« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

物見山でモノ見なかった

今日、ツエーゲンの試合が初開催された物見山の開場時間は10時50分でキックオフは1時でした。
Parkerが会場に着いたのは8時50分。試合内容は良かったようです。でもほとんど試合を見ることができなかったため観戦記は書けません。
というのは初めてスタジアムでの1Dayボランティアを経験したのです。

担当は入場口。こんなキモイオヤヂが入場口にいて、ご来場の皆様申し訳なかったです。ちなみにもう一方の入場口は若い女性が担当していました。本当にParkerが
担当した入場口からのお客様はお気の毒と言うしかありません。顔見知りのサポはほとんどこちらの入場口を利用しませんでしたよ。
試合前に激しい雨が降っていたため入場者数が気になりましたが予想以上でした。スタジアム前の駐車場が満車となり遠くの駐車場を使わざるを得なかったためか、キックオフを過ぎてからも多くの方がご来場されていました。公式発表は1100人台でした。でもお客さまが多いにこしたことがありませんね。
途中バックに回ってメインスタンドを見たところほぼ満席で壮観でした。試合中に大きな雨にならなくて良かったです。サポゾーンの回りに子供が一緒になってフラッグを振り回していたのが良かったです。
入場口で見た限り初めてツエーゲンの試合をご覧になる方が多かったように思えました。試合内容が良かったとのこと、龍朗が場内インタビューで金沢にも試合を見に来てくださいと呼びかけていたので、リピーターとなってまたツエーゲンの試合に来ていただきたいですね。
良い経験をさせていただきました。ご来場の皆様、他のボランティアの方々にお礼申し上げます。でも日課の昼寝ができなかったためw最後の方は辛かったデス。家まで2キロというところで耐えられなくなり車でしばらく寝てしまいました。

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

禁酒続けています

勝利祈願(と体調不良のため)の禁酒が10日以上経過しました。昨日送別会でも飲みませんでした。性的精心的にキツいのはこの影響もあるのか?
禁酒をするとピンクの象が見えるといいますが、さすがツエーゲンサポ(悪い見本)のParkerさん。


ピンクの象でなくて

.

.

.
赤いZouが見えてきましたYO。

という原稿を書いていましたが、今しがた町会関係の集まりで缶ビールを飲んでしまいましたorz

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

明後日はヴァリエンテ戦

絶~~不調~~~!!!
↑ツエーゲンでなく個人的に(特に性的精心的に)
ということでいつもの更新時間に遅れてしまいましたよ。

ちょうどおひさるでマッチデイプログラムがうpされているのでイタダキマス!
http://www.ishikawafc.com/download/mdp080629_hfl9th.pdf

会場は初めてホームゲームを金沢市から南下し能美市での開催。今回の試合で初めてツエーゲン、プロ選手を見る方も多いでしょう。クラブも集客に力を入れているようです。せっかくですから結果だけでなく内容でも満足できる試合を期待します。幸いにピッチは金沢市民より良いようですから(複雑)、前節のようなパスミスは無い、でしょうね。
心配は天気。降水確率が高いなぁ。メインに屋根があるといっても一部だろうし。

↓リーグ前半戦ヴァリエンテ・ホームの観戦記
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_130f.html

あとBGMが不満w。Perfumeファンはいないのかw
リーグでのヴェリエンテ戦はgdgd感が漂う試合になってしまいますが、この試合こそすっきり勝って欲しいと思うところであります。
あ、ホームですが天気が心配なこともあり、自転車で行きません(体力的には行く自信はありますよ)。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

ザ・パンチング

↓元ネタ ザ・パンチ
http://jp.youtube.com/watch?v=kUoKKQylu3Y
http://jp.youtube.com/watch?v=ni08b8taKlA&feature=related

「チャッス、チャッチャス!
 俺さぁサッカーして女の子にモテたいんだよね
 ヒールとかマルセイユルーレットとか
 オサレなプレーしたらモテるかなぁ」
「何言ってんの~、気持ち悪いよぉ~
 お願い、オサレにヒールキックでオウンゴールしてサポーターにボコボコにされて~」
「・・・・・・
 ああいうプレーもしたいよね
  ほら、キーパーがゴールキックするとき足を出して
 ゴールしたらカッコイイよね」
「まともにボールを追いかけないくせに何言ってんの~
 お願い、ブロックに行って下腹部にボール直撃くらって苦しんで~」
「・・・・・・
 直接フリーキックを決めたいよね
 俊輔みたいのを撃てたらモテるよね
「まともにパスもできないのになに寝言言ってるの~
 お願い、フリーキックの壁に入って、ロベカルのフリーキックを顔面で受けて~」
「・・・・・・・
 この間の巻のエアーヘディングのガッツポーズカッコ良かった
 俺もヘディングゴール決めたいよ」
「20cmしかジャンプできないのになんでそんなこと言うの~
 お願い、ボーリングのボールを思いっきりヘディングして~」

.

.

.

拙ブログの内容が最近真面目であるとの苦言を先日受けました。こんなものでよろしいでしょうか?

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

22日は疲れたよ

22日、対フェルヴォ戦のキックオフは15:00。でも会場の金沢市民に着いたのは9:30。以前にも書きましたが目的は県リーグ、テイヘンズのゲームを見るため。さすがサッカーを愛する、そして日曜日は家に居ずらいParkerさんらしい行動です。
さすがに県リーグの試合は観客が少ない。屋根のあるVIP席を確保。席が濡れている場合を考えて古新聞を持って行きましたが正解。
県リーグを怒涛の勢いで勝ち進むテイヘンズ。この日の試合も強いテイヘンズを見たかったのですが、1週間前のチームと違っていました。あの鋭い出足は?ポゼッションは圧倒的ながらも攻めきれない、北信越一部に所属する某チームのようなgdgdぶり。
それでもこの日見た3試合目より楽しいサッカーでした。美しく相手を崩したシーンは2度。一度目はフリーのシュートを外しますが、2回目の崩しでは元ツエーゲンの中江がゴールを決める。ツエーゲン所属時から贔屓にしている翔はやや不調。先に書いたフリーのシュートを外したのは翔でした。しかし、後半ゴール正面のミドルをきっちり決めました。テイヘンズ関係の観客の方から盛んに翔へ声がかかっていました。あれだけのプレーをすればそりゃ愛されるだろうなと。今更ながらツエーゲンでもっとプレーを見たかった。電柱は翔じゃダメだったのかな・・・。試合は2-0でテイヘンズの勝利。
その後フェルヴォ戦の予約録画をしていなかったので一旦家に帰り、昼食後再び金沢市民へ。選手の入り待ちをして、気合注入コールをするも効いた  のか?その後県リーグの試合を後半の30分ぐらい見てからツエーゲンの試合に備えるが雨が降ってくる(;_;)。せっかく某サポがバカ殿風メイクwをしたものの、溶けてハーフタイムでメイクを落としてしまう。バカなParkerもそんな応援はしませんよ(一人では。20人ぐらいでするならヤリます)。
長時間外にいて、昼寝もしなかったし、試合内容もアレだったため、後半30分からは全く声が出なくなり地蔵と化していました。もしかするとビールを飲まない影響があったかもしれませんね!

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

バースデーコント

又はWヤング師匠に捧げる気持ち悪いコント
思いつきでやってしまった。反省している。

「お、デコレーションケーキ。高そうだね」
「1万円でこうたの。ながいこと食べてないし、たまにはえーじゃん。」
「おお、たっけー。その値段で買うとはゆうきあるなー。
 みずもの店で買ったの」
「いや、別の店なの。いつもの店よしたかいけど味はうえだの」
「他のともなり(ともだち)も呼ぶ?」
「ごん度、次の機会ならいいけど。きょうは二人で」
「ふーん、ちゃんとまなかで切ってね」
「分かってるって。
 あきるほど食べたいと言っていたよね。
 もりもり食べてね」
「その前に順として、そのケーキのうみ(上)のひかる蝋燭を消さなきゃいけだいだろう。
 フー」
「ハッピーバースデー」
「たっしーかにおいしい。
 いつもの店より味はまさってる」
「こら、りょうたで食べないで、行儀悪い。
 さすがにおこるわよ」

.
.
.
.
.
.
.
.
.

デコレーションケーキ。高そうだね」
「1万円でこうたの。ながいこと食べてないし、たまにはえーじゃん
おお、たっけー。その値段で買うとはゆうきあるなー。
 みずもの店で買ったの」
「いや、別の店なの。いつもの店よしたかいけど味はうえだの」
「他のともなり(ともだち)も呼ぶ?」
ごん度、次の機会ならいいけど。きょうは二人で」
「ふーん、ちゃんまなかで切ってね」
「分かってるって。
 ケーキあきほど食べたいと言っていたよね
 もりもり食べてね」
「その前にとして、そのケーキのうみ(上)のひかる蝋燭を消さなきゃいけだいだろう。
 フー」
「ハッピーバースデー」
たっしーかにおいしい。
 いつもの店より味は
まさってる
「こら、
りょうたで食べないで、行儀悪い。
 さすがに
おこるわよ」
.
.

いろいろご意見があろうかと思いますが、名前が出ていない人が主役と言うことで。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

物見山をピーピングトムしてみた

次節ヴァリエンテ戦の会場となる「物見山陸上競技場」をGoogle Earthで覗いてみました(;´Д`)ハァハァ。
右下の大きな道路 が加賀産業道路です。イメージとしては 津幡と言った感じですね☆(*゚
∀゚)=3ムッハー!


Photo




.
2

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

オサレするには早すぎる

サッカーど素人の書く、思い込みいっぱいの観戦記です。

リーグ前半戦では10点取った相手にやっと2点。試合には勝ったものの敗戦気分です。
ツエーゲンのこの日の出来も・・・。これで対戦相手が長野だったら1-3の敗戦ですね。
サポも選手も試合の入り方が悪いと思っており、キックオフ直後(だったかな)GK関が「最初から気合入れて行こうぜ」(といった意味)と言ったもののParker個人としては選手の気合が入ったようには見えなかったのですよ。
一言でいえばプレーが軽い、ボールを大切にしない印象が残ります。
この試合は同じピッチでの3試合目で、なおかつ試合開始後に雨が降り、選手に同情すべき悪条件であることは分かっています。
パスミス、トラップミスが多かったのは上記の理由で納得もしましょう。しかし、目の前のボールを追わない、オサレなプレーで相手にボールをプレゼントしてしまうのは、ピッチの影響ではなく、チームに蔓延する何かが原因でしょう。オサレなプレーは今のツエーゲンには早すぎます。基本を大切に。
そうした中、今日一番良かったと思ったのが広庭輝。トラップミスで何度かチャンスを潰してはいましたが、それを取り戻すかのように猛然とボールを追いかけるプレーがツエーゲンを救ってくれました。みんながヒカルのようなプレーをしてくれれば、もっと良い試合になるとなると思うのですよ。
あと奈良へのロングボールが効かなくなってきたような気が。

ツエーゲンが圧倒的にボールを試合するもののフェルヴォGKが今日も大当たりの日でなかなかゴールを割れない。先取点は62分、左サイドからのクロスを龍朗が頭で合わせる。追加点は龍朗のゴール前へのパスが相手DFに当たり幸運なもの。危ないと思うシーンは幾つかあったものの、決定的場面はほとんど与えていなかったように思います。
↓公式記録(ツエーゲンのおひさるから)

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu29/tc-lp01-05008.html

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

明日に向けて 2ヶ月遅れのIKZOまつり

2ヶ月前からニコニコ動画でIKZO祭りが開催されていることは知っていました。
でも見たのは今日初めて。こりゃスゲー!ということで今さらながら貼ります。
明日の試合に向けて気合agaってキターーー(間違ったagaり方)


http://jp.youtube.com/watch?v=v9sTsMZS1bg

↓元はこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI&feature=related


↓さらにその元ネタはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=KR4q_6B2ljY&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=bPZJYQXQsm8&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=wddY7qCn-ig&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=--dl-mtFObE&feature=related

