« 記者会見(もちろん妄想)をしたでござるの巻 | トップページ | これもひとつの見方 »

2007年10月 8日 (月)

政治家に陳情(本当)したでござるの巻

水戸戦当日は町内のイベントがあったことは以前にも書いてござるが、昼間からビールを飲んでいただけじゃないでござる。ツエーゲンのため微力ながら市会議員先生にツエーゲンのことをレクチャーしたでござる。今回はそのレポートwでござる。

イベントには呼んでいないのに市会議員の先生、県会議員の先生方もご挨拶に来ていました。
拙者は比較的暇そうな席(というか抜け出すタイミングを計るため暇なところにいたのです)に同級生と座っていると、その同級生を知っている地元に近い市会議員の先生一人が拙者の向側に座りました。その時点で(午前です)すでにビールを2,3本飲んでいた拙者はおもむろにツエーゲン・キャップを脱いで見せ、先生に知っていますか?ロゴを見てツエーゲンでしょう、と先生はすぐに答えます。
次の質問は、今日天皇杯で茨城で試合あるのをご存知ですか?そのことは知らなかったようです。ツエーゲンのこと、サッカーのことをよく知らないということですのでいろいろレクチャーしました。Jリーグへの昇格の仕組み、富山に早ければ2年後Jのチームが誕生し盛り上がり金沢も刺激を受けるだろうこと、天皇杯2回戦に80人近くが愛知まで応援に行ったこと、全国リーグ2位のチームに勝った事、その時観客が1200人いて、得点シーンに全員が立ち上がって喜んだこと、全国リーグに行けば2週間に1回非日常的な空間が出来ること、などなどです。ん、こんな光景前にもブログに書いたことがあったような・・・思い出しました。
↓これですね

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_31ac.html
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c057.html
いやぁ、政治家先生にも片町のオネーチャンにも話すことはツエーゲンのみ。話題狭杉w>拙者。

ところがこの先生、某ボランティアスタッフとの知り合いということで世間は狭い。
これからツエーゲンも市民の注目を集めていくだろうから、ツエーゲンに関心を持ってもらって、先生も来年一度スタンドに足を運んでくださいとお願いしておきました。

結論
政治家先生も片町のオネーチャンも関心ないのに人の話をよく聞いて(聞くふり?)プロだなと思いました。

ちなみにもう他の市会議員の先生は水戸との試合が同日あることを知っていました。

|

« 記者会見(もちろん妄想)をしたでござるの巻 | トップページ | これもひとつの見方 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記者会見(もちろん妄想)をしたでござるの巻 | トップページ | これもひとつの見方 »