« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ハンガーロックもといハンガーノック

この季節、体調管理に気をつけなければなりません。特に大事な試合前、3週間ぶりの久しぶりの試合ならなお更です。
昨日の試合では明らかに体調を崩したプレイヤーがいました。一部の金沢サポは誰だったか知っているはずです。試合前のウォーミングアップでは日陰で休んでおり、試合中は立つのがやっと、声が出ない、座り込んでいる始末です。寝不足、脱水、空腹、どれもが体調管理に重要ですが、どれも守られていないようでした。
残念ながらこのプレイヤーの名前を明かす時がきました。その名前は、
.
.
.
.
.
.
.

12番目のプレイヤー、サポータの末席の汚すParkerさんDEATH(お約束)
Parkerこそ全然戦っていませんでした。
昨日の観戦記では酷いこと書いて正直すまんかった。
連日のツールテレビ観戦のための寝不足、特に当日はアジアカップ、ツール個人タイムトライアルを見てから寝て、4時30分起床。普段ほとんど歩かないのに1キロ歩いて、9時過ぎまで水分を採らず、食事も5時30分におにぎりを食べただけ(前日の夕食はお好み焼きとおつまみ、ただし酒なし)で完全にハンガーノック(*)状態に加え、蒸し暑さで完全にグロッキー。大きい声を出すこともできず、立つのもシンドイ。前半はずっと座って観戦していました。ハーフタイムに某サポ氏からお菓子を戴き(ありがとうございました。容器は持ち帰りました)、その糖分で少し体調回復。後半は最後列で手すりに寄りかかってようやく立って観戦できました。
でも、もしサポゾーンにいたら、ク○サッカーでいつも以上に大声を出していた鴨。
全社連戦では体調を整えなければ。

* 自転車用語。食事を摂らずに運動を続けることで低血糖に
    なって体が動かなくなること。
    簡単に言えば「おなか空いて動けません」

| | コメント (4)

2007年7月29日 (日)

勉強では負けてもサッカーでは負けない

今日用意したダンマクは「まずは決勝」。そのことを知らない?某サポ氏に試合前に金沢大用のダンマクはと聞かれた時に思いついたのがタイトルの「勉強では負けてもサッカーでは負けない」です。作らなくてよかった。
3週間ぶりのツエーゲンの公式試合ですが、これがまたク○サッカー。
クロスは正直すぎるほど正直、パスはセンターライン付近で横パスを回すだけか合わないパス、ポストはできない、ホームのヴァリエンテ戦前半のgdgdぶりも酷かったけれど、今日はもっと酷かった。それでも攻め込まれるシーンはほとんどなかったのである程度安心できましたが、何度かあったピンチにもし同点にされていれば、PK戦必至の雰囲気はありました。なんか昨日のアジアカップの代表みたいだな。それでもブーイングをしないサポは偉い。でも、さすがに前半終了時は「戦え金沢」コール。
ダニロに代わった小森谷がイン、ポストとして頑張るも機能したかというとウ~ン。後半開始5分はかなりゴール前に攻め込み、期待を抱かせてもらいましたが、大勢(ク○サッカー)は変わらず。パスが繋がらないからドリブルで崩すしかないからトモ、広庭、そして前線の活性化のためデコ、こうした交代が必要との意見が、一緒に観戦していたサポと一致。そしてそのトモ、広庭が同時投入(アウトは陽一、龍朗。納得できる交代)され、期待通り試合は動きました。左サイドからペネルティエリアに切れ込んだトモが引っ掛けられPKをゲット。それを前半に先制点を決めたヨネが落ち着いて決め、この日2点目をゲット。
トーナメントですから勝てばOK。更に言えば全社北信越大会、酷暑の3連戦を睨んだ調整の一環としての結果かもしれないということで無理矢理納得。前述した一緒に観戦したサポ氏曰く「1000円の試合じゃないな」禿同。
観客数は昨年の準決勝に比べ、有料にも関わらず明らかに多かったですね。リーグ戦並の観客で意外でした。昨年の2倍はいたのではないでしょうか。更には早い時間から入場されている方が多く、早い方ほど赤い。この1年でツエーゲンが浸透したことを感じました。

次の記事は残念な内容になります。久しぶりの試合に関わらず明らかに調整不足、コンディション不良が目立ったプレイヤーについて述べなければなりません。

○は「サ」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

これは楽しみ

「日本サッカー狂会」
http://item.rakuten.co.jp/book/4481751/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなってきました

Photo_13














すべった予感orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

緊急レポート続き

昨日アップした緊急レポート。サンプルの男子たちはたまたま見つけた某大学のサッカー部のサイトからです。
調べてみるとこの某大学、昨年の天皇杯県大会で堂々決勝に進出し、優勝まであと一歩と迫った強豪です。準決勝でふがいない試合で敗退したしてしまったチームと大違いです(not日本代表)。
某大学のサイトには、練習試合の結果などもアップされています。ふむふむ、星稜大学に負けていますなぁ、あ、日曜の対戦相手も同じ星稜大学に負けていたんだ
orz。
とにかくこの某大学、注目選手は10番です。昨年2試合を見ましたが、Parkerが応援するチームにスカウトしたくなるようなプレーを見せていました。この前の試合はどうだったでしょう?
一方の昨年準決勝で敗退したチームは胸を借りるつもりで、謙虚に、チャレンジャー精神でこの試合に臨んでいただきたい。よくわからないシードで準決勝からの登場となりますが、さすがシードと納得させる結果、つまり勝利しなければなりません。格上のチームに練習試合で勝ちましたが、だからといって日曜日の試合に勝てる保障は全くありません。昨年のようなあんな気分はもう味わいたくない。

勝利あるのみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

近頃の若者の好きな芸能人を調べてみた

オヤヂのParker、近頃の若い娘の区別がつきません。せいぜい加藤ローサ、長澤まさみ、戸田恵梨香、ガッキー、リア・ディゾン、榮倉奈々ぐらいしか分かりませんよ。これではナウなヤングが多く集うこのブログの管理者としては申し訳ありません。ということで、某若者のサイトで好きな芸能人をあげているのを見つけたので調べてみました。対象は19歳から23歳の男子です。

安田美沙子、伴都美子、
夏木マリ、相武紗季、長谷川京子、樹木希林、柴崎コウ、香里奈、新垣結衣(2名)、中野美奈子、内田アナ、宮崎あおい(3名)、パリス・ヒルトン、滝川クリステル、加藤あい、奥菜恵、長澤まさみ、小倉優子、安部なつみ、黒木瞳、蒼井優、平田薫、加藤ローサ、仲間由紀恵

Parkerも知らない名前もありますが、こんなものでしょう。意外とアナ人気高し!でも、白文字の名前は一体・・・。
このレポートの続きは明日

| | コメント (0)

アジアカップ敗退に関する戯言

アジアカップ負けちゃいましたね。もっともアジアカップは録画、メインでツール・ド・フランスを見ていたため、15分ぐらいしか見ていないのですが・・・。いや、昨日の最後の山岳ステージは、(以下30行略)。
ハノイに1次リーグから滞在する日本が、移動してきたサウジよりコンディションは有利と言われていましたが、昨日の試合では運動量で負けた(15分しか見ていないのですが)のを見ると、果たしてそうだったのかと思えました。
以下の戯言は何も調べず思いつきで書いているので事実と相違する部分もあると思います。
日本ではありませんから練習以外の日常生活おいていろいろストレスが発生するでしょう。そんな生活が20日近く同じ滞在場所で過ごすとなると、精神的にリフレッシュできたのかなと。逆に移動があった方が気分転換できたかもしれません。しかもハノイは分散会場で最も気候的に厳しかったそうです。
直接の敗因はもちろんシュートを撃たないなどピッチにあるのはもちろんですが、ちょっと気になりました。
さて、ツールのほうですが、昨日の結果ラスムッセンが一気に有利に(以下20行略)

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

それはシードくないかい

吾ながらシードい駄洒落orz
さて、今回のネタは天皇杯のシード問題です。北信越リーグの1部の2チームがスパーシードで準決勝からの出場となっていますが、
異議アリです。
昨年は同リーグに3チームいたためか、準々決勝から出場していました。ところがその準々決勝で敗れたチームがあり、ツエーゲンも現同リーグ2部のテイヘンズに準決勝で敗れています。そんな昨年の成績でリーグ1部の2チームが準決勝からの出場には納得できません。
他県の組み合わせを見てみると、富山はJFL2チームは準決勝からの出場ですが、実力的にもJFLのスケジュールからも納得できます。長野ではリーグ1部は1/16決勝からの出場です(8月に準々決勝、準決勝を消化)。
どういった事情があるかはわかりませんが、石川県全体のためにも1部のチームは準々決勝からの出場が妥当ではないかと思ったわけです。決してツエーゲンの試合を多く見たいというわけではありません。
あと、富山と長野のサッカー協会のサイトと比べると石川県サッカー協会のサイトはorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北信越国体

長野県サッカー協会のサイトを覗いていると、北信越国体の日程と組み合わせが出ていました
石川は8月25日(土)テクノで長野と、それに勝つと翌26日(日)同じくテクノで新潟とやるようです(時間は未定)。
石川にはツエーゲンの選手も選抜されているかもしれません。
25日(土)は予定入ってるorz。ヒマ熱心なサポはダメもとで行ってみては?というか行ってレポートお願いしまつ。レポートによってはParkerも26日テクノに逝きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ツールで考えた

書いても書いても(長野方面の某ー氏(本人の名誉のため特に名を秘す)以外には)スルーされる、ツール・ド・フランスの話題。毎日12時過ぎまで見ているため寝不足で大変です、と書こうとしましたが、普段もブログのためにこれくらい起きていることに今気づきましたorz。
今回はサッカーに無理矢理少し絡めるんでご安心ください。
現在ツールはフランスとスペイン国境にまたがるピレネー山脈を走っています。スペイン国境に近いだけにスペイン人の応援がすごいわけです(今年のツールではスペイン人の選手が最も多いそうです)。応援スタイルはさまざまですが、旗を振って応援している人が目立ちます。ところがスペインの旗を見かけることはほとんどなく目立つのはバスクの旗です。


Photo



スペイン代表がワールドカップで期待されるほど成績があげられないのは、強い地域主義のためだという説もあります。その説がどの程度的を得ているかはともかくとして地域主義が強いことを感じさせられます(レアル・マドリーとバルセロナの対決もカスティーリャとカタルーニャの代理戦争という面がありますね)。
それと、道に選手名を書くというロードレース独特の応援スタイルがあります。平地でも見かけることもありますが、選手が苦しい時、スピードの落ちる、登り坂に特に目立ちます。


Road



道に書いてある白い字がそうです




で、
これをツエーゲンの応援に使えないかなと。市民サッカー場、正面玄関前の地面にツエーゲンの名前をでかでかと書いてみることを思いつきました。ちょうどチョークも余っているし・・・。ただし、確実に怒られそうなので、5秒後に諦めました。
ここは現実的にアルウィンで使った「奈良時代」の裏にまた下書きだけして、また他の方にチョークで塗ってもらおうかなと考えています。今回のメッセージは「まずは決勝」。ご意見お待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

松本、豪州から勝点6

話題とするにはちょっとタイミングが遅くなりましたが、先日のアジアカップにおいて日本がオーストラリアをgdgdな展開からPK戦で勝利しました。巷では昨年の借りを返したということですが、Parkerそんな気はあまりしませんでした。
というのも以前にも書きましたが、去年のその時期は、ジーコと会長を見限っていましたから代表には思い入れを持つこともできず、ツエーゲンばかりでしたよ。その時期作ったゲーフラが「代表より金沢が好きだ」。
更にはオーストラリア戦と同じ日に

アルウィンでのアウェーゲームがあり、「3-0」の快勝でした。
おかげであんまり記憶にないんです>「日本 対 豪州」。

現在、午前9時です。
何故こんな時間に更新しているかというと、
「リーグ優勝→目出度い→当然祝勝会→
これまた当然二日酔い→仕事にならない→よし、休もう」
と、完璧な計画で有給入れておいたのですorz

おまけ
PK戦を見て思いつきました
陽一「PK、俺蹴らないよ」
ヨネ「じぁあ、俺が蹴るよ」
龍朗「いや、俺が蹴るよ」
ヨネ「俺が蹴るよ」
龍朗「俺が蹴るって」
ヨネ「俺が」
龍朗「俺が」
陽一「俺が蹴るよ」
ヨネ、龍朗「どうぞ、どうぞ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

7月のJ雑誌

「J雑誌」と書きましたが、「サッカーJ+」と「J'sサッカー」のことでParker的には「Jリーグサッカーキン○」は員数外です(汗。
本来なら今日は長野遠征で読めなかったのですが、試合が延期になったため(同時に禁酒も延期orz)、
いつもの読書場所、ショッピングセンターのベンチで読むことができました(昼寝つき)。
「サッカーJ+」は月刊化第2号ということで、初の2ヶ月連続発売で不安半分で開きましたが、う~ん嫌な予感が当たったかな。選手のインタビューが多すぎというのが、素直な感想です。インタビューの類はほとんど読み飛ばしていますから、読むところが少なかったです(特殊な例かもしれませんが・・・)。インタビュー以外の記事は相変わらずレベルが高し。
ということで今月は
「J'sサッカー」の初勝利です。号を重ねるごとに内容が充実しているような気がします。、「サッカーJ+」の前月号でJ専門誌の編集長インタビューがあり、「J'sサッカー」編集長は”サポータのための雑誌を”と語っています。まさにParkerが以前思ったとおり↓の編集方針でした。
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8c0e.html
最初の新潟サポ、大分サポの記事は金沢サポだけでなく北信越リーグもの好き各チームのサポも必読(松本サポは新潟サポからいろいろ聞いたという話をどこかで読んだ記憶あり)。ちなみに広島ユースの記事は龍朗必読か?
その他の記事もなかなか充実しているのですが、センターの外国人選手のデータにミスが多すぎ。ぱっと見ただけで数ヶ所の見つけました。イエローカードものです。

