« 富山は燃えるか? | トップページ | 石川テレビ録画失敗 »

2006年10月 9日 (月)

天皇杯で思ったこと

いろんなところで昨日の天皇杯が話題になっていますので、ついでに私も語ってみたいと思います。

J2勢の4チームが、下のカテゴリーに破れました。リーグの終盤戦ということで戦力を落としたチーム(横浜FC、神戸、水戸?)もあれば、ベストで臨んで(V東京)敗れたチームもあります。プロがアマチュアに負けるとはけしからん、ということが言われますが、私はそれほど気にしていません。それより思ったのは、この中に地域リーグのチームが2チームあることに驚いています。
これまでもJがアマチュアに敗れた試合が多々ありますが、私の記憶にある限り、アマチュアと言えJFLなどの全国リーグのチーム(更に実質プロチームである場合もあり)であったり、大学チームであって、地域リーグのチームにJが敗れた記憶がありません。
もっともいい加減な記憶です。特に去年までは地域リーグのことなど関心はなかったので、以前にもあったかもしれません(違った時の言訳)。
ロッソのように昨年地域リーグ、今年早くもJFLの優勝争いに絡んできているチームもあります。Jを目指す地域リーグのチームが急激に力をつけてきている象徴的な1日になったと思います。

J1と当たる4回戦は全国地域リーグ決勝大会との絡みがあるから難しいか(神戸は関西枠で出場決定、静岡は全社枠で出場の可能性あり)。

ついで NHKのスポーツニュースを見ていたら、ロッソのキャップをかぶっていた人にインタビューしていました。天皇杯のニュースかと思ったらF1。ロッソでなくフェラーリのキャップだったようです。

|

« 富山は燃えるか? | トップページ | 石川テレビ録画失敗 »

その他サッカーのお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3743384

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯で思ったこと:

» Jリーグ超え!! [「ん゚」という世界観]
YKK AP FC(富山代表、JFL)4(2−1、2−1)2ヴィッセル神戸(J2) 得点:(YKK)牛鼻2、岸田、長谷川 (神戸)北野、平瀬 ヴィッセルサポ「おばちゃん、ヴィッセル負けてるで〜!!」 グッズ売り場店員「当たり前やんか、相手の方がいい選手揃ってるやん」 ハーフタイム中にうちの嫁が聞いた、ヴィッセルグッズ売り場での一部始終です。やりとりは非常に滑稽なものですが、まさにこの会話が今日の全てを言い得てい�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 23時15分

« 富山は燃えるか? | トップページ | 石川テレビ録画失敗 »