« 今シーズンを振り返る3 | トップページ | 中京大学FC戦レポ発見 »

2007年10月19日 (金)

今シーズンを振り返る4

観客動員2
長野安定した動員力、そして松本のビックマッチの動員力はお見事です。翻って金沢は、開幕の石川戦、ホーム最終戦にして崖っぷちのJSC戦が目立ちます。この2試合は他の試合に比べて、メディアで大きく取り上げられた試合です。
もしあれほどメディアに取り上げられなかったらどれだけ動員できたでしょうか。逆にほとんどメディアに取り上げられなかった天皇杯準決勝金沢大学戦の521人がツエーゲンが動員できる基本となる観客数と言えるかもしれません。
断っておきますが、マスコミに取り上げられただけで、クラブが努力していないとは言うつもりはありません。メディアに取り上げられるようにクラブも努力をしていると思います。選手がチラシを配布している様子がニュースで流れていましたが、チラシ配布で実際にスタジアムに足を運ぶ方より、その様子をニュースで見てスタジアムに足を運ぶ方のほうが多いと思います。これをニュース素材にすることもクラブの努力だと思います。
それでも観客動員に不満を感じます。拙ブログでも以前にも書きましたが、1試合1試合次の試合はどんな意味があるか、見所はどこか、もっと興味を引くような告知をせめておひさるでやって欲しい。
松本戦、長野戦の動員が寂しすぎます。この2試合とJSC戦は優勝に直結する試合で、アウェーでの屈辱、特に松本戦ではアウェーサポの来襲を煽れば、もう少し観客が伸びると思うのですが。ついでにその辺のプレスリリースもお願いしたい。(クラブに注文をつけるだけでなく、サポでチラシやフリーペーパーの作成・配布なども考えなければならないかもしれません)
我々サポは別として、中央部で観戦している方々はどういった基準で観戦に来ていただいているのか、どこで試合の告知を知ったのか、アンケートなどで調査してみてもよいかもしれません。
いろいろ勝手書きましたが、ボラの方に負担をかけるような注文は心苦しく思っています。
クラブに注文つけるだけでなく、応援が面白いからまた来ようと思われるようにサポも努力しなければなりません。
観客動員については更に書く予定。

|

« 今シーズンを振り返る3 | トップページ | 中京大学FC戦レポ発見 »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

今年は一度アンケートありましたよね?
あの結果はクラブに渡ってないのかな?

投稿: Reo | 2007年10月19日 (金) 21時18分

Reoさん
あ、やっていたんですか(汗。知りませんでした。
どんな内容だったのかな。
活かされたのかな?

投稿: Parker | 2007年10月20日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズンを振り返る3 | トップページ | 中京大学FC戦レポ発見 »