「股旅フットボール」にスンクロしているか?w

カッしてやった。後悔はしていない。

ちょっと真面目な話も
↓明日の金沢市民は北信越リーグの前に県リーグ2試合があ
 ります。

http://www.ifa-s.jp/pdf/IFL1.pdf
  9:30  テイヘンズ 対 大徳PELADA
12:00  TON      対  木越IOS

テイヘンズの試合は見たいぞ。横山翔選手を見るために行く予定。

| | コメント (0)

リーグ前半を終えて 格差縮まる

上位陣には2連敗、その他のチームには5連勝、とらしくなく強気を助け強気を挫いた格好のツエーゲン。
5連勝でき、得失点差も稼ぎましたが、点差ほどの力の差はあったのかなと。昨シーズンに比べて各チームの力は上がってきていると思います。良いことですけど(^^;。
リーグ開幕当初は相手チームのスカウティングがされなかったり、完成度が低かったりで後半別のチームになっている可能性大!。そんな意味ではうちは対戦順に恵まれていました。そして優勝争いだけでなく入替戦出場がかかるチームと対戦にはいっそうの注意が必要です。
富山・福井の粘り強い守備、グランセナのDF裏への早い攻撃、主力DF陣が戻ってくる松本、そしてフェルヴォも意地を見せてくるかもしれません。
やらかすことないように>ツエーゲン。
まずはアウェーながら金沢市民で
フェルヴォにきっちり勝て!

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

リーグ前半を終えて 卑下するほどではない

↓北信越公式から
http://output.simseed.net/hfl/disp/team_ranking.jsp?leagueid=1

上位グループ、中位グループとはっきり分かれ、それぞれのグループ内の勝点差がそれぞれ2,3と当事者以外には(いや、当事者も)オモロー!でwktkな展開となってきました。

ツエーゲンは6,7節を上位グループのライバルチームに連敗しましたorzそれでも勝点でいうと2しか離されていません。ツエーゲンだけが5節まで全勝で勝ち抜いたからこそです。ライバル2チームは5連勝できませんでした。
断るまでもなく優勝は最終的にリーグ戦であげた勝点で決まります。上位チームに勝っても勝点3、下位チームに勝っても勝点は同じ3です(もっとも、相手に勝点を与えることを考えると一概にそう言えないのですが)。現在1,2位のチームも8節から11節まで順調に勝点を上積みできるとは限りません。フランスワールドカップアジア予選、そして昨年のJ1、上位チームが下位チームに勝点を落とし、大逆転劇が起きました。決して他力本願でなく、着実に勝点を積み上げ、勝ち進めばツエーゲンは最後に笑うことができます。2連敗したとはいえ卑下するほどじゃありません。

.
.
.
.
.
.

でも全く安心できませんけどね!

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

卑下男爵(タイトル変更しました)

↓元ネタ 髭男爵
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080522Rh602F4z

山田ルイ5番「ツエーゲン~~!
        サッカー選手のお漫才~
        最近調子が悪くて、ちょっと弱気になった~、の巻」
ごんどうくん「そうあれは2年前、いや今週の話」
山田ルイ5番「間違えすぎやろ~」
ごんどうくん「テンヘンズにやっと勝った私たちは」
山田ルイ5番「何やっとんや~」
ごんどうくん「リーグ戦も不安」
山田ルイ5番「自棄を起こすんやな~い」
ごんどうくん「牙を抜かれた温水さんよ」
山田ルイ5番「元々牙ないわ~い
       ハッハッハッハ
       さっきからなんだい
       もっとサッカーを楽しみなさ~い」
ごんどうくん「私、首位から離されているんです」
山田ルイ5番「事情が変わった
        どれだけ離されているんだい」
ごんどうくん「勝点2」
山田ルイ5番「がんばれや~」
ごんどうくん「今度アウェーなんです」
山田ルイ5番「気合やろ~」
ごんどうくん「勝ち続けられるか不安で」
山田ルイ5番「勝つしかないやろ~」
ごんどうくん「石垣島まで行けるかしら」
山田ルイ5番「その前リーグ優勝やろ~」
ごんどうくん「いや旅費が不安」
山田ルイ5番「お前が心配するな~
       逆に聞こう
       JFLに行きたいのだな」

このネタはフィクションです。
実在する団体・個人とは一切関係ありません。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

スタジアムでの食事を考える

昨日は験担ぎと健康(そしていろんな人に迷惑をかけた反省)で禁酒宣言をしたわけですが、それだけでは総コレステロールとLDLコレステロールと血糖などなどの数値が改善できません(でもメタボリック該当せず)。ということで食事にも注意しなきゃならないんですよorz
で、問題はツエーゲンの試合の日に何を食べるかですよ。今シーズンはホームゲームでは昼食を会場で食べるようにしています。ということで今シーズンどんな食べ物があったかを思い出してみます。
そば、うどん、弁当(幕の内?)、お好み焼、たこ焼き、からあげ、やきそば、ホットドック、いか焼き、カレーパン
こんなものだったでしょうか?ビールを売っていたことははっきり覚えているんですが。
実際食べたのは、そば、弁当、たこ焼き、ホットドックだったかな?ビールを飲んだことははっきり覚えているんですが。
で、総コレステロールとLDLコレステロールと血糖などなどが気になる(でもメタボリック該当せず)Parkerさんは油を使ったものはちょっと・・・。
今後とも食事ブースの事前案内をおひさるにお願いする次第です。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

イエローカードを受ける(性的な意味で)

先日からブログで体調が悪い、悪いと書いていましたよね。数値的に証明されましたorz。
年1回人間ドックを受診して今年の結果が届いたのですがいよいよヤバス。
そしてツエーゲンの状態もヤバス。
ということで今年もヤリますよ。というかヤラざるをえませんorz

禁  酒  宣  言 !
基本的(←ここ重要)に飲みません。
例外と考えられる場合
バスツァー往路勝利祈願の儀式。飲み会。勧められた時等々
ということで、勧めないでね

