« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

練習見学をしてきました

コメントにも書かれていますが、29日に練習見学してきました。
場所は津幡多目的グラウンド、開幕戦があった陸上競技場のその先坂を下ったところにあります。土のグラウンドでコンディションは良いとは言えないかもしれませんが、見学する立場としては非常に見やすいところでした。
メインはスタンド。ゲートは開けてありましたが入っていいか分からないのでゴール裏の坂へ移動。おお、高いので見やすい。うん、今日はこういう練習なのね。あっちの方が面白そう、ということでバックの芝生を横切る。ここも高くて見やすいですね。ふむふむ。
というかんじで1時間ぐらい見学していたのかな。Parker以外にも10人近く見学者が。
天気が良ければまた行きたいですね。その時は前日は二日酔いにならない程度しか飲まないことにします。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

全日本柔道選手権

テレビで見ました。
決勝で石井が鈴木にポイント勝して優勝しましたが会場の空気微妙杉。

石井が試合開始直後から積極的に前に出て立技で有効を取り、そのまま寝技28秒で技ありをとったまでは良かったのですが、その後ポイントを守る常道に終始し警告(技ありに該当)まで取られるもポイント(有効)の差で優勝。
どうも石井選手はこのかけ逃げをよくする選手らしく解説の篠原に酷評されていました。会場も優勝が決まっても静かでした。もう2秒押さえ込みを続けられれば文句なしの一本勝ちでしたが・・・。
さっそく2ちゃんねるの実況に行ってみるとw、ここでも石井バッシング。優勝しても北京の代表にふさわしくない、内容で棟田を選ぶべき(棟田は準決勝で石井にポイント負け。この試合でも篠原にはっきりとかけ逃げと言われていました)との書き込みが非常に多かったです。

国際舞台でははっきり言って石井のような柔道が主流ですが、日本人の感性にはふさわしくないようです。日本人にとって柔道は”武道””道”ですからね。
Parkerにはどちらが北京代表にふさわしいかは全く分かりませんが、これがサッカーだったらと考えてしまいます。

先取点を取ったら(それが大変なのですが)、攻めずにガチガチに守り時折カウンターで攻めるだけというつまらなくても勝だけにこだわるサッカーと、リスクがあっても攻め続ける日本らしいサッカーとどちらを支持するべきでしょうか(全者のサッカーも日本がまだできないとの突っこみはしないでください)。
サッカーに関してはどちらの意見が優勢ということはないと思いますが、柔道に関しては圧倒的に日本らしい柔道が支持されていると思いました。
そういえば、昨年の日本シリーズ最終戦、パーフェクトを続けていたピッチャーを中日の落合監督が9回に交代させた采配も議論をよびました。国内の試合ということもありましたが、野球ファンは否定的な意見が多かったと記憶しています。一方Parkerの知り合いの金沢サポは全員落合監督を支持していました。

| | コメント (2)

ジョイマン風に

元ネタ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=bzoOLa-Y8xw

ヒア・ウィ・ゴー

シュート、ゴール
いきなりスコール
ナララー、ナララー
ナララー、ナララー

キーパー田代ー
もっとー指示しろー
ナララー、ナララー
ナララー、ナララー

永井のードリブルー
ガクガクブルブルー
ナララー、ナララー
ナララー、ナララー

ホームチケットー当日1000円ーツエーゲン
Perfumeチケットー取れませーん俺不機嫌
ナララー、ナララー
ナララー、ナララー

こんなネタでごめーん
まことにすいまめーん

好評なら続く・・・かも

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

「オフサイド・ガールズ」

公開前には散々煽りながら金沢での公開後は静かでした。いや、ちゃんと観に行きましたよ。
予告にあるとおりサッカーが見たくて見たくてしょうがないイランの少女たちの行動とその顛末を描いた快作と言えると思います。映画内の時間の流れでおかしいところはいろいろありましたが、この映画は単なるエンターティメントでありませんから仕方ないでしょう。特にラストはモヤモヤした感じがしましたが、イランの将来を監督がああ描いたとすればありでしょう。
見て損はない映画でした。
あとの映画の本筋に関係のない感想を。
イラン人もサッカーにかける情熱は世界共通(といっても世界を知っているわけではありませんが)。観戦に向かうバスの中では応援歌とチャントを繰り返し、ロナウドのユニを着るサポーターもいますね。ワールドカップ出場を決めれば路上でお祭り騒ぎ。ただヨーロッパと違いアルコールを飲むサポーターはいません。
女性サポーターを競技場に入れないのは男尊女卑と思い込んでいましたが、そうではなく”口汚い男性から女性を守る”との理由があるらしくヘェーと思い、イスラム世界に偏見を持っていたことに気づきました。
NHK-BSで「戦場のキックオフ」という海外ドラマを放送していて録画はしましたが未だに見ていません。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

Perfume一部の人しか喜ばないLive情報

イイ年して毎度毎度こんな話題で正直すまんかった。
Parkerはアマゾンで購入済ですからノー問題ですが、先日発売になったアルバム初回限定版はすでに店頭で手に入れるのが難しいようです。恐怖食い今日福井に遊びに行きCDを扱っている店を3軒ぐらい見たところすでに売り切れでした。
で、今日はPerfumeの全国ツァー初日ということでなんとなく2ちゃんを見ていたところ11月6・7日
武道館2Daysライヴが決定したらしいとか。you cubeの日程を変更しなければ。その前にファンクラブに入会か?
ツエーゲンの日程とバッティングしないよな。バッティングしても予約とかあるのでPerfumeを優先しても許してください。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

永井のドリブルを見たい

他の金沢系ブログでも書かれていましたが、栃木サポ絶賛の永井のドリブルをParkerも早く見たいです。
先日あった金沢サポの飲み会でもそんな話になりまして、「馬力のあるドリブルというと”エル・マタドール”マリオ・ケンペスみたいのですかね」とつい口走ってしまいました。で、参加者からつっこまれましたorz
え、マリオ・ケンペス知りません?
こんな選手です↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%B9
すいません、アルゼンチン・ワールドカップの決勝をライブで見ていました。
(でも、Paerfumeファン)

| | コメント (0)

ロマンポルシェ。誰も喜ばないLive情報

5月10日(土)Perfumeの新潟でのライヴチケットを入手しようとしましたが、発売と同時に売り切れたことは以前にも書きました。その代わりというわけでは全然ありませんがw、拙ブログでも最近ネタにさせていただいているロマンポルシェ。のライヴが5月11日(日)なぜか富山大学で行われる模様↓
http://jp.youtube.com/watch?v=6dEEm2Ocxg0
http://www.musicmine.com/roman-p/
http://blog.excite.co.jp/porsche/
ホーム福井戦と重なるなぁ。だれか行きません?

↓こんな人たちです
http://jp.youtube.com/watch?v=zhigPRmb-lc&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=dVGqLjLthCY
http://jp.youtube.com/watch?v=8bUnLix5pqE

youtubeの動画を見ていると行く気がだんだんとなくなっていくのは気のせいw?

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

掴みはOK!

ど~も、最近アイスクリームはPINOしか食べません(PerfumeがCMに出ているから)。
行きたくなくても付きあいで夜の片町、紳士の社交場に行かなきゃならないことあります。
何を話していいか分からなくて以前は嫌で嫌でたまりませんでしたが、最近はなんとかお話できるようになりました(それどころか一緒に行った人から一番楽しそうだったと言われるまでになりました)。もちろん話題はツエーゲンです。これで掴みはOK!
知っていれば(実際に紳士の社交場に従事している淑女はよくご存知です)、ツエーゲンの話をして、試合を見に来てとお誘いし、このブログを紹介していますよ(で、あとで後悔orz)。
知らないと言おうものなら、延々と地域リーグからJに上がる仕組みをレクチャーします。相手が興味がなくてもです!
でも、先日スロヴァキア人とフィリピン人の淑女に挟まれたときには何を話していいか分からず、
心が折れそうになりました。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

「ブルーザ・ブロディ 私の、知的反逆児」

プロレス本です。1988年試合会場のシャワールームでレスラー兼ブッカーに刺殺されるという非業の死を遂げたブルーザ・ブロディの妻による手記と親しい業界人による伝記です。
ブロディといえばリング上で暴れるだけでなく、リング外でもプロモーターともやりあったと多いと聞いています。
本書ではプロモーターとの交渉が具体的に書かれていて興味深いものがあります。
新日本プロレスのIWGPタッグシリーズを決勝当日にキャンセルした事件はその最たるものです。また、自由に闘えないという理由であえてWWF(当時)と契約せず、インディーの試合に積極的に出場したことも知られています。
自伝ではなく、伝記ということがあるかもしれませんが、この本を読むとプロレスラーらしい”トンパチ”さよりも頭の良さ、そして自我の強さが印象に残ります。
もし、刺殺されずハンセン対ブロディが実現したら、と思わずにいられません。

サッカー選手の自伝などは読んだことはありませんが、外国人レスラーの自伝は読んでいます。「リック・フレアー」「エディ・ゲレロ」「テリー・ファンク」「フレッド・ブラッシー」の自伝は面白くてたまりませんでした。
一方、日本の出版社が企画した「スタン・ハンセン」「アブドーラ・ザ・ブッチャー」の伝記は、レスリング・ビジネスについて詳しく書いていないからあまり面白くありません。「ルー・テーズ自伝」も原書はそういった意味で面白いという話ですが、訳者がナイーブな方なので日本語版(読んでいます)は内容が違うらしいです。う~ん。
全米ベストセラーになった「ミック・フォーリー自伝」を猛烈に読みたい!!

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032026452&Action_id=121&Sza_id=C0
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshiki812/article/149

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

アルウィンに自転車で乗りこむ

思ったより自転車ネタがウケたので、更にもっとウケることはないか仕事中に考えました。
ということで
アルウィンに自転車で乗り付けるという荒業はどうでしょうか?

ただし、金沢から行けるわけもなくキセルで。
自転車を車に乗せて、アルウィン手前のセブンイレブンで降ろし、そこから自転車。
松本サポの度肝を抜かそうとも思いましたが、バスツァーで行く予定なのでできませんね。

| | コメント (1)

2008年4月22日 (火)

応援グッズを改良した

ど~も、選手の力にならない応援ネタばかりを考えてしまう今日この頃です。
富山戦のネタどうするべ、と考えたところ前日の飲み会でDEGUさんから、「奈」「良」ボードをもっとアイドルの応援グッズらしくしましょうとのご提案。いただきました。
ということで富山に行く途中(今回はDEGUさんに同乗させていただきました)、ダイソーに寄り、パーティモールを購入することに。
アイドルらしくするときは金色だよなぁ、しかしやっぱり赤にしなきゃ。でもこの赤薄いなぁ、こっちの赤は濃いけれど緑が混じっているのが気に食わないなぁ。赤い花のモールもいいなぁ、でも葉がやっぱり緑だよ。葉の部分をちぎってしまおうか?などと熟考すること2分。
結局薄い赤のモールを購入し、ボードの周りに貼りつける。うん、いい具合。更に同乗者のリクエストにより一輪の造花を貼りつけるw
そして後半奈良のゴール!ボードをもう一人と掲げる。DEGUさん曰く「オヤヂが掲げるものじゃないですよ」。残念ながら追加のゴールが生まれなかったので、試合中に更に掲げることはできませんでしたが、試合後の選手挨拶時に女性の方に掲げてもらいました。
困ったのがその後です。ボードを車の後部座席に乗せ、面倒なので別の日に片付けようとしましたが、外から見られると危険(いろんな意味で)なのですぐに片付けなければなりません。ただし、
家において家族に見られた方がもっと危険。

富山戦後、別のサポ氏に誘われうのけの試合を見に行きました。
急いでいたため、お声をかけていただいたご夫婦にお別れのご挨拶できなくて申し訳なかったです。全社決勝のときにはまたお声をかけてください。

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

賭け

岩瀬に石川から何人来るか、勝敗とともに気になることでした。Parkerは120人は来るだろうと。
前日サポの飲み会があり、賭けをしました。500円。
Parkerはバックの芝生席にいたのでメインスタンドのアウェー側の人数を数えたところ5~60人といったところだったでしょうか。バック・アウェー側の人数は試合開始15分前にメイン側に行って数えたところ40人前後でしたが、その後も増え続け80人以上いたんじゃないかな?

150人(あ、計算が合わない)近くが石川から駆けつけたんじゃないでしょうか?

ということでSさんビール奢って!

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

富山戦勝利!

勝点3は取ることができました。
危ない場面はほとんどなく、ピンチらしいピンチは終了近くに撃たれたシュート1本だけだった思います。失点0。
昨日書いた記事での希望は叶えられました。
しかし、得点は2点のみで大量得点はなりませんでした。
先発メンバーは、開幕戦のメンバーからGKが田代が水上に変わっただけで残りは同じ。
開幕戦に続いてこの日も強風。
自転車で行かなくて良かった。
ツエーゲンは前半風下からの攻撃。開始早々チャンスがあるものの決められず。前半はとにかく大きな展開がない。というかサイドチェンジを監督から禁止されていた?左からの攻撃が80%(あくまで主観です)。右の米山がヒマそうwしかし先取点はその米山。前半30分過ぎ?富山のDF陣の疲れが目立ってきて得点の予感がしてきた中でのゴールでした。
後半は風上のツエーゲン、2点目は開始早々の奈良のゴール。その後も圧倒的攻撃を続けますが、追加点が取れないorz。ゴール前のパスに飛び込みもののあと一歩が足りない、GKのはじくボールに詰めることができない、そして1対1の勝負を仕掛けない(これは監督の指示?)・・・。
中盤でのチェックが厳しかったこと(でも一方ボールへの詰めが甘い場面も多々ありました)、水上の正確なゴールキック、マナのロングスロー、得点に結びつかなかったもののゴンちゃんの積極的な攻撃参加が目立ちました。
一方でDFラインででボールを回し、ボールを前に進めた途端に逆襲を喰らう場面が再三あったことは修正してもらいたいですね。
選手たちが相手に合わせたということは決してなかったと思いますが、gdgd感が漂った試合でした。
選手のブログでは開幕戦でも自身で厳しい評価をしていましたが、今日も予想通り自己批判ですた。
富山とは相性が悪いのかな?

長野は福井に4-3の辛勝、松本はグランセナと引分、JSCは相手GKの大当たりで予想外の4点差勝利、いささか予想外の展開を見せる北信越リーグ、(次の試合は全社準決勝ですが)次節福井戦もきっちり勝点3をもぎ取ってもらいたいです。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

明日は富山戦

心配性です。
今シーズンの公式戦、BackUp・SC戦、石川戦と見て心配でなりません。失礼な言い方ですがこれまでの対戦相手の力からして大量得点は期待できました。それよりも危ない場面が気になってなりません。2試合で1失点ですがともに松本、長野、JSCなら3.4点取られそうでした。
ヴァリエンテにはより強力なFWがいます。これまでの2試合のような守備ならば2失点は覚悟しなければならないでしょう。しかし、
もうそんなサッカーは許されません。
まずは勝点3、無失点。
そして多くの得点を。

↓昨年のリーグ戦(ホーム)観戦記
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/gdgd_0b62.html
アウェーの試合は見ることができませんでしたorz。こちらもgdgdだったらしいです。
全社北信越大会(松本)では米山、稲垣らの活躍で6-0の快勝でした。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

クラブは苦痛を売る

先の記事(富山戦バスツァー)が残念な結果になったので気を取り直してもう一本エントリします。
よくネタにする日本経済新聞の運動面、毎週水曜日には吉田誠一記者によるコラム「フットボールの熱源」が掲載されており楽しみにしています。今週のコラムがまた良くてネタにしようかと思っていたところ、やはりサッカーブログでも紹介されていました。

-----------------------------------------------
 「プロサッカークラブは観客に何を売っていると思いますか」。三月末、Jリーグのゼネラルマネジャー(GM)講座で講師を務めたリバプール大学のローガン・テイラー博士(サッカー産業グループ)は受講者にそう尋ねたという。
 「夢を売っている」「感動を売っている」「熱狂を売っている」。普通はそう答えるだろう。テイラー氏によれば、違うのだという。「プロサッカークラブは苦痛を売っているんですよ
 支持するチームが先制されれば、サポーターは心を痛める。負ければ、なおのこと。リードしていても、「追いつかれるのではないだろうか」とひやひやする。勝ったとしても、「次は鹿島戦かよ」と心配になり、「こんなことで1部に残留できるのだろうか」と思い悩む。いつになっても心は休まらず、苦しみは続く。たとえ優勝したとしても、新シーズンに入れば「今季は大丈夫だろうか」と新たな苦悩が始まるはずだ。
 もちろん観客は勝利の歓喜を求めてお金を出しているのだが、実際はほとんど苦痛ばかりをつかまされている。それがわかっていても、またスタジアムを訪れる。
 テイラー氏の講義を聞いたある受講者は、大事なことに思い至ったという。「苦痛を感じてくれるのは、そこに愛があるからですよね。クラブのために苦悩してくれる人。サポーターという言葉は、そう定義づけることができるのではないでしょうか」。確かに、歌手や音楽家や俳優や画家を支持するのとは、心理的なつながり方が決定的に異なる。
 「クラブ関係者は、苦しみを抱えている人々と日々向き合っているということを意識しなくてはならない」とテイラー氏は訴えたという。その点をおろそかにしてしまうと、愛はときに破局を迎える。(吉田誠一)

| | コメント (0)

富山戦バスツァー

ヴァリエンテ戦に向けクラブからアウェー・ツァーが企画されました。新潟・信州での試合ではこれまでも企画されていましたが隣県へのツァーは初です。GJ!。ぜひクラブには報告を(それかスタッフブログで)期待したいところです。
選手のブログでの宣伝大いに結構!
ぜひ最小催行人員に達してほしいですね。Parkerは自力(または他力?)で行く予定ですが、もし足りない場合は声をかけてもらえば参加しますよ。男!
(でエム)ですから。
(声がかかるわけないですけどね)
れと市内を経由して行くのもGJ。今後も続けて欲しいですね。(ビールを飲めそう)

追記:ツァーは最少催行人数に達しないため中止になりました。
福井戦はナイトマッチですからある程度の需要が見込まれると思いますので、今回に懲りずに企画してもらいたいものです。

再追記:ネットでは価格について否定的な意見が書かれています。正直3,000円はParker自身も高いと思います。ただし、昨年自身でバスツァーを企画し、バス会社にいろいろあたってみた経験からすると(スポンサーでもつけば別でしょうが)赤字を出さないためにはこの値段になったのでしょう。
結果的には中止になりましたが、どれだけの人が応募したか、それだけでも何かしらのデーター(個人情報はダメですが)になるはずですから今回のことは貴重な経験にして欲しいと思います。なにもしないよりましです。
クラブからは今回応募された方には予定されていた特典(がものであれば)だけでも送って欲しいですね。

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

人のネタにのってしまいました

ということで、↓のサイトの検索窓に「岩瀬スポーツ公園・サッカーラグビー場」をコピペしてみてください。
http://maps.google.co.jp/maps
ヴァリエンテ富山との試合が行われる会場の航空写真が見ることができます。
ピッチ左の青い建物がメインスタンドです。津幡みたいなかんじです。一部は屋根に覆われていますが、観客席はずっと狭いです。メイン・バック側ピッチと道路の部分が芝生の観客席です。通路部分は平らですが基本斜面です。ここも津幡みたいなかんじですね。ネタ元のブログにも書いてあったとおりゴール裏はありません。
8号線から比較的近いです。神通川を越えすぐに左折し、直角に交わる県道(信号機あり)を左折後直進、国道415線(大きな道路ですから見逃すことがありません)を右折後、しばらく走ると右手に公園があります。国道8号線でも1時間30分から45分ぐらいで行けるのではないでしょうか
自転車だと4時間以上?)
1時だよ全員集合!(日曜日ですが)
.
.
.

| | コメント (0)

ツエーゲンのことが書かれたブログを探してみた

ど~も、PerfumeのニューCDを聴いていたはずなのにいつのまにかロマン・ポルシェ。のライブ映像を見ていたParkerデス。

さてさて開幕戦以降のブログの感想でも書きましょうか金沢サポ系ブログを読んでの印象は、大勝であっても浮かれるサポはいないことですね。サポ(火星在住含む)だけでなく選手のブログでも失点が気になって仕方ありません。対戦相手との力の差があったこと、そして過去2年の辛い経験があったからこそでしょうね
「ツエーゲン」でブログ検索したところ、沢山ヒットしましたね。ツエーゲンをあまり知らない方のブログが新鮮で面白かったですね。
開幕戦は主催ゲームで3番目の動員(だったと思います)だったにもかかわらず思ったより人が少なかったらしいです。そんなものなのでしょうね。
レッズファンの学生さんは北信越リーグを「社会人リーグ」と書いていました。もちろん間違いではありません。ツエーゲンが近い将来レッズと同じカテゴリーに上がったとき、どちらを応援するのかな。
でも一番面白かったのはツエーゲンの選手が教えるサッカースクールに通う子供さんのお母さんが作った
ツエーゲン弁当。カニカマと海苔で作ったユニがそれっぽい。これはホームゲームで売れそうw

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

今年の応援は

前回までのあらすじ
ギガ逆風の中1時間かけて試合会場に着き、弁当とうどんを食べカロリー過多のParkerさん。その後サポゾーンに入り立って大声を出すことで再びカロリーを消化しようとしますが・・・・?

おぉ、メインのスタンドが満席。バック、ゴール裏の芝生席に回ってくる観客の方が多い。もちろん観戦しやすいバックに行く方も多いですが、クルヴァ・ゴール裏で座っていただける方も多い(涙)。
自分自身がサポゾーンの中にいるから応援の正当な評価は難しいですが(
なにより応援に正解がないため)、昨年よりも良くなったと思います。同じ応援ソングでも拍子を変えるなど一本調子にならないよう工夫されていました。この試合最終的に10点取りましたが、コール・リーダーが言ったとおりサポが取らせた点もあったのじゃないかと思います。足を止めようものなら檄をとばし、選手に足を止めさせませんでした。均衡した試合でどれだけの応援ができるかがんばりたいですね。初めてサポゾーンに参加された方もいらっしゃったようですし、もっとサポゾーンの人数が増えて欲しいものです。
一方メインスタンドは点が入っても静かな感じでした。Parkerの勘違いか、同県内のチームが対戦相手だからか、招待客が多いせいだったのか・・・。でも、前回書いたとおりかなり年配の方でもマフラーをしていたのを見ました。
試合前日とその前の週のサポミに出席していなかったため、どういった活動をするかは知らずボーとしていました(サーセン)が、メインの方でも活動していたみたいです。ハーフタイムにメインスタンドを見に行ったところ、歌詞カードを配っていた某氏に残っていた数枚を渡され、3週連続チラシ配りw。5分ぐらいで捌けて良かった。
フリーペーパーも完成していたんだ。原稿は書いたけれどこんな風に書かれるとは思いませんでしたよorz。でも
エムと書かれてなかっただけ良かったかな。
反対側のサポは熱いなぁ。Parkerならとてもあんな状態で応援できません。脱帽です。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

腹が減っては戦はできぬ

前回までのあらすじ
ギガ逆風の中1時間かけて試合会場に着いた”男”Parkerさん。その後どうなったのでしょう?

試合会場に着いたのは11時50分、開場10分前。うわ、予想以上の人数。この試合用に大量の招待券が用意らしいのですが、並んでいる方々はマフラーなどグッズを身につけている方が多く、招待券でいらっしゃった方々とは思えません。もちろん駐車場が狭いから早めにいらっしゃったのもあると思いますが、それでも開幕戦にかける熱気を感じます。
一方のParkerは疲労コンパニオン困憊で15分近く座って(この時池田監督が駐車場を歩いていました。まさか開門待?)、列がなくなってから入場。もちろん、後援会入会で頂いたチケットで、です。ついでにホームゲーム7枚セット4000円を購入。
招待券があっても自前の金で入る、それが男(掟P語録)
まぁParkerの場合招待券を持ってなかったのですが。
とにかく体力をつけなきゃいけないのでさっそく飲食ブースを物色。昼食は飲食ブースで調達することを今シーズンのホームゲームでの目標にしています。どうせなら飲食ブースを出している業者さんにお金を使いたいと。そんな意味では、おひさるに飲食ブースを告知してくれるのはありがたいのですが、もう少し早めに告知して欲しいですね。
で、飲食ブースから選んだのが地元の「津幡弁当」。せっかくだから津幡の名前の入った弁当をという理由(と年なので油っぽいものはきついため)です。おいしかったです。
さらに体力をつけようとうどんも食す。自転車で消費した以上のカロリー取っちゃたよorz
この日は前出の弁当、うどん(そば)の他、お好み焼、焼きそば、から揚げ、フランクフルトなどがあったのかな。多分この日は津幡の業者さんに協力していただいてこれだけ用意できたのだと思いますが、市民でもこれぐらいあれば嬉しい。あとビール。

いよいよゴール裏のサポゾーン潜入・・・。さらに続く

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

男は駐車場から歩かない

.

おい、このブログを読んでいる男ども。そう、お前、お前のことだよ。
お前たちは駐車場から会場まで10分も歩くということはしないよな。
するわけないよなぁ。
駐車場から10分歩くのは女、子供のやること!
男は駐車場から歩かない!
だから俺は自転車で津幡に行った!
ちなみに往路は1時間かかった。
10分歩くのが嫌な為に1時間自転車をこぐ。
それが男。
たとえ筋肉痛がひどくともだ。

ど~も、掟Pでーす。
疲れてきたのでここから口調を変えマース。
いや、一度津幡まで本当に自転車で行きたかったのです。でも予想外のギガ逆風orz。2キロ走ったところで激しく後悔しましたが、

男!
なのでそのまま逆風の中走り続けます。どれぐらい逆風だったかというと往路60分(上り坂もあり)、復路50分でした。
途中で水分補給のため立ち寄ったコンビニで顔見知りのサポの方に会いました。
「こんにちわ」
「ゼー、ゼー、ハァハァ」
「今日は自転車ですか?」
「ゼー、ゼー、ハァハァ」
「・・・・」
「こ、こんにちわ。なんとか試合前までには着くようにします」
”ゼー、ゼー、ハァハァ”は息切れで、このサポの方が可愛らしい女性だったからといって、こんな表情で↓
(;´Д`)ハァハァと言っていたわけではありません。

なんとか無事に試合会場まで着いたのですが、「え、自転車で来たの」「自転車追い越したの分かりました?」(そんな余裕ありませんでした)「バカじゃないの」とサポ仲間から賞賛の嵐。いやぁ自転車で来た甲斐がありましたよ

男は身体で笑いを取る(しかも効率悪く)

今シーズン、自転車で試合会場に行くのは「金沢市民」だけにしておきます。

元ネタ↓
http://blog.excite.co.jp/porsche
http://spa.fusosha.co.jp/spa0010/
http://jp.youtube.com/watch?v=NNK51zmHqRQ
http://jp.youtube.com/watch?v=RiybhJ6XpF8&feature=related

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

ノムさんの開幕戦観戦記

ど~も、”独特な個性が売りの人気キャラ”らしいParkerです(微妙)。
なんとか無事に津幡から帰ることができました
(伏線1)しかし、あまりにもの疲労(伏線2)に観戦記を書けそうもありません。そんな状態のときにまたもやノムさん(本名ミシェル・ド・ノストラダムスさん)が火星から電波を飛ばしてくれました。ありがとう、ノムさん。ということで今回はノムさんの観戦記をお送りします。
---------------------------------------------

ボンジュール
ども、ノストラダムスっす。あ、呼びかけにくければノムさんでもいいっす。
いやぁ今日は快勝でしたね。なんせ10-1だったからね。得点者は誰だっけ、ヤス(奈良)3、デコ(高橋)2、オコ(大河内)2、龍朗(木村)1、ヨネ(米山)1、トモ(吉田)1だったかな。火星からよく見えなかったから違っているかもしれないよ。
予言は得意だけど、事実を伝えるのはちょっと苦手なんだ詳しくはHFLやツエーゲンの公式を見てね。
前半は2-0、後半開始直後に1点を返されちょっと焦ったけどその後8点取ったから良い薬になったのかな。後半1失点したものの後半に限ってはピンチはこの1回だけだったかな。危ない場面はむしろ前半に多かったよね。不用意なプレイが多かったこと、中盤とディフェンスラインの間で相手にボールを渡してしまうのはいただけなかったね。相手の攻撃には怖さはなかったからよかったものの松本、長野、JSCと対戦するときはかなりヒヤヒヤするだろうね。数名ちょっと厳しい評価をせざるを得ない選手がいたことは残念っす。
攻撃は左右に振り、プレッシャーをかけゴールに近いところでボールを奪うといったプレーができてよかったじゃないのかな。3強相手に同じプレーができるかと言えばできないかもしれない、でも基本となる力を実戦で見せることができたことはいいことだよね。
攻撃でトレビアンだったのは奈良だったよね。同じ津幡でチンチンにされた時の松本の一員としてのFWのプレーが凄かったけど今日はそれ以上。
メルシー、ムッシュー・カラシマ。
デコの得点も嬉しかったよ。1年目はレギュラーだったけど2年目は出番が少なかった。それでも出場機会を掴み、結果を出した。ミーも嬉しかったザンス。オコのミドルにも驚いたっす。
あとミー的にはGKを田代からミズ(水上)に交代させた、池田監督のS采配がポイントw。後半特に危ないシーンが無かった(と火星からは見えた)にも関わらず交代。しかもアウェー側ということで前所属クラブのサポの前にミズを出させるとは。監督はそこまで考えてなかったと思うけどね。
今日の結果は良かったけど、
リーグ的には勝点3と得失点差9を獲っただけ。リーグが終わらなきゃ、そして昇格を決めなきゃ、まだまだ喜べないよね。
---------------------------------------------
ノムさん、観戦記ありがとうございます。スチャラカ編はParkerがちゃんと書きます(多分)。
え、松本ー福井引分!2ちゃんねるでありえるかもしれないとの書き込みがあったけど、当たるもんですね。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

agってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

ど~も、Perfumeネタに初のコメントがついてテンションも上がってきましたよ(間違った上がリ方)。
テンションの上がりついでに、めざせショコタンということで今日3回目の更新ですよ。
選手のブログ、選手会発足を読んでますますテンションが上がってきました。
あのツネが(失礼)がそんな思いを持っていたなんて、ゴンキャプテンの頼もしい言葉、嫌でもテンションが上がろうというものです。
そんなParkerは今PCの前で一人。ツマがムスコ二人連れて出て行きました   (兼六園に花見。Parkerの
晩御飯あらかじめ用意して。サポミ行けたジャマイカorz。いかん、またテンションが・・・。

| | コメント (0)

ageていかなければ

ということでテンションを上げなければなりません。しかし、過去最高アクセスを記録した去年の1件があり、対戦相手について何を書いても怒られそうなので書きません、というか書けません。
ところが、ちょうどいいことに
ノムさん(注)の火星からの電波を受信しましたので自動書紀をした一文をここに書きます

その戦いは高きところで行われけり
高きところにふさわしい獣は恐竜ではなく、イヌワシなり
高きところにふさわしい花はあさがおではなく、黒百合なり
雪とともに白き世界は消え、春にふさわしき萌える燃える赤き世界になりけり

(注)ノムさん
本名Michel de Nostredame、ノストラダスムさん。
時折火星からParkerに電波を届けてくれるフランスの予言者。しかし、最近インチキではないかと噂されているらしい。

補足:イヌワシはツエーゲンのチケット、フラッグに描かれています。

え、ノムさんなんですって。はいはい、高いところにふさわしいのは沢ではなく山だろうというつっこみはなしで?はい、わかりました。

| | コメント (0)

あと5日!

ど~も、ストレス解消は買い物(本)です。でもその先は部屋が一層ゴチャゴチャし、寝不足になるという無間地獄ループ(泣)
気を取り直して。
待ちに待ったその日まであと5日です。
楽しみですね。正式に日程が発表されてから約2ヶ月。毎日あと何日とカウントダウンしていて、ようやく実感できるようになりました。CMにもがんばっているようで頼もしい限り。

え、あと5日が間違っている。
Perfume初のオリジナルアルバム「GAME」の話をしているので間違いじゃありません。
さすがにこの年で「BOMB」(Perfume特集でした)を買うのはは恥ずかしかったYO!

怒らないでください、怒らないでください。
こういうブログです。

.

.

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

今年の目標

.

.
      最高で昇格
      最低でも昇格

.
.

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

開幕間近!

寝られなくて本当に辛いです。最近ブログが面白くない理由はこれでよろしいでしょうか?
さてさていよいよとうとう開幕です。
開幕前日、そして当日、サポによりいろいろ計画が立てられていますが出席できませんorz。理由はいろいろありますが、
Parkerの家での立場は非常に微妙、ということで御察しください。開幕当日は会場時間に着ければいいかなというところでしょうか。
開幕まで長かったというか短かったというか。最近のブログは面白くないと先日もダメだしを喰らいました。考えてもください、やっぱり試合を見に行ってネタができるというものですよ。試合もないのに年賀状やチラシ配りで無理矢理ネタにして面白い記事を書けというのも無理な話。開幕さえすればもっと面白い記事が書けます、いや書けるとオモイマス。まぁネタにはオフシーズンほど苦労しなくてすむでしょう。
オフシーズンにもよく(ほぼ)毎日書いていたなと。
よくやったParker、お疲れ。
あの名言を使わせていただきます。
「自分で自分をほめてあげたいです」
いい言葉だ。
すいません。ネタに困ったあげく某ブログからパクってしまいました。

http://ameblo.jp/capgon3/entry-10086934101.html

ところで上記ブログの管理人の面白いミステリーあったら推薦というのは元ミステリヲタクParker(現在はツエーゲンにはまったためヲタク閉店中)に対する挑発ですか?でもマニアすぎてヒかれる可能性大

| | コメント (0)

最近疲れがひどい

寝られなくて本当に辛いです。という理由で手抜きをしてよろしいでしょうか?

ttp://gazfootball.com/blog/archives/2008/04/07-1023.php
有名サッカーブログに寄せられた北信越リーグレビューです。
おそらく松本寄りの方が書かれたものかとw
よくまとめられて他チームのことを予習するには格好のテキストです。

うちには辛いなぁw
入場料のくだりは反論できませんね。

と手抜きをしたところこういう記事が↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000001-jct-sci
そろそろドクターストップか?
(寝られないのは昔からです)

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

お願い

ど~も、リーグ開幕戦が近づいているものの順調にアクセスが減っているブログです。
しかし、こちらに何の因果か間違いか拙ブログうっかり迷い込み、最近読者になられたかもしれない方へのお願いです。

拙ブログのこれからの、また過去のエントリーを読まれて、「何ふざけたこと書いてんだ」と思われることがあるかもしれませんが、拙ブログはそんなブログです。
ふざけたことが書いてあって抗議等のコメントをつけようと思われた場合は、少なくとも10個以上のエントリーを読まれてからにしてください。そんな人が書いているとご理解いただけるはずです。
拙ブログで書かれた内容を、ご自身のブログや掲示板で書かれる場合、「金沢系のブログで書かれていた」と引用するのは、他の真面目な金沢系のブログに気の毒ですからご遠慮ください。
「金沢系ブログ」であることは間違いありませんが、更に詳しく分類すると「ネタ系」「電波系」というか可哀想なブログです。金沢サポからもほうっておいてあげようと、生暖かく放置されていますのでご了承願います。

そういったブログですから、あんまり真面目に読まないでくださいね。ウソも沢山書いてます☆
(昨年5月7日の記事を一部改変して再掲載しました)

| | コメント (0)

今年の2月は寒かった?

年のせいで最近記憶が・・・。
池田監督がどこかのインタビューで「今年は天候が悪く練習が遅れ気味で仕上がりが遅い」と言っていた記憶があります。面倒臭くて調べませんけど。
昨年の2月に比べれば雪が多かった記憶があります。特に昨年の2月は暖かったような。面倒臭くて調べませんけど。
まぁ「今年は天候が悪く練習が遅れ気味」なのはうちだけでありません。すべてのチームが同じはずです。
ここからは妄想です。
今年2月の悪天候は昨年から継続したチーム作りをし、新加入選手も早くから合流していたうちにとっては有利だったのではという仮説です。というか不利だったのは大幅にチームを改造した松本だけ?
まぁやってみなけりゃわかりませんけどね。
さっ御飯食べよ。え、さっき食べた?

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

今年の冬は寒かった?

年のせいで最近記憶が・・・。
池田監督がどこかのインタビューで「今年は天候が悪く練習が遅れ気味で仕上がりが遅い」と言っていた記憶があります。面倒臭くて調べませんけど。
昨年の2月に比べれば雪が多かった記憶があります。特に昨年の2月は暖かったような。面倒臭くて調べませんけど。
まぁ「今年は天候が悪く練習が遅れ気味」なのはうちだけでありません。すべてのチームが同じはずです。
で、妄想。
今年2月の悪天候は昨年から継続したチーム作りをし、新加入選手も早くから合流していたうちにとっては有利だったのではという仮説です。というか不利だったのは大幅にチームを改造した松本だけ?
まぁやってみなけりゃわかりませんけどね。
さっ御飯たべよ。え、さっき食べた?

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

今回は津幡で

ということで必勝祈願後、アルプラザ津幡さんへ開幕戦羞恥周知チラシの配布へ。1週間前は同じアルプラザさんの金沢でチラシ配布をさせていただきましたが、あまりにもParkerのホームに近杉のため今回は津幡を希望しました。指定の時間に集合場所に行くと選手が10人と中の人が。今回は3ヶ所に分かれチラシ配布です。
日曜日は天気が良かったですよね。そのせいでしょうか、お客さんが予想よりも少ないんですよ。しかも前回の経験で親子連れの方が受け取っていただける可能性が高いことが分かっていたのですが、そういう方々も予想よりも少なかったので前回よりも裁けなかったですね。ゴンキャプテンが凹んだのも分るわ。それでも中にはホームゲームは全部行きます、公式を見て来ました、と言ってくださった方もいらっしゃいました。
そんな中でもなんとかチラシの配布を完了。Parkerは奈良選手チームの元で他の選手2名と計4人で配布をさせていただいたのですが、
もう奈良選手にメロメロw。Parkerは「ツエーゲン金沢です。来週津幡でサッカーの試合があるので見に来てください」と声をかけながら通る方々にお渡していたのですが、奈良選手はお客さんのそばに立ち止まり、渡すだけでなく実に丁寧に説明をしながらお渡ししているのです。またどうすればチラシを受け取ってもらえるか他の選手にアドバイスもしていました。尾山神社でも代表理事が帰られるとき車に向かってきちんとお礼をしていました(他の選手たちも見習うように!)。ピッチの中だけでなく、マナー、ファンサービスも素晴しい!元々ファンでしたが、より一層好きになりました。他のグループでも積極的にチラシを配布していた選手がいたとのことです。
選手の皆さん、前日は神戸遠征、そして日曜日に周知活動、お疲れ様でした!
あとは来週の開幕に備え万全のコンディションを整えてください。

.

.

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

必勝祈願に行ってきました

,
,

巫女萌え~ということで尾山神社に必勝祈願に行ってきました。
11時30分からの予定でしたが早めに行くことに。ということで10時40分ごろ、神社前のお寿司屋に到着。11時ごろ境内に入ると選手・スタッフがすでに集まっています。あれ、サポは?この時点で7人ぐらいだったのかな?結局いつものメンバーながらも20人も集まりませんでした、
少なっ!
選手・スタッフが神社内でお払いしている中、サポータは外から様子を眺めます。代表理事お二人、GM、監督、そしてゴンキャプテン(そのときは選手スタッフも一緒に立って)の順で玉串を捧げました。
その後神社から出てきた選手たちですが、選手と交流しようとする人は誰一人いませんでした。せっかく前日決起集会を欠席し、夜の片町・紳士の社交所で出会ったうら若き女性にこのイベントのことを教えていたのにorz
その後1Dayボランティアとして開幕戦告知のチラシを配布してきました。こちらのレポートは次回ということで。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

だって

.

.

.

       ネタが思いつかない日もある
       だって人間だもの

                     ぱぁかぁ

.

..

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

やぱーり行けなかったよ

どーも、「ェ」を「エ」に訂正させたのは本人、クラブ、サポ経由?と気になっているParkerです。
ツエーゲン金沢のキックオフパーティー、一応仕事をしている(ふりの)身としては午後7時開始(と参加費)は厳しいということで行けませんでした。
というわけでもありませんが、必勝祈願には行きたいですね↓

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01035.html
こちらはGJですよ。楽しみです。でも場所が場所ですから大きな声は出せません。

その後、チラシ配布もできそうです↓
http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01035.html

その前日にはこんなことも↓
http://ameblo.jp/zwei-gehen/entry-10085160983.html
こちらは用事があるため不参加です。二次会があるなら参加しますよw

いよいよ開幕!というかんじですね。
昨年はこんなイベントがなく(キックオフパーティとサポナイだっただけと記憶しています)、こんなところにもクラブ、サポの成長が感じられます。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

待望の新刊!

「股旅フットボール 地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影」
宇都宮徹壱・著/東邦出版社 定価1,680円(税込)
「サッカーJ+」の連載に全社と地域リーグ決勝大会を加えた「地域リーグ」サポ必読の書!
ツエーゲンの記事も掲載されているはずです。間もなく発売!

元ツエーゲンの杉野さんがブログを開設されています。
ttp://ameblo.jp/sugimichi819/

| | コメント (0)

男はナビを使わない

おい、このブログを読んでいる男ども!
そう、お前、お前たちことだよ。
お前たちは電気製品の説明書なんか読んだことはないよなぁ。
あるわけないよなぁ。
説明書をちまちまと読むのは女、子供のやること!
男は説明書を読まない!
男ならとりあえずいろいろ触ったり、クリックしてウィルスに感染する!
それが男だ。
携帯は電話だけで充分!
それがぁワンセグだぁ?インターネットだぁ?
テレビならテレビ、インターネットはパソコンを使う、これが男!
だから俺は携帯でネットを使えない。
メールの仕方もよくわからない。
同じ理由でナビも使えない。
いや、男はナビを使わない!
男なら北陸大学まで地図で、いやカンで行け。

でも使えなくてもナビ画面を見ていたおかげで北陸大学に着くことができました。

元ネタ
掟ポルシェ(ロマン・ポルシェ。)男は橋を使わない

http://jp.youtube.com/watch?v=NNK51zmHqRQ
http://jp.youtube.com/watch?v=RiybhJ6XpF8&feature=related
http://blog.excite.co.jp/porsche
http://spa.fusosha.co.jp/spa0010/

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

1Dayボランティアを経験した

「応募した理由はスタンドで応援するだけでなくもっとツエーゲンのために力になりたかったから」
「今回のチラシ配りで1人でも多くの方に足を運んでいただければ選手の力になり、ツエーゲンが勝つことに結びつくから」
と奇麗事の理由を書きましたが、本当の理由は・・・

ゴンちゃんがチラシ配りをしたところブログでこう書いていました。
『ビラ配りって、実はけっこうシンドイんです。肉体的にじゃなくて精神的に。』『胸にぐさっと突き刺さるお言葉をいただくこともあるので。』

http://ameblo.jp/capgon3/

う~む、ゴンキャプテンはエムではなさそうです。胸にぐさっと突き刺さる言葉をもっと~、もっと~、ということでアルプラザさんで開幕戦周知のチラシ配りを3月30日全社の試合後にしてきましたよ。

集合場所に指定の時間に行くと黒山の人だかり。こりゃチラシ配りどころじゃありません。で、この人だかりは?バレエの発表会でした。しかし、いい年したオヤヂが女の子のバレエ発表会を一人で見ているといかにも怪しいので場所を移動しましたよ。マスクをしていなくてよかった。

2時にボランティア大人5人(うちオヤヂ1人)と子供2人が集合し、Tシャツやボランティアビブスを身につけチラシ配りを開始。一人に10枚あげたり(してません)、犬にもあげたり(嘘です)、ヤギに食べさせたり(やってません)、飛行機にして飛ばすなどいるうちに200枚を30分で配り終わりました。
もちろん受け取っていただけない方もいらっしゃいましたが、ツエーゲンを知っていて手を伸ばしていただいた方もいらっしゃいました。冗談抜きに良い経験をさせていただいたと思っています(胸にぐさっと突き刺さる言葉はなかったですが)。まだまだツエーゲンは浸透していないなぁ、と。
極端な話今日をチラシを受け取っていただいた方が実際にスタジアムまで足を運んでいただけないかもしれません。それでもノボリを持ってチラシを配布すること自体にツエーゲンを目にしてもらうという意味があったと思います。
また機会があり、時間があればやってみたいと思いました。そして他のサポにも経験してもらいたいとも思いました。
言っときますが、本当の動機は冒頭で間違いないことをここに誓います。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »