを書いているオヤヂがいる予感!

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

JKよりもう少し上でお願いします

週末はJとかJFLとかの昇格が話題だけど、健康な男の子なら当然オンナの子が気になっちゃうよね!
不健康なオヤヂも気になっちゃう!
というわけで、FIFA U-20女子ワールドカップチリ2008の話題デスッ!

以前取り上げたU-17女子日本代表の続報を放置していたので今更ながらもご報告を。
グループリーグを突破したなでしこガールは準々決勝でイングランドと対決。2度のリードも前半・後半のロスタイムに同点追いつかれ、PK戦の末敗れ、ベスト8に終わりました。しかし、この大会のMVPは岩渕真奈たん(15歳)。地元記者の投票によるものだったらしいですが素晴しい。ちなみに真奈たんはAFC年間最優秀女子ユースプレーヤーも受賞しました。ちなみに最優秀女子プレーヤーは我らの澤の兄貴

さて、現在開催中のU-20女子ワールドカップでは、グループリーグを2戦消化。早くも2勝し、グループリーグ突破を決めています。その2勝のうちの1勝がドイツから上げたものです。ドイツは世界的強豪で、北京での3位決定戦で敗れた相手でしたから素晴しいです。この試合の動画が上がっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5340099
センスに溢れた得点ですね。いやらしい目抜きで(もちろん最初からしていません)、女子のサッカーは面白いと思います。
グループリーグ第3戦の相手はコンゴ民主共和国。フジ739で11/28(金)06:50~06:10(フジテレビのサイトより)という謎の時間帯でライブ中継の予定です。契約していないので見られないorz

女子は代表関連では明るい話題が続いていますが、悲しいニュースもあります。
なでしこ1部、代表にも多くの選手が在籍している、
名門「TASAKI ペルーレFC」の休部です。移管先が見つからず、来期のなでしこ1部は7チームで行われます。
http://www.tasaki.co.jp/what/perule081010.pdf
素人考えですが、ベレーザのように関西のJと別スポンサーで継続することが出来なかったのですかね・・・。

でもまぁ30日は富山に行きたい気もする。多分強烈な二日酔いに悩まされていると思いますが・・・。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

新・地獄の北信越  になってほしくない

誰からも愛されるブログを目指していますが、たまには人に嫌われるエントリーもしてみます。
北信越のチームがJFLに向かって戦っている間は自粛していたエントリーです。

今シーズン開幕前から思っていたことが、来期も上位4クラブ(松本・JSC・長野・金沢)がそのまま残れば、もの好き3クラブのどこかしらが規模縮小にならざるを得ないだろうということ。
結果として3年間「(JFLに)行く行く詐欺」でスポンサー様に地域疲れが出てくるだろうな、と。
そしてその3クラブが来期も北信越に残る最悪の結果。
現在はアメリカ発信の世界的不況が影を落としています。
JFL昇格への厳しさから「地獄の北信越」と言われていますが、クラブの生き残りを賭けたReal「地獄の北信越」になりそうな嫌な予感(もちろん外れて欲しい)があります。
なんだかネガティブな書き込みになりました。不愉快に思われた方は、バカが何を書いていると読み飛ばしてください。

ビッテ、胸元開きすぎ。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

北信越の敗北

今日は外出していたため、地域決勝の速報はチェックできずorz(携帯でインターネットをできないため)。
でも我慢しきれず、ショッピングセンターで100円で10分インターネットできるコンピュータで午後3時過ぎに経過を見る。決勝リーグ進出チームを見て、長野・松本の名前がなかったことに愕然としました。B・Dグループ突破のチーム名を見ることさえ忘れていました。
現地、そして松本・長野でのサポ・ファンの気持と思うと・・・。
多分2チームとも突破、悪くてもどちらかは突破するだろうと思っていましたが・・・。
長野は引分け狙いでも可能性があったわけですし、松本は中国代表なら勝てるだろうと思っていただけに(昨年アルウィンで中国2位のセントラル中国の試合を見ていたので、松本は山口には勝てるだろうと・・・)。

来年は長野県でのJFLを見に行くつもりでした。

両チームだけでなく北信越の敗北と思わざるを得ません。熱い、熱いといっても所詮井の中の蛙。もちろんその両チームに遅れをとったツエーゲンがその場にいてもこれ以下の結果だったでしょう。

(大変失礼ながら)それでもその場に立ち、第3戦まで可能性を信じ戦えた貴方たちが羨ましかった
.
.
.
.

