« ノー・ノー・ナガノー | トップページ | 雨降ってピッチ緩む »

2007年5月20日 (日)

完勝・・・勝って兜の緒を締めよ

ヤリました。金沢大学チアリーディング部と金沢サポのコラボ。


すいません、金沢サポよりオヤヂのParkerが出てしまいました。

今期最高のゲームで首位長野を破りました。素晴らしい!!
前節松本戦と同じようにうまく試合に入ったツエーゲン。中盤を支配しますが、決定的チャンスを作るまではいきませんでした。昨年長野にやられた2試合と同じパターンで、嫌な予感はしましたが、待望の先取点を前半のうちに取ることができました。右を抉った米山からクロス、陽一(龍朗)?がGKが競りながらゴール前にボールを流し、そこに待ちかまえていた奈良がちょっとトラップに苦労しながらも無人のゴールに流し込みます。今日負けると後がないと覚悟していたサポ、観客の皆さんの喜び爆発。
先週はそこから運動量が減ってきましたが、今日は違います。得点後も中盤のボールを支配し、(ツエーゲンから見て右サイドの)怖い怖い要田にほぼ仕事をさせませんでした。稲垣GJ。後半の要田は逆のサイドに張っていましたが、やはりほとんど仕事をさせませんでした。要田は2,3回ぐらいしか仕事ができなかったのでは。危ないプレーも何回かありましたが、ツエーゲンも惜しいプレーもそれ以上にありました。前半終了間近の陽一のシュートは特に惜しかった。
ハーフタイムには冒頭に紹介した、金沢大学チアリーディング部「グリーン・アップルズ」の皆さんの演技があり、後半にはスタンドに来てくれて一緒に応援していただきました。最初はサポゾーンの外にいらっしゃいましたが、結局はサポゾーンに入っていただくとほぼ同時に2点目が。米山、森、奈良とペナルティエリアに侵入、最後はエリア外から奈良のミドルが見事に決まりました。「グリーン・アップルズ」の皆さん、また来てくださいね。
2点リードされ、前がかりになった長野の背後の広大なスペースが、ツエーゲンのスルーパスに晒されます。綺麗に抜け出した米山が3点目を決めます。ヤッター!これでようやく安心できました。
しかし、その安心もパス1本でゴールを決められ長続きしません。ラスト15分は長野の猛攻に晒されますが、光太とポストの好セーブによりそれ以上の失点を許さず、昨年2敗した、そして2年前金沢SC時代最終節で敗れ優勝を奪われた長野から勝点3を取ることができました。マンモスウレPー(死語)

ここから反省会。
3-0からの1失点ですみましたが、今日は無失点で勝たなければならなかったでしょう。先々週、先週に比べればまだましとはいえ、キーパーとDFラインは依然として不安。今日の失点も防げたはずです。もっと早い時間帯にこうした破綻があったらどうなっていたかわかりません。
交代選手、まぁダニロのことですが、自分の役目を分かっていたのでしょうか。カウンター要員、ドリブラーとして一人で勝負できる選手としての役割はまぁまぁとして、前線からボールを追う役目を果たしていませんでした。これは監督の意図なのでしょうか?デコの方が逃げ切る時の仕事を忠実にやってくれるのにと思わざるを得ませんでした。
今日の勝利は優勝戦線に生き残っただけのものです。来週の2試合に敗れるわけにはいきません。次節当たる富山はなんと今日は上田に9-0で勝利したとのこと。なんとも厄介なことになってきたものです。その翌日は開幕2連敗したもののそれ以降連勝中のフェルヴォ。今日勝ったことは今日で忘れ、明日から次の試合に向け選手・スタッフには切り替えてもらいたいものです。勝って兜の緒を締めよ。いいこと言うな、オレ。でも、このブログ、今日の試合ネタを明日も書きます

最後に今日のピッチ状態は悪かったです、すみません。確かにそれは事実ですが、巨大掲示板の長野スレッド、長野系ブログで、それを敗因のひとつにしているのは違うかと。条件は金沢も、前日試合したJFLのチームも同じですが、パスを繋げられる選手は繋げていました。
審判がひどかったのには同意。

|

« ノー・ノー・ナガノー | トップページ | 雨降ってピッチ緩む »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

ダニロの件、ピッチの件、同意です。
ピッチは昨日よりずいぶんマシでしたね。

投稿: Reo | 2007年5月20日 (日) 21時25分

今日はありがとうございました。
ブログのコメント欄ではお世話になっておりましたが、実際にお会いできて嬉しかったです。
今日は完敗でした。
Parker様がGWに長野に来て掛けた呪いが功を奏したのでしょうか・・・
とにかく、移籍の奈良を始め、金沢の選手の気迫をひしひしと感じました。
これで金沢も息を吹き返したでしょうし、最終節、長野での優勝決定戦(?)でまたお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: ぼー | 2007年5月20日 (日) 21時33分

Reoさん

今日はいろいろお世話になりました。
ピッチはともかくダニロがねぇ。ピッチコンディションが良ければ、もっとダニロも生きるのでしょう。でもダニロの爆発がいつか見られるはず。期待しましょう。

投稿: Parker | 2007年5月20日 (日) 22時04分

ぼーさん

こちらこそお会いできて光栄でした。
「気迫」ですか。あんまり私は意識しませんでしたが、相手サポの方が感じるのかもしれませんね。
うちは本当に息を吹き返すことができました。
ぼーさんも2週連続の北陸遠征となりますが、お気をつけてください。
最終節にお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Parker | 2007年5月20日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/6489197

この記事へのトラックバック一覧です: 完勝・・・勝って兜の緒を締めよ:

« ノー・ノー・ナガノー | トップページ | 雨降ってピッチ緩む »