« FM石川まつりレポート もどき | トップページ | 西部戦線異状なし?2(妄想編) »

2006年9月20日 (水)

西部戦線異状なし?

ツエーゲンのホームゲームが今年行なわれたのは「津幡」「市民サッカー場」「根上」「市営球技場」の4会場。すべて「市民サッカー場」で開催されれば問題ありませんが、芝問題、他の大会等と重なるなどして他の会場も使用せざるを得なかったのはご承知のとおり。
逆に西部緑地公園陸上競技場は使用できないでしょうか?ちょっと妄想してみます。

まずは使用料金。上は西部緑地公園陸上競技場、下は市民サッカー場(市営球技場も同じでした)の使用料金です。
http://www.pref.ishikawa.jp/kyoiku/sports-kenko/taiiku/sisetu.htm
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sports-yoyaku/sisetu/soccer/soccer.htm
ツエーゲンがどこに分類されるかはわかりませんが、会場のコストは4倍ぐらいの差がつくでしょうか。

市民サッカー場の長所
・ピッチが近い
・駐車整理に関してボランティアスタッフの労力が比較的負担が軽い
 (私の思い込みです。違うかも)
・比較的少ない観客でもスタンドにギッシリ感が感じられる
短所
・芝が良くない
・雨を凌げる場所がまったくない

西部緑地公園陸上競技場の長所
・天井があるため、雨の場合でも凌げるスペースがある
・ピッチが綺麗。ツエーゲンに有利?
・他のイベントがあれば、観客増に働く?
・メジャー感。
短所
・ボランティアスタッフの負担が大きい?
 (逆に駐車スペースが多いため楽?)
・他のイベントがあると駐車場から遠い?
・ピッチが遠い
・スタンドが大きいため見た目がスカスカになってしまう

続くかも

|

« FM石川まつりレポート もどき | トップページ | 西部戦線異状なし?2(妄想編) »

時々は真面目に」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています、Kです(他にもKという方がいらっしゃるようで、Passion Kとします(その意味はいずれ…)。さて、スタジアムの件はとても重要で且つ、ナイーブな問題ですよね。個人的にはどうしても専用(サッカー、=ツエーゲンってか?)スタジアムを夢見ますので、誰かの宝くじ、もしくは浄財で市民の芝張り替え、あるいは立派な客席を活用しきれていない競○場の転用(土地、つまりサッカー的に言えばスペースはたっぷり…)はいかがかと…。夢見る昨今です。

投稿: Passion K | 2006年9月21日 (木) 03時01分

Passion K さん、ご愛読ありがとうございます。

サッカー専用スタジアムはまだまだ先、というか全く(現在のところ)実現されるとは思えませんでした。
せいぜい市民サッカー場のメイン・バックを拡張(公園、駐車場を潰す)し、回りの田んぼを駐車場用地として確保するのが現実的かな、と思っていました。競馬場付近の転用は思いつきませんでした(もっともこれもかなり先のはなしになるでしょうけど)。
今度HNの意味をお聞かせください。

投稿: Parker | 2006年9月21日 (木) 23時08分

すみません。いきなり告知デース!
10月14日(土)夕方ぐらいから、「ツエーゲン金沢の応援を考える会」を実施します。
ボラもサポも、そーでない人もとにかくツエーゲンに興味ある人、集まれ!!
詳細きまりましたら、
http://ameblo.jp/zwei-gehen/
とか他サポのブログに掲載しますので、チェックよろしくです。

投稿: 金沢太郎 | 2006年9月23日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3517421

この記事へのトラックバック一覧です: 西部戦線異状なし?:

« FM石川まつりレポート もどき | トップページ | 西部戦線異状なし?2(妄想編) »