でも別に応援していなかったけど

| | コメント (5)

高気圧ボーイ 山下達郎(ウソ)

どーも、早くも変質者モード(マスクにパーカー)に突入です。
さて、明るい話題がなかなか出てこないツエーゲン。そんな中、明るいといいますか、ちょっと気になっていたことが解消された模様ですので取り上げます。
選手のブログで度々登場した高気圧カプセル。選手には好評なのですが、今年6月に日本アンチ・ドーピング機構(JADA)が「現時点では使用を控えるべきだと考える」との見解を発表し、北京五輪の日本選手団は使用を自粛するとの報道を知り、気になっていたわけです。
そして、高気圧カプセル:世界反ドーピング機関「禁止せず」、との報道を今日知りました。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20081121k0000m050157000c.html
このタイプをツエーゲンの選手が使っているかまでは知りませんが、ひとつ懸念が減ったことは事実です。

今日は地域決勝一次リーグ最終日ですが、家族サービスのためリアルに試合を追うことは出来ません(携帯の使い方が分からないためorz)。長野・松本(ここではあいうえお順)ともPK戦でも勝てば石垣島に行けるので、松本・長野(ここではアルファベット順)サポは気が気じゃないでしょうね。別に応援しないけど。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

セレクションに逝ってきた

セレクションは今年1月の小松ドームに続いて2回目の見学。 
北陸大グラウンドに着いたのは10時20分頃だったのかな。試合形式のセレクションということで、対戦相手をどうするかと思っていたらツエーゲンでした。10分の試合(セレクション参加者のブログによりました)を2本。時期が時期なので学生さんが中心だったのかな?まだまだ身体ができていない選手が多かったような。ツエーゲンに入ったらまずは身体を作ってください。
おそらく参加者希望のポジションを決め、足りないところをツエーゲンの選手が埋めるといったチーム構成。当然ながらツエーゲンが攻勢、その中でセレクション・チームで、猛烈なドリブルを仕掛ける、キラリと光る選手が!
ツエーゲンの某選手でした。おお、対人に強い選手が!ツエーゲンの某某選手でした。ツエーゲンの選手が結構本気モード。もしかすると来期へのアピールか(洒落になっていない)。頼むから怪我をしないで、させないで。
ヒマな熱心なサポが多数集まっていたので無責任に感想を言いあう。気になる参加者が数名。ツエーゲン側に入ったプレーも見たかったですね。
その後は持久走。アピールする参加者とマイペースのツエーゲンの選手。サポの前に走ってくるとサポが拍手、おっ手を振ってくれる余裕が、
ツエーゲンの某某某選手でした。某スタッフが喋らんと走れと言ったので、Parkerもグラウンドに下りようとしましたが、どうやらツエーゲンの選手に言った模様。
さっそく新スタッフ栗本氏のお姿を拝見することもできました。現役時代はキーパーだっただけに、他の参加者、選手が持久走をしている間、GKの参加者の練習につきあっていました。練習後の金沢SC伝統の行事を栗本氏もさっそくやっていました。

最後に、サッカー選手に足4の字固めは止めた方がイイと思いマス!

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

地域リーグ決勝大会は初日からもぉー大変

皆さんの予想とおり、パソコンの前に速報を見ていました。
注目のグループAとCが面白い。
グループA
長野パルセイロ - ホンダロック
後半ロスタイムにロックがPKを決め、同点に(2-2)!
PK戦では長野が勝利し勝点2。
勝点2とはいえ、ラストプレーで勝点1を失ったので厳しいと思っていたら、次の試合
沖縄かりゆし - バンディオンセ  
こちらも試合終了直前にかりゆしが追いつく(1-1)。
現在どちらが勝ったか知りませんが、長野には幸運な展開。
て、いう勝点2と勝点1のチームだけだから全然分からんw
まさに死のグループ。   

グループC
グルージャ盛岡 - 松本山雅FC   
松本が2度リードされるも、そのたびに追いつき、最後は逆転勝利(2-3)。
しばらく実況から目を離してから戻ると、未読のレス数で松本に点が入ったか大体分かるw
その前の
レノファ山口 - 静岡FC  
予想外の山口の勝利。これで松本のグループリーグ突破の可能性がかなり高まった予感がします。

長野、松本とも試合の主導権を握っていたようです。その調子で戦っていただきたい。
別に応援しないけど。

明日はセレクション見に行く予定だけど、今日みたいな天気になって欲しい。新スタッフ?          

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

いよいよ明日から地域決勝

やはり北信越リーグから出場の2クラブに注目。
長野サポが昨年に続いて鳥取で松本にブーイングをとばし、松本サポが昨年の報復に北Qで長野にブーイングをとばす。そんな神展開を個人的にはキボンヌ。
それは冗談として、一次リーグを突破し、石垣島まで行った末に昇格を逃すと(北信越に限らず)クラブへの経済的痛手は想像を絶しますね。今年度だけでなく将来的にも禍根を残しそうな石垣島での決勝リーグは今さらながら罪深い。
まぁうちには関係なくって良かったorz。

かなり毒がたまってきています。
23日のセレクションの場でサポ仲間に吐き出すことができなかったら、地域決勝後にでもこちらで吐き出すかも。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

山雅三球・出る代

三球「しかし、考えてみると不思議ですね。松本って」
出る代「なにが不思議なの?」
三球「松本って、どうして地域決勝に出られたんでしょうね。考えると、また寝らんなくなっちゃう
出る代「バカなことを言ってるんじゃないの。松本は出ろと言われたから出るだけなの」

Pー子「出るからにはベストを尽くして欲しいですね。別に応援しないけど」

.

.