暑くても お茶でうるおす 禁酒かな (字余り) 
奇語 
禁酒 ツエーゲンが例年のごとく連敗してしまう時期。
       季節は今頃ですorz
   
↓昨年は5月17日ですた。
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e03e.html
今年の方がより切実orz

あ、タイトル間違えてた。↓正しくは、デス
イエローカードを受ける(生的な意味で)

| | コメント (0)

テイヘンズ戦観戦記

14;00キックオフなのにスタジアムには12:30ごろ到着。
この日は地区の運動会がありましたが、非難GOGO!の中抜け出してきました。
先週のアウェーは参戦せず、その前のホーム長野戦はサポゾーンにいなかったため、久方ぶりにサポと会話。気になる先発メンバーはリーグ戦と大きく変わるらしいとのこと。マジかよ!?前にも書いたとおり、県リーグ所属ながらテイヘンズにメンバーを落とすとは・・・、サポとベンチの温度差がありますね。リーグ戦で出番のないメンバーを使える真剣勝負の試合が限られているとはいえ、大きなギャンブルだと思いました。先発メンバーは、こんなかんじ?違っていたらツッコミよろしくお願いシマス!
     デコ    ヨネ
  龍朗          ヒカル
        アキ
       山さん
森俊  ジャン  ヨッシー  ジュン
       タッシー

そしてベンチが、ウミ、トモ、マナ、ツネ、ツジ、オコ、ミズ。攻撃的選手は2人のみ?追いかける展開になったら怖い。

試合前のコールは北信越リーグ所属でおそらく一番若いであろうコール・リーダー登場。カッコよかったです。

で、キックオフ、なんとキックオフのボールがそのままシュートにつながり、GKが弾いたところを龍朗が角度のないところから決めて20秒もしないうちに先制。これは幸先がよろしい。さらに13分にも再びGKが弾いたところを今度はヨネが正面から決めて2-0。怖かったのはテイヘンズに引かれ、膠着状態になることでしたからこの試合はいただいた、と思ったのが甘かった。今シーズンのテイヘンズには元ツエーゲンの横山翔がいました。
昨年、一昨年のテイヘンズにいなかったタイプの大型FW。ポストはこなす、相手ボールをあきらめず追う、堂々としたプレーでした。県リーグのレベルは正直分かりませんが、彼のプレーは北信越でも充分やっていけるでしょう。18分にはその横山をペナルティエリアで倒し、PKを与え1-2。そしてフリーキックを横山が頭で合わせ、前半終了間際37分(全社は40分ハーフ)というまたもやしてはいけない時間帯に失点をしてしまいます。
この日のテイヘンズは出足が早く、裏への抜け出しはスピードが乗っていました。振り切られて手で止めてしまい警告を受けた場面も。一方のツエーゲンは先日の長野戦のような試合振り、事態はかなり深刻です。
そして後半開始早々ジャンが2枚目の警告で退場(よく見ていませんでしたが、これも手で止めた?)。交代選手はすでにデコ→トモ(前半35分)、アキ→海野(後半から)と切っていたので痛い!
そして3点目はテイヘンズにorz。空いたスペースへのパスに誰も反応せずあっさりゴールを割られる。これまで散々見せられていた失点パターンorz。イメージとしては昨年ホーム松本戦の1点目ですなorz。
ちょうどそのころからテイヘンズも足が動かなくなり猛攻を仕掛けるツエーゲン。しかし、なかなか点が入らないんだ、これがorz。ようやく68分に森がゴール正面で右からのセンタリングに頭で合わせて同点。ほっとできましたが、延長・PKまで行くと正直勝てる気がしなかったので(汗)勝越し点が欲しい。Parker、途中からコールをせずに最前列で身を乗り出し大声出していました。決勝点は終了間際の78分。右からのグラウンダーのセンタリングをトモがノートラップで合わせたゴール。

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu29/tc-lp01-05031.html
↑公式記録

予想通りテイヘンズは強かった!一方ツエーゲンは悪かったorz。
タイトルを獲った、負け試合を逆転して物にした、とプラスに考えるしかないのですかね。
昨年の全社決勝は行けなくて、おひさるの写真を見る限り試合後の雰囲気は良かったように思えましたが、今年はとても勝利を喜ぶ雰囲気はサポゾーンにも選手からにも感じられませんでした。

次週からのリーグ戦ではビシッ!というところを見せて欲しいですね。
↑テイヘンズとの試合後はいつも同じことを思ってしまうorz

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

エムゾーン

本日は「ツエーゲン金沢な日々」にごアクセスいただき、誠にありがとうございます。
全社決勝戦対テイヘンズFCの観戦レポートお届けするいていでしたが、あまりにも内容がひどかったため、急遽Perfumeネタをお送りします。

Perfumeはアイドルでありながらファン層が広いことで知られています。いわゆるアイドルヲタ系から、クラブで見かけるタイプ、インディーギターバンドのライブで見かけるタイプ、HIPHOP系、ニート系、サラリーマン系などなど。
新宿でイベントやった時「いやあ、さすが新宿、カッコいいお客さんが多いですね」とか言っちゃって、これまでのアキバのお客を軽くディスったりしていますw。
ルックスだけでなく、年齢層が高いのも特徴でしょうか(例:Parkerさん)。まさか、アイドルにはまるとは思わなかったと言う人が多いようです。
そして国境さえ超えています。Perfumeのダンスを踊る外国人の動画がようつべにアップされています。ニコニコ動画ではようつべから転載され、「世界のPerfume」シリーズとして検索することができますw。ほとんどはOTAKUだと思いますが、これはやっぱりスゴいことだと思います。

さて、タイトルの「エムゾーン」について説明を。
↓以前こんな記事を書きました

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_93a9.html
昨日の試合はまさにストレスや苦痛を買わされた試合でした。
強いチームを応援したいだけならサポゾーンにいることはありません。エムでなければやっていられませんね。

それでも、ツエーゲンを応援することはやめられないんだよ!

(でも来週の試合・・・は考えてしまうw)

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

テイヘンズ戦を見て詠める一句

ブロンドの シセがいなくて ダニロいた

マナがスキンヘッドになり、湿気が高くなったことを感じた一句

奇語 ダニロ
シーズン開幕当初は今一だったが、6月くらいから活躍することからこの時期の奇語

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

良いイメージで試合に臨もう

明日のテイヘンズ戦に向け良いイメージを持って試合に臨みましょう。
↓昨年の全社決勝 対石川・白山
http://jp.youtube.com/watch?v=kmUIG9F4ibM
↓昨年の天皇杯決勝 対テイヘンズ
http://jp.youtube.com/watch?v=QVWLh-8aaw8

明日は勝蔵

団長に会えるかなwktk

| | コメント (0)

全社 もうひとつのJFLへの道

明日の全社決勝戦の持つ意味をおさらいしましょう。
全社、正式には全国社会人選手権。
天皇杯と違って参加資格が、全国リーグ(Jリーグ、JFL)の所属チームを除く日本サッカー協会第1種登録の社会人チームを対象としているところです。

地域リーグからJFLに昇格するためには、地域リーグ決勝大会で上位の成績を収めなければなりません(昇格チーム数は年により異なります)。
そして地域リーグ決勝大会に出場するには、地域リーグによりますが1位か2位(*)に入らなければなりません。北信越リーグは参加枠はひとつしかありません(だからこそツエーゲンは北信越リーグで優勝しなければなりません)。
ただし、リーグで前出の成績を挙げられなかったとしても地域リーグ決勝大会に参加する方法があります。それが全国社会人選手権本大会(今年は新潟県で開催)で優勝することです(優勝チームが出場権獲得済みの場合は準優勝→3位チームまで出場権が繰り下げられます)。
現在JFLに所属するMIOびわこ草津は、昨年関西リーグ2位ながら全社で優勝し、地域リーグ決勝大会に参加して昨年見事にJFLに昇格したのです(当時はFC Mi-O びわこ)。
↓詳しくはこちらを

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

だからこそ明日の試合には勝たなければならないのです。

ただし明日勝ったとしても北信越大会でも2回勝たないと全国大会に進出できませんが、それはまだ先の話。明日勝つことだけを考えましょう。

*前年の地域リーグ決勝大会で決勝ラウンドに進んだチームの地域は2位でも参加できますが、ファーストラウンドで敗退したチームの所属するリーグでは1位のみとなります

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

15日は全社決勝 テイヘンズというチーム

15日はリーグ戦ではなく全社決勝がテイヘンズFC相手に行われます。
 全社準々決勝   BackUp・SC戦 13-0
 全社準決勝    輪島SC戦    15-2
決勝まで大勝、テイヘンズFCも県リーグ所属だから楽勝と思われている方もいらっしゃるかもしれません。


大間違いです。

テイヘンズFCは、2006年は北信越リーグ1部を最下位に終わり2部降格。2007年は2部でも7位に終わり、入替戦の末今年は県リーグで戦っています。その県リーグでは圧倒的な力で勝ち進んでいます。
↓今年の成績

http://www.geocities.jp/teihensfc/game/game-ho.html
↓更に(左側に得点者の名前あり)
http://www.geocities.jp/teihensfc/index.html
昨季までツエーゲンに所属していた横山翔選手が大爆発中!
横山選手だけでなく元ツエーゲンの選手が多く所属しています。

そしてテイヘンズといえばトーナメント(ノックアウトトーナメント)と言われるくらい、トーナメント戦に強いチームです。
↓2006年天皇杯準決勝

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_ba8e.html

↓2007年全社準決勝
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6866.html
(あの選手とは松本退団を発表されていた奈良選手のことです)

↓2007年天皇杯決勝
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/92_ac60.html
(この観戦記がJ’サッカーのサイトに掲載されていましたw)

悪夢の2006年天皇杯敗退。勝った2試合もテイヘンズの試合でした。
特に40分ハーフの全社はテイヘンズに有利に思えます。
サポも余裕を持つことなくテンション高めて試合に臨みましょう。
ちなみにParker、午前中は地区の運動会の準備等をしなきゃならないので体力が心配デス。

 ツエーゲン金沢 vs テイヘンズFC

 日時: 6月15日(日) 14:00キックオフ(開場12:00)
 会場:金沢市民サッカー場
 入場料:1,000円(高校生以下無料)
 試合当日はツエーゲン金沢ブースにて
                              チケットを「800円」で販売予定 
    

明日は全社大会について書く予定です。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

まだ3年目だけど

数ある北信越リーグサポブログでも拙ブログは我ながらアレだなぁと思っていますが、仲間であるはずの金沢サポにブログだけでなく中の人も最もアレだと言われているParkerさん。
その拙ブログ、基本的にはネタですが、Perfumeも取り上げますし、、雑誌・書評もどき、昨日の記事や観戦記など試合分析もどき(ただし、サッカーど素人の)、そして次の試合の煽りもしています。
チーム発足3年目ですが、過去2年を振り返るとそれなりの因縁があります、というか無理目でも作って煽っていますw。過去のツエーゲンを知らない方に少しでも試合を楽しむ、関心を持っていただきたいと思ってです。それもカラ回りかなぁorzと思っていたら、拙ブログを読んで次の試合に興味を持っていただいていた方がいらっしゃるようです。たまには真面目な記事を書かなきゃと思いますね!