陰湿系ブログらしく、ミスをあげてみます。もしこれにミスがあったら小さな声で指摘してください。
ベギリスタイン (誤) ドイツ (正)スペイン
ディアス (誤)1993~ (正)1993~1995
ビスコンティ 鳥栖の在籍が漏れている
  シーズン途中の移籍のため漏れた?
マスロバル (誤)ユーゴスラビア (正)モンテネグロ
  他の旧ユーゴ選手は現在の国名になっているのに
  
マスロバルのみユーゴのまま
マリッチ (誤)ブラジル (正)クロアチア?
ヨンセン (誤)オランダ (正)ノルウェー 
マルキーニョス 鹿島の在籍が漏れている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

なぞのそしき

http://www2.ocn.ne.jp/~ifa/Resources/07asunaro-kids.pdf
↑こんなの見つけましたYO!

で、気になって「かなざわ総合スポーツクラブ」をググったところ見つけたのがこれ↓
http://www.ishikawa-sports.or.jp/club/index.html

ローカル紙を購読していないのでこんな動きがあることは全然知りませんでした。
なかなか楽しみです。この組織とツエーゲンとの関係はわかりませんが、協力できれば面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

大事な控

Parkerが普段使っているPCは今年6年目。さすがに6年目となるとCディスクがパンパンになり、更に某ウィルス対策ソフトが検出したスパイウェアを全て削除したところウィンドウズが起動しなくなってさぁ大変。困ってしまってわんわんわわんですよorz。
そこで活躍?したのが控のPC、普段使っているPCがVAIOですので、控の名前を仮に
マ○オとしましょうか。ウィンドウズ98だし、ウィルス対策ソフトの更新は12月に切れているは、フリーズしやすいはと、
非常に不安なマ○オでしたが、VAIOが使えない時期にインターネットに接続でき、ブログの更新も続けることができました。ありがとう>マ○オ。
ちなみVAIOはリカバリディスクで回復しましたが、このディスクを探すのに半日かかり、設定のし直しで更に無駄な時間を使ってしまったのでした。
ゲーフラを作る時間が本当に作れないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

一週間

日曜日にスタジアムに出かけ
観戦気を書いてみる
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー
月曜日に自虐ネタを書き
火曜日に金沢以外のこと
水曜日にネタを書き
木曜日にたまに真面目に
金曜日はまたまたネタ
土曜日は気合を入れる
サポよこれが私の一週間の仕事ブログです
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

忙しくなってきたのでたぶん土曜日まで更新、コメントをお返しできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎w

先日もネタにさせてただいた川崎フロンターレ。今回はファン感謝祭です。
オフシーズンならともかくこの時期によくやりますなぁ(もちろん褒め言葉)

http://gogostadium.net/2007/fankan.html

久しぶりに見てみた↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ub4L9bVjuP4&mode=related&search=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

南長野の歩き方

22日の長野戦、Parker逝きます。
ただし、集合時間に間に合わないためバスツァーではなく自力参戦ですorz。

今回は南長野初参戦の方々にちょっとした(あんまり役に立たない)情報を。

南長野のゴール裏は「キムタツ日記」トップページをご覧ください。芝です。ちなみにゴール裏で白いゲーフラを掲げているナイスミドルはParkerです。

高速で長野まで逝くルートと、糸魚川まで高速を使い一般道で白馬経由で逝くルートがあります。時間的は白馬経由が約4時間と高速に比べると1時間ぐらいかかりますが、高速料金は安く済みます。
金沢東→糸魚川(→白馬→長野) 3,350円(+200円 有料トンネル) 
金沢東→長野   5,600円
往路は高速、復路は白馬経由というのもいいかもしれませんね。

一般道だと道の駅での買い物がお楽しみです。高速のSAよりお土産の種類が豊富です。高速道だと新潟県の新井パーキングエリアがお薦めでしょうか。

観戦注意事項です(長野オフィシャルから)
http://www.parceiro.jp/contents/kansen.html

入場料は500円です。バスツァーは入場料込みの料金ですが、自力組は必要になります。
子供料金はわかりません
長野サポさん情報プリーズ。ついでに駐車場情報もお願いします。

あとガソリンが金沢に比べ高いというアウェーの洗礼がありますので、燃料(サケニアラズ)を満タンにしていきましょう。

| | コメント (5)

2007年7月15日 (日)

サッカーのない日曜日

強いチームを応援せず、なぜ弱くて、gdgdなサッカーをするチームを追いかけるのか。
h
ttp://torinichi.s1.xrea.com/2007/07/post_64.html
↑読んでください。拙ブログも大いに参考させていただいているブログです。

サッカーのない週末ですが、現在ツール・ド・フランスを見ています。
http://www.jsports.co.jp/style/tour2007/stage/stage08.html
↑見てみて、このコース。面白そー。

もうひとつ、ここで書くといろいろ面倒なことになりそうな作業はできるのか?