昭和のネタシリーズ
元ネタ 春日三球・照代
ttp://www.ken-ohashi.jp/contents/2b/dagakki3/05series/No39.html

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

ystk凱旋

ど~も、以前話したことのある方に、自分のこと覚えていますか?と訊いたところ「Perfumeの人でしょ」と言われたParkerです。
そのPerfumeの曲を(メジャーデビュー以来)プロデュースする、capsuleのystkこと、または電池を食べる人こと、または中田氏こと、またはenterキーを強く押す人こと、またはロコモコ丼好きな中田ヤスタカ。その中田ヤスタカとcapsuleの相棒こしじまとしこがともに金沢出身であることは以前にも紹介しました。
その二人がcapsuleとして金沢に凱旋します。
逝ってみたいぞ。
でも忘年会と重なっているし。
でもチケット入手ができるとも限らないし。
いちおー、チケット入手にチャレンジします。

忘年会はともかくとして、一番の障害は「クラブツアー」にこんなオヤヂが逝っていいのかということです!
それとツマへの説明。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

練習を見てきた

シーズンが終わり、人事の問題がいろいろありますが、練習は続いています。
真実は現場にある!というわけでもありませんが、練習を見てきました。
今シーズンの体制での練習を見るのも多分今日が最後。
いや、ひどい天気でした。冷たい雨と強風。そんな悪環境の中でも選手たちは元気に練習をしていました。退団が発表された選手も元気に声を出していましたよ。ただ、残念ながら何人かは不参加でしたが・・・。
ミニゲームでは奈良選手がらしいループを決めました。

某選手「今日は何しに来たんですか?」
P「練習を見に来たんです」。
しまった。もっと面白いことを言うんだったorz
つーか、練習を見る以外何もしていませんでしたよ!

しかし、鋭い。実はもうひとつ目的があったことは秘密だw

北陸大で練習をさせてもらえることが素晴しいか、今日改めて実感しました。着替え等を屋根の下における、これだけもありがたいのに、練習後シャワーを浴びることが出来ますからね。
来年以降も北陸大学様には練習場所をご提供いただきたいですね。
人工芝だから手入れの必要がないと思っていたら、そんなことでもなく、ちゃんと手入れをしていました。

11月23日は今日の天気のようにならないように。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

池田監督辞任

いろいろと思うところがあります。
書き出すと長くなりそうです。
でも、今言わなければならないことは

「池田監督、ありがとうございました」

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

先入観を捨てて

2日続けてツエーゲン関連の話をしたら疲れました。
眠いよパトラッシュ。
ということで今日の話題は、Perfumeです!よろしくお願いしマース。
またか。

ブログを始めて2年半近くたとうとしていますが、未だにリンク先を「↓」とアドレス表記でしか案内できず、youtubeの動画を貼り付けることもできませんorz。
だからParkerがどんなにPerfumeのリンクを張ってもアクセスしてもらえず、コメントもないんですね。判ってます。ということで、今回ご紹介する商品はこちらです。

Yahoo!ミュージック -サウンドステーション-「All Time Perfume」
http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791609842

Gyao-音楽ステーション-「Perfumeスペシャル」
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0015313/

こちらにリンクするとPerfumeを聞いたり、見たり、(・∀・)ラジバンダリ!
これで、「Perfumeいいですね」「Perfumeを紹介してくれたParkerさんに感謝」などというコメントが溢れること間違いないですね!

最近寝不足が激しいので(もちろん原因はPerfume)、熱が出ています。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

ツエーゲングッズを身につけよう 2

車にステッカーを貼るのもいいかもしれません。
書店や古本屋でマフラーしているより目にしてもらう機会は多いでしょう。
でも運転マナーが悪い人がつけると逆効果。

だからParker、車につけていません。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

リーグ戦ベストゲームを考える(あくまで個人的に)

ど~も、足踏みマッサージにオプションでコスプレがあるか気になるParkerです。     目的が違ってきている↑

ツエーゲン関連の話題を最近全然していないので、久しぶりに騙り語りますYO!
今回のお題はリーグ戦のベストゲームはどの試合か?
リーグ戦全14試合のうち見ていないのが、JSC戦2試合とホーム・ヴァリエンテ戦。ベストゲーム候補のホーム・JSC戦を見ていない時点で、はやくもこの企画無意味になりそうですがorz。

当然のことながら負け試合は対象外です。
そしてParker的なベストゲームとは、相手も良かったが、ツエーゲンがそれ以上良かった試合です。
ですから開幕戦の大勝したフェルヴォ戦、アルウィンでの松本戦も対象外となります。この試合相手が悪すぎました。同様な理由でホーム・グランセナ戦、アウェー福井戦も対象外。
こちらがgdgd気味だった、アウェー・富山戦、アウェー・フェルヴォ戦も対象外としましょうか。

        ホーム    アウェー
長野      orz      orz
JSC     (未見)     (未見)
松本      orz     状態悪 
新潟     状態悪    
富山     (未見)    gdgd
福井             状態悪 
フェルヴォ    状態悪    gdgd 

