« あれ、岐阜が? | トップページ | 失敗した »

2006年9月 3日 (日)

天皇杯石川県大会決勝

ツエーゲンの練習試合も気になりましたが、金沢市民サッカー場に行ってきました。入場料1,000円也。
長年、石川のサッカーを引っ張てきたテイヘンズに敬意を表し、テイヘンズ側で観戦です。ツエーゲンサポは私以外はお1人だけのようでした。
今日のテイヘンズ団長、決勝ということでテイヘンズ側に座った観客に1人1人黄色の紙で印刷したプログラムを配布していました。私も頂き、今日は応援させてもらいます、と言いましたが、団長の目は「お前、誰?」。
試合開始前に、5歳未満と小学生によるバトントアリングのエキビシジョン、フェアプレー旗、子供たちと選手が手を繋いで入場と写真撮影とセレモニーが続きキックオフ。
試合開始直後は互角でしたが、金沢大のなんでもないミドルシュートをテイヘンズキーパーがファンブル、そのこぼれ球を金沢大の9番が押し込み先制。更に金沢大10番が個人技でペナルティエリアに入ったところをテイヘンズが足をひっかけ、金沢大がPKをとりましたが、キーパーの読みどおりに蹴ってしまい、PK失敗。しかし、25分前後、テイヘンズの足が止まり、ボールウォッチャーになったところを、金沢大10番が技ありのループで、点差を2点に広げます。正直この時点で試合は決まったと思いましたが、前半40分頃テイヘンズが1点を返します。ゴール前の混戦から10番志村がゴールラインギリギリから何とかゴール前にボールを送り、そのボールが金沢大のゴールに入りました。
ハーフタイムには今度は中学生にによるバトントアリングのエキビシジョンがありました。スタンドはかなり埋まっていましたが、後半の途中のアナウンスのよると入場者数は723人でした。
後半開始直後(3分ぐらいだったでしょうか)、テイヘンズの鮮やかなワンツーからゴールが決まり、同点となります。
その後一進一退の攻防となり、どちらが勝ってもおかしくない状況でした。が、ロスタイムに鮮やかなカウンターで、キーパーと1対1の状況から落ち着いてのテイヘンズのゴールが決まり、そのまま逃げ切りテイヘンズが5年ぶりの優勝に輝きました。優勝、おめでとうございます>テイヘンズFC
テイヘンズ側のスタンドも前述したとおり、北信越リーグでは見たこともない動員で、最初は団長のコールに拍手だけで応援していましたが、後半の後半からは、(おそらくジュニアの選手と思われる)子供たちが団長の周りに集まりだし、テイヘンズ側スタンド全体から悲鳴と歓声が上がり、ロスタイムのゴールには喜びが爆発していました。

試合終了後、テイヘンズ側のスタンド前で胴上げ、そして選手たちが団長にピッチに下りるように言います。最初は断っていた団長ですが、選手の○○コールにピッチに降りて胴上げをされていました。このシーンが私にとって、今日のベストシーンです。リーグを見ている金沢サポなら誰もが団長を知っていると思います。団長をリスペクトしている私にとっても良い光景でした。その後団長におめでとうございます、と言いましたが、やはり団長の目は「お前、誰?」。
ツエーゲンの練習試合より優先した決勝。試合展開が面白く、試合後も良い光景を見ることができ、行って良かった。

そして、来年、栄冠を掴むのがツエーゲン金沢であることを信じています。

|

« あれ、岐阜が? | トップページ | 失敗した »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

観戦記どうもです。おやぢのふうです。こちらでは初めましてです。

僕はツエーゲンの練習試合を見に行ってましたが、石川の決勝は試合後の風景も含め、良い試合だったみたいですね。観客席も盛り上がったみたいで、○○団長もさぞ嬉しかったことでしょう!

ちなみに練習試合もなかなかおもしろかったですよ。得点は翔が1点入れました!

投稿: ふう | 2006年9月 3日 (日) 20時17分

ふうさん、こちらこそ練習試合の情報ありがとうございます。
翔のゴールが嬉しいですね。
2ちゃんねるを見ると前半が10日の先発になるのでしょうか。とすると、噂のアルゼンチン人FWのデビューがある?
そうそう金沢大の10番は良い選手でした。星稜高校OBで現在3年、ツエーゲンに来ないかな?(9番のFWは泉丘高校OBかぁ)。

投稿: Parker | 2006年9月 3日 (日) 21時20分

噂のアルヘンティナ、ごつかったす。FWに入ってました。10日はどうなんでしょうね?わくわく!

投稿: ふう | 2006年9月 3日 (日) 22時05分

Parkerさん、ふうさん、生観戦お疲れ様です(場所は違うけど・・・)。俺は新潟をドライブ中、車内で新潟大会の決勝「JPANサッカーカレッジvs新潟経営大」を見てましたよ~。結果は後半のブラジル人トリオ爆発でJSCの優勝でしたが、前半は経営大の頑張りが目立って0-0でした。噂の経営大1軍、もしかして結構やるかも!?。

投稿: DEGU@リザスト | 2006年9月 3日 (日) 22時12分

どうもお疲れ様です。アルゼンチンFW楽しみですね。グスタボの時は登録の関係上?デビューまでの期間が長かったのが少し気になりますが・・・。団長の胴上げ、TVでも流れてましたが、ああいうシーン良いですよね。

投稿: love-zweigen | 2006年9月 3日 (日) 22時30分

富山県出身の私は・・・今日は中西哲生さんを第一優先で選んでしまいました。
http://www2.knb.ne.jp/news/20060903_8361.htm#
のテレビニュースにツエーゲンのうちわがしっかり映ってます!!
富山でPRしてどうするのってかぁ~?

投稿: りえ | 2006年9月 3日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3305130

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯石川県大会決勝:

« あれ、岐阜が? | トップページ | 失敗した »