閲覧者が少なくてPerfumeネタにしようと思いましたが、全社前なので自粛w次にPerfumeネタが出たときは本当にネタに困ったか、閲覧者が少なかったのだろうな、と思ってくださいw。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

二つの敗戦について

全社決勝について書かなければならないと思いながらも、これだけは書きたいと思います。
リーグ長野戦とJSC戦の敗戦についてです。
まずお断りしますが、当方サッカーの経験もありません。J以降のにわか、ライヴで頻繁に観るようになったのがツエーゲン発足後の
サッカーど素人の発言であることをご了承ください。しかもJSC戦は観てさえもいないw

まず長野戦の敗戦については、こんな試合もリーグ戦ではあるのかな、といった感想です。
ぶっちゃけ長野が良すぎました。長野系ブログなどを見てもバドゥサッカーがついに完成したかとかという書き込みがあった記憶がありますし、金沢戦前後の2試合は引分けています(JSCにはうちは負けていますし、松本はDFの主力選手が復帰したこともあり、大きなことは言えませんが)ので、負け惜しみですがあの試合は確変だったのかと。
気になったのは、ロングボールに頼った攻撃になったのは、長野のプレスがきつくてパスの出しどころがなくてそうせざるを得ないと観ていましたが、選手のブログを読むと受け取り方が違っていたことです(当方サッカーど素人)。この試合ほどひどくはなかったですけど2006年の津幡の松本戦のようと思いました。水上選手のらしくないプレーからも選手・チームの焦りを感じました。
もちろんツエーゲンが悪かったことも事実です。ツエーゲンの悪い日(この日のスタンドの雰囲気も含めて←2002宮城のトルコ戦みたいな感じ?)と、長野の良かったのと合わさってあんな無様な試合になったと思っています。だからこそ、6月1日の記事で「これだけの完敗ならかえって後に引きずらない」と書いたわけです。

そういった面から言うとJSC戦の敗戦のほうが個人的には深刻です。
ポゼッションで上回っているのに勝てない、内容はツエーゲンの方が良かったのに、あのシュートが入っていれば、昨年、一昨年と何回も見てきた敗戦です。言ってみれば
ツエーゲンの負けパターンです。今年も解消されなかったのねorz。
内容が良くても負け試合は見たくありません。かといってサッカーど素人のParkerにはどうすればいいのかさっぱり分からないのですが。
ぼんやりと思うのがスカウティングされ、それを上回る何かが足りないのかなと・・・。すいません、その何かがあれば苦労はしませんね。
健太の馬並ドリブルは?
少なくともスローインからという下らない失点はもうしない。失点がなければ少なくとも勝点1をとることができました。

テイヘンズ戦では内容はいりません。結果のみ。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

ホレてまうやろ~!!!

元ネタ Wエンジン
    (動画を見つけることはできませんでしたorz)
http://blog.watanabepro.co.jp/enjin/

石垣島ドリームスなんて企画されたら
ホレてまうやろ~!!!

後方への1・2パスで飛び出して、ゴール決められたら
ホレてまうやろ~!!!

その後サポゾーンに向かって走ってきて、リストバンド投げ込まれたら
ホレてまうやろ~!!!

「おはようございますPさん」と挨拶されたら
ホレてまうやろ~!!!

南長野で決勝ゴール決められたら
ホレてまうやろ~!!!

まずは怪我を治してください。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

カール・マルクス曰く

.

.

     「スローインからの失点は繰り返す。
            1度目は悲劇として、2度目は喜劇として」

.

.

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

HFL公式が早くも更新されているのでいろいろ想像してみた

↓ということで今日の試合の公式記録
http://output.simseed.net/hfl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=250

       金沢(前半・後半)   JSC(前半・後半)    
シュート   16(8・8)         6(3・3)
コーナーキック   6(5・1)         2(2・0)

先発は遠征に帯同していなかったトモに代わりヒカル。日替わりGKは今日は光太で、あとの先発メンバーはいつものとおりですね。
前半は圧倒的に攻めていたとメールで教えてもらっていましたが数字からも分かります。
警告は山さん(累積1枚)、ゴンキャプテン(累積2枚)で、交代もこの2人。今シーズンは警告を受けた選手を交代するケースが多いのように思えますが、ボランチ2人とも交代ですか。
70分 山さん→デコ
81分 ゴンキャプテン→ジャン
デコの投入で1ボランチは想像できます。
ジャン投入は昨年の作戦マリオとすると3バックにしてマナ、ツネ、ツジでオコをボランチ?それともジャン、マナ、ツネの3バックでオコを上げたのでしょうか?海野を投入しなかったということはヒカルがボランチに入ったのかな?
シュート数16本ですが、DF4人で6本ということはセットプレーからのヘッドが多かったのかな?山さんのシュート1本もおそらくミドルでしょうから、前目の選手のシュートは7本。
シュート数は龍朗、ゴンキャプテンの3本が最多。FWは奈良が2本、ヨネが0、ヒカルが1本と意外と少ない感じがします。これは良い形で攻めきれていない、JSCペースだったということでしょうか?

失点がスローインからというのがヒドイ!2試合連続ですよ!精神的な弱さがあると言われても仕方ないですね。

と、観に行けなかったのでいろいろと想像しましたが、ほとんどはずれているんだろうなぁw

| | コメント (4)

ツエーゲンよ俺を見習え

今日はアウェーに参戦できず、現地から某氏のメールにて結果を知りました。ありがとうございました。
JSCグラウンドでは勝てませんねorz。場所のせいではなく実力でしょうけど。

アルウィンは心中ダービーに終わった結果、上位3チームの勝点は次のとおりになりました。面白くなってきましたね(強がり)

    勝点
長野  17
JSC  16
金沢  15
さすがバドゥ監督「(良いサッカーをしても)次の試合では逆になることもある。それがサッカーだ」を自ら見せてくれましたね。

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_c62f.html

さてさて今日参戦できなかった事情と言うのは仕事でした。某々サポ氏のようにツエーゲンのために仕事を辞める勇気はParkerにはありません。今回の仕事の内容というのが、職場内での講師を務めるというものでした。講師といってもテキストを読むだけのものですから大したことはありません。
常日頃拙ブログにおいてツエーゲンに立ち上がりが大事だと言っているParker、言うだけじゃありませんよ、自ら実践しました。テキストを最初から怒涛の勢いで読み聞かせましたよ!<
俺を見習え、ツエーゲン。
でも勢いつけ杉と時間を1時間勘違いしたせいで予定よりもかなり早く終わったw。
参加者のほとんどは早く終わって喜んでいましたが、よく分からないという声があるは、上司は呆れかえるはで散々でしたよ。やっぱり見習わなくていいです、俺のこと。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

石垣島には行けないけれど

地域リーグ決勝大会決勝リーグの地、石垣島には行けそうもありません。
せめてファーストラウンドには行きたいと思っています。

そのために!Perfumeの武道館ライブあきらめましたよorz

土曜日朝のお楽しみは、Perfumeのレギュラー番組「Happy!」をようつべで観ること。今日放送されていた内容は、オークションで競り負けた全国ツァーライヴでした。良かったぁ~。ライブ行きたかったよ~。
今の調子だと武道館ライヴチケットも発売開始と同時に売切必至。ただし、6月3日までにファンクラブ会員になっていれば先行予約が可能でした。でも変な未練を残すのも嫌なので自ら退路を断つためにも申し込みをしませんでした。それに「Perfumeファンクラブ」からの郵便が届いたら、家族になんと申し開きをすればわかりませんからね!

