« 昨日「ルパン3世」を放送していたので | トップページ | 今年の応援を振り返る »

2006年9月10日 (日)

9.10観戦記

朝起きると、空が暗い。やっぱり雨かorz。ゲーフラどうしよう、と思いながらいるうちに、グスタボのお別れゲーフラを作らなければと唐突に思いつく。時間がないのでA4用紙に赤で「Gracias 、Ciao  Gustavo」でプリントアウトし、布に貼り付けとりあえずそれらしいものを完成させ家を出る。ただし、印字した文字は水に弱いため、雨よけ用に途中でホームセンターに寄り透明ゴミ袋を購入。その後、プラカードを持ってくるのを忘れたことに気付くorz。まぁ、今日の雨だったらどちらにせよ使えなかったし、仕方がない。
会場には10時10分ぐらいに着いたのかな。かなりの雨なので荷物の中からカッパを探す。しまった、下を二つ持ってきたorz。仕方なく上はTシャツだけで応援することに。こんなの2年前の柏サポーター(福岡との入れ替え戦で上半身裸で応援、11月後半でした)に比べれば大したことがありません。
根性なしのため、本当に棒がある分だけしかゲーフラを出しませんでした。ひとつを除いて今日もサポの皆さんに掲げていただき、ありがとうございました。ちなみに残ったのは、「萌~、龍朗くん(はぁと)」w
今日のサポの位置は芝生のバックスタンド側。足元は悪かったけれど、メインスタンドを見られるし、金沢を応援してくださる(サポ以外の)方々も来ていただき(足元の悪いところありがとうございました)、雰囲気は悪くなかったと思います。
試合はというと、懸念していた試合の入り方は修正されていたと思います。決して悪い入り方ではなく今日はいけると思っていたのですが・・・。ゴールから遠い位置(30メートルぐらいか)で相手にフリーキックを与え、フリーキックからペナルティエリア外で混戦となり、相手への詰めが甘いと思ったところミドルを決められてしまいました。ミスとはいえないかもしれませんが、防げた失点だったような。ゴールの予感はツエーゲンの方に多く感じられ、相手のチャンスはこのゴールを含め前半は2回ぐらいしかなかったでしょう。先発FWはペドロの1トップ、龍朗は1.5列か。ペドロは相手には競り勝つものの位置取りが悪いためか充分に機能していなかったような気がします。
そして後半。金沢の攻勢が続きます。今日は辻田がよく上がっていたな。しかし、2点目もまたツエーゲンの失点でした。相手陣内から大きく蹴られたボールを自陣内でグスタボがコントロールできず、そこを2人にかっ攫われてシュートを決められました。2点とも光太には気の毒な失点でした。その後はツエーゲンが主導権を握ることができす守勢にさらされます。ボールが濡れているため光太は、ハイボールに対し無理にキャッチングにいかずパンチングで対応しているのが目立っていました。
ツエーゲンはグスタボに替え小林真、ペドロに替え横山翔を投入。そしてついに1点を返します。ゴール前の混戦で得点者は分かりませんでした。
翔は良かった。サイドに開いて智に有効なパスを出すし、ポストプレイもこなし、ゴール前では危険な動きをしていました。本当、翔を使わない理由が分かりません。
結局試合は1-2の敗戦。完敗と言っていいでしょう。リーグの順位にも影響しない試合でした。しかし、今日の選手たちは戦っていたように思えました(それで完敗というのも悔しいのですが)。いつもの敗戦と違い、サポも拍手とコールで選手を迎えてました(もちろん、トーナメントと違いリーグ戦、それも最終戦という理由もあると思います)。
そしてこの試合がツエーゲンでの最後の試合となるグスタボへのコール。私は冒頭で書いたゲーフラもどきを掲げ、握手に来たグスタボにも掲げてもらうつもりで渡したのですが、グスタボ何を思ったのかクルクルと巻いたよ。グスタボこれは掲げなきゃ意味がないんだよorz。今頃はロッカールームのゴミ箱に入っているでしょう。(ちゃんと会場から持ち帰っていってもらったそうです。いい人>グスタボ)

しかし、応援風景も津幡から変わったなぁ。その辺の思いはまた別に書く予定です(たいていこう書くとかきませんが・・・)。皆様お風邪をひきませんように。私はダメみたい。

|

« 昨日「ルパン3世」を放送していたので | トップページ | 今年の応援を振り返る »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。おかげ様で久しぶりにmyゲーフラに再会出来ました!

グっさん、ちゃんとゲーフラもどきを手に持って競技場を後にしてましたよ~。

投稿: カナムラ | 2006年9月10日 (日) 19時25分

Parkerさん、今日はお疲れ様でした。一生懸命ゲーフラを「脱水」したけれど、それでもやっぱり重い荷物だったでしょうね。ゲーフラで真っ赤に染まる金沢サポゾーン名物となったあの風景は、Parkerさんあってこそ成り立ったものです。一つの「文化」を作りましたね(笑)。来期もまたヨロシクです。そして皆さんそれぞれのゲーフラにも期待してます!!。

カナムラさん、いつの間にそんな凄いものを!?。

投稿: DEGU@リザスト | 2006年9月10日 (日) 20時35分

おつかれさまでした。萌え~は今度、照れながら僕が持たせてもらいます。来期もよろしくお願いします!

投稿: ふう | 2006年9月10日 (日) 22時40分

カナムラさん
グスタボ情報ありがとうございます。
本当に持って帰るのだったら、もどきでない方のゲーフラ渡せばよかったと思っています。

DEGUさん
脱水ありがとうございました。水を吸ったゲーフラは、の さん(だと思いますが)に車まで運んでいただきました(ありがとうございました)。
新作ゲーフラ、早速ネタを思いつきましたから(といっても得意のパクリw)、再来週あたりから作り始めます。

ふうさん
こちらこそお願いします。タオルマフラーやゲーフラでスタンドがツエーゲンレッドに染まる瞬間はなんとも言えません(といっても見ることはできませんが)。

投稿: Parker | 2006年9月11日 (月) 21時08分

大量のゲーフラはもう乾いたでしょうか?
けっこう泥汚れがあって洗濯もたいへんかと思いますが、来期もよろしくお願いします。

あと、内緒の話もあったのですけど、言うのを忘れていました。
今度私の誕生日にお会いした時にでもw

投稿: 水を吸ったゲーフラを車まで運んだ人w | 2006年9月12日 (火) 20時03分

ど~も、水を吸ったゲーフラを車まで運んだ人wさん、お世話になりました。
ゲーフラはおかげさまで乾きました。洗濯はまだしていません。赤い布は汚れが目立たないからノー問題。白はちょっと目立っているから、いずれ洗わなければならいかも。
内緒の話って、例のサイトのお話でしょうか?それなら私のほうからも企画があります。
11月12日観戦に行けた場合は、お祝いを持っていきます(当然、いつも奴w)。

投稿: Parker | 2006年9月12日 (火) 23時28分

私の内緒の話ってのは全くのくだらない話ですよ。
ここで言っても無問題なんですが…

例のサイトの企画でしたら今度といわずに今すぐにでも。
メアドを入れておきましたので、メールでもいいですし、
例のサイトのBBSも動かしましたので、そちらからでもどうぞ。

冬に忙しい仕事をしてますので、12月~3月は生きていくのが精一杯になると思います。
それまでにできることはなんなりと。

投稿: | 2006年9月14日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3388992

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10観戦記:

« 昨日「ルパン3世」を放送していたので | トップページ | 今年の応援を振り返る »