« 清々しい完敗 | トップページ | これは? »

2008年6月 2日 (月)

金沢市民はホームではない

2日前の記事の最後に誤りがあったので訂正いたします。
誤「用水の
上げをしなければならないので」
正「用水の上げをしなければならないので」
ということで腰が痛かったのですよ。前日も本の整理をしていました。すいません、どうでもいいですね。
昨日の試合はサポゾーンで立って応援せず、中央付近でマターリ観戦していました。腰が痛かったせいもありますが、本当の目的は中央部の観客の方々の観戦している様子を見たかったのです。

ここからはちょっと真面目な内容になります。辛辣な内容かもしれませんが、決して腹いせや、負けたから書いたわけではありません。仮に勝っていたとしても同じ内容を書いていたと思います。

隣の市民野球場でミリオンスターズの試合があったにもかかわらず、5連勝で現在首位、そして2位との直接対決、快晴ということで1800人にわずかに足りない観客を動員できました。ホーム側はほぼ満席。Parkerはサポゾーンから遠い中央近く最後列で見ていました。サポゾーンでは見えないものを見ることができました。
サポゾーンは盛り上がっていて、サポゾーン近くからは拍手が聞こえますが、中央付近は静かなままでした。盛り上がったのは前半のチャンスのときと、PKの場面、そして何回か攻めあがったとき。まぁ
昨日の試合で中央部の方々に盛り上がろうといっても無理ですけどね!
といってもチャンスのときやピンチを凌いだときにもう少し拍手があってもいいんじゃないのと思いました。選手入場の際もMCがパンフレットを掲げるように呼びかけてもほとんど掲げる方がいらっしゃいませんでした。ツエーゲンを応戦するというよりサッカーの試合を見に来ているという印象です。
断っておきますがそのこと自体を悪いと言うわけじゃありません。ただ、応援しようという空気が足りないと思うだけです。隣の芝生は青いと言いますが、アルウィンや南長野と明らかに雰囲気が違うように思います。
それはサポ、フロントの力不足かもしれませんし、試合がつまらないせいかもしれませんし、金沢の土地柄のせいかもしれません。昨日のスタンドはホームとはいえなかったと思います。ツエーゲンがJに上がるころには変わっているでしょうか?そして変えるには何をすれば良いのでしょうか?

|

« 清々しい完敗 | トップページ | これは? »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

うーん

上がってませんでしたか。
マッチデイプログラム・・・

サポゾーンからはよく見えなくて
気にはなっていたんですが
残念です・・・orz

過渡期のクラブにあって
大きな課題ですね。

でもよくぞ指摘してくれました。
新たな指標を見出せましたよ。

ありがとう。Parker!

投稿: いのっち | 2008年6月 3日 (火) 00時08分

去年のミニフラッグ貸し出しの方が掲げてくれてたように感じます。

投稿: の | 2008年6月 3日 (火) 06時49分

天王山という事で乗り気でない妻と子供を従えて人生初のツエーゲンの応援に行きました。

フラッグを買い「さあ、応援するぞ!!」と意気込んでスタジアムに入ったものの、一般客のみなさんのテンションの低さに唖然としました。

特に目の前にいた高校生達はパルセイロに点を入れられても悔しがる事もなく、ツエーゲンが点を取っても喜ぶこともない。

妻も「この人たちは応援もしないで何をしに来てんだろうね?」と首をかしげていました。

JFLに上がれば空気も変わってくるんでしょうかね?まったくホームゲームの雰囲気を感じる事ができませんでした。

試合内容も寒かったのですが、イカ焼きがとてもおいしかったので妻は満足していました。また応援に行きたいと思います。

ブログ頑張って下さいね。

投稿: 通りすがり | 2008年6月 3日 (火) 11時02分

いのっち さん
の さん
スタンドの雰囲気は試合内容によるところが大きいと思いますが、得点が入るたびにフラッグが揺れていた昨年の雰囲気は少なくとも先日の試合の時よりも良かったですよね。
熊本戦の決勝ゴールが決まった瞬間のスタンドを撮った中日新聞?写真は最高でした。

通りすがり さん
コメントありがとうございます。
初めて観戦された方も同じ思いをされたのですね。これに懲りずまたご家族でツエーゲンの応援をお願いします。
>>ブログ頑張って下さいね。
ありがとうございます。なぜか最近優しい言葉をかけてもらえないので嬉しいです。

投稿: Parker | 2008年6月 3日 (火) 22時34分

朝からお邪魔します。
金沢という、どちらかというと
「恥ずかしがり屋さん」とか「ひっこみじあん」型っていうのもあるのかな~と。
自分もスタンドで観戦していましたが、
(中央よりパルセイロ寄り)それぞれに
大きい声ではありませんが
「がんばれ~」とか言ってましたよ。

サポーターは自然と育つものだと思います。
昨年の熊本戦が良い例かとも思いますし。

ただ、地域リーグにいる限りは、これ以上
育たないでしょう、ね。

投稿: よいき | 2008年6月 4日 (水) 08時31分

よいき さん
はじめまして。
ご意見、レポートありがとうございます。声を出している方もいらっしゃったのですね。
>>サポーターは自然と育つものだと思います。
おっしゃるとおりだと思いますが、もしかするとサポ集団の力でもっと早く育つかもしれないかとも思います(偉そうですが)。

投稿: Parker | 2008年6月 4日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清々しい完敗 | トップページ | これは? »