とにかく、Perfumeの武道館ライブよりもツエーゲンのJFL昇格ですよ(今更・・・)。
JFL昇格のため、
      明日のJSC戦には絶対勝ってくれ!

それとPerfumeのライヴD!V!D!発売キボンヌ

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

でもナウシカも古畑が終わってから見ましたよ

ラストシーンから

「 そのものたち赤き衣をまといて
        聖篭の野に降りたつべし。」

↑ノム(ノストラダムス)さんの予言と違って格調高いなぁw

| | コメント (0)

ナウシカよりも古畑

映画のプロモーションのためとはいえ、堂々とゴールデンタイムに再放送されたテレビドラマ「古畑任三郎」。初回放送時見ていてよく覚えていましたがやっぱり面白い!。
テレビドラマは見ない方だと思っていますが、一番大好きなドラマシリーズです。練りに練られた脚本が素晴しい。来週14日には
「古畑中学生~古畑任三郎、生涯最初の事件~」も放送されるそうで楽しみです。
↓フジテレビのサイトから
http://www.fujitv.co.jp/young-furuhata/index.html

| | コメント (0)

次はJSC戦

前節惨敗を喫したツエーゲン。次節の対戦相手はアウェーJSCです。過去2年ホームでは1勝1分ですが、アウェーでは2敗しています。
1年目のアウェーは観戦していませんが、昨年は公式ツァーで逝ってきました。

↓公式記録
http://output.simseed.net/hfl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=125

↓観戦記はコチラ
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_8e16.html

こちらのグラウンドも人工芝ですが、完成後それほど日の経っていない北陸大、グランセナと違って”擦り切れたカーペット”ととも書かれるほどの状態です。前日のアウェーグランセナ戦では足をすべらせ決定的なピンチを迎えただけに同じ愚を起こさないように。
そして怖いセットプレー。昨年の試合ではプレスが弱く、ゴール近くでたまらずファールを犯しフリーキックを与えていました。長野戦と同じように走り負ければ昨年、そして前節と同じような結果になりかねません。今年は警告による出場停止選手がいないので大丈夫でしょう

健太ウルス(←誰も使っていません)の回復は?
ツエーゲンが北信越を制するに、いやJFLに昇格するに相応しいチームか、万年4位でしかないチームでしかないか、とりあえず占う試合になるでしょう。

その大事な試合ですが、Parkerどうしても都合がつかなくて行けません(泣)。結果をメールで待っています←携帯でネットを見る方法が分からないため。

もうひとつ注目の試合、松本ー長野。例年なら心中ダービーと表記するところですが、来年のリーグのためにも北信越に信州ダービーあり、と言われるように今回は松本を応援してしまうなぁw

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

警告を警戒せよ

今回も北信越公式のお世話になります。
↓今シーズンの警告リストです

http://output.simseed.net/hfl/disp/keitai_clist.jsp?teamid=3
(今期移籍してきた選手の前所属時のデータも掲載されています)

↓昨シーズンの警告リスト
http://output.simseed.net/hfl/disp/keitai_clist.jsp?teamid=3&year=2007

前節6節終わった時点で比べてみましょう
        2008  2007
奈良選手   2枚   0枚(2枚 5節からの出場)
辻田選手   1枚   3枚(4枚 出場停止1試合)
吉田選手   0枚   1枚(2枚)
木村選手   1枚   1枚(1枚)
大河内選手  0枚   1枚(5枚 出場停止1試合)
上田選手   2枚   1枚(1枚)
権東選手   1枚   3枚(4枚 出場停止1試合)
米山選手   2枚   2枚(5枚 出場停止1試合)
稲垣選手   1枚   1枚(1枚 退場1試合、出場停止1試合)
森 選手    0枚   2枚(2枚)
広庭選手   0枚   1枚(1枚)
吉山選手   0枚   0枚(1枚)
関 選手    0枚   0枚(1枚)
金田選手  (退団)  1枚
合  計   10枚  17枚
( )内は2007年を通じての警告等

かなり減っています。特に思うのが守備的な選手です。
ゴンキャプテンは昨シーズンと身体のキレが全然違っていると思います。警告が少ないのもその影響かもしれません。
山田選手の活躍でDF陣の警告が少なくなってきてるかもしれません。その山田選手の警告がないのが素晴しいですね。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

「坊っちゃん」が金沢が来たら

.
.
.
.

               赤シャツ」はいい奴だ
.
.
.

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

Mけ犬

まだまだ対長野敗戦ネタですよ。
スタジアムに着いたのは12時20分ころだったでしょうか。昼食をとっていなかったので龍朗推薦のホットドックを購入し、スクリュードライバーで流し込みます。その後売店で売っていたビールも飲みましたが
この日のツエーゲンのようにヌルかったデスorz。
敗戦後、完敗だったねとサポ仲間と話しているうちにだんだんと暗くなっていき、なぜか自主的にスタンドのゴミ拾いを敢行。ホーム側から中央部、そしてアウェー側へと。長野サポの方々のほとんどは帰っていましたが、数名の方がまだ残っており「暑い中ご苦労様です」とお声をかけていただきましたよ。Mけ犬にふさわしく「オラ、長野強かっただろう、金沢は噂ほどじゃなかったな」などと罵ってもらっても良かったですよ。ただしParker以外の人に言うと喧嘩になるかもしれませんけどね。
その後集めたゴミをクラブ関係者(ボランティア)に渡そうと声をかけたところ、受け取ってもらったのが河崎星稜サッカー部監督だったような気が・・・。

永井選手のダンマクをお預かりしています。お心当たりのある方はコメントください。15日の全社決勝のときにお渡しできると思います。

自虐ネタにしかならないなぁorz

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

これは?

本記事は削除しました

| | コメント (0)

金沢市民はホームではない

2日前の記事の最後に誤りがあったので訂正いたします。
誤「用水の
上げをしなければならないので」
正「用水の上げをしなければならないので」
ということで腰が痛かったのですよ。前日も本の整理をしていました。すいません、どうでもいいですね。
昨日の試合はサポゾーンで立って応援せず、中央付近でマターリ観戦していました。腰が痛かったせいもありますが、本当の目的は中央部の観客の方々の観戦している様子を見たかったのです。

ここからはちょっと真面目な内容になります。辛辣な内容かもしれませんが、決して腹いせや、負けたから書いたわけではありません。仮に勝っていたとしても同じ内容を書いていたと思います。

隣の市民野球場でミリオンスターズの試合があったにもかかわらず、5連勝で現在首位、そして2位との直接対決、快晴ということで1800人にわずかに足りない観客を動員できました。ホーム側はほぼ満席。Parkerはサポゾーンから遠い中央近く最後列で見ていました。サポゾーンでは見えないものを見ることができました。
サポゾーンは盛り上がっていて、サポゾーン近くからは拍手が聞こえますが、中央付近は静かなままでした。盛り上がったのは前半のチャンスのときと、PKの場面、そして何回か攻めあがったとき。まぁ
昨日の試合で中央部の方々に盛り上がろうといっても無理ですけどね!
といってもチャンスのときやピンチを凌いだときにもう少し拍手があってもいいんじゃないのと思いました。選手入場の際もMCがパンフレットを掲げるように呼びかけてもほとんど掲げる方がいらっしゃいませんでした。ツエーゲンを応戦するというよりサッカーの試合を見に来ているという印象です。
断っておきますがそのこと自体を悪いと言うわけじゃありません。ただ、応援しようという空気が足りないと思うだけです。隣の芝生は青いと言いますが、アルウィンや南長野と明らかに雰囲気が違うように思います。
それはサポ、フロントの力不足かもしれませんし、試合がつまらないせいかもしれませんし、金沢の土地柄のせいかもしれません。昨日のスタンドはホームとはいえなかったと思います。ツエーゲンがJに上がるころには変わっているでしょうか?そして変えるには何をすれば良いのでしょうか?

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

清々しい完敗

いや、もう文句のない完敗ですorz
昨シーズンは4位でしたが、負けた試合は力負けと言うより自滅という印象が強かったです。でも今日は完敗。選手たちがだらしがないのならブーイングしますが、それをする気さえおきませんでした。全てにおいて長野が上でした。
ツエーゲンが良い形で攻めることができたのは2回だけだったと記憶しています。前半マナがペナルティエリアをドリブル突破し、フリーの奈良にパスするも奈良がふかした場面と、後半ヒカルがペナルティエリア内で抜け出したところ倒された場面だけでした(奈良がPKをきっちりと決めました)。あとはマナのロングスローでオコのヘッドがバーに嫌われたところぐらいかな。中盤で長野の強いプレッシャーに競り負け、龍朗は徹底的にマークされました。
一方で要田選手にやられました。金沢から見て主に右サイドに張っていて、オコがマーク。オコが上がっているときはツジ、そしてマナがマークし、右サイドでは仕事をさせませんでしたが、左サイドに流れたときに崩されていました。前半のラストプレーで先取点を奪われた場面は左サイドを崩され、右サイドにいた要田選手がドフリーでゴール前に侵入したところにパスを通されました。オコはどこにいたんだ?
前半は圧倒されていましたが、まだまだ勝負は分からないと思っていましたが、わずか後半3分で追加点を取られます。フリースローから佐藤選手にあっさり決められました。選手が油断していただけなく、そのフリースローをParkerも見逃し文句も言えないのでorzここは長野を褒めてましょう。(見ていないので違っていたらツッコミお願いします)
それでもなんとかなると思っていましたが、3点目はそんな気も失せるほどの痛い失点。ペナルティエリア内で浮球を1対1で競り合った場面であっさり負けて藤田選手に決められましたorz。
PKの場面で長野に退場者が出たため土橋選手が交代し守備的選手が入り、さらに要田選手も交代したときはDFラインがズルズルと下がり、ツエーゲンペースになるものと期待しましたが、長野の運動量は衰えず、最後までツエーゲンペースに持ち込めませんでした。
運動量で負け、戦術で負ければ勝てるわけありませんね。
これだけの完敗ならかえって後に引きずらないと思いますから(楽観的)、次に切替えですね。次の試合は勝ちのないJSCホームですが、勝点を落とさないように!
そんな中心配なのは永井選手。後半開始から入ったものの怪我で自ら交代を申し出ていました。なんともなければ良いのですが・・・。

正直この試合は2点を取って勝てると思っていました。甘かったですね。サポもそして選手も天狗の鼻を折られて良かったのと思う他しかないでしょう(負け惜しみ)。
まぁこれでリーグも面白くなってきました。独走じゃ面白くありません、ドキドキしなきゃ(負け惜しみです)。
試合終了後流れていた曲に高校サッカーに使われている「ふり向くな君は美しい」がありました。学生さんだから許される曲で、プロがホームで負けた時に使って欲しくないですね(やつあたりです)

とにかく長野が良かった。試合後バドゥ監督がスタジアム前をウロウロしていたので、「今日は長野が良かったです」とジェスチャーで話しかけたところ、バドゥ監督もジェスチャーで答えてくれましたwParkerが理解したつもりなのは「今日は(長野が)良かった。でも次の試合では逆になることもある。それがサッカーだ」。さすがに抱擁はしませんでしたよ。
その後もウロウロしていたバドゥ監督はツエーゲンのユニを着ている方と記念写真を撮られていましたw。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »