« 衝撃!!これがオヤヂサポの実態だ! | トップページ | 天皇杯で思ったこと »

2006年10月 9日 (月)

富山は燃えるか?

DEGUさんの『「ん゚」という世界観』や松本系ブログで富山県のサッカーが話題になっていますので、ついでに私も語ってみたいと思います(松本系ブログによると、今週のサッカーダイジェストではヴァリエンテの特集が4ページ組まれているそうです)。

来シーズン北信越リーグ1部に復帰するヴァリエンテ富山。
今のところ私が気にしているのは戦力でも(決して無視していることではありません)、アウェー遠征の話でもなく、ヴァリエンテサポのことです。
昨年、今年と富山のJFLを何試合か見に行っているのですが、私が思っているほどサポが多くありません(注)。私たち金沢サポが羨む全国リーグに参戦、しかも強豪なのになぜサポーターが少ないのでしょうか。やはりJを目指していない(今のところ名言していない)せいだと思ってしまいます。
そうした状況下、Jを目指すと明言しているヴァリエンテが、JFLより下部カテゴリーながら北信越リーグ1部に復帰することによって、サポがどれだけ増えてくるか注目したいと思います。
私自身、ツエーゲンの前身、金沢SCのことは全く関心を持っていませんでしたが、Jを目指すクラブになったことでサポ(自称)になったわけです。私と同じようなサポ、状況が富山でも多く発生するのでしょうか。
そして観客が増えてきた時、YKKAPの反応は?
富山は燃えるのか?

それでも、 J に 行 く の は 俺 た ち だ !

(注)私の思い込みより少ないと思っただけです。それぞれのサポの方を見ているだけでも楽しかったです。

ついで 某掲示板のヴァリエンテスレはいいなぁ。こっちとえらい違いだ。

|

« 衝撃!!これがオヤヂサポの実態だ! | トップページ | 天皇杯で思ったこと »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

昨日の試合に限って言えば、YKKサポの数は半端じゃないほど多かったですよ~。ゴール裏は100人を軽くオーバーしてたと思うし、メインスタンドにいた人達も一緒になって、無料配布の「青いハリセン」をバチバチ叩いてたんで、物凄く迫力のある応援になってました。俺も今まで何度かYKKサポを見てるけど、さすがに数も勢いも過去最高でしたね。「これが天皇杯を地元で開催できる凄さなんだなぁ」と、少し羨ましく感じてしまいました。

投稿: DEGU@リザスト | 2006年10月 9日 (月) 23時14分

DEGUさんたちがアウェーの上田に行かれている時に観た富山ダービーでは、そんなに多くの観客、サポはいなかったので、天皇杯限定なんでしょうね。
昨年のアローズー名古屋ではあの雨の中で1万人オーバーをしていますから、やはりJが見えてくれば燃えるのかな、と思います。
次回の富山サッカーは。アローズホームのJFL富山ダービーを見たいと思っています。

投稿: Parker | 2006年10月10日 (火) 23時30分

どうもです。
YKK-神戸の天皇杯見に行きました。メイン側自由席のYKKサポ(社員?)軍団の応援は、威圧感満点でしたよ。ゴール裏の太鼓に合わせてハリセンを叩き、「おぅーー」とか「あーーっ」の歓声などが大音響で響いてましたよ。僕が居たバックスタンド中央もゴールが決っておおはしゃぎ状態。富山は熱いです。
PS.11/23富山ダービー行く予定です。寒くなくて天候が良いと言う条件ですが。もやしっ子なので。

投稿: たむ | 2006年10月11日 (水) 12時48分

たむさん

レポありがとうございます。
私が見てきたリーグ戦のYKK APと違いますね(^^;
富山ダービーの観戦レポートは7月3日に上げてありますので、よろしければもう一度読んでみてください。
ブログ開設以前にJFLの観戦レポを2チャンネルに投稿したことがありますが、再度ここであげてよろしいでしょうか?

投稿: Parker | 2006年10月12日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3743026

この記事へのトラックバック一覧です: 富山は燃えるか?:

« 衝撃!!これがオヤヂサポの実態だ! | トップページ | 天皇杯で思ったこと »