ということで、残った試合はアウェー・新潟戦とホーム・福井戦。どちらも結果的に大差で勝った試合でしたが、ともに対戦相手がリーグ前半の好調な時期でした。福井戦は試合開始直後に先制点を入れたことにより試合の面白みが減ったのと、ロスタイムの失点がいただけませんでした。
ということで、Parker選定リーグ戦ベストゲームはアウェー・グランセナ戦にケテーイ。文句ある?
この試合の観戦記はコチラ

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_0daa.html

今年の拙ブログを読み返していただくと、多分違うことを書いていると思いますが、男は小さいことを気にしない。

ちなみに某選手にリーグ戦のベストゲームを聞いたところ「アルウィンの松本戦」と答えていました。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ニコニコ動画ID利用者1000万人突破

ニコニコ動画のID利用者が1000万人を突破したと運営会社のニワンゴが発表しました。Parkerも会員でyoutubeより利用頻度は高いです。
動画にコメントが付くという事で、自らの動画(演奏や、オリジナル作品)をウpする人にもウpのやりがいがあるそうです。
ということで、Perfumeです!よろしくお願いしマース。

Perfumeに「チョコレイト・ディスコ」という曲がありますが、ここ最近ニコ動で熱い!(局地的に)

このオリジナルが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1304535

ギターをつけられ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4822966

演奏があまりに素晴しかったため、触発されたギター演奏が
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4864654

両方とも素晴しかったため、比較動画というかセッションしたのが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4867702

そしてベースが参戦し
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5219925

右下のスペースが寂しいと思っているとついにドラムが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5232585

こういう流れをリアルで追っていると、ニコニコは面白いなぁと思いますね。

いかん、そろそろツエーゲンの話をしなければ・・・。

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

Parkerという男

なんでParkerなんですか?て聞かれることがたまにあるので今回はそのあたりのお話を

犯罪小説シリーズの主人公から名前をいただきました。
↓「悪党パーカー」シリーズ

http://www.aga-search.com/887parker.html
http://coe1.at.infoseek.co.jp/parker/index.html
もともとミステリ小説が好きで、このシリーズをたまたま数冊古本屋で手に入れ、読んだところすこぶる面白い。全シリーズを読みたいと思いましたが、当時はすべて絶版・品切で手に入れるには古本屋かネットで買うしかありませんでした。非常に人気のあるシリーズなのでなかなか見つからなかったり、高かったりして、少しづつ集め、なんとかシリーズを揃えることができました(最高は文庫本に4000円ぐらい払った記憶が・・・)。シリーズの集めた記念に、ミステリ小説系のチャットでのハンドルネームを「バーカー(馬ー鹿ー)」にしたのです。
で、ツエーゲンにはまり、某氏のブログにコメントする時ネームをどうするか少し考えたわけです。サッカー用のハンドルネームも「バーカー」じゃ面白くないので、元々の「Parker」を使ったのです。まさかその時は自分でブログするなど思いもしませんでした。
で、今回の記事を書いた理由のひとつは、集めるきっかけとなった文庫本の1冊が復刊されたため。心の狭い人間なんで悔しくて悔しくて・・・w(古本マニアなら分かってもらえると思います。でも拙ブログの読者の方でこの辺り気持ちをご理解いたただける方はいらっしゃらないでしょうね。)

いただいたのは名前だけでキャラは全然違いますけどね。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

おさばとPーコ

午前中用事があり、解放されたのは10時30分。福井行きをお誘いしてくれる方がいらっしゃったので、連絡したところ、すでに小松まで行っているということで、結局単独で福井に行くことになる。
最悪の場合、高速で行かなければならないと思っていただけに、下道で行けるだけ良かったと思わなければ。高速で行くなら景気の良い音楽ということで、前日オリジナルのCDを焼く。内容はもちろん、Perfumeです!よろしくお願いしマース。今回はニコ動に上げられているMixをダウンロードし、そこからMP3を取り出したり、MP4を変換したもの。オヂさんもこんなことができるんです。でも携帯は未だによく分かりませんorz。
昼食は昨年の入替戦の時、たまたま入ったショッピングセンターが当りだったので今年同じで所で購入。福井の弁当といえば鯖だろうということで、鯖棒寿司か焼鯖寿司かどっちにしようか、迷える子羊Parkerさん。子羊だけどいろんな意味で太っ腹なParkerさんは結局2個とも買ってしまいましたとさ。お店は当りだけど、鯖には当りたくないぞ。
テクノに着いたのはキックオフ30分ぐらい前。今日は緑の手袋に緑のパーカーの下に見られないようツエーゲンマフラーという格好。西瓜とは分からなかったでしょ。福井サポの方にご挨拶をしてからメインに座る。福井サポの方に「金沢は大丈夫ですか?選手がたくさん抜けましたけど」と言われ、「大丈夫じゃありません」と力強く答えておきましたよ!
鯖寿司2個はさすがにキツイ。余った寿司を来るはずの金沢サポに押し付けようとするも、断られ2個とも食うことに。美味しかったけど。
昨年と明らかに観客の座る位置が変わっています。昨年はメインの観客が多かったと記憶していますが、今年はバック、サポのいる側の方に観客が多かったですね。
試合内容は昨日のとおり。試合終了後、理事長の挨拶の時にリフティングをしていた選手がいたのはちょっとねぇ。帰る際にも福井サポの方にお祝いを言うと同時に今日の試合の感想を聞きました。皆さんご不満があったようです。来年もお邪魔しますが、多分良い試合になると思いマス。

