« いよいよ明日!! | トップページ | 開幕戦レポ その2 »

2007年4月 8日 (日)

まずは一つ

予定を変更してブログを書いています。
いよいよ迎えた開幕戦、相手は昨年1分2敗のフェルヴォ石川(白山じゃありません。他サポでまだ勘違いされている方がいらっしゃるようです)。
名称はともかく事実上の金沢ダービー
開始直後はフェルヴォが攻め込むというか、ツエーゲンの立ち上がりが悪いというか、昨年の嫌なパターンを思い出します。しかし、序盤を凌ぎきるとツエーゲンペース。前半での決定的なピンチは阿部がキーパーとの1対1を宇宙開発魂溢れる豪快なシュートの1発だけだったかな?ツエーゲンがペースを握りますがゴールを割ることができません。そうした中、ツエーゲンはPKをゲットするも、止められてしまいました(これはキーパーを褒めるべきでしょう)。
後半のフェルヴォの決定的チャンスは、やはりゴール前フリーになった選手(ツエーゲンの反省点)が大好きなフェルボカラーの空に向け天にも届けと言わんばかりの1発で事なきを得ました。ツエーゲンも途中で集中力がなくなったような場面も見られ、ボールウォッチャーになった時間帯が会ったことは今後の反省点。ホーム側にツエーゲンが攻め込む形になったので、攻撃陣をよく観察することができました。フォワードの選手が変わって昨年と攻めの形が変ったように思えます。なかなか割れないゴール。ようやくスコアを動かしたのは残り5分、龍朗の左足、だそうです。というのはParker後半30分あたりから体の変調を感じて試合に集中できず、ボールがゴールラインを割ったところをところを覚えているのですが、誰がゴールを決めたのかも見ていませんでしたorz(ちなみに体の変調とはお腹がすいてきたこと、やきそば食いに行こうかと悩んでいました)。得点直後のプレーで龍朗とツネ(だったと思います)稲垣が接触プレーで足が攣って交代。サポは動揺しますが、無事逃げ切り昨年のリヴェンジ完了とともにノルマ、勝点3をゲットだぜ!
こうした均衡した試合、昨年ならば失点したり、引き分けに持ち込まれたパターンでしたが、今年は勝つことができました。大量得点して勝つよりも喜びが大きい。思うことは皆同じで、他のサポの方も同じことを言っていました。

観客は1600人1700人オーバー。アウェイ側を見に行きませんでしたが、ホーム側は(高校生の集団もいましたが)ほぼ満席。有料試合になってどれだけのお客さんに来てもらえるか不安もありましたが、予想以上の入り。昨年のレコードを早くも突破です。チケット綴りを購入し、使いきろうとする観客で、リーグ終盤の試合になると入場制限せざるを得なくなるかもしれません。
サポーターでフラッグ(クラブから寄贈されたオフィシャルなもの)の貸し出しを実施。何本も求められ好評でした。得点が決まった時は中央で何本も振られて良い雰囲気でした。返ってこないフラッグが大量に出るのではと懸念していましたが、ほとんどのフラッグが返ってきたそうです。これも当たりまえかもしれませんが、良かったと思います。ちなみにゲーフラの貸し出しも声をかけましたが希望者ゼロorz。
サポゾーンも人が増え、新しい曲もカッコ良くイイ感じ。フェルヴォサポと試合前に調整した、「フォルツァ能登」コールもありました。

他サポに注意。フェルヴォ23番のスロベニア人に気をつけろ。プレーが荒っぽいぞ!

まだまだ書き足りないことがありますが、とりあえず今回はこんなところで。
冒頭に”予定を変更して”と書きましたが、当初の予定はケーブルテレビの録画を見ているはずが、録画を失敗していたのでしたorz。

*書込後GM日記を読み一部訂正

|

« いよいよ明日!! | トップページ | 開幕戦レポ その2 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

Parkerさん、ご苦労様でした。
今日は久々に大興奮しました。
僕も貸し出しフラッグの配布のお手伝いをしましたが、貸し出し希望が予想より多いのにびっくりしました。

投稿: たむ | 2007年4月 8日 (日) 19時48分

Parkerさん、お疲れっした♪。ホント、お互い「思えば遠くに来たもんだ」状態でしたね。あっ、フラッグ配るだけ配って、回収にまで参加できませんでした・・・。のさんのあの物体と格闘してまして・・・。来週のジェンシャンも、確実に行っちゃいましょう!!。

投稿: DEGU@リザスト | 2007年4月 8日 (日) 21時48分

たむさん
本当に今日は興奮しました。本当に興奮するとゲーフラも掲げられなくなることがわかりましたw。
フラッグの貸し出し希望が多いということは、それだけ需要があるということでしょうね。
このことでフラッグ、イイ!>自分用に買いたい>フラッグ売上アップ>ツエーゲンへの愛着が湧く>スタンド一体の応援ができるようになる、になれば万々歳です。

投稿: Parker | 2007年4月 8日 (日) 21時52分

DEGUさん

時間差コメントになり申し訳ないです。
のさんのあれは次回津幡で活躍してもらいましょう(芝生席が開放されればですが)。
ジェンシャン戦では去年の津幡と同様に攻撃陣大爆発を期待。

投稿: Parker | 2007年4月 9日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/6016707

この記事へのトラックバック一覧です: まずは一つ:

« いよいよ明日!! | トップページ | 開幕戦レポ その2 »