« (勝手に)ネタ! | トップページ | 男はナビを使わない »

2008年4月 1日 (火)

1Dayボランティアを経験した

「応募した理由はスタンドで応援するだけでなくもっとツエーゲンのために力になりたかったから」
「今回のチラシ配りで1人でも多くの方に足を運んでいただければ選手の力になり、ツエーゲンが勝つことに結びつくから」
と奇麗事の理由を書きましたが、本当の理由は・・・

ゴンちゃんがチラシ配りをしたところブログでこう書いていました。
『ビラ配りって、実はけっこうシンドイんです。肉体的にじゃなくて精神的に。』『胸にぐさっと突き刺さるお言葉をいただくこともあるので。』

http://ameblo.jp/capgon3/

う~む、ゴンキャプテンはエムではなさそうです。胸にぐさっと突き刺さる言葉をもっと~、もっと~、ということでアルプラザさんで開幕戦周知のチラシ配りを3月30日全社の試合後にしてきましたよ。

集合場所に指定の時間に行くと黒山の人だかり。こりゃチラシ配りどころじゃありません。で、この人だかりは?バレエの発表会でした。しかし、いい年したオヤヂが女の子のバレエ発表会を一人で見ているといかにも怪しいので場所を移動しましたよ。マスクをしていなくてよかった。

2時にボランティア大人5人(うちオヤヂ1人)と子供2人が集合し、Tシャツやボランティアビブスを身につけチラシ配りを開始。一人に10枚あげたり(してません)、犬にもあげたり(嘘です)、ヤギに食べさせたり(やってません)、飛行機にして飛ばすなどいるうちに200枚を30分で配り終わりました。
もちろん受け取っていただけない方もいらっしゃいましたが、ツエーゲンを知っていて手を伸ばしていただいた方もいらっしゃいました。冗談抜きに良い経験をさせていただいたと思っています(胸にぐさっと突き刺さる言葉はなかったですが)。まだまだツエーゲンは浸透していないなぁ、と。
極端な話今日をチラシを受け取っていただいた方が実際にスタジアムまで足を運んでいただけないかもしれません。それでもノボリを持ってチラシを配布すること自体にツエーゲンを目にしてもらうという意味があったと思います。
また機会があり、時間があればやってみたいと思いました。そして他のサポにも経験してもらいたいとも思いました。
言っときますが、本当の動機は冒頭で間違いないことをここに誓います。

|

« (勝手に)ネタ! | トップページ | 男はナビを使わない »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (勝手に)ネタ! | トップページ | 男はナビを使わない »