« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 福袋を買いに行ったの巻 »

2008年1月 1日 (火)

年賀状が来たジョー

石川FCから年賀状が届きました(いちおう後援会員)。
使われている写真がいいですね。市民サッカー場で勝利した試合後、選手とスタンドが一体となって手を上げて喜んでいる場面をピッチから撮った写真です。ホーム側のスタンドがほぼすべて撮られていて、満員に近いスタンドが赤く染まり、選手とスタンドが一体となって喜んでいる様子がよく分かります。この写真は外部向けに使うといいと思いますよ(もっとも大きく伸ばして観客の顔が判別できる場合はいいのかな?)。私が観る事ができなかったJSC戦後のようですね。
今回はこの写真をネタに記事を書いてみます。
面白いのはスタンドの左から右(メイン中央からゴール側)にかけて、1/4のゾーンごと観客の格好が変わってきていることです。
左から右側に行くほど赤くなってきています。
一番右の1/4のスペースのサポゾーン。こちらはレプリカユニ、Tシャツを着ているのは勿論ですが、ビッグフラッグやゲーフラなどの応援グッズを掲げています。次のメインよりの1/4のゾーンは、同じくレプリカユニ、Tシャツを着ていますがオリジナルの応援グッズはなくなりマフラーを多くの方が掲げています。次の左の1/4ゾーンはレプリカユニ、Tシャツを着ていて、何も掲げず万歳をしています。そして一番左(メイン中央)のゾーンはレプリカユニ、Tシャツ着用率は1/2程度となり、応援フラッグが目立ちます(子供が目立ちます)。

ユニ・Tシャツ ユニ・Tシャツ    ユニ・Tシャツ    ユニ・Tシャツ
着用率   着用率      着用率        着用率
約50%   約80%    ほぼ100%    ほぼ100%
応援フラッグ  万歳    マフラー    ビッグフラッグ
万歳率低  グッズ少ない           ゲーフラ

いろいろとヒントになりそうな写真だと思います。

|

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 福袋を買いに行ったの巻 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/9675337

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状が来たジョー:

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 福袋を買いに行ったの巻 »