« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

(勝手に)ネタ!

ブログを書くようになって、
今月初めて、
皆勤投稿しました!
いやー今月はネタにするためにという事で、
「狙うなら今月しかない!」
とがんばってみました。

| | コメント (0)

ゲーフラ開幕戦

ど~も、会社の飲み会でセクハラ被害を受けました泣(女性に腹を撫でられました(;´Д`)
さてさてツエーゲン今シーズン初の公式戦、ということはParkerさんのゲーフラもサポに初公開ですよ。2日前のブログでゲーフラを何枚かもって行きますと書いていたので私も私も、と想像していましたが
誰からも声がかからずorz。これ見よがしに何枚か出すもののみんな見ない振りorz。
一方Parkerの隣にいたtamuさんと某サポ氏がゲーフラを出すと↓

http://ameblo.jp/tamu1023/entry-10082558688.html
サポS(エス)氏が「かっこいいですね」と言うものですからParkerも負けじとイヌワシもどきゲーフラを見せるとPhoto

.
.
.
.
.

S(エス)氏「暇ですね」(;´Д`)。

確かに6時間近くかけて作ったものですが・・・。
金沢サポは総勢100人から120人といったところだったでしょうか。ただしスタンドはなかったので、ゴール
裏の高台、ピッチ脇と3,4グループに分かれていたのかな。カメラも数台来ていました。Parkerはゴール裏にいて(高いところが好きだから)試合開始前に横にいた人にカメラこっち写していますよと言われたので、あわててゲーフラをかざしたり、奈良が得点を決めるともう一人と奈良ボードを掲げるとピッチ横のサポから笑いをもらうなど楽しかったです。

Photo_2

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

あえてネガってみる

ど~も、KYな(自称)サポです。
今日の相手のBackUP・SCは失礼ながら県2部でもあり実力の差はかなりあると思っていました。得点もそこそこ取れると思っていたので内容に期待していました。
実力の差はあるとはいえ、試合開始直後は相手も体力がありますからプレスもかけられると思いました。しかし、確実に運動量が落ち、スペースが生まれてくる時間帯が出てくるはずで、その前にどれだけのサッカーをツエーゲンができるか注目していました。
今日の試合ではBackUP・SCの運動量の落ちた時間は前半20分あたりだったと思います。で、その前半20分までのプレーというとちょっと不安を感じるものでした。得点は奈良の1点のみ。
試合を通じてシュートミスが多かった。すべてのチャンスに得点を決めろとは言いませんが、それでもあと4,5点は取って欲しかったです。
一方守備では危ない場面、それも相手のプレーに原因があるのではなくこちらの連携ミス(昨年何回も見せられましたorz)によるものが3回も。リーグなら3点とはいかないものの2点は取られていても仕方なかったでしょう。まだまだ修正しなければなりません。
選手たちが気合が入っていたせいかもしれませんが、イエローが3枚というのもいただけないですね。特にオコの1枚は余計でした(審判に交代がうまく伝わっていなかったのだと思います)。
先発メンバーで新加入の選手は山田のみ。FWにトモが使われたところをみるとあえて山田以外の選手を使わなかったのでしょうか。逆に言えば山田選手の代えはいないということ?
とネガってみましたが当然期待できるプレーもありました。山田選手の声がいいですね。中盤から後ろをしめてください。水上選手が使われたときはやかましそうだなぁw。海野選手の突破とクロスに期待。そして奈良と龍朗のコンビネーションに大期待。
勝利に結びつくファンタジーを魅せてくれ。

スチャラカ編に続きます。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

明日はシーズン初の公式戦

ど~も、本日発売開始のPerfumeのライブツァーのチケット購入にトライしたものの、繋がったと思ったらすでにソルドアウトでしたorz。
さてさてついに明日、ツエーゲンの今シーズン初の公式試合(全社石川県大会準々決勝、対BackUp・SC戦)です。現段階でのレギュラーで試合に臨むと思いますがどうでしょうか?リーグ開幕戦の相手に手の内を隠す可能性もありか?
かなり力の差がありそうなので選手交代も見られそうです。良い形で今シーズンへの弾みをつけて欲しいです。
明日はコールもダンマクも禁止されているので、晴れればゲーフラを何枚か持って行く予定です。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

スタジアムの音楽にこういうのは?

どーも、アクセス数とコメント数が反比例するブログです。

市民サッカーの音質の悪さはクラブでどうこうできる問題ではありません。
一方流れる音楽についてもいろいろ言われています。聞いた話によると選手の好みとか(あくまで聞いた話ですから真実とは限りません)。
そこでPerfumeファンのKimoiオヤヂが音楽について提案してみますよ。

