« 富山で終われない | トップページ | 気になるデータ »

2008年10月12日 (日)

富山で力尽きる

正直言って今日の岐阜はSAGAWA、カターレほど怖くなかった。
でもご存知のとおりツエーゲンは0-1で敗れました。個人的な思いはともかく結果が全てです。
前半はほぼ互角の展開。いや、岐阜が主導権を握っていたでしょうか。後半には岐阜のシュートがバーに当る場面もありましたが、だんだんと岐阜の運動量が落ちてきて20分すぎから金沢ペースとなりました。龍朗へのマークが薄くなり、セカンドボールを拾えるようになり、岐阜は攻撃時でも中盤の選手が上がらなくなってきていました。岐阜のチャンスはセットプレーか縦一本と思っていたところ、そのセットプレー、コーナーキックの流れ(パンチングではなくキャッチできなかったのかな・・・)から失点をしました。後半38分でした。
ツエーゲンがペースを握っていたと書きましたが、岐阜のゴールを脅かしたシーンはほとんどなく、可能性のあるシュートは1本だけではなかったでしょうか。多くのシュートはペナルティエリアで撃ちきれなく、ボールがペナルティエリア外に流れた時に撃った「シュートで終わる攻撃」のためでした。主導権を握っているように見えてシュートが撃てない、そしてセットプレーでの失点。(現地で観戦していませんでしたが)昨年の水戸戦のような試合でした。失点時間の時間が時間だけに岐阜は悠々とボールを回し、時間だけを進めていきました。
昨年の水戸戦のようだと書きましたが、リーグ戦のような戦いでもありました。ポゼッションで上回りながら得点できない、勝ちきれない。天皇杯1,2回戦ではマナが相手陣地でスローインをしたのは後半に入ってからでしたが、この試合では最初の岐阜陣地でのスローインをマナがしました。この時点で池田監督は守備的に行かないつもりだろうと思いました。
監督のコメントを読むとそうでもないようですが・・・

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00072382.html
岐阜のためにこう戦おうと思って欲しかった・・・。

ある程度ツエーゲンペースであったことは以下のコメントからも伺えると思います。
岐阜松永監督

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00072381.html
岐阜の選手
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00072382.html

そして勝った瞬間の岐阜サポの喜びぶりとツエーゲンコールを長くやったことも、そう感じていたと思いたいですね。
多くの岐阜サポの方(200名近くいらっしゃったのでは?)が来ていました。2年前には同じカテゴリーにいたサポの力を見せていただきました。お気をつけてお帰りください。そしてブログなどでこの試合、そして金沢サポをどう思ったかなどを現地の視線で読めたらいいなと思います。

(追記 21:45)
松本が湘南にPKサドンデスで勝ったらしいです。
オメ。
一層悔しさがつのるなぁorz

|

« 富山で終われない | トップページ | 気になるデータ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
岐阜サポのTEDDYです。
昨日はお疲れ様でした。

拙ブログで昨日の試合をアップしてますので
お暇な時にでも目を通してくださいませ。

個人的な感想としては、何とか勝ちへつなげる
事に成功したな・・・と言った感じです。
私の周囲でもそうでしたね。
正直怖かったですよ。

岐阜系ブログの末席ですが、拙ブログから
リンク貼らせていただきますので宜しく御願い
いたします。

投稿: TEDDY | 2008年10月13日 (月) 13時11分

TEDDYさん
コメント、リンクありがとうございます。

>>個人的な感想としては、何とか勝ちへつなげる
>>事に成功したな・・・と言った感じです。
>>私の周囲でもそうでしたね。
>>正直怖かったですよ。
結果が全てとはいえ、対戦相手にこうおしゃっていただくと慰めになります。これをもって瞑します。

変なブログですが、金沢系ブログが全部こんなんじゃないことをご了解ください。

投稿: Parker | 2008年10月13日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山で終われない | トップページ | 気になるデータ »