« 蛇足な解説 | トップページ | バーベQパーティ(「○つじ日記」風) »

2006年8月20日 (日)

ULTRA SOCCER

本の紹介です。
多くのサッカー雑誌がありますが、意外とJ中心のものがありません。Jの読物記事を読ませてくれると言えば、「サッカー J+」ぐらいしか思い浮かびませんが、今回紹介する「ULTRA SOCCER」も待望のそうした雑誌です。
ただし、、「サッカー J+」が優等生のイメージがありますが、「ULTRA SOCCER」は極悪w。出版社が「GON!」のミリオン出版ですから当然と言えば当然なのですが。おそらくクラブに許可や取材を申し込んでいないでしょう。しかし、その分好き勝手なことを書ける訳で、鹿島のマリーシア、川崎はなぜ不人気なのか、とかいった記事を読むことができます。スキャンダラスな記事も多く、かなりJに興味を持つ方でないとちょっと読み通せないかもしれません。
ここまでだとイメージが悪いですが。下記のリンクに「サポーターが本当に言いたかったことがここにある」とあるとおり、全31クラブのサポの声が掲載されていてこれが面白い。サポ1年目の私がこういうことを書くのもなんですが、気持ちが分かります。去年ツエーゲンができる前に読んでいたとしたら感想はずいぶん違っていたと思います。Jに詳しくない方も、サポーターを自認されていれば、とりあえずサポの声の部分だけでも立ち読みさることをお奨めします。
地域リーグの記事もあり、ツエーゲンのことも少し触れられています。

http://taiyohgroup.jp/index.php/module/Default/action/Detail?item_id=060629031

|

« 蛇足な解説 | トップページ | バーベQパーティ(「○つじ日記」風) »

その他サッカーのお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/3138027

この記事へのトラックバック一覧です: ULTRA SOCCER:

« 蛇足な解説 | トップページ | バーベQパーティ(「○つじ日記」風) »