« 9月の冒険はまだまだ続く | トップページ | サッカー批評40号 »

2008年9月15日 (月)

サポゾーンのことなど

キックオフは午後7時だけど会場に着いたのは4時20分ごろ。もちろんダンマク設営のため。数人で5時30分までに大体終える。3回目でもう慣れました。
一旦外に出るといつものヒマ熱心なサポが集結。県大会と違って屋台が出ていたので腹ごしらえ。よし、これで試合終了まで声出しは、なんだかイケそうな気がする~。
今回もサポはバックスタンド。サポゾーンはいつものメンバー。そのうちだんだんと暗くなり涼しくなってくる。NHKラジオ放送があるせいかインタビューを受けるサポもいる。その背後に「龍」カットをカメラに入れようとする某サポw
(とそれをそそのかすParkerさん)
6時40分ごろフラっとメイン側に回って入場口を見に行く。当日券売場に20人近い列、こりゃまだ入るそうです。入口はアウェー側一箇所のみ。おかげでメイン側はアウェー側の方が観客が多い。ナイトマッチ開催はIFAのGJですが、入口に関してはホームに設営してもらいたかったです。観客席はそのアウェー側はかなり埋まっています。最終的には2145人。ツエーゲンの試合ではカーニバルに続く入場者数です。
SAGAWAの応援団はコールリーダーがメガホンを持ち、2,3人がリード、そしてユニフォームを着た応援団が7,80ぐらいいたのかな?ただし、ユニといってもSAGAWA SHIGAのではなく佐川のセールスドライバーのユニですが。座ってチアスティックで応援していました。
試合は前にも書いたとおり前半で2点先制される。そしてこれも前にも書いたとおり、どうすりゃ勝てると暗くなっていましたが、サポゾーンの中でくらくなっていたのはどうやらParker1人だったようです。
ハーフタイムだったと思いますが延長に入る前、某サポがサポゾーンの隣のブロックで座っていた人たちにサポゾーンに入るようにお願いをして、一挙にサポゾーンの密集度が高くなる。この人たちは応援に合わせ手を一緒に叩いてくれた人たちですが、サポゾーンに入ったことのない方々がほとんどだったと思います。たまたまサッカーを、ではなくツエーゲンだから見に来て、サポの応援を知っていた方々だったと思います。そして子供たちがいつのまにか最前列に多く並んでいる。
アツイヨ。
誰だ、ナイトマッチが涼しいと書いていたのは?龍朗かw。人工密度が高くなったため暑いよw
そして熱いよ。この試合みんな気合は入りまくりでキックオフからこれまでで一番大きい声が出ていたように思えたけれど、サポゾーンの人数が増えるともっと声が大きくなってきました。人数が増えただけでなく、古参、初めて入ってきた人関係なく一体感が生まれ、その相乗効果で一人一人の声が大きくなったと思います。隣のブロックの人数が半分以下になっているw。審判に文句を言っている人は誰かと思うと、その隣のブロックの通路にいる人たちです。
得点が入った時は狂喜乱舞。そして失点をした時や、審判へのブーイングがあってもすぐにチャントを始めます。新コールリーダーはこの試合が3試合目ですが、コールを切らさないようがんばっていました。GJです、と当人に言うと、ブログにも書いてくださいよ、と言われたので書いておきますw。
そしてこれは後で聞いた話ですが、メイン側もサポゾーンの応援に合わせ拍手をしていたらしいです。
そして試合終了の笛。更に狂喜乱舞、阿鼻叫喚、盆と正月とPerfumeが一緒に来た感じ(最後はParkerさんだけの主観)。中には涙を流すサポも。Parkerは笑っていましたよ。
選手が挨拶にやってきます。サポは「加古川に行こーよ、皆で行こう」と大声で歌っていて、手をヒラヒラさせ上げるいつもの勝利の儀式を忘れていて、選手主導で行われましたw。Parekrはちょうど龍朗ゲーフラを持っていたのでそれで迎えました。
勝利の儀式はまだ終わらない。メイン側にも選手が挨拶に行った後、数人の選手がもう一度挨拶に来る。健太はリストバンドを投げ込むパフォーマンス。
ひとつ残念なのが、選手とバックの観客との記念写真を撮って欲しかったこと。
スタジアムを出てから来週どうするかいろいろ話し合う。Parkerはすでにバスツァーに申し込みました。ちょっと高いけれど、車中でこの試合JSC戦が見られるかもしれないので(あくまでParkerの希望です。本当に見られるかは分かりません)。

その後祝勝会に参加させてもらう。これまでお互い飲んだ時しか話をしたことがなかった人と話しました。Parkerはこの日は車だったため飲まず、その人は飲んでいて、隣席で話をしていたんです。で、会計の時「飲んでなかったですか?」。素面と飲んだ時もあんまり変わっていないのかorz

|

« 9月の冒険はまだまだ続く | トップページ | サッカー批評40号 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

サポゾーンへの呼び込みはハーフタイム、延長戦前と節目でおこなわれてましたよ。

投稿: の | 2008年9月16日 (火) 06時20分

の さん
いつもツッコミありがとうございます。
訂正しておきます。
最近記憶違いが多いですorz(前からだったかもしれないけど)。

投稿: Parker | 2008年9月16日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の冒険はまだまだ続く | トップページ | サッカー批評40号 »