うー、鯖寿司が腹にもたれる。
福井だけに「(大岡)
越前守のお鯖き」いた。
                オチですよ↑
  昨日のエントリーのタイトルを思い出してください

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

三方一両損 福井ー新潟医療福祉大

基本的に他所様のクラブのことは悪く書かないよう心がけています(いつも書いているだろうというツッコミもあると思いますが)。他サポに言われくないと思われる方もいらっしゃると思います。でも、もし自分が福井サポなら今日の試合についてはガッカリしていたと思います。

過去2年間、福井での入替戦を見てきました。2試合とも、その試合に上がること(昇格)、残ること(残留)を賭けた気持に溢れ素晴しい試合でした。第一戦で4-0の大勝で圧倒的アドバンテージを得た福井に対し、新潟医療福祉大は当然積極的に点を取りに来るだろう、上がりたい気持ちを持って攻めてくるだろうと思っていたら、全くそんなそんな気力・積極性が見られませんでした。そして技術もない。攻めては意図が感じられないパスの連続、守っては二本連続して自陣内の横パス、バックパスを連続ミスして、危くオウンゴールのお粗末ぶり(GKが自分のゴールにスライディングして免れる)。一方の福井にしても無理に攻める気配は感じられません。得失点差を考えればそんなサッカーもありかな、と思っていました。あわやオウンゴールのシーン後、動揺するGKに詰めようともしなかったシーンが無理する気持ちがなかったことを端的に示していました。
ところが、後半になって福井が点を取りに行きます。この寒い中に集まったサポのため(観客は358人だったと記憶しています)にこのまま引分けに終わるわけにはいけません。新潟医療福祉大のゴール前に何回か攻め込みますが得点を上げられません。福井が攻めることによって、スペースが出来て新潟医療福祉大にも攻撃のチャンスが増えてきて、面白い試合展開になってきました。新潟医療福祉大がセンターサークル付近のファウルをアドバンテージで流してもらい、左右に選手が流れたところを、左の選手にパスを出し、そのままゴールを決め先制です。ところが、この得点を機に福井はまたも守りに入り、試合が止まってしまいました。
福井0ー1新潟医療福祉大で試合終了、福井が一部残留を決めました。
おめでとうございます。

この試合で誰が得をしたのでしょうか。
新潟医療福祉大は守りに入った福井に何もできず、戦う気持ちも見せることもなく、たんたんとスケジュールを消化しただけの印象で、せっかくの機会を強化に結び付けられたのでしょうか。
福井は大目標の一部残留を決めました。試合終了後選手の笑顔でいたから満足なのでしょう。しかし、ほぼ残留を決めていた状況で、寒い中集まった観客に何を魅せることができたのでしょう。
そして、サポの皆さん。私は部外者ですから思う気持ちは違うかもしれません。でも気持ちの入った試合を見たかったという意味では福井サポの方々と同じだったと思います。前半をセーフティにいったのは理解できますが、後半に失点してからも攻める気持ちを見せて欲しかったのではなかったでしょうか。
勝者のいないグラウンドだったと思います。

お気を悪くされる福井サポの方がいらっしゃると思います。
他サポの分際で好き勝手なことを書いたことをお許しください。
反論等ございましたら、お聞かせください。

最後に 金沢サポも損をした!

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

日曜朝はなでしこガール

何日か前にエントリーしたU-17女子代表(タイトルは「JKをチェックしますた」)。
衝撃的なフランス戦の勝利でグループリーグ突破を決め、迎えた3戦目の相手はパラグアイ。
この試合をなでしこガールズはサブメンバーで臨み、前半にレッドで退場、PKで先制されたのもかかわらず終わってみれ7-2の大勝。パラグアイのDFがボロボロ、GKがひどく、フランス戦ほどの美しいゴールはありませんでしたが、それでも凄い。
というわけでグループリーグのハイライトです。

アメリカ戦前半ハイライト
http://jp.youtube.com/watch?v=A6EEyR6Fack&fmt=18
アメリカ戦後半ハイライト
http://jp.youtube.com/watch?v=KLkjBdLAs3Q&feature=channel&fmt=18
フランス戦ハイライト(前回紹介したのより高画質だと思います)
http://jp.youtube.com/watch?v=_pVn8rjn6Oo&fmt=18
パラグアイ戦ハイライト
http://jp.youtube.com/watch?v=_Ih_TTzNcmE%20&fmt=18

DFが弱い、GKが小さいためゴールの上を狙えば得点の可能性が高い、男子と違う、年代が上がれば今のサッカーができないかもしれない、すべてそのとおりです。
でも、
今の彼女たちのサッカーは素晴しく、ドキドキできることも間違いありません。

いよいよ決勝トーナメントの戦いが始まります。フジ739で明日8:50からイングランド戦が放送されます。環境と時間がある人には見てもらいたいと思います。

| | コメント (0)