カッコよくて身体が動き出すような音楽です
↓capsule とりあえず5曲をチョイス

http://jp.youtube.com/watch?v=KR4q_6B2ljY&feature=related(Starry Sky )
http://jp.youtube.com/watch?v=yCVMMt9T1cs&feature=related(5iVE STAR)
http://jp.youtube.com/watch?v=j02K2OYZlWU&feature=related(FRUITS CLiPPER )
http://jp.youtube.com/watch?v=o-vVdLVHzn4&feature=related(MUSiXXX)
http://jp.youtube.com/watch?v=xJUOcaHaNq8&feature=related(Eternity )

capsuleは男女2人組ユニット。2人とも金沢市出身です(もちろん金沢出身だから推しているわけじゃないですよ)
でもあの音響では・・

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

久しぶりにおひさるネタ

おひさるブログが更新していないし、おひさるの更新もTM、メディア中心でそろそろ毒でも吐こうかと思っていたところ重大発表がされていました。

「ホームゲーム入場料 改定のお知らせ」
値上げですね。昨年から有料化し1年で一挙に2倍(当日券)ですか・・・。Parkerは窓際族ながら収入はありますし家族は付いてこないのでorz個人的にはこれぐらいの値上げは全然堪えません(やせ我慢)が、ライトな方々にはどうかと思います。前売券の購入は比較的便利なようなのでまだましだと思いますが。昨年の無料から500円よりも観客動員に影響が出るんじゃないかと思います。
それと以前から書いていましたがこういう重大なお知らせは色を変えるだけでなくフォントを大きくするなどもっと謙虚にお知らせするべきではないかと思います。


「1Dayボランティア」募集中!(3/30チラシ配布)
「ホームゲーム 1Dayボランティア」の募集
3/30はツエーゲンの試合だけでなくテイヘンズ、石川白山の試合も見たかったのですが応募させていただく予定です。問題はParkerが渡すチラシを受け取ってくださる方がいらっしゃるかですけどね!

| | コメント (0)

唯一の収穫

久しぶりにじっくり日本代表の試合を見ました(対バーレーン戦)。普段はパソコンのテレビで見ているためネットしながら観戦になっていますが、この試合は受像機(普通のテレビです)で見たためです。
良くて引分、仮にあの失点がなくても勝つに値しない試合でした。
ツエーゲンのTM並の0トップの試合かと思いましたYO!
さてさてそんな試合というか中継で唯一の収穫はテレビ朝日の中継。なぜかNHKBSの中継がなかったため仕方なく地上波の放送を見たのですが、意外とストレスなく見ることができました。
テレビ朝日のサッカー中継といえばあのカクザワ(のはず。わざわざググるのも嫌なので間違っているかもしれません)の印象が強すぎるものですから。日頃温厚なParkerさん(ツエーゲンの試合中は除く)がカクザワの中継(に
セルジオのボヤキ漫談が加わると)を見るたびにテレビに向かって「下手糞」「辞めてしまえ」と罵声を浴びせ、子供たちに何言っているのと心配され、結局は音を消してしまいますw。好き嫌いでなくガチで下手糞で壊れたテープレコーダー。よくこんなのに公共の電波をつかわされるなぁとさすが「スタッフは面白い番組を作ろうという意欲はないけれど仕事だから仕方なく放送時間を埋めている」テレビ朝日らしい人選でしたが、バーレーン戦のアナウンサーは基本的に選手の名前とプレー中心の中継でした。これならテレビ朝日の中継でもいいかなと思わせてくれました(ただしセルジオのボヤキ漫談は勘弁)。
今後もこのアナウンサー(進藤アナウンサー?)を起用って欲しいです。

.
.
.

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

お願い

「みなさまには次のようにお願いします。
スタジアムに足を運び、選手たちに大いにプレッシャーをかけて下さい。もっと走れ、もっとプレースピードを速くしろと。そして選手たちが良いプレーをした時には大きな拍手を与えて下さるように。」

.
.
.
.

というオシム前日本代表監督のメッセージをそのまま記事にしようとしましたが、某金沢系ブログに先を越されたのでorz当初の記事を掲載します。

ゲーフラ作成心得
どーも、ナビつきの車を購入したもののナビの使い方が分からず地図で北陸大学の場所を探しているオヤヂですorz。
Parker謹製のゲーフラは半分近くがネタと申しましょうか、選手名を書いただけというものはあまりありません。今回もイヌワシもどきと「(萌)燃え尽きろ」と選手がこれ見てどう思うかという観点を全く無視したものです。しかしこの2枚を作成したことで作成の心得が分かってきたように思えます。
イヌワシもどきは時間がかかりました。6時間以上はかかっていると思います。「(萌)燃え尽きろ」も誤字に気づいたときのショック。とにかく

「あ、俺今何やっているんだろう?」
「何故こんな時間の無駄使いをしているんだろう」
「ウケなかったらどうしよう」
などと考えてはいけません。
気づいちゃダメ!

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

五時カッコワルイ

どーも、Perfumeのrimixを効いていたところヅマにやかましいと謂われましたprz
全然回にイヌワキのゲーフラをうpしましたが、けふは童子に掻いたゲーフラを懲戒します。
↓opz.

.
.
.
.
.

Photo

.
.
.
.
できたとおもたら「燃え尽きろ」が「萌え尽きろ」・・・opz
もたいないので「燃」を挿入れました。「もえる」でまず「萌」が返還されるか?
「萌」のところには×を咥え遣います。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

リーグ物好きの会員サービスを調べてみた

↓松本(ガンズサポート会員)
http://alwin.org/modules/tinycontent/index.php?id=3
>シルバー 年会費  5,000円
>ゴールド  年会費 10,000円 (※ゴールド会員の約4割は強化費として使われます。)
※が泣かせますね。
会員限定抽選会、会員証兼2008シーズンホームゲーム入場フリーパス、2008オフィシャルイヤーブック、会員限定チケットホルダー(非売品)が共通の特典、更にゴールド会員にはMフラッグ(非売品)の特典。
有料化の公式発表は3月21日ですが、福井公式19日のアウェーツァー告知(入場料の記載が追記でなければ)ではすでに有料化が暗示されていますね。

↓長野(個人サポート会員)
https://info.shinmai.co.jp/parceiro/index.htm
>サポーターユニフォーム会員
 大人 10,000円(税込)
 小人  6,000円(税込) ※中学生以下
>ホームゲーム会員
 大人  5,000円(税込)
 小人  2,000円(税込) ※中学生以下
会員証の発行とホームゲームパスが共通。更にサポーターユニフォーム会員には、サポーターユニフォーム会員、オリジナルステッカー(非売品)、イヤーブックが特典。
上記以外に会報メール(随時)と公式サイト内での会員ページの閲覧や投稿も特典となっていますが、個人的には特典とするものかは疑問です。

↓金沢(後援会・個人)
http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu20/tp-lp01-0620.html
>個人会員  5,000円
特典は会員証(ただし前年からの加入者はそのまま使用)、ホームゲームチケット(2枚)、リストバンド(非売品)、年2回以上の会報誌の送付、メール・マガジン。
正直信州のクラブと比べると特典で見劣りするような・・・。まさに後援会ですね。メールマガジンが個人的には特典とする(略。
グッズといえば別にオフィシャルサポーターズクラブもあります。
↓金沢(オフィシャルサポーターズクラブ)

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01113.html
3人以上でチームを作り、1人1,000円。
特典というかグッズはサポーターズフラッグ (たて90cm×よこ124cm、チーム単位で1本)・サポーターズカード、ピンバッジ、ステッカー(チームの人数分)ですべて非売品。特典(グッズ)は充実していると思います。

↓福井(会員募集)
http://www.saurcos-fukui.jp/member/
>一般(ファミリー会員)   10,000円(1口)  3名まで権利付
特典は、サウスコス開催の各種行事・開催試合において有料の場合50%割引、会報誌等で試合情報・各種イベント情報を提供、グッズ全商品10%割引。特典の割には正直高いという印象ですね。福井系ブログでも特典の充実が指摘されていました。

石川、富山の本年度の会員募集は公式から見つけることはできませんでした。
石川は今年も有料?

金沢サポという立場でなく公平に見ればやはり松本の会員が一番充実しているかなぁ。セレクションの告知を比較したときもそうですが、ファン心理を分かっている人が書いている印象が強いです(うちの中の人にもがんばっていただきたい)。
個人的には後援会はあくまで後援するという立場からすれば、サポーターズクラブもあることですし金沢の特典はこれでもいいと思います(と言いながらもアウェーツァーの割引があればなぁw。それと元々あまりグッズ類に興味がない)。

他サポの方突っ込みよろしく。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

応援マッチに行けず

七尾行きを子供に説得できなかったため家でゴロゴロしていますorz
頭も痛いので行かなくて正解だったかもorz
午前中はこんなに痛くなかったから二日酔いじゃなくて風邪か?

メンバーはフムフム。GK水上ならばコーチングに注目ですね。観客はどれぐらいなのかな?
観戦された方々、レポ夜露死苦。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

ゲーフラ第一弾作成

なかなか時間が取れなくてゲーフラ・ダンマクを作ることができませんでしたが、ようやく今日ゲーフラを2枚書き終えました。
ネタはコチラ↓

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_1dab.html
ということでハッピョーです。
.
.
.
.
.

Photo

.
大きさは1㍍×1㍍。大きさの参考に口のところに10円玉を貼っておきました(煙草の箱を利用したかったのですが、吸わないので・・・)。
分かりにくいかもしれませんが色は赤。裏も使えるように色を塗っておきました。

これでアルウィンに乗り込みますw

もう1枚orzは後日のネタに。

しまった、明日うp予定なのに間違えたorz(追記)

| | コメント (0)

全社の記事で全面謝罪

前々回の記事で全社北信越大会の日程を
”北信越大会は例年通りなら8月16・17・18日でしょうね。会場はどこだ?”
と記載しましたが間違いでした。お詫びいたします。

8月15日(金)~17日(日) 、福井県で開催されます。
ソースは北信越サッカー協会おひさる↓
http://hokushinnetsu-fa.org/default.aspx
http://hokushinnetsu-fa.org/Documents/jigyou08.pdf

某金沢系ブログから知りました。ありがとうございます。
ちなみに日程を間違えたのはカレンダーの見間違ですorz

1回戦の相手は長野代表!(パルセイロか)
長野代表に勝ち、次の開催県シードの福井代表に勝てば全国大会出場決定。
福井に敗れた場合は、松本(前回優勝シード)、或いは富山・新潟代表の勝者に勝たなければ全国大会に出場できません。

それまでにリーグ優勝を決めたいですね。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

ビートたけしのオールナイトニッポン

今回はサッカーに全く関係の無い話ですのでご了承ください。

さてさて、昭和のお笑いをネタにすることもある昭和の香りが漂う拙ブログ。ようつべあたりにリンクすることで元ネタも分かっていただけると思います。動画が残っていればこそであり、動画が残っていない場合はなかなか難しいものがあります。その昔、今や世界的大映画監督であり、文化人である北野武、ビートたけしのラジオの深夜放送「オールナイトニッポン」(1981年~90年)は若い人(30歳以下)にはその面白さは知ることはできないでしょう。これまでも「ビートたけしの幸せ丸十年」などの本がありましたが、読者投稿が中心でトークの面白さがなかなか伝わっていなかったように思えます。ということで今回紹介する本はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8-%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%9C%AC-1-%E5%85%B5%E5%BA%AB%E6%85%8E%E5%8F%B8/dp/4778311086

まだ読んでいませんが、あの放送をリアルに聴いていた者として非常にに楽しみです。この本は「本人本レーベル」の第一弾ですが、第2弾もParker好みなので同時に買ってしまいました↓。
http://www.amazon.co.jp/hon-nin%E5%88%97%E4%BC%9D-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%81%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%9C%AC-2-%E5%90%89%E7%94%B0%E8%B1%AA/dp/4778311078/ref=pd_sbs_b_title_1

こちらは読了。広田レオナ凄いなぁ・・・。

この記事を書くために調べたらようつべに「オールナイトニッポン」傑作選うpされていたorz↓
http://jp.youtube.com/watch?v=f_1vGh4xAeA

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

TM

拙ブログでは練習試合をTMと表記することがありますが、トレーニングマッチの略のつもりで使っています。一方でテストマッチを使用している某クラブの公式やブログもあります。ラグビーではテストマッチとはナショナルチームの真剣勝負なので違和感を感じるので、ググってみました。
↓ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81
↓はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DE%A5%C3%A5%C1
テストマッチでも間違いないのかぁ?

ちなみに全社や天皇杯のような勝残り方式を単に「トーナメント」と言っていますが、これは日本に限った言い方で、「トナーメント」は「大会」と言った意味で、正しくは「ノックアウトトーナメント」と言うらしいです。
↓ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F
これでかってのドイツのプロレス大会「ハノーヴァ・トーナメント」が、リーグ戦なのになぜ「トナーメント」といわれているか25年ぶりに疑問が氷解しました。
さらにワールドカップ本大会のグループリーグ戦は「予選リーグ」と言われることが多いですが、予選は既に終了していますからこちらも正しいとは言えないそうです。英語表記では「グループ・リーグ」のはず。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

you cube

どうも、身体を張ってネタを拾っています。
さてさて、昨年の全社全国大会は大分ということで休みは取ってあったもののおカネがなくて逝けませんでしたorz。今年の開催地は新潟ですから交通費は大分ほどでもありませんから逝けるでしょう。今から有給を考えなければ。
ということで日程をググると10月18日から22日にかけて行われるそうです。その前に北信越で勝たなきゃならないのですが。
北信越大会は例年通りなら8月16・17・18日でしょうね。会場はどこだ?その前に県で勝たなきゃならないのですが。
県大会の決勝は6月15日か。昨年は仕事で逝けなかったんだよなぁ、今年は見たいぞ。その前に準決勝で勝たなきゃならないのですが。
準決勝は5月4日。ゴールデンウィークの真ん中じゃないですかorz。逝けなさそうですorz。
3月30日は静かに応援します。

地域決勝の1次ラウンドは11月22~24日、決勝ラウンドは諦めますorz。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

サッカー協会会長

どうも、サッカーを見るようになったのはJ以降のにわかです。
先日機会があって長沼健元日本サッカー協会会長のウィキペディア(Wikipedia)とリンクをいろいろと読みました。
↓ウィキペディア長沼健氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B2%BC%E5%81%A5
いや勉強になりました。

冒頭に書いたように、Parkerがサッカーに興味を持ち始めたのはJ誕生以降ということで、最初に知った日本サッカー協会会長がフランスワールドカップアジア予選で監督選びで知った長沼健氏(第8代)でした。その後の会長も岡野俊一郎氏、現在の川淵三郎氏と(日本代表)選手、指導者出身だったためこれまでもそうだと思っていたのですが、 そんなことはなかったようです。
さてさて、現会長も任期が今年で切れ新しい会長が選出されます。次の会長も多分選手出身の方がなられるでしょうが、数十年後はどうなるでしょう。長沼氏らの系譜はプロ以前アマチュアの時代が長かったため、選手と会社員の二足の草鞋を履くことで実務経験を積むことができたからこそといえるかもしれません。今のようなプロリーグになると選手出身の会長が誕生するでしょうか?まぁプラティニの例もありますが・・・。    30年後、40年後の会長は、そして日本のサッカー界はどうなっているのでしょう?
Parkerは多分生きていないので知ることはないでしょうけどね。

歴代日本サッカー協会会長については下記リンクを参照してください。
↓ウィキペディア日本サッカー協会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A
↓賀川サッカーライブラリー
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=774
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=775
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=788
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=789
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=976
http://fcjapan.co.jp/scripts2/ksl/story.php?story_id=977

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

JFL開幕戦に逝ってきました 2

ゲームの前半はカターレに硬さもあったのかニューウェーブペース、ただし前半終了間際にカターレに決定的チャンスがあったものの0-0で終了。後半はカターレペース、フリーキックからヘッドでカターレ先取点。その後もカターレペースが続きますがニューウェイブがフリースローから同点。この得点で一気に形勢が逆転し、直後にニューウェーブがコーナーから藤吉の得点で逆転。このまま試合終了かと思われた43分にコーナーからカターレがフリーでヘッドの得点を決め同点にして、そのまま試合終了。
ニューウェイブの藤吉元気だなぁ。その藤吉などによるニューウェイブのサイド攻撃が効いていました、というかカターレのサイドにかなりの不安があります。カターレにすれば県民に初お披露目の大事な試合を勝つことができず、ニューウェイブからすれば試合終了直前の守備のエアポケットまさに痛み分けといえる試合ではなかったでしょうか。
試合終了後グッズを求める人たちの長い列にビックリ、この人たちはリピータになるのでしょうか?更に新聞の号外が配られていてビックリ。別の金沢サポーターに合い雑談などして頃合を見て車に乗ると以外に早く駐車場を出ることができました(これはポイント高い!)。
カターレの初試合としては試合結果自体を別にすれば(勝たなければ試合でしたが、後半43分の同点弾も悪くは無いかもしれません)、売店が物足りない、試合前の音楽の音が大き過ぎるといった細かい不満はあるものの運営は上々だったと思います。スタッフの数が多かったですね。これからもこの人数を確保できるのでしょうか。警察も控えていましたね。開幕戦ご祝儀の1万人という面は当然ありますが、ファンクラブ入会申し込みをする人、グッズ購入をする人の列を見ていると、3節以降もある程度の動員が期待できるのではないでしょうか?
金沢も早くJFLに上がらなければ。
帰りの車中はリーグ(もちろん北信越リーグ)、JFL、Jリーグの話題。どこも全く予想できなくて面白い
。同行者がどうしてもPerfumeを聴きたいというので聴かせてあげましたよ。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

JFL開幕戦に逝ってきました

3年連続でJFLの開幕戦を富山まで観戦に逝きました。富山でJFL開幕戦を見られるのも今年で最後かな?(いや、カターレ以外で見ることもあるかもしれません)
昨年、一昨年と6~700人台の動員でしたが今年はそんなことは無いだろうということで開門の11時前にスタジアムへ。駐車場には楽々停めることができました。
昨年はスタジアムでは何も売っていなくて空腹で死にそうになりましたがさすがにJ準会員、今年はちゃんとお弁当が売っていました。でももっと色んな売店があって欲しいですね(確認できたのは3店。うち1店は開門当時営業していなかったと思います)。選ぶ楽しみがあったほうが嬉しい。
スタジアム入口に行くと大行列!1000人以上並んでいたと思います。子供が非常に多かったですね。メインからどんどん人が埋まっていきます。一方クルヴァ・ゴール裏は11時30分ごろまで30人程度だったと思います。旧アローズ、YKKAPサポが中心だったのでしょうか?しかし試合開始前には約100人に。やっぱり明確にJへ、と謳うとサポも増えますね。一方ニューウェイブサポは20人ぐらいでしょうか。
試合前はクルヴァの芝生席に座っていると風も当たらず太陽は照っていて暖かくて、というか暑くて試合前には同行者1名とともにもう一人のバックスタンドの金沢サポ(わざわざJR+シャトルバスで来場)と合流。バックスタンドは風が強い上、太陽も隠れ寒い、寒い。今年もまた凍死するかと思いましたよ。試合開始前に社長の挨拶があり、富山ネイティブの「カターレ」の発音を聞かせていただきました。
動員が凄いなぁ。メインはアウェー側の端を除けばほぼ満席、バックもメイン側がほぼ満席で見た目で10000人オーバー。公式発表が10700人台でしたが納得できる数字でした。

続きます

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

やられた

どうも先日大口叩いたもののまだゲーフラ作成に取りかかっていません。
デザインを決め、拡大してプリントアウト、布に写せそうな段階まできました。ところがその
デザインのネタがかぶってしまいましたorzしかもその相手が石川FC。いくつかの金沢系ブログで紹介されているサポータークラブのサポーターズフラッグです。
エンブレムの他イヌワシもデザインされているらしく、Parkerが考えているデザインもイヌワシというかムニャムヤ。まぁ先日の福井へのTM遠征で何人かのサポにデザインを見せているので、パクっていないことは証明できますよ。
イヌワシを選んだのは県鳥であることです。
そして他の鳥の天敵であることです。

イヌワシの次はワニか?

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

もうすぐHALですね、というかもうHALか


ハークッション、どうも、咳は止まったものの今度は、クシュン鼻がムズムズする病弱サポーターです。
職場では12月からマスクをしたままですよ。
花粉症の症状は年によって異なりますが、この分では七尾の応援マッチ(逝けるかは分かりませんが)、30日の全社、リーグ開幕戦では花粉が心配です。もしかするとマスクをしたまま観戦ということにもなりかねません。
マスクは白、どうもツエーゲンの応援らしくありません。ならば仕方ありません。
マスクに赤でZと書くのはどうでしょう?
.
.
.
.
.
.

不審者どころか完全に変態です。この季節になるとよく出没するユカイな人と間違われそうなのでさすがに止めます。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

そろそろ放送が終わりそうなので

「ゲゲゲのツエーゲン」

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
朝はゲート前で ミーティングー
楽しいな 楽しいな
サポータにゃ 恥も
外聞もなんにも ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ツエーゲンのゲー

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
昼はスタンドで 応援だ
楽しいな 楽しいな
サポータにゃ 悩みも
心配もなんにも ない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなで踊ろう ツエーゲンのゲー

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
夜は居酒屋で 飲会だ
楽しいな 楽しいな
サポータは あきらめも
へこたれなんかも しない
ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
みんなでバモろう ツエーゲンのゲー
みんなでバモろう ツエーゲンのゲー
みんなでバモろう ツエーゲンのゲー

このネタはフィクションです。
実在するサポ個人・サポ団体と一切関係ありません。
このネタはフィクションです。
実在するサポ個人・サポ団体と一切関係ありません。

ということにしておいてください。

怒らないでください。怒らないでください。

↓席ツメ隊本当にこの格好で回っていたんだw
http://gogostadium.net/2008/j101.html


3月23日七尾で応援マッチ(おひさるのママ)?逝けるかな?

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

ナンバー・ノンフィクション「再生」

副題「レンタル移籍の光と影」。Jの若獅子(*)、レンタルやりくり上手ことJ2愛媛にレンタルされた選手のノンフィクションです。J1からレンタルされた選手が出場機会が掴むことで成長していく様が書かれています。興味がある方はご一読を。
↓掲載誌はこちら

http://www.bunshun.co.jp/mag/number/index.htm
谷亮子さんは違うと思うのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E7%8D%85%E5%AD%90%E8%8C%82%E6%86%B2
*↑若獅子こと元鳴戸親方、元峰崎親方、元荒汐親方、元小野川親方、元千賀ノ浦親方 、元湊川親方、元花籠親方、元竹縄親方、元芝田山親方、元藤島親方、元佐ノ山親方の年寄株レンタルのカレイな遍歴はコチラ

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

マリオ退団

練習を見学しに行っても姿を見ることができませんでした(あの身長ですから見逃すはずがありません)。
まだ若いですから怪我が治り、サッカーを続けていれば、またグラウンドで会えるでしょう。その日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

コール・応援歌アイデア募集

↓参照願います
http://blog.goo.ne.jp/degu_lms/e/6d244070d09b7a007d9b8bcd0ea81652


『個人個人のひらめきが重要になってくる事柄だと思いますので、一般公募と言うか、メールにて広く募集をかけてストックしていきたいと思います。』
『基本的には新規加入選手や、残留選手で応援歌の無い選手用の物が対象となりますが、チーム用、または「既に応援歌のある選手に新しい物を提案したい」と言った場合でもかまいません。応募の際には歌詞、原曲の曲名やアーティスト名、またJリーグ等で使われている物のアレンジであれば「○○の△△選手の物」と言う風に明記してください。また全くのオリジナル曲でも大歓迎です。』

アイデアがあれば是非投稿を。

ちなみにParkerが考えたダニロのコール「TOKIO」(沢田研二)はダニロ退団のため1年で御役御免orz。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

去年も同じようなリンクを張ったけれど

↓今年もやってくれましたw
http://www.jsgoal.jp/photo/00031400/00031426.html

| | コメント (0)

TM追記

念のため追記しておきます。
途中うとうとしたのは体調のせいもありますし、このTMの位置づけというかベンチの思惑があり、選手だけのせいではないということを書いておきます。

| | コメント (0)

不審者テクノに現る

先日金沢系某ブログでゲーフラネタが書かれていました。当ブログへの挑発行為ですか?ということで古参ゲーフラー(ゲーフラ大好きサポーター)ブロガーの実力を見よ!そんな訳でTMサウルコス戦の前日午前1時30分まで今年初のゲーフラ作成準備。当日朝は町内の公園清掃のため6時40分起き。眠いよ・・・。
DEGUさんの車に乗せていただき、小松経由で総勢8人でテクノに向かいました。着いたのは12時過ぎだったかな。早くも金沢サポ10名近くが屯っています。皆さんヒマ熱心ですね。昨年ダンマクを持って行った記憶があるので今年も小さいのを2枚とゲーフラを数枚持参。それらを段ボール箱に入れ、咳が依然として止まらないためマスクをして運んでいると、某サポがこちらに向かって不審者がいると言うではありませんか。
後ろを振り返っても誰もいなかったので、その某サポも風邪かなんかで幻覚を見たのでしょう。
マスクをしていると風邪を心配してくれる優しい女性サポもいらっしゃれば、移すなと優しくないサポもいます。どっちも嬉しいのでまぁいいか
(エムだから)
サポゾーンは50人くらい。アウェー側にサポゾーンから離れたところにも他にも2,30人の方がいらっしゃったのかな。当初はParkerも立って声出しをしていましたが、眠かったりでしばらくして座り、試合をじっくり見させていただきました。試合を見ながら今年のツエーゲンをいろいろと考えるうちに、つい試合よりも考え事に集中してしまい、しばらく目をつぶってしまいました。
いろいろことが重なり応援もそのうち静かになり、前述した某サポが試合終了後曰く、
応援では人数の少ないサウルコスに負けていましたよ。金沢にはうとうとするようなサポもいたので仕方ないですね。
今日はサウルコスさんに試合では引分け、応援では負けたかもしれませんが、リーグ戦では勝たなければ。

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

TM福井戦

テクノまで逝ってきて、Parkerにとって今年最初のツエーゲンのゲームを見てきました。
出場選手は前日行われたMi-o戦に出場しなかった選手なのかな?前日にもTMがあったことや同一リーグのチームとのTMのせいか、
いろいろと思惑が交差した合だったように思えます。
おひさるで選手名を書いていなかったので拙ブログも習います。
立って応援していたけれど、そのうち座り、うとうとしてしまった(昨年と違って暖かった日でした)試合だったと書けば雰囲気は分かっていただけるでしょうか。
スコアは1-1の引分でした。

↓昨年のレポート
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_6d83.html

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

内藤防衛

内藤の世界戦を見ました。
ボクシングを、それも日本人の試合を見たのはいつ以来だ?
鬼塚以来かw

素晴しい試合でした。こんな試合が続けばボクシング人気が上がるでしょう。
人気はインチキではなく本物のボクサーで上げなきゃ。

| | コメント (0)

さすが川崎w

↓こうきましたかw
http://www.frontale.co.jp/info/2008/0304_15.html
この格好で回ったのでしょうか?
新撰ブルーとフロンターレブルーが似ているところからのネタでしょうか。ホーム前売りが売れているからこその企画だと思いますが、一見さんが多いかもしれないので、そんなお客さんにまた来てもらえるための良い企画ですね。
この格好でお願いされたら笑って譲るわなw。
箕輪の離脱があったものの、はまれば面白そうな今年のフロンターレ、開幕戦だけでなくシーズン後半もスタジアム見廻で『席ツメ隊』(これはセキズカ監督からのネーミング?が活躍することを期待します。

金沢にも『席ツメ隊』が必要となる時がくるように

え、川崎の試合は明日!?

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

定期購読誌

どうも、こんな(自称)金沢サポーターです。

現在定期購読しているスポーツ雑誌は2冊。週刊誌ではサッカーマガジンと週刊プロレス。他にJ’サッカー(月刊誌)とサッカー批評(季刊誌)。
サッカーマガジンはJ以降の購読。途中何年かは定期購読をしていなかった時期があったので12年ぐらいの付き合いになりますか。最初はサッカーダイジェストと併読していましたがマガジンを選択。ダイジェストの最後のページ近くにあるサッカーコラムが嫌いだったのと、1998年ナイジェリア・ワールドユースでのトルシエ・バッシングに怒ったため。
週刊プロレスは週刊化からの購読で、2,3年(?)の中断期、途中で週刊ゴングを購読していた時期もありましたが20年以上の付き合いです。週刊ゴングと併読していた期間も7,8年あったでしょうか。中断期はプロレス漫画を連載するといった迷走が嫌になったため。ゴングよりプロレスを選んだのは、ゴングの業界臭さが嫌だったため。
サッカー、プロレスそれぞれ週刊誌を2冊買っていた時期もありましたが、インターネット普及前だったからこそできたのでしょう。結婚前だからできたというのもありますね。
Kamiproは創刊以来購入していたもののプロレス記事がだんだんと小さくなってきたため、4ヶ月ぐらい前から購入を止めました。
Numberもフランス・ワールドカップアジア予選の時期にはほとんど購入していましたが、サンバ化トリオの文章のためになんでお金を使わなきゃいけないかと、サンバ化トリオを使うような編集部はロクなもんじゃないと気がつきほとんど購入しなくなりました。
 ↓サンバ化トリオ

 http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_49a2.html
今週久しぶり購入させていただきました。
 http://www.bunshun.co.jp/mag/number/index.htm

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

金沢らしい応援

どーも、金沢サポの底辺の広さとヒドさを体現するブログです。

金沢系ブログを巡回していると某サポ氏が「友禅風の応援旗」を作成しているとか。凄く楽しみです。
ということでParkerも加賀・金沢の伝統を応援に生かすべく考えました。
梯子を持ち込みますので、
誰かスタンドで加賀鳶しませんか?
http://wonderfulkanazawa.web.fc2.com/k_kagatobi03.htm
http://wonderfulkanazawa.web.fc2.com/k_kagatobi04.htm
http://jp.youtube.com/watch?v=1BaOht-RaQ8

冷静に考えると応援になるのか?

| | コメント (3)

セキが止まらない


どうゴホゴホゴッゴッゲホォも、失礼しました、セキが止められまらなくて。
数日前ゴホゴホ、面白そうな本の話をしましたが、ゴホンゴホン、とりあえず買ったのはゲホゲホ・・・(しばらくお待ちください)・・・「ジャイアント・キリング」の第4巻。で、レジで行くときに見つけた本が
↓帯つき

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4478003769
↓帯を取ると
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A9%E5%BD%93%E6%97%A5%E8%A8%98-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E7%B4%94%E6%AC%A1/dp/4478003769
初版かと思ったら2刷でしたorz。売れているんだ。

ちなみに同じ著者ゴホゴホ、は今年2冊の購入。
↓1冊目

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A9%E5%BD%93%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF-%E3%80%9C%E7%B4%94%E6%AC%A1%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%9C-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E7%B4%94%E6%AC%A1/dp/4899980841

↓凄いなぁゴホッ
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html

↓ちなみこんな本も持っています
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E9%81%93%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E5%B1%8B%E7%A8%BC%E6%A5%AD-%E6%8E%9F-%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7/dp/4434046810/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1204725320&sr=1-1

↓今読んでいるゴホゴ本
http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4478220042

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

金沢コミックショー

先日金沢系某ブログでお笑いネタが書かれていました。当ブログへの挑発行為ですか?ということで古参ネタ系ブログの実力を見よ!

ピーヒャララ~
(コンコン)「レッドスネーク カモン!」 ”レッドスネーク登場”
(コンコン)「グリーンスネーク カモン!」 ”グリーンスネーク登場”
(コンコン)「オレンジスネーク カモン!」 ”オレンジスネーク登場”
(コンコン)「ブルースネーク カモン!」 ”ブルースネーク登場”
(コンコン)「イエロースネーク カモン!」 ”イエロースネーク登場”
「バトル・オブ・ファイアー」
大乱戦も最後にはレッドスネークが勝利

古参といってもこんなもんですけどorz。
ネタ古杉orz。
Parker自身も何書いているか分からなくなってきましたorz。


このネタを1年近く前に書いていたことは秘密だw

今週のPerfume
↓セマイドルの質の高いパフォーマンスを見よ

http://jp.youtube.com/watch?v=NbnXRPehw50
http://jp.youtube.com/watch?v=KuL4QLZTysI&NR=1
http://jp.youtube.com/watch?v=dpXwx17lpAc
http://jp.youtube.com/watch?v=qQ9tmrut-AY&feature=related
やべぇ、ライブ逝きたくなってきた

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

TM対金沢星稜大学

月曜日の新聞にも掲載されていました。Parkerが確認できたのは讀賣と北國で、監督談話の内容が微妙に異なります。共同記者会見があるわけでないですから違って当たり前ですが。

讀賣では「天気が悪い日が続いているため、明らかな練習不足。だが、去年から核となるなるメンバーは残っているので心配はしていない」「昨年は本当に小さなミスが命取りになり、JFL昇格を逃してしまった。今年はシンプルなボール運びを徹底し、スキを見せない、負けないサッカーを目指す」と語っています。カラー写真つき。
以前も拙ブログで指摘しましたが、やはり出てきたフレーズが『負けないサッカー』。更に『シンプルなボール運びを徹底』というフレーズが。

一方の北國では「これから一ケ月でどう仕上げていくかが勝負。サポーターや周りの人たちも巻き込み、チームとして、クラブとして前に進んでいきたい。」写真なし。
こちらでもおひさるにある契約更新時のコメントに重なる部分が多いです。

スペースは他の記事との兼合いもありますが、今回は讀賣に軍配。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

シモネタでなくカミの話

最近ツマからよく言われる言葉が「薄くなったね」「白いのが増えたね」(主語は略。シモネタではありません)。
余計なお世話ですよorz。
確かに無精髭の半分が白いのは事実orz。そういえばここ2年読書量も激減しています。何が原因か。拙ブログの読者なら大体想像がつかれるでしょう。
そうです
、薄くなったのも、白くなったのも、郵便ポストが赤いのも、すべてツエーゲンのせいなのです。さっさとJFL、そしてJに上がれば、薄くなったり(主語略)、白くなったり(主語略)、郵便ポストが赤くなったりすることはなかった(はず)。
でもそう決め付けるのは良くないかもしれません。もっと他に原因があるのでは・・・。




原因が他にありました。拙ブログそのものです。こう見えてもネタ探しに苦労しているんです。その苦労が薄くなったり(主語略)、白くなったり(主語略)、郵便ポストが赤くなった理由です(多分)。
でもそう決め付けるのは良くないかもしれません。まだ原因があるのでは・・・。




トシでしたOTL

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

自転車日和

いい天気なので1時間ばかり自転車で走ってきました。気持ちヨカッター
ついでというか、某書店で物色していたところ面白そうな本を発見。
↓「ダイヤモンドサッカー」の時代

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=32027428
小銭しか持っていなかったため今日は買えませんでしたが購入するつもりです。

↓こんな本も面白そうでした。多分買うでしょう
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=32019105
http://books.livedoor.com/item4821109859.html

↓出ていたのを見逃していた
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007196112&Action_id=121&Sza_id=B0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

| | コメント (0)

判定問題

どーも、掃除しながらゼロックス・スーパーカップを流していて、鹿島2点リードの時点でテレビを消した負組ですorz

さて、この試合の判定が問題になっているようです。
↓参照

http://supportista.jp/news/672
ということで2ちゃんねるに逝ってきました。
↓■◇主審または副審を語るスレその破恥渋惨(83)◆□

http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1204353693/
2ちゃんでは主審に対して非難轟々と思っていましたが、冷静なコメントが多くて意外です。
1)怪しい判定は久保に与えたPKのみ
2)PK戦での広島側へのPKやり直しは妥当
3)判定自体は間違いではないが、試合をコントロールすることとは別問題
主な意見はしてこんなものでしょうか。鹿島側にも問題があるという書込も目立ちました(上記リンクのコメントにもこうした書込がありました)。
勉強になりました。あ、家本審判が良い、ということじゃありませんよ。

真意は不明ですがこの発言は問題にならないのかな?
鬼武チェアマン「こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」

↓これヒドイw
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080302-00000009-spnavi_ot-socc.html
「さらに、PK戦ではGK曽ケ端がDFストヤノフ、FW佐藤寿のシュートを一度は止めながら、いずれもシュート前に前方へ動いたとしてやり直しを命じられた。後半35分まで2-0でリードしていた鹿島側からしてみれば、納得のいかない判定の連続だった。」
負けた側の感情でルール上は正当な判定が批判されてるw。書方ズルいw。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ジョン・F・ケネディ曰く




あなたのツエーゲンがあなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたのツエーゲンのために何ができるかを問おうではないか
(大統領就任演説から)


真面目な話、サポとはこんなものだと思います

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »