« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

明日は長野戦

さてさていよいよとうとうやっとついに長野戦のキックオフが明日に迫ってきましたよ。

いろいろと長野のことを書いてきましたが、
勝つのはもちろんツエーゲンです。
屈強なDF陣は長野自慢のFW陣をはね返すでしょう。
最後まで落ちない運動量はベテラン選手の多い長野を凌駕するでしょう。
スピードの乗った攻撃は長野DFの裏をとるでしょう。
やる前から負ける予想する奴はいねぇんだよ!←お約束

気になるのは精神的な面です。某選手のブログによると松本戦では選手たちの気合の入り方が違っていたそうですが、その反動がないことを祈るばかりです。
1年目から試合の入り方の悪いツエーゲン。今シーズンも必ずしも良いとはいえないと思います。しかも長野は前節開始1分で先制されただけに、キックオフと同時にフルパワーで攻めてくることも予想されます。
いつもの以上に試合の入り方に気をつけてほしいと思います。

観客はどれぐらい集まるでしょうか?ポジティブに考えればリーグ唯一の5連勝中、アウェーで強豪松本を倒した後での2位との対決、そして福井戦の動員1400人を考えれば昨年の開幕戦を上回る市民サッカー場の記録を更新する可能性(2,000人いくか?)もあります。
一方でネガティブな条件として、ミリオンスターズとのバッティングで観客の奪い合い、そして駐車場不足で帰られる方もいらっしゃるかもしれません。
開場がいつもより1時間早いですからぜひお早めに来場していただき、多くの方に試合が始まるまでの時間も楽しんでいただきたいと思います。
この日も飲食ブースがあるとのことですので、よろしければお食事もそちらで。

6月1日(日) 13:00キックオフ!!
        11:00開場
金沢市民サッカー場に行きましょう

Parkerは午前中用水の泥上げをしなければならないので何時に行けるか分かりませんorz

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

Zweigenですっ!

↓元ネタ(1分40秒あたりから)
http://jp.youtube.com/watch?v=SvEYTJYOIAM

セキですっ!
ミズですっ!
たしですっ!
マサですっ!
ツネですっ!
ヨシですっ!
まーくんですっ!
シュンスケですっ!
ボビーですっ!
ジャンですっ!
オコですっ!
ヤマですっ!
ゴンちゃんですっ!
トモですっ!
キムタツですっ!
ジュンですっ!
ゆうきですっ!
ウミですっ!
あきですっ!
ひかるですっ!
ナガイですっ!
デコですっ!
ヨネですっ!
よういちですっ!
亮太ですっ!
ヤスですっ!
26人合わせてZweigenですっ!
よろしくお願いしますっ!

ツエーゲンネタとPerfumeネタを合体できて感無量です。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

長野というチーム

先週と同じように1節から4節の戦績を比べてみましょう。
    ツエーゲン金沢   長野パルセイロ
新潟  5-0(A,4)    3-1(H,1)
福井  5-1(H、3)    4-3(A、2)
富山  2-0(A、2)    4-0(A,4)
石川 10-1(H,1)    8-0(H,3)
合計 22ー2        19-4
Hホーム、Aアウェー、数字は節

数字的にはややうちが勝っていますが、対戦相手のコンディション等もありますから、ほぼ互角と言っていいのではないでしょうか。
福井戦では途中まで2点リードされたものの後半連続3得点で逆転勝ちしています。
前節はホームでJSCと対戦、開始1分で先制されるも後半追いつき引き分けています。

主な選手の紹介です。
DF丸山(背番号20)
今年ベガルタ仙台から加入。新潟をJ1に昇格させた功労者の一人です。現在北信越でプレーする選手の中では実績では1番でしょう。
MF土橋(背番号7)
今シーズン松本から加入。昨シーズンのリーグMVPにして、中盤の司令塔。ボールだけでなくボトルも上手く蹴れます。
FW要田(背番号11)
昨シーズンからの大エース。ただし、今シーズンはまだ得点はありません。
MF貞富(背番号4)
現在5得点でリーグ得点ランキング1位(並ぶのは我らが奈良、そして正真正銘の得点王オコ)。5得点のうち4点が頭によるものです。
FW佐藤(背番号9)
この選手も4得点を上げています。

総得点20点のうち後半で13点を上げています(ツエーゲンは総得点25点のうち15点)。
運動量で相手を上回り、後半相手の足が止まってから得点を稼いだものだと思います。ということは後半まで運動量をどちらが落とさないでいけるかがポイントの一つかもしれません。

データはパルセイロ公式、北信越公式を基にしています。

あらためてお断りしておきますが、サッカーど素人で適当にデータを集めただけですので、その点ご了解願います。

| | コメント (1)

2008年5月28日 (水)

過去の長野戦

25日の松本戦は過去のこと、勝利の余韻はこれっぽちも残っていません。

06年 ホーム 0-1(当時は長野エルザ)
ロスタイムに失点。勝点3を狙いにいってカウンター一閃。チームもサポも若かったというより未熟だったですね。この敗戦で完全にリーグ優勝の望みはなくなりました。もっとも06年に優勝できると思っていたクラブもサポも甘~い、甘すぎでした。

06年 アウェー 1-2
この試合は金沢サポの野次が最も汚かった試合(反省)
↓観戦記はこちら

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_cfdd.html

07年 ホーム 3-1
↓Parkerが観た昨年リーグ戦のベストゲーム

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_039d.html

07年 アウェー 1-4
↓対松本戦(06津幡)、対テイヘンズ(06天皇杯準決勝)と並ぶワーストゲーム

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_261b.html

ツエーゲンの前身、金沢SCも05年のリーグ優勝を南長野で阻止されています。
前節の松本との因縁はよく語
られていますが
個人的には最も相性が悪い相手だと思います。
長野を倒さなければリーグ制覇もJFL昇格もありません。
赤いものを身につけ選手の後押しをしましょう!

6月1日(日) 13:00キックオフ!!
        11:00開場

金沢市民サッカー場に行きましょう

お隣の市民野球場でも13:00にミリオンスターズの試合が開始されます。駐車場が込み合う可能性がありますのでお早めに来場した方がいいかもしれません。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

長野バドゥ監督

対長野戦ネタは明日からと思っていましたが、長野バドゥ監督のインタビューが単行本に収録されているそうなので予定を変更して紹介します。
↓サポティスタから

http://supportista.jp/news/1166
この本のことは知って書店で見ていてもスルーしていました。今度手に取ってみます。

ついでにググってみました。J1の監督でもおかしくない人です。
http://job.yomiuri.co.jp/interview/jo_in_07060501.cfm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9

試合中に(南長野の)メイン観客席を煽ったりw、長野市内を自転車で移動したり、他サポにも気さくに挨拶をしてくれるイイ人です。今シーズンうのけで行われた石川ーJSCをバドゥ監督が偵察後帰るところをParkerは見つけたので、手を上げて挨拶したらちゃんと返してくれましたw。

| | コメント (0)

