« 好きな言葉 | トップページ | GJ! »

2007年12月 2日 (日)

YKKAP - 流通経済大

JFL最終節、来年カターレとしてアローズ北陸と統合されるYKKAPの「ファイナルゲーム」を観に行きました。
アローズを観に行く選択もありましたが、リスペクトするYKKAPサポ隊長の雄姿を観るべくYKKAPを選んだ次第。
会場の岩瀬に着いたのはキックオフ1時間前。応援メッセージを持参すれば招待とのことでしたが、そんなことはなくメッセージを持参していなくても無料でした。ちょっと拍子抜け。
さすがにこの時間だと狭いメインスタンドの屋根の下も空いています。
保護者のDEGUさんご夫妻と席を確保します。ところが陽がさして思ったよりも暖かいし、YKKAPサポグループがバック側芝生に陣取っていたのでそちらに移動。サポ集団の近くに場所を取ります。お、ゲーフラだ。富山で初めて見ましたが、残念ながら白い布。ゲーフラ職人からすると青い布で作ってほしいところ。観客もメインスタンドが埋まってくると、メイン側芝生ではなくバック側芝生に場所を取ります。これまで観に行った試合では一番の入りかな(某掲示板によると1000人超。ちなみにアローズは2500人超らしいです)。
YKKAP最後の試合ということでサポ数名がインタビューを受けています。もしその動画でサポの後に
赤い帽子をかぶっているオヤヂがいたらParkerです。もちろんその帽子にはZweigenのロゴ。
さてさて試合開始。前半はYKKAPが風下。前半早々の4分にカウンターでYKKAPが失点。その後も流通経済大の前線からの激しいチェックが目立ちます。試合自体はYKKAPがゴール前に迫る場面が多くあったもの得点が生まれずそのまま試合終了。ラストパスの精度が足りないというか、柔らかいパスがないというか、連携が悪いというか、ファイナルゲームにしては大変残念な試合でした。後半途中からは強風と雨のためますます寒くorz
それでもサポの応援は熱く、カッコイイ!サポ以外の観客もコールに合わせ拍手するところを見ていると、長年このスタイルで応援していたことが分かります。試合終了後、サポグループがダンマクを掲げます(「ありがとうYKK」だったかな自信なし)。そしてメイン側芝生席前で代表、(涙・涙の)長谷川選手の挨拶、そしてグッズの観客の投げ込みプレンゼントのセレモニーが行われました。ParkerもZweigenのロゴ入帽子をかぶったままプレゼントを受け取ろうとしましたが、やっぱり無理でしたw。選手が会場を出る観客と握手して見送っていました。そこを通らずそのまま帰ろうとしたところ、隊長が移動して来ていらっしゃったので意を決して
ご挨拶させていただきました。試合よりもそっちの方が思い出になりそうです。

|

« 好きな言葉 | トップページ | GJ! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな言葉 | トップページ | GJ! »