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

「サッカー茶柱観測所」

サッカーマガジンに連載されていた、えのきどいちろうのサッカーコラムをまとめたものです。力の抜き具合のバランスが絶妙。良い本です。
扱う題材もバラエティに富んでいます。Jなどの試合観戦記だけでなく、セリアAツァーへの自費参加、その日の気分で甲府に行ったり、在日外国人のサッカー大会、高校サッカーを見たりなどだけでなく、アマチュアクラブの名前の名前(アトレチコ奄美など)を気にしたり、Jクラブがどこで必勝祈願をするか(これが一番ツボでした)などなど。
サッカーを楽しむのにはスタジアムだけでないのですね。楽しもうとと思えば(極端な言い方ですが)どんなことでもサッカーを楽しむことが出来るのです。
まさに著者は帯にある「サッカーを楽しんでる」のがよく分かります。Parkerも同じようにいろんなことでサッカーを楽しみたいと思っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%8C%B6%E6%9F%B1%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E6%89%80-%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%A9-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%8D%E3%81%86/dp/4903186385/ref=sr_1_1/249-9680760-8217137?ie=UTF8&s=books&qid=1184159457&sr=8-1

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

かわいいね2


「ねぇねぇ、おとうさん」
「ん」
「ほら、長野サポに向かって『信濃の国より加賀の国』というゲーフラ掲げている金沢サポがいるよ」
「ほんとうだね。あっ、他のサポにも無理矢理『勝点ゲットだぜ』のゲーフラ掲げさせているよ」
「かわいいね」
「かわいいね」
「でも、長野サポ全然気づいていないよ」
「かわいいね」
「かわいいね」

「あの金沢サポ、松本サポに近寄って変な写真掲げて『金沢が勝つって』言っているよ」
「ほんとうだね」
「でも、松本サポはシラけているよ」
「かわいいね」
「かわいいね」
「金沢サポ、引っ込みがつかなくて最後は『今日はお願いします』って普通に挨拶しているよ」
「かわいいね」
「かわいい~ねぇ~」

おまけ
悲しいとき~
ブログの右にアクセスカウンターを設置したけど、
アクセスが少ないことがばれちゃったとき~

悲しいとき~
同じく右にZくんを設置したけど、
あまりに使えないことがわかったとき~

悲しいとき~
ツエーゲンの優勝がなくなったとき~
ツエーゲンの優勝がなくなったとき~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さすが川崎

8月25日対ガンバ大阪戦
「アタック25日」w

http://www.frontale.co.jp/info/2007/070711_3.html

以前にも
「オレンジを飲もう」(
違うかも)

http://www.jsgoal.jp/club/kawasaki/00046823.html
ガンプラ
http://bandai-hobby.net/gunpla/frontale/index.html
修羅場3
などユニークなプロモーションを実施していた川崎ですが、やってくれますね。
勉強になるなぁ(何の?)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ツール・ド・フランス

ツエーゲンのリーグ優勝がなくなりテンション降下↓
ちょうどツール・ド・フランスも始まったから見ようかと思うのですが、なかなか思うように見ることができません。
Parker,J SPORTSはケーブルテレビを通じて普段はPlusしか契約していません。ライヴ中継はほとんどがPlus(サイクルレースとWWE目的で契約)あるのですが、すべてPlusで放送するわけでもありませんorz。2ヶ月だけスカパーでセット契約することにしましたよ(4200円orz)。
放送してくれるだけでありがたいと思わなければいけないのでしょうが、言わせてください。
J SPORTSの番組編成の中の人、
地獄に堕ちろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全社北信越大会日程決まる

http://www.ishikawafc.sv.bigsite.jp/menu13/tc-lp01-01025.html
おひさるに告知されていましたよ。
17,18日はサブですかorz
ダンマクは19日、13:30からの試合に備えます。

しかもアルウィンで行われる試合と同時キックオフorz
家族で行く予定ですが、サッカーにまったく興味のない家族は、Parkerが2試合見られないから多分喜びます。
17日の昼食はそば街道できまりですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

粗製濫造

12:00
アルウィン駐車場にバスツァー組到着、マイカー組と合流。
金沢サポ集団で行進してアルウィンに乗込むことに。
Parkerもアドレナリン噴出、数々のゲーフラを旗代わりにしてもらおうとするもシカトされるw
荷物が多すぎなんとか最後尾でアルウィン入場。

12:05~12:50
いつものダンマクは他の方が貼ってくれましたが、新作ダンマク2枚は紐を通していないため、他の方に手伝ってもらいながら貼ることに。
「奈良時代」の色塗りを他の方々にやってもらう間に「太陽は赤い」(前日に完成)を貼る。
「奈良時代」が完成したので、それを貼る。
更に「Z」をヴィジョンの下に貼る。
(いろんな方にご協力いただきました。ありがとうございました)
その間、食事も水分補給もなし。

12:50~13:00
トイレ&メインからの写真撮影。
未だ食事も水分補給もなし。
ゲーフラは5、6枚準備するのが精いっぱい。

13:00~
大声を出したため、予想どおり気が遠くなる。
ゲーム中に関わらずおにぎりを食す。

うーん、ダンマクだけでなくゲーフラも貼りたかったけど時間がなくて貼れませんでした。
もっともアルウィンはでかすぎて、貼ってもピッチからは見られないですけどねw

自己満足のため、一度全部貼ってみたいのですよ。その機会はアルウィンでの全社北信越大会か?

ゲーフラだけでも結構な量(ダンボール一箱)なのに、新作ダンマクまで作って大変なことに。他の人に押し付けようとするも断られ泣く泣く持ち帰る。

アルウィンレポートは今回で最終回です。お相手いただいた松本サポさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルウィンでダンマク作成

「七夕祭り金沢サポ100人プロジェクト」の第2弾のレポートです。

アルウィンのゲームということで、奈良に対するブーイングがひどくなるのは当然想定されること。対抗策として奈良のダンマクを作ろうと思いました。が、時間がない。そうだ、自分ひとりで作ろうするから時間がないんだ、アルウィンの到着時間も早そうだし、時間つぶしにもなるし、他の人に手伝ってもらうべということで、アルウィン内でダンマクを作ることに。
家で下書きまでしても現地でどうやって色を塗る?最初はテープでと考えましたが、それだと参加人数が限られます。アクリル等の絵の具は問題外。そうして思いついたのがチョークです。チョークなら筆など他の準備も要らない、安価、折れば本数以上の人にも協力してもらえるということで実行。声をかけると数名の方にご協力いただけました。ありがとうございました。うん、思った以上に良い出来。
問題はチョークではそのまま保存できす、その後の始末ですorz

1






チョークで塗ったダンマク
Photo_9

その下書きを利用したもの
Photo_11

ガムテープで作ったダンマク
Photo_10



松本サポさんの感想キボンヌ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ツエウェーブ研究所

「アルウィン七夕祭り10000人プロジェクト」に対戦チーム自称サポとして賛同。
ツエーゲンバージョンである
「七夕祭り金沢サポ100人プロジェクト」を挙行しました。
今日はそのプロジェクトの第1弾をレポートします。

やっぱり七夕といえば笹の葉、ベタだけど願いことでも書くべ、ということで笹の葉(ただし、プラ製)を調達。でも、待てよ。笹は緑、これはいけません。ヤマガー波をビンビン感じます。ということで願いことを書く紙をすべてに。

Image006







バスツァーの往路は、笹に赤紙を貼りつけまくり(と悲しいニュースの話題)。それだけでは足りず、枝の部分にも赤テープを巻きつけ。これでヤマガー波を
赤色で封じることができました。平湯での休憩では、名物「山柿(やまがき)」と、差し入れの「雷鳥の里」をおやつに。
ところが赤い紙に
願い事を書くことをすっかり忘れてしまい、急遽ツァー参加者の方々に紙を回して願い事を書いていただきました。
しかし、願いかなわずorz。
すいません、鶴をひとつも折りませんでした。

うーん、差し押さえっぽいなぁ。

Pict0003





明日はプロジェクト第2弾をレポートします。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

俺たちは最後まで戦う

松本のゲームプランにまんまと嵌った試合でした。

立ち上がりの悪さ、DFとキーパーの間を狙われるツエーゲンの(素人目ですが)弱点をつかれてしまい、2失点。しかし、前半が終わった時点では後半逆転できると思っていました。前半からサイドをワイドに使い、後半必ず松本の足が止まると予想していました。事実、米山のゴールが決まってからは、金沢の時間帯になり、同点も時間の問題と思っていましたが・・・。松本のDFを称えるしかありません。
今日もまた勝つことができた、非常に非常に重い、ゲームを落としました。

選手は必死に戦っていたので、優勝の可能性がなくなっても責める気がおきませんでした(それに言うとみっともないことですが、アルウィンの雰囲気に呑まれた黒服が・・・)。最終節優勝はありませんが、ひとつでも順位をあげることが大切です。サポのため、スポンサーのため、選手・スタッフには全力で長野と戦って欲しい。もちろん、Parkerも南長野に行きます。

俺たちは最後まで戦う

最後になりますがお詫びを。
ホーム最終戦ということでオーロラヴィジョン?で映像を流していましたが、その下に「Z」のダンマクを貼っていたことを松本関係者、来場されていた方々にお詫びします。目障りで申し訳なかったです。セレモニーのことを知っていればあの場所に貼っていませんでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

赤は進めだ!

聞け、金沢のサポーター諸君。
新潟、長野勢力に牛耳られた北信越リーグに金沢による革命を起こす時はきた。
今こそ立ち上がり、前進するのだ!

赤は進めだ!!
赤は進めだ!!

このネタは松本サポ向けです。
このネタの作成動機は↓の松本系ブログをご覧ください

http://jb-a.net/tiiki.html

| | コメント (1)

アルウィンに参戦される方々へ

いよいよ明日修羅場フォー!の第3戦です。
先週のJSCに参戦できませんでしたが、明日はバスツァーでイキます。
思えば昨年のアルウィンでも松本用にゲーフラを用意していました。今年もヤリますYO!。
ということでバスツァー参加組だけでなくマイカー参加組の方々にも荷物運びや、ダンマク張り、
その他ご協力いただきたいと思います。
これからネタ作り(といっても大したものではありません。それどころかスベル予感orz)に入ります。何時に寝られるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森 と やまさん

アルウィン 森陽一 
やまさんに 出会った 
きれいなスタジアム 
やまさんに 出会った

やまさんの 言うことにゃ 
陽一さん はしりなさい
スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ

ところが やまさんが 
あとから ついてくる
トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと

陽一さん お待ちなさい 
ちょっと わすれ物 
赤い歓びの 大きな ゴォォォーーール
あら やまさん ありがとう 
お礼に うたいましょう
ラララ ララララ ラララ ララララ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

願いましては

ネタばかりでもなんですから真面目な話も。

現在の状況
     勝点  得失点差
JSC     28    25
松本   27    31
金沢   27    23
長野   25    13

JSCから勝点1差で追う同士の直接対決。
もちろん金沢が勝ちますが、松本もそのつもり。
ところが同点、スコアレスのまま試合終盤になると、次節JSCとの直接対決を控えている松本は引分け狙いにくるかもしれません。
金沢、松本が分け、JSCが長野戦に勝利した場合

     勝点  得失点差
JSC     31    25+X
松本   28    31
金沢   28    23
長野   25    13-X

となり、松本は最終節でJSCに勝てば、得失点差で優勝する可能性が非常に高くなります。
同じ理由で金沢は最終節で勝っても、得失点差で松本の後塵を拝することになります。

ちなみにJSCホームの長野戦は11:00キックオフ
JSCが分けた場合の状況(長野さんがんばって)
     勝点  得失点差
JSC     29    25
松本   28    31
金沢   28    23
長野   26    13 

JSCが負けた場合の状況(長野さんお願いします)
     勝点  得失点差
JSC     28    25-X
松本   28    31
金沢   28    23
長野   28    13+X

これは・・・

と以上書きましたが、
そんな面倒な計算なんかする必要なし!
松本では主力選手の出場停止もあるようですが、知ったことではありません。
松本のプランなど無視して、

我々はただ勝利するのみ!

勝利は続くよ どこまでも
をこえ 山こえ 潟こえて
遥かなJまで 僕達の
楽しい旅の夢 つないでる

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

キャッチフレーズ

はい、金沢系ブログですよ(ただし、特殊系かつ陰湿系)。
松本山雅系ブログ、巨大掲示板で、松本の試合前によく目にするキャッチフレーズ「蹴散らせ!○○」。良いじゃないですか。
でも言われっぱなしもなんですので、Parkerも対抗して考えてみます。できれば似た語感、相手をやっつける意味、かつ当ブログらしくユーモアがあって、男らしく、かつ相手にリスペクトがあるものをいろいろ考えてみました。そして午前5時、トイレに起きたとき天啓を受けたフレーズがこれです。



「ケツかせ!松本」


間違えました。松本サポにお詫びいたします。




「ケツだせ!松本」

すいません、当ブログらしい特殊系・陰湿かつある意味男らしいものになってしまいました。

あくまでネタですから、ネタ。リスペクトしてますから、怒らないでください。
信州ダービー長野ラウンドのウルトラスの様子がようつべにアップされていましたが、すごいわ。
日曜日にはそのウルトラスが待ちかまえるアルウィンに乗り込みますので楽しみです。
でも金沢サポの相手はウルトラスではありません。あくまで選手を応援することがサポの本分。そこを勘違いしないようにしたいです。
といいながらネタを考えているw

さすがに今回はネタがネタなので、削除希望のコメントがあれば削除いたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

迷わず行けよ 行けば分かるさ

オヒサルで松本バスツァー締め切りの告知がなかなか出ないので、もしや増発と思っていたらビンゴでした。
まだ、余裕があるようですので、迷っている方は参加しませんか。
圧倒的アウェーの中での勝利は格別ですよ。
まだ迷っている方に↓

このツァーを行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば歓喜はなし
踏み出せば
その一足が勝利となり その一足が歓喜となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火星から電波が来ますた

ボンジュール、ども、ノストラダムスっす。
↓前回ミーの予言詩が外れてメンゴメンゴ。

http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c037.html
言い訳じゃないんだけど、ちょっと時期がずれただけで今度の日曜日は当たるって。
今日も新作を発表しちゃうよ。

そもそも太陽は赤きもの
太陽は本来の色を得て
いっそうかがやきを増し
緑の地を焼き尽くす

電波が混線し、腰高さんが混信したことをお詫びいたします(Parker)

↓怒った方は読んでね
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d668.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

カツーグゲン

1日の勝利は過去のこと。
勝ち続けなければならないことには変わりありません。

ということで、担げる験はすべて担げ(某北信越系ブログから)。
皆さんそれぞれ験を担いでらっしゃると思いますが、少なくともあと19日続けましょう。
簡単なところではベタですが、緑を呑む。
Parker、今年もバスツァーでアルウィンに逝きます。昨年は行きのバス車中で淡麗グリーンラベルを飲んでましたYO!結果は3-0の快勝。ただし、勝っても他の方もいらっしゃるので飲みすぎには注意しましょう。

Parkerは結局帰りまでに12本飲んでしまいました。もちろん8日は飲みません。
あと、”かれいしゅう”の方々(特に女性)、下着の色は非公開でお願いしまつ。

ついでにかけられる呪いはすべてかけろ(オリジナル)。
今なら書ける話ですが、ジェンシャン戦のバスツァーの際、北陸道ですれ違った松本サポの乗ったバスに「エコエコアザラク」とParkerは呪いをかけていました。結果は・・・。
ゴールデンウィークには長野市内でバドゥと似た男性の背中にも同じく「エコエコアザラク」をかけていました。結果は・・・。

ということで、Parkerがゴールデン・ウィークにアルウィンのホームチームのベンチ前に黒焦げのイモリと黒百合の花を埋め、犀川と浅野川の水をかけた、2ヶ月後に効果の出る呪いの成果も出るはず・・・。

↓怒った方は読んでね
http://zweigen-kanazawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d668.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようつべ

ツエーゲンのためにこんなブログまで読んでいただいている皆さんならとっくにご存知だと思いますが、一応貼っておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=L4_wTvl1nhY
http://jp.youtube.com/watch?v=kmUIG9F4ibM

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

稲本&西垣

間違えた、西本&稲垣でした。

ツエーゲンの”ファイテング・ニモ”(*1)こと西本 正敏。
同じくツエーゲンの”ガッキー”(*2)こと稲垣 順。
オヒサルの写真が似ていないことで有名なこの両選手のゲーフラを作りました。
6月17日の記事でゲーフラ作成のオファー!(慎吾ママ風に)を受けたと書いていますが、この両選手のゲーフラだったのです。オファーを受けての作成のため”ネタ”もない正統派のゲーフラでもあります。
今回は一枚のゲーフラに両選手名ともうひとつのとある名前が書いてあります。
ただ両選手とオファーされた方に申し訳ないのが、文字がちょっと小さいのです。ごめんなさい。
画像はアップできるか?

(*1)本当のニックネームはオヒサルによると”にし”です
(*2)同じく本当のニックネームは"ジュン”です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

はたらくおじさん

はい今日も仕事ですたorz
でもねツエーゲンのことはもちのろん気にしていましたYO!

少しでも観客動員に貢献したいと思い、ツマとムスコ1号、2号に昼食代を渡すから市民サッカー場に行くよう懇願しましたが、お客さんが少なければともかくとして多いなら行く事もないでしょ!、と説得力充分かつParkerさんの家庭での立場が推察されるお言葉をツマから賜りましたorz

今日は営業に関係のない仕事だったため、普段は職場で着ることができないツエーゲンTシャツを勝負下着に。
もちろんツエーゲンロゴ(手書き)入り帽子もかぶって行きましたよ。
実は出勤途中に市民サッカー場に寄って、魂(エンブレム大旗)を置いていこうとしましたが、
遅刻しそうなため断念。
全社決勝も仕事で行けなくて、その時は携帯で某サポに何度も電話をして経過を把握していました。ところが今回はその某サポがParkerのメアドを知ったので、そのうちメールが来るだろうと思っていたら、前半終わってもメールが来ない(;_;)。昼食も終わって試合もそろそろ終わるころかなぁと思いながらもなかなか連絡が入りません。まぁ、今日は録画しているし、結果を知らずに見るのもいいかなと考えているうちに寝てしまいました。ちなみに昼寝は日課ですが、なにか。
寝入っているところに携帯が鳴って、ツエーゲン勝利の報が!DEGUさんありがとうございました。

ということで観戦記でもなんでもないgdgdレポートはここまで。今から録画を見ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »