« スポンサーリンクがろくでもないものばかりである件 | トップページ | 検索ワードを調べてみた »

2007年12月 4日 (火)

西部緑地

(この記事は不評だった「今シーズンを振り返る」シリーズの1本として10月に書いて放置していたものです)
Jを見据えてJFLに上がるにはチーム力だけでなく、それ以外の力も必要じゃないかと思います。企業チームのTDK,J下部のジェフクラブは別として、熊本、岐阜とここ2年昇格したJを目指すクラブ(琉球は違ったかもしれません)は、選手のプロ化だけでなく、地域リーグであっても5,6000人台を動員した試合があり、傍から見ても上に行く勢いがありました。、チーム力が先にあって動員が伸びるのか、地域のパワーがチームに力をもたらすのか、鶏が先か卵が先か、みたいな話にですが相乗しあっていたことに間違いはありません。
その点金沢は観客動員ではまだまだ物足りません。

ここからは本当に好きなことを書かせていただきます。
毎試合金沢市民でやっていてはそれだけのクラブにしかならないと思います。将来的にJに上がれば絶対今の金沢市民でやっていけません。今から西部緑地でやらなければと思います。もちろん全試合とは言いません。開幕戦、石川戦、長野勢とやる1試合でも2試合でもいいから来シーズンはやるべきだと思います。
昨年も同じような記事を書きましたが、リーグ戦での6000人近い動員、全社北信越大会の夜で知った市民への浸透ぶり、と今年2度の松本遠征でその思いを一層強くしました。第三者から見れば順位でも観客動員でも松本の方がJFLに近いと思うでしょう。
運営の負担が大きいなどリスクも大きいですが、そのリスクを逆にキャンペーンに生かし、リーグ戦途中で組む西部緑地集客5000人作戦(仮題・どこかで聞いたことがあるなぁ)をやって欲しいと妄想す。

|

« スポンサーリンクがろくでもないものばかりである件 | トップページ | 検索ワードを調べてみた »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

西部緑地での開催は確定、+土曜日のナイター開催もあるかも?
開幕戦の津幡も冬芝の準備ができ、緑の芝で石川ダービー!

投稿: モ○グ○ヨ○○ス | 2007年12月 5日 (水) 17時28分

モ○グ○ヨ○○スさん
コメントが遅れて申し訳ないです。
西部緑地での開催となるとサポも頑張らなきゃなりませんね。
土曜のナイトゲームですか。予想以上です。

投稿: Parker | 2007年12月 6日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポンサーリンクがろくでもないものばかりである件 | トップページ | 検索ワードを調べてみた »