週刊プロレスを久々にじっくり読んだ

定期購読しているものの時間をかけて読むことがほとんどない「週刊プロレス」。久しぶりに時間をかけて読んだら、バカコラム、バカインタビュー、バカ写真満載で意外に楽しめました。
プロレスラー自身が書いたコラムを競作し、読者投票で下位のコラムから切られるという、実際にプロレス業界にも導入を促したいシステムの「サバイバルコラム」コーナー。このコーナーのメイド服を着て入場するレスラー(もちろん男子)、佐藤光留のコラムがバカコラム(褒め言葉)です。Parker好みといいましょうか、非常にサービス精神旺盛で、面白いことを書こうとするその姿勢がイイです。最近面白い記事を書いていないParkerとしては刺激を受けました。今日ちょうど廃品回収にバックバンバーを出してしまい、過去のコラムを読めないのが残念です。
バカインタビューはザ・グレート・サスケ。ヒールは面白いことを喋ろうとすることが多いですが、サスケはホンモノであるため、普通に喋っていてもバカインタビューなのに、宇宙を語らせるもんだから、更にバカ度上がるとともに、ちょっとヒくw。その後に掲載されている、元アイドル系イケメン双子レスラー、現落ち武者ヘアスタイル、口から緑色のゲル状スライムを吐き出しお告げをする、佐藤兄弟のインタビューも読んでて頭が痛くなることを保証します!
。サスケ、佐藤兄弟インタビューの間に、サスケが自転車に轢かれる、中華鍋にあんかけを持つ写真、ボーリングのピンを口に入れられる、桶に放り込まれて階段から転げ落とされるなどの過去の抗争史が写真で掲載されています。男色ディーノとか戸澤塾の面々がイイ歳をして学ランでポーズを決めるなど、プロレスっていいなぁ、と思える写真も多数。
巻頭のカラーページに目を通さないParkerはプロレスファンとして正しいのでしょうか?

他に気になるネタをいくつか。
女子サッカーリーグ改革。現2部制のなでしこリーグをトップリーグ「なでしこ」下部リーグ東西制「チャレンジ」に再編し、地域リーグとの入替制の実施、学生チームの参加を認めるというものです。ただし、日経と讀賣の記事を読み比べると、細かいところをで内容が違っています。
ウェブ版はこちら。
日経

http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=SSXKF0481%2007112008
讀賣
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20081107-OYT1T00583.htm

日経では「金融危機 スポーツに影」という記事が掲載されています。主にメジャーとプレミアの話題ですが、比較的傷の浅い日本でも企業スポーツに影響が出るのではないかと締めくくられています。実際トーキンの廃部もありましたし・・・。Parker自身も数日前にこのことについて書きましたが、その時は企業チームのことに触れなかったことを反省しています(触れたからどうなるものでもないですが)。

BCリーグの入場者数が、リーグ拡充と試合増により、昨年から27,000人増(284,670人)となったものの、1試合当りの平均入場者数は昨年から26%減(1,790人から1,318人)ということです。リーグ運営者は「昨期のファンをリピーターとして集客できなかったのと無料チケットの配布が減った」と分析しているようです。チーム別の入場者数を見ると、石川のみが3桁の動員で目立ってしまいます。他人事ではなく、金沢だけでなく北信越リーグもリピーターを増やす努力をしなきゃなりませんね。

「主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も」という記事も(こちらはネットで知りました)。なんかねぇ。全社石川県大会決勝にベストメンバーを出さなかったチームも来年出場権を剥奪されるのでしょうか?勝ったからいいのか。というか、来年も出場しなきゃならないんですねorz。この問題に関しては大分・千葉に同情します。

| | コメント (0)

今年もイキます!

ど~も、座りたい所に座らせてもらえないParkerです。。
さて、今年も当事者としてorz、11月に、そう明日です、福井に行きます。
北信越1部リーグ入替戦を3年連続、今年は「福井ー新潟福祉大」を観戦、そして福井を応援するため。

昨年の観戦記などはこちら
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1255.html
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_baea.html
一昨年のはこちら
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_21af.html
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_59a1.html

昨年、一昨年と福井(金津)は昇格を目指す立場で立場は異なります。当時2部のため初戦をホームで戦いともに勝ちましたが、一昨年は上田に第2戦アウェーで敗れ昇格を逃し、昨年は新潟経営大に90分で敗れたものの、延長戦で勝利し昇格をものにしました。
2年連続初戦を観戦した感想は、勝つには勝ったが、あと1点を取りきれられない、1点を守りきれないといったもどかしさがありました。そしてそのもどかしさ、危惧が当ったように思えます(昨年はだからこそ劇的な昇格だったわけですが・・・)。
ところが今年は、第1戦アウェーを「4-0」で快勝。大きなアドバンテージを持ってテクノに帰ってきます。よほどのことがない限り福井の残留は確実だと思います。最後はキッチリと勝って、いい形で最後を締められれば良いですね。
午前中用事があって、多分途中からの観戦になりそうorz。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

退団選手発表

7名の発表がありました。
退団する選手たちには、ありがとう、と言う他ありません。
再びツエーゲンの一員となるか、ピッチの反対側かは別として、サッカーを続けていればまた会える日もあるでしょう。

退団・移籍後、地域決勝の舞台に立つ選手もいます。
北信越からJに復帰した選手もいます。

今後のご活躍をお祈りします(ツエーゲンと対戦するとき以外は)

退団選手のことについては、後日また書きたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

高校サッカー選手権県大会準決勝「金沢桜丘-星稜」2

ちょっと遅れましたが、「金沢桜丘-星稜」の続きです。

桜丘を応援していたので、そのつもりでお読みください。
ポゼッションは星稜が上回っていましたが、面白いサッカーをしていたのは桜丘だったと思います。途中で甘くなったものの、守備は粘っこく、星稜の選手よりより早くボールと身体を寄せ自由にプレーをさせません。GKはガッチリした体格で2点は防いでいたんじゃないでしょうか。ゴールキックも桜丘の大きな武器なのに、キックが不安定だったのが(良いキックと悪いキックの差が大きかったです)今後の課題ですね。ちなみにツエーゲンの関選手は桜丘のコーチです。
攻撃では10番のポストプレーが光り、彼を起点にして後方から選手が飛び出していくというスタイル。その後方から飛び出す役割をしていた選手の一人が接触プレーで負傷交替、代わりに入った選手が不調で、後半に交代させられたのは桜丘の誤算だったでしょうか。
前半での桜丘のビックチャンスは2回。コーナーキックと右サイドから切れ込んだドリブルシュートくらいか?
星稜はパスサッカーで攻め込みますが、桜丘の守備の前に攻めきれない印象がありました。しかし、ゴールライン近くの折り返しのクロス?からヘッドで決める。前半は1-0で星稜リード。
後半に入るとやや桜丘ペースか。星稜の試合の進め方にも問題があるような気がしました。後半10分あたりからセットプレーにやたらと時間をかけるようになっていました。たった1点のリードでなぜそんなに試合を遅らせるのか理解できませんでした。そんな星稜に対し、桜丘はフリーキックと10番を中心にした少ないタッチで星稜を攻め込みます。惜しいシュートも何本もありましたが結局無得点。星稜は右サイドの崩しからゴール前にパスを送り、フリーの選手が決めて、2-0で星稜の勝利です。
桜丘を応援していたこともありますが、この試合での星稜の戦いぶりからすると全国に行けたとしてもかなり苦しいのでは思います。見ませんでしたが、第二試合は2-0で県工が航空第二を下し決勝進出です。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

松本、地域決勝に?

急遽予定を差し替えます。そりゃそうでしょう。

ここからは主に2ちゃんねるの話題ですからそのつもりでお読みください。
2ちゃんねるでは土曜日あたりからトーキン廃部、地域決勝出場辞退の未確認情報が飛び交い、トーキンの代替出場があるかという話題がすでにされていました。
ただし、、トーキンの廃部、地域決勝出場辞退が仮に本当だとしても、松本の代替出場は薄いだろうという意見が大勢でした(この辺りの議論に興味のある方は2ちゃんねるで探してください)。
だから、今帰って来て驚くと同時に、ある程度落ち着いてニュースを読むこともできています。
なぜ、松本の代替出場がなったかというと、いかにも2ちゃんねるらしい書込wが多数あります。
とにかくなぜ松本が代替出場になったか、主催者から詳しい説明が欲しいですね。
パルセイロがあえて勝ちに行ったのが、結果的に松本の助太刀になったのかな。他の地域決勝を決めていたチームのように負け抜けていたら、すんなりと松本の代替出場がなっていたのか・・・。

とにかく、松本オメ。
長野とともに別に応援しないけど。
石垣島の3節で勝ち点並んでの信州ダービーをキボンヌ。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

JKをチェックしますた

予定を変更してのウpです。
凄いものを見てしまいました。
J!K!ですよ。J!K!

ホントッに今時のJKときたら!
ビックリしたのはParkerだけでなくFIFAも同様のようです。
.
.
.
.

FIFA U-17女子ワールドカップ2008
ニュージーランド大会の日本代表ですよ!

まずはコチラの動画から
http://jp.youtube.com/watch?v=_pVn8rjn6Oo
http://www.fifa.com/newscentre/videos/player.html#ch=u17w08&id=928111
http://www.fifa.com/newscentre/videos/player.html#ch=u17w08&id=928118
(FIFA公式のハイライト画像を見ることができます)

なに?このドリブル、ヒールパス、裏に抜けるスピード、ゴール前への選手の殺到、ミドルシュート、フリーキック、面白すぎ!

コチラの文章もドウゾ
http://www.2002world.com/news/200811/081101_news1423.html

この大会はフジ739で中継されているようですので、U-19アジアだけでなくこちらも見て欲しいですね(Parkerは見られないorz)

優勝候補アメリカを破った後のFIFA公式は
Japan's Mana from heaven
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/news/newsid=930437.html 
Manaは岩淵タンのことです

フランス戦後のFIFA公式は
Seventh heaven for Japan
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/matches/round=249936/match=300052903/summary.html

.

.

ということで、Seventh heaven といえば Perfume
最後にマッドPVをドウゾ
http://jp.youtube.com/watch?v=8fvQkro1RgE

| | コメント (0)

高校サッカー選手権県大会準決勝「金沢桜丘-星稜」1

ど~も、ウザいおっさんです。
この試合を見に行こうと決めたのは前日夜。JKを見るため桜丘を諸般の事情で応援するため。自転車で行くつもりだったが、雨が落ちてきそうなため車で行く。市民に着いてこの試合が有料であることに気づく。入場券売場はどこだ?桜丘、星稜、県工などのブースがあってわけがわからん。桜丘を応援するので、桜丘のブースでチケットを購入。800円。財布をみると千円札1枚だけ・・・?そーでした。前日夜も酔っぱらっていた(それもかなり)のですorz。
けっこうな人数が集まっています。高校生、父兄らしき方だけでなく、OBっぽい人も多くいました。観客は1000人はいっていたと思います。高校サッカーを見に行ったのは久しぶりだったのですが、色んなグッズがあるのにはビックリしました。星稜のマフラーは知っていましたが、桜丘もマフラー作っているし、桜丘側スタンド(ホーム側)最後方にはフラッグを何本も立っていました。ちなみに桜丘のチームカラーは赤、ということでParkerさんは、ツエーゲンキャップとマフラーという格好で、桜丘スタンド、応援団の後方でJK観察観戦。
声出応援は40人近くいたけどサッカー部員だけだったのかな?桜丘の選手紹介の時は選手名にコールや拍手するのではなくわけのわからない声出w。こんな応援もあるのかと新鮮でした。一方星稜は選手名が読まれると拍手とオーソドックスなスタイル。
桜丘の応援にはブラスバンド用?の大太鼓。音がでかくて良いのだが、ツエーゲンの応援には使えないな。
そうこう考えているうちに11時キックオフ。
試合の感想は明日に続きます。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

それぞれの11月2日

高校サッカー県大会準決勝「金沢桜丘-星稜」を市民まで見に行く。観戦記は明日にでもウpする予定です。第二試合「県工-航空第二」は見ないで帰宅。
昼寝後天皇杯をチェック。BSを見ると「鹿島ー国士舘大」は後半ロスタイムで2-2の同点。そのまま延長突入。BS劇場健在。NHKのカードは面白い。アナウンサーだけの中継だと思っていたら、時折「ウーン」という声が。仕事しろ、木村和司w
次に2ちゃんねるで「神戸ー松本」の実況をチェック。8-0で松本惨敗。
それでもJ1とガチで戦えた松本が羨ましい。結果的にNHKが中継しなかったのは正解か。
次に俺たちが行くはずだった豊田「名古屋ー岐阜」の結果は1-0で名古屋。得点は89分!ロスタイムでの得点か?再度2ちゃんねるの実況をチェックすると、名古屋サポのなんとか勝っただけという感想、それでも紙一重の差があったという書込、なんかうちと岐阜の3回戦の試合そのままの感想が。今更ながら豊田に行きたかったし、行けたらどんな試合をできたかと思ってしまうorz。
11月15日富山で開催される5回戦のカードは「柏ー京都」に決定。本当にJ1チームが富山に来ることになって、良かったですね!>富山県サッカー協会様。柏サポを見に行きたいけど、この日は家族旅行の計画。行き先はもちろん松本デス!

前日のナビスコカップはテレビで前半のみ観戦、後半以降は見られなかったものの、前半だけでも大分の試合ということがわかりました。県リーグから這い上がった大分の優勝は本当に素晴しいし、大分から行った1万人近くのサポは本当にチームの力になったと思います。日本経済新聞の今日のスポーツ欄は地域サポ必読と言っておきましょう。
前半しか見られなかったParkerさんも満足の動画はコチラ

http://www.jsgoal.jp/2008nabisco/news/article/00073310.html
音声は観客の声だけで迫力があります。

元ゲーフラ職人としてこのコーナーもチェック
http://www.jsgoal.jp/2008nabisco/news/article/00073293.html

キックオフ前の両サポによる美しいコレオグラフィはこのあたりからドウゾ
http://www.jsgoal.jp/2008nabisco/photo/index_0009.html

追記
北信越一部入替戦 「福井ー新潟福祉大」
福井がアウェーゲームを4-0の大勝!

第15回全国クラブチームサッカー選手権大会
昨日の1回戦を横山翔の2得点を含む4-0で大勝した、テイヘンズの今日の結果は現在不明

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

ツエーゲングッズを身につけよう

3月まで試合のないツエーゲン。それまでTシャツやユニを身につけることはないと思います。
でもマフラーなら身につける機会があります。実際サッカーを見に行かない時もマフラーを身につけて外出することがあります(ただし、ツマと出かける時は自重)。
自分で書いた「Zweigen」キャップをかぶって外出することもよくあります。
これだけでもツエーゲンの広報活動になるんじゃないんでしょうか。
主な出没先は書店、古本屋、スーパー、電器店ぐらいですが。

でも、Parkerが身につけると逆にイメージが悪くなるかもorz

立読する本にも気を配ってしまいます!

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »