« JFL開幕戦に逝ってきました 2 | トップページ | you cube »

2008年3月18日 (火)

サッカー協会会長

どうも、サッカーを見るようになったのはJ以降のにわかです。
先日機会があって長沼健元日本サッカー協会会長のウィキペディア(Wikipedia)とリンクをいろいろと読みました。
↓ウィキペディア長沼健氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B2%BC%E5%81%A5
いや勉強になりました。

冒頭に書いたように、Parkerがサッカーに興味を持ち始めたのはJ誕生以降ということで、最初に知った日本サッカー協会会長がフランスワールドカップアジア予選で監督選びで知った長沼健氏(第8代)でした。その後の会長も岡野俊一郎氏、現在の川淵三郎氏と(日本代表)選手、指導者出身だったためこれまでもそうだと思っていたのですが、 そんなことはなかったようです。
さてさて、現会長も任期が今年で切れ新しい会長が選出されます。次の会長も多分選手出身の方がなられるでしょうが、数十年後はどうなるでしょう。長沼氏らの系譜はプロ以前アマチュアの時代が長かったため、選手と会社員の二足の草鞋を履くことで実務経験を積むことができたからこそといえるかもしれません。今のようなプロリーグになると選手出身の会長が誕生するでしょうか?まぁプラティニの例もありますが・・・。    30年後、40年後の会長は、そして日本のサッカー界はどうなっているのでしょう?
Parkerは多分生きていないので知ることはないでしょうけどね。

歴代日本サッカー協会会長については下記リンクを参照してください。
↓ウィキペディア日本サッカー協会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A
↓賀川サッカーライブラリー
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=774
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=775
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=788
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=789
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=976
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=977

|

« JFL開幕戦に逝ってきました 2 | トップページ | you cube »

その他サッカーのお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JFL開幕戦に逝ってきました 2 | トップページ | you cube »