サポゾーンの様子など

松本戦最後のレポです
昨年のアウルィンに比べて金沢から駆けつけた人たちは少し減ったのかな?一方でメインで観戦する方々が少なかったのでゴール裏の人数は昨年と同じ100人ぐらいでしょうか。とにかく天気がもって良かった。
金沢系ブログに書いてあったとおりみなさんテンション上がりまくり。もちろんParkerもです。
衣装ケース持ってきて、ダンマク2枚、小ダンマクを貼る。イヌワシ(もどき)ゲーフラを自分用に用意し、他に適当に持ってきたゲーフラ5枚をスタンバイ。一昨年、昨年やった手すりを利用した「Z」は面倒くさいのとビックフラッグがあるので貼らず。ちなみに用意したゲーフラはDEGUさんに1枚掲げてもらっただけで不人気絶賛売残りorz。
試合前からチャントを始めました。そして選手が入場口に集まったとき(12:50ころ)から「プライド・オブ・金沢」を歌いますが、選手入場はまだまだで、告知などのアナウンスが延々と続きます。松本サポはその辺は分かっているだけに静かですが、今更止めるわけもいかないので歌い続ける金沢サポ。Parkerはゲーフラを掲げていたのですが、両肩が痛い。これがアウェーの洗礼ですか?すいません、違いますね。
多くのサポーターの協力のもと、ビック・フラッグを選手入場とともに広げます。あとでビックフラッグをメインから見るとカッコイイ!
オコのヘッドによる先制点は反対側ゴールだったのですぐに反応できませんでしたが、龍朗・ゴンキャプテンのゴールはサポーターの目の前だったので狂喜乱舞。特に龍朗は観客席近くまで来てユニの胸のチーム名を強調するパフォーマンス。ロスタイムにデコが登場、らしいプレイでPKをゲットし自ら蹴る場面ではみんな期待していましたが・・・。
栃木サポの方が数名いらっしゃっていました。その方たちと熱心に話す健太。栃木で人気あったのも分かります。是非金沢にも観戦にいらっしゃってください。
観客は2,162人ですか。もっと入っていると思いましたが。
バスツァーの参加者の一人が、松本の関係者かサポの方かに「来年もお待ちしています」と暖かいお言葉をかけていただきw(悪気はないと思っていますよ)、思わず「ハイ」と答えたとかw。そういう時はParkerに声をかけて欲しいですね。Parkerならこう答えていました「うちがアウェーならば信州ダービーを観に来ます」。


先週から続けたアウェー松本戦ネタは今回にて終了です。
ヒドイことを幾つも書いてきましたが、華麗にスルーしていただいた松本サポ・ファンの方々の大人の対応に感謝です。

え、松本サポ・ファンの方々誰も読んでいないって・・・。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

今回の松本遠征はバスツァーで

前節グランセナ戦もバスツァーで参加したかったのですが、集合場所近くでの駐車代を払いたくなかったのでサポ仲間での乗り合いで行きました。
3回前の記事でも書いたとおり、寝られなくて集合場所に出発予定時間の1時間前に到着。どうせ自分だけだろうと思っていたところ、同時に数人が到着。皆さんも寝られなかったのですか?
参加者の顔ぶれを見ると昨年からの方もいらっしゃれば、初めての方もいらっしゃいます。これまでの常連さんが自家用車に切り替えた方が多いですね。
バスは予定よりもやや遅れて出発。Parkerさん、出発と同時に
グリーンの聖水を身体に注入する聖なる行為を挙行(←お約束)。男はお茶やチョコレートを食べない!しかし、この聖なる行為を行うことにより黄金の聖水を身体から排出する欲求頻度が高くなるわけでwSAが待ち遠しい。休憩場所にその気になればすぐに行くことができますからバスツァーはやっぱり全コース高速道路が良いですね!
往路の音声・ビデオは選手・スタッフが出演した番組と良いイメージを持つための「2006アルウィン」、そして選手会によるスペシャルビデオ。この選手会のビデオがwww。Perfumeでユルユルビデオに慣れたきたつもりでしたがそれ以上w。このビデオを見ただけでバスツァー参加がペイできました。選手会企画によるtotoゴールでは、これまでの活躍に敬意を表し「山さん」を予想(車内企画は同様なものが次回以降もあるかは未定だそうです)。
それから参加者の自己紹介。時間があれば毒演会をするつもりマンマンでしたが時間がなかったためできませんでした。しかも
自己紹介でスベるorz
勝ったので帰りのバスの雰囲気もサイコーデシタ。勝ったこともあり参加者の皆さんも楽しかったとのことでした。これまで座って応援していたけれど今日は立って大きな声で応援して楽しかったとの声もありました。これからの試合でもお願いします。
親子連、子供さんがいらっしゃらなかったのが気になりました。
楽しかったバスツァーですが、リーグ戦では最初で最後になりそうです(JSC戦は都合で行けなくて、長野戦は家族で行く予定)。地域決勝大会、天皇杯で行きたいですね。

おまけ
傘をバスの中に忘れていました。バス会社に連絡して戻ってきてよかったです。普通の傘ならあきらめもつきますが今回忘れた傘には思い入れがあるので。
↓こちらの傘です
 (今年の5月5日、松本パルコ前にて撮影)
Photo

| | コメント (0)

完勝!松本戦

結果は3-0。完勝。
うちの良いところばかり出ました。
運動量で圧勝。中盤を制圧。試合終了まで足が止まらず、プレスは最後まで保たれました。試合終了直前の追い込みはどっちがリードしているか分からないくらい。
DF陣は空中戦で圧勝。制空権を握り続けていました。
戦術で圧勝。松本の攻撃はロングボール頼み。パスで崩そうと言う意図は感じられませんでした。実際崩されたのは前半の1回だけだったと記憶しています(それもパスミスからだったと思います)。
松本がうちのゴール前を攻め込む場面がありましたが、前にも書いたとおりロングボールが中心でした。シュートもミドルレンジのものが多いもののDFに当る幸運もあり、あまり怖くありませんでした。ヒヤリとシーンは先に書いた崩されたシーンも含めて3回ぐらいだったでしょうか。怖かったフリーキックも噂ほどでもなかった。

試合開始後はゴール前に攻め込めこむ場面は松本の方が多かったものの、決定的なチャンスはうちの方が多かったように思えます。そうこうしているうちに(ツエーゲンから見て)右からの龍朗のコーナーキックをオコが決めて待望の先取点(23分)!その後鬼プレスで中盤を完全に制圧したツエーゲン。追加点も時間の問題かと思われましたが、パスミスからピンチを招き松本に攻め込まれる時間帯が続きますが、無失点で前半を終えます。
後半は我々サポートが待つアウェー側ゴールを狙うツエーゲン。左サイドをトモ?が突破し、中央やや左で待つ奈良?にパス、更に奈良から
中央ドフリーの龍朗にパス。それを龍朗が冷静にゴール隅にミドルシュート。サポータが陣取るゴール裏に走ってくる龍朗と歓喜するツエーゲンサポーター(58分)。
3点目はマナの右サイドからのフリースローをゴンキャプテンが
簡単に競合いに勝ちヘッドでゴール。三度歓喜するサポーター(67分)。
その後も圧倒的に攻め込むツエーゲンですがそれ以上の追加点は取ることはできませんでした。
健太のシュートはGKが横っ飛びして足で止める、GKが飛び出して無人となったゴールを奈良がロングシュートを狙うも惜しくも外す、デコがらしいチェイシングで自ら得たPKを2回外す(1回目はGKが先に動いたという判定でやり直し)など惜しいシーンがあっただけに残念でした。

確かにうちは良かったです。でも、(上から目線と思われるかもしれませんが)松本が悪すぎたという感じもあります。特に松本ゴール前であれだけうちの選手がフリーになったことは記憶にありません(一昨年のアルウィンではDFを置いてけぼりにしたことがありますが)。もし、レギュラーCBが健在だったらこんなに楽に勝てたかどうか・・・。リーグ後半戦のホームでの松本戦では当然のことながら楽観できません。

気になったことは相変わらず連携ミスが多いこと。かぶったシーンが少なくとも3回ありました。
サイドライン近くでの攻撃の連携がまだまだ。昨年の天皇杯全国大会で見せたサイド攻撃を早く復活させてもらいたいですね。
失点には結びつかなかったもののDFライン近くでの不用意なプレイが見られます。ここは猛省してもらいところ。

MVPは満場一致(どこでの?)で山田選手!素晴しい!これまでも素晴しいと思いつつもあえて名前を挙げさせてもらっていませんでした(山さんごめんなさい)が、今日は大きな声でもう一度言います。素晴しい!
山田選手の加入によりディフェンスに芯ができたように思えます。金沢は精神的リーダーを補強できていないから今年もダメだという書き込みがネットで多く見られました。Parkerは山さんを見ていないからそんなことをいえるんだと思っていましたが、
他サポにそこまで親切でないので黙っていましたよ。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

とうとうこの日が

チーム発足1年目に開幕戦を観戦し、その次に観たチンチンにされた津幡でこのチームを本気に応援しようと思った2年前。アウェーで優勝を断たれた昨年。
そしてこの日。

.
.
.
.

こんなブログでも10万ヒットしましたよ(5分ほど前)。
ご贔屓ありがとうございます。
今後もバカなことを書いていきたいと思います。


まぁ半分はParker自身のアクセスですけどね。

| | コメント (0)

10ヶ月ぶりの目撃者

たった今松本から帰ってきました。
観戦記は別に上げるとしてまずはご報告をしなければならないと思うことから。
↓この画像に見覚えあるでしょうか

Photo

.

.

..
差し押さえではありません。
↓見覚えのない方はコチラを

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5022.html

そうです。昨年の公式ツァーでアルウィン行きのバスの中で参加者の方々にご協力いただいた笹の葉(プラスチック製)です。悲しい結果に終わった昨年のアルウィン。その無念を晴らすべく今日持って行きました。そして試合終了後ゴール裏に挨拶に選手が挨拶に来たとき、Parkerは最前列まで笹の葉(プラスチック製)を持って行き、選手と一緒に勝利の雄たけびをあげました。

10ヶ月遅れましたが、昨年の参加者の方々の願いの一部は叶いました。
あらためて、ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。

まぁ、選手は何を持っているんだと思っただけでしょうけど。

| | コメント (0)

今から出発します

↓織田裕二のものまねをする山本高広調で
「ついにこの日が、キター」

寝られなくて予定時間より早く目が覚めこうしてキーボードを叩いているわけです。予想どおり。眠いよ。
2年前も同じでした。ワールドカップ・ドイツ大会の真っ最中でコートジボアールかユーゴスラビアの試合を見ていた記憶があります(そして夜には日本がオーストラリアに逆転負)。
今日も2年前と同じようにツエーゲンが勝ちますように。

2年前と違い現在聞いているBGMはPerfumeです!

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

明日が雨らしいので

今日は午前中は降らなくてムスコの運動会を見学することができました(二日酔いで←またorz)。
明日の試合もなんとかもってくれればよいのですが。
ということで照る照る坊主の出番ですよ。

頭の部分につめるものはなんでもよろしい。
包むものはと・・・。
たまたま緑のハンカチがあったのでそれを使うことにします。
次に紐、紐と。
たまたま赤い紐がありました。
頭に詰め物をして
赤い紐で緑のハンカチの首をギュッと
いやまだ締めが甘いようです。
もっと堅く、ギュッ、ギュッ、ギュッと。

写真は自粛

.

(2段目はフィクションです。作っていませんよ。
本当は紙で作るそうです。)
苦情があれば削除します。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

ツエーゲンをなめるんじゃねぇ

いよいよ迫ったきた5.25アルウィン。
現在の両チームのここまでの足取りはどうか。ツエーゲン、山雅は同じ対戦相手とゲームをしたわけですから、その結果を調べてみましょう。
    
    ツエーゲン金沢    松本山雅
新潟  5-0(A,4)    1-1(A,2)
福井  5-1(H、3)    0-0(H、1)
富山  2-0(A、2)    3-2(H,3)
石川 10-1(H,1)    4-0(A,4)
合計 22ー2         8-3
Hホーム、Aアウェー、数字は節

こうやって見ると、数字で見る限りツエーゲンが有利です。
松本の調子をネットで調べても、試合をするごとに調子を上げてきてはいますが、怪我人がいたりしてまだまだ本調子に遠いようです。

だからと言ってツエーゲンが勝てる保障は何ひとつありません。
我々は応援するのみです!

と思うことは相手も同じで、「うちは金沢に相性が良い」との書込を見かけます。
正直、ツエーゲンをなめるじゃねぇ、と思います。
いいか、うちはな、うちはな、

.

.

.

松本だけじゃなく、長野、JSCにも
  「相性」が良くないんだよぉぉぉorzorzorzorz

むしろアウェー(アルウィン)で勝っているだけ松本に相性がいいんだよ!
(長野、JSCにはアウェーでの勝利なしorzorzorz)

昨年は上位3位チームにアウェーで1試合も勝つことはできませんでした
でもそれは昨年までのこと。今年はそんなことがあってはなりません。
まずはアルウィンで再び歓喜を!

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

走れParker

Parkerは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の山雅を除かなければならぬと決意した。Parkerにはサッカーがわからぬ。Parkerは、金沢のオヤヂである。ネット三昧、Perfumeを見て暮して来た。けれども嫌がらせに対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明Parkerは金沢を出発し、野を越え山越え、五十里はなれた此の松本の市にやって来た。

↓元ネタ 太宰治「走れメロス」
メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此のシラクスの市にやって来た。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

いろいろとアンテナにひっかかった

おお、松本戦バスツァーで無料駐車場を用意しているではありませんか。GJ!GJ!
↓バスツァーの案内

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01066.html

選手のブログについていたコメントで謎の言葉totoが出ていて何かと思っていたらこれのことだったんですね
↓以前も貼ったリンクはこちら

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jyonetsusoccer/article/54

トップの写真はカッコイイ!でもスコアは・・
↓ゴンキャプテンの勇姿

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/

期待の新雑誌創刊です
↓JAPAN SOCCER

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774751405?ie=UTF8&tag=thelecturabou-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774751405

以前紹介したサッカー小説が文庫化。お勧め!
↓「銀河のワールドカップ」

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5f16.html
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746300-2

| | コメント (0)

吾輩はツエーゲンである

吾輩はツエーゲンである。リーグ優勝はまだ無い。
どこで調子が狂ったかとんと見当がつかぬ。何でも津幡という所でチンチンされた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて松本というものを見た。しかもあとで聞くとそれは北信越というリーグ中で一番獰悪なクラブであったそうだ。この松本というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は北信越をよく知らなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の圧力の中で自由に動けず全く何もさせてもらえず、ダンマクを掲げられスー見せられた時何だかムカムカした感じがあったばかりである。

↓元ネタ 夏目漱石「吾輩は猫である」
吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

アルウィンに行こう!

松本山雅のホームグラウンド、アルウィンはサッカー専用のスタジアムです。北信越リーグの数ある競技場で美しさ、見やすさ、雰囲気で一番の競技場といえるでしょう。
そして迎える松本サポーターは北信越一、北信越だけでなく全国の地域リーグサポーター一とさえ言われています。
そのアルゥインはツエーゲンサポーターにとって一番思い出に残っているアウェーの競技場です。
チーム発足1年目は、開幕3戦目で初の黒星喫した相手にリヴェンジに燃え、クラブ初のバスツァーなどで約40名が乗り込みました。結果は3-0の快勝!アウェーでの勝利の美酒に酔いました。
2年目の昨年はリーグ全14節のうちの13節。勝てば優勝の可能性が残り、負ければ優勝の可能性がなくなるという試合でした。公式ツァーに多くの参加申し込みがあり、バスツァーは急遽2台に。100名近いサポーターが6000人以上の松本サポーターの待つアルウィンに必勝を思いを胸にして、応援歌を歌いながら行進して乗り込みました。
しかし、結果は1-2の惜敗。
喜ぶ松本の選手とサポーターと対照的に金沢の選手、サポーターは呆然としていました。
そしていよいよ5月25日に3年目の、そして北信越リーグで最後となるべきアルウィンの戦いが行われます。

昨年の試合、もしかするともっと応援ができれば選手たちももっと戦えたかもしれません。
選手のため、JFL昇格のため、アルウィンのゴール裏に集まりましょう!

5月25日 13:00 キックオフ!!

クラブでは公認ツァーの追加募集を行っています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
ご自身で行かれる方に、主な経路の案内をします。
どの経路もちょっとした休憩を入れても4時間から4時間30分程度で行けると思います。
①金沢→(高速北陸道)→富山インター→(国道41号線)→飛騨市神岡→(国道471号線)→阿房トンネル→(国道158号等)→松本
山道が続きますが、高速料金、有料阿房トンネル料金合わせても比較的安く行けます。
高速料金 金沢東ー富山 1,550円(普通車、以下同)、阿房トンネル料金 750円

②金沢→(高速北陸道)→糸魚川インター→(国道147号線等)→松本
山道はいやという方はこちらのコースが良いかもしれません
高速料金 金沢東ー糸魚川 3,350円

③金沢→(高速北陸道、上越道、長野道)→松本インター
高速で行きたいという方はどうぞ
高速料金 金沢東ー松本 6,600円

この試合は有料です。
前売/大人・高校生 500円(消費税込み。)
     中学生以下は無料
当日/大人・高校生 600円(消費税込み。)
     中学生以下は無料
前売券はローソンチケット・Loppi(Lコード:33983)で購入できます
詳しくは松本山雅の公式サイト(北信越フットボールリーグ ホームゲーム有料化のお知らせ)をご覧ください。


明日からは恒例wの松本戦前の盛上げネタです。
拙ブログらしくネチネチと陰湿かつ文学的に盛り上げていきますよ。

| | コメント (3)

2008年5月19日 (月)

男は情報を独占しない

掟Pである。
おいお前ら。
ツエーゲンファンなら、池田司信監督はじめ、チームスタッフ(中野コーチ・小池トレーナー・橋本マネージャー)のサイン入り写真は欲しいか?欲しいだろうな。
そんなお前らに、いいことを教えてやる。
↓サイン入り写真が欲しいなら、すぐにここにアクセスしろ

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jyonetsusoccer/article/49

競争率が高くなっても情報を公開する、それが男。

写真はヴァリエンテ戦のものですね。
拙ブログ以前からプレゼントのことを知っていて、応募しようとしていた人ごめんなさい。

.

.

.

| | コメント (0)

D!V!D! D!V!D!

昨日の観戦記では「内容は試合を重ねるごとに良くなってきているように思えます」と書きましたが、選手のブログを読むとそうではなかった模様、ということで拙ブログの観戦記の内容は信用せず、雰囲気だけをお楽しみください「笑」。
今回はDEGU号で午前5時に金沢を出発、途中バスツァー組と遭遇しながら午前9時30分ごろ会場に到着。先週1時間以上ネットで航空写真を探していたので迷わず着くことができました「笑」。車中では先日放送された福井戦を鑑賞。永井のゴールとヨネのシュートミスを何度も繰り返して見る。その後Parkerが持参したD!V!D!を見るよう提案しましたが却下され、アメトークのDVDを見ることに。
↓持参したDVD

http://item.rakuten.co.jp/guruguru2/idbi-1003/
さてさて、新潟まで乗り込んだ金沢側は50人強と言ったところでしょうか。予想通りです。
当初は鳴り物もOKというお話でしたが、この試合から中止になったそうです。なぜかな「笑」?ダンマクも指示通りに貼りましたが、こちらも場所を変えて貼りなおしと試合前にいろいろと予定外のことがありました。
帰りは各地の結果を収集しますが、アウェーチームが全て勝利、残念「笑」。
自転車にも乗っていないし、新たな応援グッズも作っていないし、酒も飲んでないし、残念ながら今回の遠征ではネタはないですね。せいぜいPaerfumeの話が出て(というか出した)、Parfumeの音楽自体はオシャレでオヤヂばかりが聴く音楽じゃないということをツァー参加者が他の参加者に説明していましたが、Parkerの目の前で言って欲しくはないなぁ、と思った程度です。

今週はネタ不足でしたが、来週の松本遠征へかバスツァーで行く予定ですからネタもできるかな。とりあえず松本遠征は普通のアウェーツァーだけでなく、ムスコ2号の運動会振替日に当たっていますから、家庭的にもアウェーですよorz。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

グランセナ新潟戦観戦記

新潟から帰ってきてさっそくネットを見ると、グランセナ側から見た観戦記を何本か読むことができました。やっぱり連携が悪いと思われたのねorz。確かに攻撃の連携(そして守備の連携もやや)に不満が残りました。それでも5得点を奪い、無失点で終えることができたので結果には大満足です。
序盤10分は互角の展開。前節の福井戦よりは攻撃が良く、グランセナゴール近くまでボールを運ぶことができました。しかし、最初のビック・チャンスはグランセナ、フリーでシュートを撃たれます。
グランセナの2トップは速くて怖かった。JSCから5点獲ったのも納得できました。マナが足を滑らせFWとミズが1対1になった時は1点を覚悟しましたが、慌てずギリギリ動かなかったファインセーブで事なきを得ました。ピンチはもう1回、サイドを破られ、ペナルティエリアすぐ外にフリーの選手をつくり、ゴール前にグランセナの選手が数名駆け上がってきた場面がありました。ここはヤマさんが間一髪のスライディングタックルで攻撃の芽を摘みとりました。最終ラインは空中戦では負けなかったかな?
一方のツエーゲン、10分以降はグランセナ陣内でプレーを続けるも最初に書いたとおり連携があまり良くありません。イライラした展開の中生まれたのが、ペナルティエリア内でゴールに背を向けボールを受け、振り向きざまボレーを決めた龍朗のゴール!2点目は奈良のヘディングがバーから跳ね返ったところをグランセナのオウンゴール、ヤッター!!2点リードで前半を終えます。
3点目は後半開始1分くらいかな。ペナルティエリア内からのクロスを、ゴールサイド近くに待ち構えていたゴンキャプテンが頭で合わせてもの。更に4点目と5点目とゴンキャプテンがゴール前のこぼれ球を後ろから走りこんできて流し込んで(だったと思います、つっこみよろしく)の追加点。ゴンキャプテンハット!!!。
最初の交代は2人同時でヨネ→ヒカル、トモ→健太。その後、奈良→デコ。ボールを持つタイプのFWから裏を狙うタイプのFWに交代したため、ツエーゲンの攻撃が一気に縦に速くなり、グランセナの守備陣にやや疲れも見られこともあり面白かったですね。5点目は右サイドにボールが流れ、ゴールキックがフリースローかと選手も観客が思っていたところデコが諦めず追いかけマイボールにして産まれたものでした。デコらしい素晴しいプレーだっただけにその後のプレーでGKとの1対1を外したのは残念です。切り替えて次の試合でゴールを決めてくれ。健太もプレーの第一の選択肢がゴールで、ボールに対する注文もFWらしく良いですね。
今日のMVPは文句なくゴンキャプテン。自身のブログで攻撃的に行くと言っていただけに、今日の結果には満足しているでしょう。この試合に限らず昨年に比べて身体のキレが感じられます。そしてゴンキャプテンが攻撃できるのも山さんの献身的な動きがあってこそ。
と、メモも取らずに書いたのでつっこみよろしく。

ともかく開幕4連戦を目標であった4勝、勝点12で終えることができました。不満もありましたが、内容は試合を重ねるごとに良くなってきているように思えます。次節アルウィンでの松本戦が楽しみになってきた試合でした。

(前節の福井戦観戦記で誤りがあったので訂正しておきました)

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

サッカーマガジン「Jリーグ15年の真実」

今週のサッカーマガジンの特集です。
↓内容はこちら

http://www.soccer-m.ne.jp/weekly/index.html
Parkerがサッカーマガジンを購入したのも15年くらい前でJ開幕が契機でした。
で、この15年の大変化というとIT革命、ネットの発展でしょう。15年前の巻頭特集は試合レポートでしたが、代表特集以外は最近は読物がほとんどのような気がします。
↓15年前はこうでした

http://www.soccer-m.ne.jp/magazine/1993_list.html
この変化はネットの発展の影響でしょうね。試合レポートを雑誌で求める読者はほとんどいないでしょう。
Parkerがネットを始めたのは1995年(Windows3.1w)でまだインターネットはなくパソコン通信の時代でした。

さてさてそんな特集の中から、アノ当時の気持ちを忘れていない無駄にアツいこの発言をどうぞ
「自分だけ良ければ、それでいいっていう選手。いい訳ばかり。責任感がないよ。」
「監督が悪い、フロントが悪い。言い訳ばかりばっかりしてる選手はダメだよ。」

これだけでどなたの発言がお分かりになると思います。そう、ラモス瑠偉氏ですね。
(スペシャル対談 ラモス(元V川崎ほか)×木村和司(元横浜M)
「Jリーグが始まって、俺たちは幸せだった!」より)

負けた試合で他の選手が悪いと言ったり、就任した監督が嫌いで京都に移籍しながら、その監督がいなくなると知らぬ顔をしてヴェルディに復帰した自身のことを自己批判したのではなく、今の選手たちに渇!、だそーです。監督を経験しても変わっていないw

| | コメント (0)

雑誌売るっていうレベルじゃねぇぞ!

一昨日発売のJ'サッカーは金沢ではもう売っていないのか!?
雑誌売るっていうレベルじゃねぇぞ!

.

↓元ネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s

.

.

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

今日買った本

しまった、前回の記事のラストととおひさるのグランセナ新潟グラウンドの地図へのリンクがかぶっているorz。言い訳すると前回の記事は昨日の夜に書いて更新時間を午後7時にしていたものなので大目に見てください。更にいうと無駄にした時間は2時間でなく本当は1時間でした。

さてさて今日は仕事帰りに金沢駅前のリブロに行ってきました。J’サッカー目的ではありません(昨日購入済。北信越リーグの記事、あのスペースで二つも間違いがあるって・・・)。
目的はこちらの本↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E6%B0%8F%E3%80%81%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E6%B0%8F-%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-P-G-%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/4336049513/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1210940983&sr=1-3

20世紀最大のユーモア作家といわれるウッドハウスの新刊です。この作家が大好きですべて購入していますが、現在本書を含め5冊がツンドク中。これらはこの2年間で発行された本でもちろん原因はツエーゲンですよ。

もう1冊購入したのがこの本↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E9%A9%9A%E3%81%84%E3%81%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%80%8C%E7%9C%8C%E5%A2%83%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-%E6%B5%85%E4%BA%95/dp/4408107123/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210941274&sr=1-1
こちらは日本の県境が材料ですが、世界版、国境の面白話を先にいろいろ読んでいたためこちらも購入した次第。
「国マニア」↓

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%8F%8D%E5%9B%BD%E3%80%81%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%B8-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4330839059/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210941487&sr=1-1

↓本を買うのはちょっと、と言う方にはこちらのサイトがお勧め
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/

えーと、ここまで全て前フリというか無駄話です、拙ブログ的に書きたかったのはここからです。
リブロのレジの前に「店内ベストセラー」が貼ってあったんですよ。地元本、ベストセラーランクなどで見たことがある本の中に明らかに異質な本が。
「股旅フットボール」が堂々の7位!思わず店員さんに本当ですかと聞きましたよ。どう考えてもツエーゲンが理由としか思えないのですがどうでしょう。
GONキャプテンのブログでも県立球場で声をかけられたと書かれていましたし、入場者数も今のところ善戦していますし、自分が思っているよりツエーゲンに興味を持つ人が増えているのかな。
気が早いですが、ホーム長野戦、ホーム西部緑地松本戦が楽しみになってきました。

| | コメント (0)

グランセナ新潟を調べてみた

↓長野パルセイロ戦(●1-3)長野ホーム
http://output.simseed.net/hfl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=225
放ったシュートは1本ながらこれが得点となる。
得点者 11番MF小林選手
20本のシュートを撃たれ、PKを2本献上(ただし2本とも止めています)、コーナーキックは0ですからデータを見る限り防戦一方だったようです。

↓松本山雅戦(△1-1)グランセナホーム
http://output.simseed.net/hfl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=229
得点者 2番DF齊藤選手
シュートは松本の17本に対しほぼ8本、コーナーキックは松本の11本に対し3本。松本に押されながらも86分までリードしていました。惜しいw。
この試合は女性が主審だったのでしょうか?(男性でした。ご指摘ありがとうございました)

↓JSC戦(○5-3)JSCホーム
http://output.simseed.net/hfl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=235
得点者 2番齊藤選手、20番FW吉沢選手(2)、17番FW坂爪選手(2)、
この試合もシュート自体はJSCの16本に対し7本、コーナーキックも8本に対し2本と、攻め込まれている印象ですが、打ち合いを制しています。
しかもFW陣が得点を決めているので嫌なかんじです。
この試合の主審は第2節の方が続けてやっています。

↓施設はこちら
http://www.granscena.jp/facility.html
ツエーゲンも全社ですでに人工芝を2回経験していますから心配ないでしょう(多分)
ちなみに航空写真を探そうとグーグル・マップ、グーグルアースでやっと場所を特定できたものの、
施設完成前の航空写真で2時間無駄にしましたよorz

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

Z独

やらなきゃいけないことがあるのに、やる気がなく数独(ナンバープレース)で現実逃避するダメ人間のParkerさん。
ということで、今回のネタは「Z独(ジードク)」「ツエーゲンプレース」。
数字の代わりに「Z」「W」「E」「I」「G」「N」「H」「F」「L」を使います。
遊び方などは↓で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC

例題初級者クラス
Zdoku





/
/

例題中級者クラス

Zdoku_2

/
/

文字はやりにくいわ。やっぱり数字で遊ぶものですorz

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ギャァァァ

ケーブルテレビで福井戦を見ていたら前半終了後突如録画停止orz
メモリ不足・・・明日の記事を書きながら録画したのが原因か
仕方ないので「爆笑レッドカーペット」見ています。
(↑録画しないで見るという選択肢なし)

| | コメント (0)

久々にゲーフラネタを考えた

福井戦でツエーゲンサポの心をガッチリ掴んだ永井選手。
インチキサポのParkerも例外ではありません。
ということでゲーフラを考えました。
永井選手といえばドリブル!その迫力あるドリブルから。

________
|         |
|  馬 並  |
|  ドリブル |
|  永 井   |
| 健太ウルス |
|_______|
|                |
|                    |

馬並はまずいか?
それではこれは

________
|         |
|  馬 力   |
|  ドリブル  |
|         |
| 健太ウルス |
|_______|
|                |
|                    |

そうなるともう一人の新加入のスピードスター海野選手は「ウミコーン」か
________
|         |
|  高 速   |
|  ドリブル  |
|         |
|  ウミコーン  |
|_______|
|                |
|                    |

秋田選手は
_________________
|                                |
|アキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!  |
|            政      輝             |                        
|________________________________________|
|                                        | 

選手が喜ぶかどうかどうでも良くなってきた。
結局は駄ジャレ。自分らしすぎて鬱になりましたorz

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

オコ語録

試合後サポミに出席。その後ジガーバーに行きました。そこで思いかけず何人もの選手と話すことができました。今日は大河内選手の話を。

ブログをしていますと自己紹介すると、俺のこと書いてと言われたので今回はオコ語録を紹介します。
何人かと話している中で、出身地などの話になり、一宮出身で高校は青森山田という話になったところで青森山田出身の一番の有名人は愛ちゃん(福原愛)となどとお喋りしていると

オコ語録①「青森山田高校出身で一番の有名人はオレ」
チーム得点王はオレだとオコ選手(4得点)が主張するも奈良選手(5得点)がそれはおかしいと。オコ選手の主張です。
オコ選手「オレは4得点、奈良さんは5得点。でも1点はPK。奈良さ~ん、ポジションどこですか?」
奈良選手、ちょっと悔しそうに「フォワード」
オコ選手、店内に「オレのポジションは?」
店内「ディフェンス!」
得意そうなオコ選手。

オコ語録②「奈良さんは5得点、オレは4得点、でもチーム得点王はオレ」
ParkerがタツロウにPerfumeのことを聞いている横で
オコ語録③「Perfumeってなに?」

個人的には?という思いがありますが、オコらしいので許す。
こういう内容でもよろしかったでしょうか?>オコ選手

間違っているところあったら突っこみよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

福井戦

開門前に流れていた音楽は、まずはダフトパンク、次にアイーダ、イイヨ、イイヨー。でも、次が「翼をください」orz。
心配された天候も試合前には青空が見られるようになる。とりあえず雨の心配はなくなりそうだ。しかし、風は強く肌寒い。観客動員は雨が降れば700人台も覚悟していたが、900人は入るか?
開門前の人数が少ない。やはり1000人は難しいか。しかし、試合開始前にはかなりの人数がスタンドを埋める。公式発表は1409人。これまでの経験からするとサポゾーン上部エリアまで人が入ったときで1500人超。サポゾーンの上部エリアまで人が流れてきていなく、横のゾーンも埋まっていたのでそんなものか。予想以上の入り。入場料を高くなり動員を心配していたが、今のところはその影響は感じられない。
前半は強風の風上から福井ゴールを攻める。開始2分でタツロウのコーナーからオコのヘッドが決まり先取点!戦前の予想では1-1、2-2のロースコアのドローなら勝ち点を落とす可能性をありと思っていたので早い時間の先取点に一安心。そして32分にもタツロウの右からのフリーキックを再びオコがヘッドで決める。このタツロウのフリーキックの軌道は美しかった。見る角度もあるだろうが、これまで見てきたフリーキックの中でもParker的にはベスト。セットプレーで2得点は悪くないが流れの中では得点の匂いはなかなかしない。しかし、組織的守備、ボール回しが良かった。福井が中盤、DFラインにプレッシャーをかけようとしても、スムーズなパスで福井のプレスを無力化する。富山戦では無意味なボール回しが目立ったがこの試合では無意味な横パスの応酬はなかったような気がする。ゆっくりしたパス回しから高速ギアが入った場面もあったような記憶がある。後半40分の時点で席を離れたので、奈良のPKとタツロウのループを見逃すorz。
後半は永井のゴールに尽きる。綺麗な裏への飛び出しだった。昨年のダニロの経営大戦のゴール以来の気持ち良さ。このプレーとその後のパフォーマンスで永井人気爆発!Parkerも虜になりました。
ロスタイムに失点。右サイドラインに流れたボールの一か八か的キックスローインからのミドルシュートがゴールに。しかし、前半もワンツーから抜け出され同じような良いミドルシュートを撃たれているので(この試合危ないシーンはこの2プレーのみ)、これも福井の得意の形と見るべき。リーグ後半福井アウェーの試合では十分ケアして無失点で抑えたいところ。この得点シーンオコが負傷でピッチから離れていたそうです。って、見ていないのかよ>Parker。
そーです。偉そうにいろいろ書いていましたが、前回の記事にあるとおりかなりアルコールが入っていたので試合のことは実はよく覚えていません。サーセン。
それでも全社含めて今シーズンのベストゲームだったと思います。これからも期待できるゲームでした。
対戦相手の福井は良かったと思います。2得点は見ていなかったのですが、こちらが崩したシーンはそんなに多くはなかったと思います(だからこそヨネあれは決めて欲しかったよ・・・)。松本、長野と良い試合をしたというのも納得です。
福井サポの方といろいろお話させていただきました。こんな酔っ払いにお付き合いいただきありがとうございました。そしてそのお話の中で昨年からずっとモヤモヤしていた渡邉選手への蟠りはなくなりました。

| | コメント (0)

男は紅茶を飲まない

本記事はあくまでネタです。
福井サポさんを揶揄しているような描写がありますが、
決して本意ではないのでご了解願います。
↓毎度毎度の元ネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=8bUnLix5pqE



男とはなんぞや。
男とは美学である。
試合当日相手チームのカラーを飲む風習がある。お前らも男なら当然しているだろう。
男なら、男なら、飲むものは当然アルコール!
紅茶を飲むなど女、子供のやること。

(↑あくまでネタです。本意ではありません。)
だから俺はグリーンラベルを飲んだ。必要以上に飲んだような気がするが、それも男気のなせる業!
しかし、福井の怖いのはここからだった。
飲んだつもりでいたが、いつの間にか
呑まれていた
男として後悔していないが、人として後悔している
昨日も何人からも怒られました。
反省しています。ごめんなさい。
松本戦はほどほどにしておきます。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

緊急報告!Perfume都市伝説を検証した

ど~も、踊れない芋洗坂係長です。
さて、本来なら今日の福井戦の観戦記を書くべきですが、試合後飲みに行き今帰ったばかりで観戦記をウpできません。楽しみにされていた物好きの方々申し訳ありません。明日か明後日ウpする予定です。
しかしながら、今日の記事は全北信越リーグのサポ(兼Perfumeファン)が重大な関心を持っているであろうPerfume都市伝説を緊急調査し、その結果を報告しますのでご勘弁ください。
数ある「Perfume都市伝説」の一つに
”広島県民は皆Perfumeを知っている”というものがあるのは皆様ご存知のとおり。車でいつもPerfumeを流して左手でダンスの振りをしているParkerとしては、愛するツエーゲンに広島県出身の選手がいる以上調査をしないわけにはいきません。そして、とうとう今日それを検証する機会に恵まれました。あ~ちゃん(My天使)ありがとう。
その検証相手とは木村GM龍朗選手(以下タツロウ)。金沢に来る前は広島で暮らしていた選手です。聞きましたよ、Perfume知っていますか、って。その回答は






「サンフレッチェ時代(チームで一緒に)ご飯食べましたよ」と羨ましすぎる答。
”広島県民は皆Perfumeを知っている”という都市伝説は検証されました
(サンプル1)
でもジェラシーの炎がメラメラとするのは何故?
タツロウにその時の感想を聞きましたが、全国の
Perfumeファンを敵に回したくないので書けませんし、Parkerも多分同感。
でも賭けても
(ヤフオクのPerfumeツァーチケット落札価格)いいですが、Perfumeのメンバーはサッカーに全然興味がないからこの勝負引分。
ついでにタツロウと一緒にいた
オコと業界の方は今をときめくPerfumeを知らなかったので教えておきましたよ。

(今回の記事は木村GM選手から許可をいただいています)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

なにやっているんだorz

うー、なぜ金沢にいるんだorz>俺。
Perfumeのライヴを見るため新潟にいるはずなのにorz。
この虚しさを晴らすべく、昨日は夜なべしてPerfumeオリジナルCDを作っただよ~。ラベルも自分でデザインしてプリントしたんだよ~。思ったより出来が良かったので今朝ムスコたちに見せたらヲタクと言われただよ~orz。
で、テレビのない部屋で朝食を食べているとメールが。なにテレビでPerfume検定、急いでテレビをつけたものの終わっていましたよ。Rさんメールありがとうございました。でも、始まってすぐにメール欲しかったDEATHorz
今日は応援グッズを作る予定でしたが、部屋に歩くスペースがないため部屋の掃除をしようと。でも、あまりにも部屋に本がありすぎでやる気が起きず、結局Perfumeの動画をネットで見ているダメオヤヂです(お約束)。あ~ちゃん面白いなぁw

| | コメント (0)

Game

↓元ネタ 3曲目です
http://listen.jp/store/artword_1175473_57370.htm

勝ちたいの ドキドキしてるの 決めるのは キミだけ
選んで 単純に シュートの 方向は
play the Game
Please again
play the Game
try the new world
let's play the Game
勝ちたいの 知っているの 最後には キミだけ
選んで 判断は シュートの 方向は
play the Game
Please again
play the Game
try the new world
let's play the Game

まずいと思われる場合にはコメントください。すぐに削除します。

現在セラミックボーイに挑戦中w

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

11日は福井戦

中断期間をはさんで3週間ぶりとなるリーグ戦の相手はサウルコス福井。
開幕戦は松本のホームアルウィンで引分・勝点を1を得、第2戦はホームテクノに長野を迎え途中までリードするも惜しくも3-4と逆転負けと、4強と言われる相手と互角に戦っています。
実際に長野戦を観戦したサポやネットの情報を見る限り堅守速攻と、ある意味ツエーゲンの最も苦手なタイプのチームかもしれません。ちなみにParkerも一昨年、昨年と2年連続してリーグ一部入替戦を観戦しています。
↓昨年の入替戦

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1255.html
↓一昨年の入替戦(当時は金津FC)
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_21af.html

チームカラーは大きく変わっていないようです。石川から移籍したの新入団選手3人が不気味。
でも最も警戒すべきは14番の選手だと思います。
ツエーゲンがヴァリエンテ戦で見せた安定した守備を再び見せることができれば勝点3は取れると思いますが、あいまいな守備をすれば勝点3は厳しいものとなるでしょう。

公式戦では2回目の対戦となります、最初の対戦は昨年アルウィンで行われた全社北信越大会3位決定戦(3位なると全国大会の出場ができました)で、その時は4-0の勝利だったと記憶しています。
あと長野は綺麗に攻めようとして攻めあぐねたが、パワープレーに切り替えると連続して点を取ったとの話も聞いています。となるとドリブルで攻め込む展開もあるでしょうか?

金沢にどれだけの福井サポが来襲するかも注目です。

| | コメント (0)

Pa Pa Perfume

昨年9月ころから売れてきたPerfume。最近デビューしたと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、デビューは8年前。売れる前は辛い時代がありました。今日はそんな時代の映像を紹介します。
ルックス・アイドル、音楽・テクノ、経歴・バンド、下積・演歌、MC・パンクと言われるPerfumeを堪能してください。

↓涙が出てきます。彼女たちは売れる前からプロでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=zEMYQq22H1k&NR=1
http://jp.youtube.com/watch?v=0BcSc6V4PKw
http://jp.youtube.com/watch?v=_6CrAsuRC_A&feature=related

↓下積み時代を自ら語っています
http://jp.youtube.com/watch?v=2IZUud2s9rA
あ~ちゃん面白いなぁw

次回はセマイドル映像傑作選です。

ところで龍朗はPerfumeを知っているのかな?
(広島県民はみんなPerfumeを知っているとか)

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

富山で暗いニュース

ど~も、昨日はツエーゲンネタにしようかPerfumeネタにしようかと迷った挙句、Perfumeの動画を見ているうちにウPしそこないました。

↓今日の日経新聞にこんな記事が

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080507c6b0701w07.html
カターレで盛り上がる一方でこうしたことが。
バスケット・グラウジーズは2006年、野球・サンダーバーズが2007年、サッカー・カターレが今年とここ2年で一挙にプロ球団が誕生しています。
ちなみにグラウジーズの前運営会社は北信越リーグサポにも馴染み深いあそこでした。
今回の撤退は富山県内、クラブの事情か、バスケットボールというややマイナースポーツのせいかは全く分かりませんが、決して関係のない話だとは思えません。

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

偵察完了

遠出から帰ってきました。まずは皆様から寄せられたアツいコメントを読ませていただきました、いつもありがとうございます(妄想)。
しかし、肝心のメインの信州呪術旅行は出発までユニの提供者が現れず断念orz
全社準決勝は2失点とのこと。観戦したらきっと毒を吐いていただろうな。

さてさて、Parker転んでもタダでは帰ってきません。いちおーヌルいですが旅行先でネタを拾ってきました。
松本(大好き)に行ってきました。アルプス公園気持ちよかったー(;´Д`)。
↓伊勢崎町を歩いていたところこんな光景が

http://alwin.org/modules/news/article.php?storyid=743
松本系ブログさんでフラッグ掲揚のことは知っていましたが、まさかGWの時期にも掲揚されているとは思いませんでした。
さらにJR松本駅の連絡通路にも同じように掲揚されているではありませんか!

これはインパクト大ですよ。松本山雅を知っている人には。
このロゴでは松本にJを目指すチームがあることはわかっても、松本山雅というチーム名を知ってもらうことは難しいと、ヒガミ症の他サポは思いました。松本市民向けというのならばもちろん話は別です。
ブラブラと町を歩いていると、エンギザの向かいあたりにこのフラッグを掲揚しているヤキトリ屋をハケーン。これが噂に聞く松本サポの秘密基地(あ、秘密じゃないか)?アルウィンでの試合前日この店にツエーゲンのTシャツ着て行くとどうなるか、機会があればレポしたいと思います。
あと金沢サポ向けの情報としては、昨年の全社2日目の夜に飲み会をやったマスターが山雅ファンのあのお店。移転したようです。
実は伊勢崎町のフラッグの写真を携帯で撮ったのですが、アップする方法が分からないため
(ガチで実話。男だから説明書は読まない)別の日に掲載したいと思います。ということで、5月11日の福井戦のとき、誰か携帯の使い方教えて~

| | コメント (0)

キモイのは俺だけではありません

GW特別企画Perfumeネタ連投です。
いい歳したオヤヂがアイドルにはまるのは確かにキモイと思います。
でも、そんなオヤヂが全国で発生中!気をツケロー!
↓カスタマーレビューを読んでください

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00130MASG/503-8278747-3563927?SubscriptionId=1D7W8SQ3D56HTRGM2W82

そういえば某北信越リーグブログのアクリフェイトにPerfumeのGAMEが貼ってありますね。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

「サッカーで燃える国 野球で儲ける国」

http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4478220042
しまった、読んでからかなり日が経ったので忘れたところが多いorz
↓こちらのブログでよくまとめられています

http://atlanta.blog24.fc2.com/blog-entry-933.html

サッカーには「昇格・降格」制度(開放的)でありがあるために儲からず、野球は閉じられたリーグ(閉鎖的)であり弱いチームでもリーグにとどまることができて設けることができる、一言で言えばこうなかな?(自信なし)

サッカーと野球がどうやってビジネス的に発展してきたかを学ぶことができます。

よく覚えていませんが、面白い本ですた。

先日話題の宇都宮徹壱氏のインタビューを読みました。その中でJ2に降格がないことを指摘していました。J2はある意味特殊なリーグといえますね。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ドキドキすること

ドキドキする時ってありますよね。
ツエーゲンサポーター(自称)としては毎試合がドキドキなのですが、Parfumeファンとしてもドキドキすることがあります。
それはツァーのチケットを入手するとき。ちなみに発売当日に入手できなかったのは以前にも報告したとおり。しかし、諦めの悪いParkerさん、オークションに無謀にも挑戦。でもこちらは最初から諦めモードです。なんせ定価4200円が○倍以上の価格で取引されています。まぁ普通なら手が出ません。
でも酒が入ると話しは別。以前も内容が同じでも出版社が違っているという理由で酒の勢いで古本を4000円以上でで落札したり、誰か入札するだろうと思ってある全集に○万円入札したところ、他に入札者がいなくてそのまま落札したという苦い経験もあります(ちなみにその全集、1冊も読んでいません)。
今も酒が入っています。そしてその勢いでPerfumeのツァーに入札、アウェツァーを○回行ける金額で競っています。落札したいというよりもっと高い金額を誰か入札してー、という奇妙な状態です。さて結果は?

落札できませんでした。おとなしくファンクラブ入会して武道館ライヴに挑戦します。
(5月2日作成分)

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

赤井ミサ登場

ということで全社準決勝を優先して昨年に続き信州”呪術”旅行に行ってきマス。
↓昨年の呪術旅行

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b1cc.html

今年はツエーゲンのユニを南長野とアルウィンのホームベンチの下に埋める予定。

エコエコアラク 
エコエコメラク

Photo









あ、ユニ持っていないや、誰かください。

↓元ネタ
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=4/articleid=287224/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%AF
またもや昭和ネタorz
しかも被っているしorz

| | コメント (0)

天皇杯全国大会は西部緑地で

おひさるに天皇杯県大会の日程が掲載されていましたが、県大会決勝と全国大会1回戦の会場も決まっているようです。
↓石川県サッカー協会

http://www2.ocn.ne.jp/~ifa/Resources/results.html

《平成20年度 石川県サッカー選手権大会 決勝》
 NHK金沢放送局同時中継
 8月31日(日) 13:00キックオフ予定
 石川県西部緑地公園陸上競技場
《第88回 天皇杯全日本サッカー選手権大会》【1回戦】
 9月13日(土) キックオフ未定
 石川県西部緑地公園陸上競技場

まずは7月20日の準決勝に勝たなければ何の意味のない情報ですが、まずはご報告を。

| | コメント (0)

PはParkerでもPinoでもなくPerfume

4連休の初日を皆様いかがお過ごしでしょうか?
Parkerは酒を飲みながらPerfumeの動画を見ています。
Perfumeがそれだけ素晴しいということにしてくれませんか?

現在19歳、でも芸歴8年のPerfumeの素晴しさについて延々と書き連ねようとしましたが、やっぱりこの動画を見てもらうのがいいかと。
↓道草大陸
http://jp.youtube.com/watch?v=9uPi55RLaMI
http://jp.youtube.com/watch?v=OH09AFdbETM&feature=related
これら動画は公式ではなく、一ファンが編集したものです。途中のCD等の広告も架空のものです。

↓ 10分でわかるデビューからのチャートアクション
http://jp.youtube.com/watch?v=dg9XmY-8oYw&feature=related
これを見ると応援したくなります。

↓最新のPerfumeはこちらから
http://www.pino-ptv.jp/
高画質、高音質のPerfumeを楽しんでください

↓Parfumeファン二人のミュージシャンの対談
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_ee87.html

こんなに素晴しいPerfumeなのに、ファンのParkerは昨日、人妻から「Perfumeファン?、キモイ」と言われましたよ(;´Д`)。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

私とツエーゲンどっちが大事なの

ムスコ1号の誕生日、ツエーゲンの試合を見に行きました。
結婚記念日、ツエーゲンの試合を見に行きました。
自分の誕生日(先日の富山戦です)、ツエーゲンの試合を見に行きました。
と、
リスキーな状況の中、ツエーゲンの試合を見に行っているわけです。
しかし、次の試合、全社準決勝対輪島SC戦(5月4日)はさすがに行けません。この試合を見に行ったら家に居場所がなくなります(現在ある居場所はこのブログを書いているPCのある部屋だけ)。
ということでサポのみなさん寂しいと思われるでしょうが許してください。

(↑突っ込みドコロですよ)

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

公式ツァー告知

ど~も、拙ブログへの検索ワード、ついに「Perfume」が「ツエーゲン」を上回りました。いいのか。

検索ワード「Perfume」でお越しの方、こんなブログですみません。

そして検索ワード「ツエーゲン」でお越しの方もこんなブログですみません。

さてさて今日は真摯なツエーゲン金沢サポータ(自称)としての記事です。
↓おひさる(ツエーゲンの方です)でアウェーツァーの告知がされました。

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01066.html
○第4節 5月18日(日) VSグランセナ新潟 
 参加費 7,000円(税込)
○第5節 5月25日(日) VS松本山雅FC  
 参加費 7,500円(税込)
早めの告知を希望していたので助かります。が、
昨年に比べて高くなっていませんか?松本戦はチケット代込で、ガソリン代も上がっているので料金については仕方ないとしてもいろいろと疑問というか不満があります。
1)集合場所が駅西だけだとするとツァー代以外に駐車料もかかりそうですが、どうなっているのでしょうか?
駐車料も参加者の負担、それとも他にも経由場所があるのでしょうか?グランセナ戦の出発時間からするとツァー出発場所まで公共交通機関で行くことはほぼできないでしょう。
2)子供も同じ料金というのもなぁ・・・。
3)公認ツァーということですが特典があるか告知には書いてありませんね。
アウェーへはできるだけ公式ツァーを利用したいと思っていましたが、考え直さなければならないかもしれません。

更に松本戦はツマから子供の面倒を見るよう言われて参戦自体が微妙orz。
単独行動は難しいので家族と一緒に行かざるを得ないかも。アルウィンでの放置プレイ再びかorz↓

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_3222.html

| | コメント (0)

この芸人が面白い

ど~も、スパムメールの差出人名がツマでした(旧姓で)。
拙ブログの読者ならご存知のとおり、Parkerお笑いが好きです。そんなParkerが最近一番はまっている、というか笑えるのがPerfume(お約束)。
音楽・ダンスだけでなくトークも面白い。特にあーちゃんがキテます。
↓新堂本兄弟の出演時

http://jp.youtube.com/watch?v=wqoDlPziZtw&feature=related
↓以前にも紹介したHey! Hey! Hey! の出演時
http://jp.youtube.com/watch?v=orWYWOiNahE
他にもネットで流れている動画などで大笑いしています。
しかし、
年をとってからアイドルにはまると大変ですよ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »