« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

鄧小平語録

ドリブラーでもポストプレイヤーでも点を取るのが良いフォワードだ

甚至怒離武羅是甚至之后播放器最好得到点数的前攻(ウソ)

.

.

.

..

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

テクノ(といっても福井ではない)

どーも、1月28日の記事で「エフエム石川」と書くところを「エムエム石川」とタイピングミスしたのはガチ、のParkerです。

ここ数日記事が短くてもしかして手抜き?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
正解です。
そうです、ここ数日はツエーゲンのことは二の次の状態です。
というのは先日ニコニコ動画の会員になりまして、いろんな音楽映像(まぁPerfumeなんですが)を見ているところなんです。思わぬ動画がアップされており嬉しかったり、笑ったり。
で、検索していたところビックリしたのが職人さんがRemixやMush upしたものが投稿されていることです。これが気持ちイイ!はまるわぁ~。テクノはいいね(いい歳して・・・)。
他にもこんなもの見つけました。
↓これはYou tubeの動画です

http://jp.youtube.com/watch?v=v-mKsE9_o6I&feature=related
上手く作ってあって感心することしきりなんですが、さすがにこれにはまってはヤバイと自分でも思います。いい歳だから。
本当に見ていないからね。本当だぞ。
だって実物の方がいいから(本当いい歳して・・・)。

言っとくけど曲がよいからファンなんです。
↓実物のPV

http://jp.youtube.com/watch?v=WFiMkGGK5dg
↓これではまりました
http://jp.youtube.com/watch?v=qTC_oiPL-Ig&feature=related
↓ブレイク作
http://jp.youtube.com/watch?v=qjL_FM23FzU&feature=related
↓最新作
http://jp.youtube.com/watch?v=Ub4Y71Zn8Bc&feature=related

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

リーグ日程について

福井系ブログ様から頂いたネタです(無断で)

http://www.choki.jp/modules/soccer/index.php?page=article&op=forzasaurcos&storyid=65

2月中旬頃に日程が正式発表されるようです。去年は3月1日でしたから発表も早くなりそうです。
ん、ナイトゲームが。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

新入団選手発表会見

GJ!GJ!これは嬉しい!
選手の生の声が聞けるのが嬉しい。仕掛けがそれなり派手だから地元報道機関マスコミも当然来るでしょう。
駆けつけるのはほとんどがヒマ熱心なサポだと思いますが、それ以外の方もいらっしゃると思うんですよ。
どれだけ人が集まるかwktkですよ。
エムエム石川のイベントはツエーゲン目当て以外のお客さんが多いし、昨年のロッソ戦後の慰労会・報告会等は後援会員限定で参加費も必要なものでしたから、スタジアム以外で無料でツエーゲンの選手を見る機会は初めてでしょう。言い方を変えれば今のツエーゲンがどれだけ人を集められるか分かるイベントですね。
新体制発表会もできれば後援会用と公開でやって欲しいです(選手・スタッフには無理はさせられませんけど)。

| | コメント (1)

2008年1月27日 (日)

週刊東洋経済を買った

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0126/index.html
面白い記事もありましたが、値段がちょっと高かったなぁ・・・。
大相撲の大卒力士の増加はいろいろなところで問題になっていますね。

ついで
「Kamipro」誌でFC琉球のオーナーと言われている榊原氏のインタビューが掲載されています。興味のある方はご一読を。

http://www.amazon.co.jp/Kamipro119/dp/4757740034

| | コメント (0)

ツエーゲン広報活動

2日更新をサボってしまいました。でも1日はツエーゲンの広報活動のためなので仕方がなかったのです。
日時は土曜日夜、場所は片町、相手は若い女性(肌の露出度高し)(*゚∀゚)=3。

ツエーゲンのため(←ここ強調)ガンバってきました!
なぜか次々と入れ替わる女性にツエーゲンを知っているか聞いたところ5人中4人が知っていました。うち2人に開幕戦は4月13日だから試合にミニ着てねを見に来てねと言ったところ、行きます、とのこと。さらにうち一人は夕方放送されていたツエーゲンのニュース映像を携帯で録画していました。
思っているよりツエーゲンが知られていると実感
しました

広報活動に資金遣いすぎて2日のサポミ出席は微妙orz

お約束→一応「このブタ野郎」と罵ってもらいましたよ(;´Д`)

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

ありがとう、そしてごめん、ダニロ

おひさるでダニロ引退を知り、ちょっとショックです。
昨日セレクションが終わり、帰ろうとしたところ某スタッフの雑談の中で聞くつもりはなかったのですが耳に入りました。「ダニロがやめた」。
偶然耳に入っただけで本当にそう言ったかも確信は持てませんでしたが、契約更改のニュースも入ってこなかったので本当にそう言ったのだろうなぁと思っていました。そしてそのことを同行したサポに話すと長野に行かれると嫌だなという話しになりました。監督がブラジル人で可能性がある、陽一・ダニロに加え噂のあの選手も加入となるとタイプの似た選手ばかりになっていまう、柔のダニロと剛の要田とのコンビネーションは怖いという内容でした。ごめん、ダニロ、引退か悩んでいるときに移籍のことを話題にしてしまって。
昨シーズンの選手では、
すぐに不貞腐れたり、ボールを追わないことがあったり、松本戦の欠場が残念だったけどダニロが一番点を取ってくれる気がしていたよ。

引退は凄く残念だけど、決まった以上は感謝の言葉しかないよ。ありがとう。
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ed9d.html
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/7_42df_1.html

ダニロ以上に点を取れる匂いのする選手カモン!

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

セレクション見学記

たまたま休みだったため、小松ドームまでセレクションを見に行ってきました。
同行者2人を乗せて。2人もたまたま休みです。
で、会場に行くと他にサポ3人来ている・・・。もしやセレクション参加者より見学サポの方が多くなるとの嫌な予感が・・・。そういうこともなく、参加者は見学サポの10人より多かったです。皆さんヒマ熱心ですね(もちろん全員休みのわけがありません。ネクタイ姿の見学者も。あのーお仕事は・・・)。
ここからはいろいろと支障があると思えますので、あえて詳しく書かずぼかして書きますのでご了承ください(実はよく覚えていないため)。

会場に入ると監督、コーチの他スーパーバイザーのM氏の姿が。M氏から我々に声をかけていただきました。好い人M氏、のどの調子が悪いということでしたので、持参ののど飴をさしあげましたwそれだけでなくカイロもあげておきましたよ。

参加者は10名以上(これ以上は書きません)。セレクションは12時30分開始(ここはおひさるに書いてあるので明示)。メニューはまずは少人数で××をして、次は人数を増やして××、その次は**、そして5○メートル走、**、最後にミニ・○ー○をしてセレクションは終了でした。寒い中参加者に怪我がなくてなによりでした。
参加者に噂の某選手がいるかをまずチェックしましたが姿は見えず。他に知った顔はないなぁ、まぁ名前を知っていても顔を知らない選手がほとんどですから、元Jがいても分かりませんけどね(いたらしいです)。他のサポに聞いても誰一人名前が確認できる選手はいませんでした。
本州以外のチームのユニがいくつか確認できました。遠いところから金沢を選んで参加してくれてありがとう。
気になる選手というか、目立った選手はいなかったです←素人Eyeで。
スタッフの目にとまって金沢に来ることになったら夜露死苦。

報道は新聞記者数名にテレビカメラは2台ありました。

| | コメント (0)

日曜夜6時30分風に

は~い、次回のParkerさんは、
Parkerです。寒いですがツエーゲンの選手たちは元気に練習をしているんでしょうかね。
次回は
「セレクションを見に行ったよ」
「週刊東洋経済を買いました」
「Z独に夢中」
の3本です。お楽しみに。
次回もまた見てくださいね~。ングング。

   (この辺Parkerさんの歳がorz↑)

なお、作者の都合により予告なく変更になることがありますのでご了承ください。

いよいよあの選手がくるのか?

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

「サッカーと11の寓話」

http://sports.biglobe.ne.jp/golazo/column/yomu/001.html

以前紹介した本で文学的なものは↓でした。お奨め!
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_b467.html

今回取り上げるのも文学的な本、ノーベル文学賞作家の短編小説集です。








すいません。難解すぎて読めませんでしたorz。
2回チャレンジし、1回目は最初の短編で、2回目は2作目で挫折orz。
恐るべしノーベル賞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

岡山系ブログから

今日の今日とてネタ探しにネットを回っていると、岡山系ブログで興味深い記事を見つけました。
先日「スポーツによるまちづくり」という講演会と「岡山球団設立の可能性」というパネルディスカッションがあったそうでそれらのレポートです。
↓その報道

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/01/16/2008011609435569005.html
リンク先を見ると講演会ではプロ野球球団の設立がメインのようですが、実際はサッカー関係の話が多かったそうです。
で、何故拙ブログに取り上げたかというと、北信越BCリーグ社長がパネルディスカッションに参加していたそうでチラリとミリオンスターズとの関係でツエーゲンの名前を出しています。
まぁそれだけなんですけどね!

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

アラブパワー

↓さてさて以前も取り上げたハンドボールアジア予選問題。
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9de5.html
今回の問題は極端にしてもアジアのスポーツ界におけるオイルマネーをバックにしたアラブパワーはハンドボールだけではないようです。
1月18日の日経新聞によると首長一族の権勢の印としてスポーツを利用する傾向があり、そしてその割を食っているのが日本だそうです。

主なオリンピック競技のアジア連盟の会長出身国です
体操・サッカー・バスケット・ヨット カタール
ハンドボール・柔道・射撃 クウェート(柔道?)
ウェイトリフティング UAE
レスリング・野球・ソフトボール・トライアスロン 韓国
卓球・バレーボール 中国
陸上・テニス インド
ホッケー マレーシア(インド、パキスタンではないのですね)
バトミントン インドネシア(納得)
水泳 日本(フジヤマのトビウオ、古橋広之進)

政治的に主要大会もアラブ地域で開催される可能性も高くなり、アフリカからの帰化選手も増えており(サッカーでは一時期カタールがブラジル選手の帰化を目論みブラッター会長が待ったをかけたこともありました)、日本人選手への影響が懸念され、ひいては日本の成績も左右される可能性も同様に高くなりだとのことです。一方でスポーツ文化が根付くは別問題とも書いています。
↓ちなみに一昨年カタールで開催されたアジア大会の開会式ですw。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/51215942.html

経済がダメになるとスポーツの政治力もorz(そんな単純な話でもないと思いますが。柔道はテレビ向けの規則改正も背景にあるようです)
いっそノルディックスキーの国際連盟もアラブにとってもらって、日本に不利になるような規則改正を繰り返したヨーロッパ勢を放逐するのもイイかも!

真面目な話、政治力がないのは例外があるものの日本のスポーツ協会の長はその競技出身の元選手がなっているせいもあるかもしれません。もちろんそれが悪いことと言っているわけではありません。
お隣の国のように自らの政治的野望のためにワールドカップを利用されるのは真っ平です。

追記
JFA news1月号にカタールリーグのレポートが掲載されていました。ピッチを冷房するというカネにあかせた世界初のシステムがあるとのこと。一流のスタジアム、ヨーロッパから呼び寄せたスタッフ、そして世界的名選手、足りないのは観客だけとのことです。クラブは寄付金で潤っているため観客動員に熱心ではない(入場料を取っているスポーツはサッカーだけらしいです)とのこと、また外国人選手の給与はリーグが負担しているなど興味深いレポートです。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

去年の1月は

どーもチビッコに大人気のブログです。みんなかぜなどひかずに元気かな~!
よし、1行稼いだ。それにしてもネタが少ない。ということで去年の同じ時期何を書いていたかをバックナンバーで調べてみました。
去年は真面目でした(遠い目・・・)。
ゲーフラ作成、練習見学(そのせいで風邪をひいてしまったというオチ付)、応援を考える会告知が主なネタです。
福袋、年賀状などのネタもあったりもしましたが、Parker、新加入・契約更新をもっとネタにしろと。
とりあえずトライアウトを見に行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

俗 J’s サッカー Vol.11

昨日は偉そうに小難しいことを書きましたが、今日はお気楽に紹介を。
オフシーズンでヒマな熱意を持て余しているサポにヒマつぶしにシーズンに向けての妄想準備に恰好の1冊ではないでしょうか。
オリジナルフラッグ、ゲーフラの作り方、サポーターとしての体力トレーニング、発生トレーニング、指笛講座、CWC出場チームサポーターのレポート、そしてJリーグプライドソングリスト。「柏バカ一代」は知っていますが、各チームにそうしたプライドソングがあることは知らなかったので勉強になりました。
あと愛媛サポのバカっぷり(もちろん褒め言葉)w

龍朗ブログ15日の写真いただき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

J’s サッカー Vol.11

http://www.js-soccer.jp/mag/2008/vol11.html
うーん、オフシーズンのせいか書店に並んでいる数が少なくなっている気がする。頑張っていただきたい。
さて、今月号は「サポーター冬季集中講座」ということで色々と面白い企画が。ただし、今回はこの企画ではなく別の話題で。
フットボール定食サッカライターの座談会で気になる一言がありました。地域リーグのウォッチャーで松本山雅のシンポジウムにも参加したサッカーライターの発言です。

「そういう点で(Parker注・長期的強化に関して)、近い将来に18チームでJ2を運営して、その下にJ3を作りますよ、という話が出ています。でも、僕はそれに反対で、22から24くらいまでチームを増やすべきじゃないないかと思うんですよね。今の段階で降格というものを決めてしまったら予算のないチームは理想を築く時間がなくなってしまう。」

Parker自身はJ3の実現に関してはなんとも言えませんが、地域リーグを見ているサッカライターの口からJ2を22、24で打ち止めをという発言は意外でした。J2に間に合わなかったクラブのことに関してどう思うのか、ぜひ聞きたいところです。
一サッカーライターの発言でしかなく、まぁ気にしすぎなんですけど。


上記サイトのトップページからサポーター観戦記に飛ぶとそこにはw

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

「駆けぬけた奇跡」

どんな内容かは↓でどうぞ
http://ai.nikkansports.com/archives/2007/09/post_80.html
だいたい内容は分かっていただいたと思います。
もう少し説明を。
永大産業という会社、社長が一種の政商でワンマン社長。会社は大きくなったが、名誉が足りない、そこで目をつけたのがサッカー。サッカー部を作り、3年で1部リーグに上げろ、と言います。
今ならちょっと考えられない話です。実際当時でも同じで、結局3年でこそ上がることは出来ませんでしたが、短期で1部昇格、そして天皇杯準優勝まで成し遂げます。しかし、多くのサッカーファンは「永大産業」というサッカーチームを知らないと思います。天皇杯準優勝のわずか2年後廃部になってしまったのです。

選手は設立当初は地方工場の従業員ばかりだったのが、有望新卒の採用、廃部となったチームからの集団移籍、ブラジル人の補強と入れ替わっていき、環境も専門グラウンドを作り、午前仕事・午後練習と整ってきます。
勝ち進み、昇格するにつれ、工場からドラム缶を叩いて応援する会社員、そして子供を中心としてサッカーが地域に根付いていきます。
サッカー部は躍進するものの、ワンマン社長が急逝し、会社経営が危なくなり、銀行監視に置かれサッカー部を取り巻く環境が一変します。
約30年前のしかも企業チームを取り上げたノンフィクションですが、チームの強化、変貌、クラブ内の対立、そして解散と普遍的な物語でもあります。
そして、関係者の存命中にこんなことを公にしていいのかというエピソードもあります。短期間で県リーグ3部から日本リーグ1部まで普通の強化だけで昇格したのではありませんでした。日本リーグ入替戦前日、相手チームの宿舎に会社関係者が徹夜マージャンで選手を眠らせなかった、地域リーグ・中国リーグ設立を日本リーグに上がるため1年遅らせたことなどです。

無理に話を盛り上げようとして、ちょっと・・・と思うシーンもなくはないですが、結果的には数年しか存在しなかった企業チームが今もしっかりと地域に足跡が残っているエピローグが感動的です。

全ての人にお勧めできる本とはさすがに思いませんが、読んで損はしません。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

意見交換会・サポーター新年会に参加したの巻

どーも、”ウコンの力”より”ソルマック”派です。
昨日はクラブとの意見交換会、その後サポーターの新年会に参加してきました。その前にちょっとした用件があったのでサラリーマンのコスプレ(スーツ)で出席。
クラブとの意見交換会では、クラブの姿勢・現状についていろいろと知ることができたので非常に有意義でした。こちらからできることがあればいろいろと協力したいと思いました。

その後のサポーターの新年会はいつもの調子orz。
これまでも数々の失態を繰り返してきたので、ああいう席では”悪魔の水”こと焼酎を呑まないようにしていたのですが、旨い日本酒があるとの事前に明らかにされていたので、試飲したところ旨かったのですよ。それでいつのまにか日本酒、焼酎も呑まされて(←ここ強調)しまったわけです。
いつものメンバーからはともかく初対面の方々にはどう思われたのか非常に不安。やっぱり
ブタ野郎と思われてしまったのか orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

よそうはよそうか

さてさて今日は5名の選手の契約更改が発表されました。ということで整理と予想をしてみます。

GK
out    後藤
             杉野
in     水上
更改済  関
       田代

DF
ou t   西
             小林
未更改  大河内  
in     森
更改済  上田
       吉山
       辻田
       マリオ

MF
out   金田
            小谷野
            西本
in    山田
更改済 権東
            吉田
            木村
            稲垣
            山崎
            広庭
            奈良

FW
out    横山
未更改  ダニロ
更改済   高橋
             米山
       森
       小森谷

現在20名の契約ですが、未更改の2選手も更改を前提にすると22名。昨シーズンは26名でスタートし、途中から奈良選手が加入し27名でした。とすると新入団選手は4、5名程度になるでしょうか。セレクションで2,3名入団を前提にすると実績のある選手は3名程度と予想します。
GKは昨日も書いたとおり新加入はないでしょう。
DFは稲垣を含めれば昨年のレギュラーが揃って残留となりますが、ここにもう一人実績のある選手が欲しいところ。
MFは山田の加入でボランチに目途が立ったことで飽和状態?
FWには噂のあの選手が来るのでしょうか。ただタイプの似た選手がいるだけにどうでしょう。ここはポストタイプを含め2名の実績のある選手の入団を予想します。

南のQからストライカーが来たりして

こういうのははずれると恥かしいな。はずれる方にゲーフラ3枚。

え、長野に丸山入団!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

新入団選手発表

うぅ、書きかけの文章消しちゃったよorz
今日リリースされた新入団選手の発表の感想は手堅いなという印象です。

他の金沢系ブログでも書かれていましたが、水上選手は金沢に来てくれないかなぁと待望されていた選手です。リーグで実績のある水上選手の加入によりレベルの高い競争が期待されます。GKは今シーズンはひとまず目途が立ったといえるでしょう。
昨シーズン金田選手の怪我以降のボランチは、本職の権東選手と移籍してきた奈良選手が主にプレーしていました。しかし、できれば奈良選手はもっと前に置きたいと思っていたので、実績のある山田選手の加入により、それも可能になるかもしれません。DFのメンバーによりますが稲垣選手もこのポジションでプレーできればより一層厚みを持つことができます。
昨年すでに入団した森選手も手薄いDF陣の補強でした。今日の発表と合わせ、まずは人の足りないポジションを実績のある選手で補強できたといえるでしょう。もっとも契約更改をしていない選手が残留したとしての前提です。これらの選手の契約更改を心待ちし、更なる実績のある選手の入団、セレクションでの未知なる選手の入団を期待します。
(ただし、過度の投資は勘弁)
水上選手、山田選手、ようこそ金沢へ。

ついで
↓こんなの見つけました。

http://zweigen.myminicity.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

情報提供

池田監督の契約更新へのコメントは拙ブログらしくないので割愛。
金沢系ブログでどこにも書かれていないようなのでリーグ開幕の情報を。
信州方面のブログ等によりますと、今期の開幕は4月13日ということらしいです(ソースは信毎新聞らしいです)。
らしいという言葉が多くて恐縮ですがご容赦を。

| | コメント (0)

ツエーゲンでエクササイズ

みんな~、ラララライ体操は~じめるよ~
1,2,3
ララライ、ララライ、ラララ
ツエーゲンでエクササイズ
1,2,3
奈良、奈良、奈良 安剛
ナラ、ナラ、ナラ ヤスヨシ
ナーラー、ナーラー、ラー、ラー、ラーラララ
ララライ、ララライ、ラララ、ライライラー
行け行けGOGO
シャキーン

このネタ、夢の中で思いつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

オフサイド・ガールズ公開日決まる

前々から見たいと言っていた映画「オフサイド・ガールズ」の金沢での公開日程がやっと確認できました。楽しみです。
↓シネモンド1月のスケジュール

http://www.cine-monde.com/schedule.html
↓映画についてはこちら
http://www.espace-sarou.co.jp/offside/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ストーブリーグはこれからだ

松本の動きが目立ちます。
昨年末、主力の白尾選手の退団に続き、辛島監督の辞任、片山選手の退団(岐阜への移籍)、そして今日土橋選手の退団が発表されました。
2部から順調に成績を上げてきた松本ですが、辛島体制3年目にして掴んだJFLへの挑戦に敗れ、新監督の招聘(まだクラブから発表はありません)、そして様々な事情があると思いますが主力3選手の退団と、作シーズンのチーム力に限界を感じ、一層上を見据えた動きに思えます。
一方金沢と長野は監督続投・主力も多くが残留し、昨シーズンからのチーム力を底上げと対象的です。
今のところリーグにJからの移籍が発表されていませんが、これからどんな選手がリーグに移籍してくるか、そしてリーグ内の移籍(JSCの數馬選手はどこに?)はあるのか、北信越のストーブリーグはこれからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

のだめスペシャルを見て思いついた

ツエーゲン、ピュウ・フォルテ、ピュウ・モッソ

ピュウ・フォルテ[伊 più forte ]もっと強く
ピュウ・モッソ[伊 più mosso ]より速く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

年賀状続き

1月1日にクラブからの年賀状をネタにしました。今日はその続きというか、手抜きです。
年賀状を見ていない方にはスマソ。
ファン・サポのスタジアムでの席割りが自然に出来ています。いい事だと思います。
思ったのは赤い服を着ている観客が予想以上(Parkerの予想ですが)に多いこと。マフラーも同様です。スタジアムまで足を運ぶ観客は多くがグッズを購入し、両手を上げるなど入れ込んでいます。スタジアムの興奮は天皇杯ロッソ戦後もなかなかでしたし、昨年までの観客・スタジアムの熱さはいい具合になってきているでしょう(でももっと熱くしなきゃ)。
同じアングルの写真を毎試合撮っておくと観客の変化を客観的に捉えられると思います。
今年は新規を含むより多くの観客にスタジアムに足を運んでもらいたいですね。これまでサッカーにあまり興味のなかった方も、ツエーゲンのために決して安くないお金を払ってアウェーバスツァーに参加してきています。そしてグッズも購入してきています。そうして2週間に一度のお楽しみがツエーゲンの試合と思う人々が多くなってくれればと思います。
年賀状1枚で妄想乙つ俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

アホになります

↓元ネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=Z6LrcQqTNHM

ど~も世界のParkerです。
ではこれからEとGとIとNとWとZのときアホになります
A
B
C
D
イイ(・∀・)
F
爺ー(A` )
H
哀・゚・(つД`)・゚・
J
K
L
M
えぬ$%&'(σ・∀・)σ
O
P
Q
R
S
T
U
V
駄戊留ーヽ(゚∀゚)ノ
X
Y
ジィーm(_ _ ")m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

すっぱい福袋(イソップ物語から)

サッカーには人並み以上に詳しいもののショッピングにおいては世間知らずであることを露呈した多くのツエーゲンサポ。今回はそんなツエーゲンサポのお話です。

おひさるで、お買い得でおいしそうな福袋をPツネが見つけた。買おうとして開店時間に行くが、福袋は整理券配布の時点で売り切れ買うことが出来ない。恨めしげにいつまでも売場前をウロウロしてもついに買えず、Pツネは怒りと悔しさで、「どうせこんな福袋は、すっぱくてまずいだろう。誰が買ってやるものか」と捨て台詞を残して去って行ったのでした、めでたし、めでたし。

↓元ネタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

福袋を買いに行ったの巻

今年の抱負を昨日のブログで書かせていただきましたが、もうひとつ変えようとしようとしていることがあります。
MからSへ。
S化計画として、さっそく実行すべく作戦はツエーゲン福袋を購入し、購入できなかったサポを見下ろすというもの。で、行ってきました。
いつ降ってくるか分からないので、ツエーゲンロゴ入り傘を持ち、そしてツエーゲンロゴ入りキャップ(ともに手作り)をかぶると、ツマから待てとの声。喉を保護するためマスクもしていたので、もろ不審者に見えたそうでorz。で、キャップはかぶらずに。
新聞では8時30分から整理券を配布するようなことが書かれてはいましたが、ツエーゲンの福袋までに整理券は配布されないだろうし、25人も買うはずがないと思っていましたが・・・。開店前に並び、9時に売り場に行きましたが行列が。そして並んでいる人たちの手には整理券らしきものが・・・。結局整理券配布の段階で売切れていたそうですorz。またもMけ犬。購入できた顔見知りの某氏に聞くと、某氏が整理券を入手したのが8時30分で15番、そしてすぐに24番までいったそうで、どうやら8時30分に行っても間に合いそうもなかったようです。
中身は知ることはできませんでしたが、サイン入り写真パネルはなかなかのもの。パネルと合わせれば5000円以上の価値があったのではないでしょうか
(入手できなかったためあくまで想像)。あとはヤフオクに注目ですかね。
ということでこれからは売り場レポートです。
勝組の方々を見ていると顔見知りは先ほどの某氏以外には1名だけで、熱心なサポが並んでいたことはありませんでした。負組に顔見知りはいましたけどね!(その負組に不審者と結局言われてしまいましたよorz)
サポ以外に買う人いるのかなと思っていただけに意外な結果で、スタッフの方も同じようなことを言っていました。いいことなんですけどね。ミリオンスターズの福袋も同じく開店前に売切になっていたようで、福袋対決は引分です。もっとも未練たらしく10時30分に再び売り場に行くと
(整理券の有効時間は10時30分までのため、もしかして買えるかもしれないという淡い期待で)、ツエーゲン福袋が2個引き取り手が現れないためそのまま残っていました。ミリオンスターズは残っていないだけに、事情を知らない人が見たらいかにも売れ残ったみたいでイメージが悪いなぁ。
Parker自身は福袋を買えませんでしたが、代わりにツマの福袋を買うことに。Parker自身の今年最初の買い物はダイソーのマスクでしたorz。

Sへの道は険しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

年賀状が来たジョー

石川FCから年賀状が届きました(いちおう後援会員)。
使われている写真がいいですね。市民サッカー場で勝利した試合後、選手とスタンドが一体となって手を上げて喜んでいる場面をピッチから撮った写真です。ホーム側のスタンドがほぼすべて撮られていて、満員に近いスタンドが赤く染まり、選手とスタンドが一体となって喜んでいる様子がよく分かります。この写真は外部向けに使うといいと思いますよ(もっとも大きく伸ばして観客の顔が判別できる場合はいいのかな?)。私が観る事ができなかったJSC戦後のようですね。
今回はこの写真をネタに記事を書いてみます。
面白いのはスタンドの左から右(メイン中央からゴール側)にかけて、1/4のゾーンごと観客の格好が変わってきていることです。
左から右側に行くほど赤くなってきています。
一番右の1/4のスペースのサポゾーン。こちらはレプリカユニ、Tシャツを着ているのは勿論ですが、ビッグフラッグやゲーフラなどの応援グッズを掲げています。次のメインよりの1/4のゾーンは、同じくレプリカユニ、Tシャツを着ていますがオリジナルの応援グッズはなくなりマフラーを多くの方が掲げています。次の左の1/4ゾーンはレプリカユニ、Tシャツを着ていて、何も掲げず万歳をしています。そして一番左(メイン中央)のゾーンはレプリカユニ、Tシャツ着用率は1/2程度となり、応援フラッグが目立ちます(子供が目立ちます)。

ユニ・Tシャツ ユニ・Tシャツ    ユニ・Tシャツ    ユニ・Tシャツ
着用率   着用率      着用率        着用率
約50%   約80%    ほぼ100%    ほぼ100%
応援フラッグ  万歳    マフラー    ビッグフラッグ
万歳率低  グッズ少ない           ゲーフラ

いろいろとヒントになりそうな写真だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年の計は元旦にあり

Frohes Neues Jahr!
金沢系ブログらしくドイツ語で今年の第一声です。意味はどうもオッハッピー・ニューイヤーらしいです

さて、当ブログも開設3年目を迎え、今年は真面目なブログにイメージチェンジをしようかと思っています。

元旦ということで人並みに家族とともに初詣(家から50歩、20秒)に行ってきました。昨年の初詣ではツエーゲンのJFL昇格を第一にお願いしましたが、今年は一味違う私(←昨年ならParkerでした)
まず第一に家族の幸せ、第二にリストラされないように、そしてツエーゲンのJFL昇格です。
ということで、昨年と一味違う(はず)の当ブログをよろしくお願いします。

家族が元気でなければツエーゲンの試合などに行けませんし、今の職場から放逐されても同様ですからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »