« 秋ー春開催 | トップページ | ツマが太郎と・・・ »

2006年7月26日 (水)

練習レポート

今日は練習を見学してきたので、そのレポートを。

星稜高校グラウンドに着いたのが午後8時30分。それから1時間、照明が落ちるまで見ていました。

ハーフコートのみを使用した練習で、(私が見始めてから)45分は1対1でシュート、クロスの攻防の練習を3パターンやっていました。
最初はゴールに向かい、攻撃の選手が守備の選手にパスをし、守備の選手はそのボールを攻撃の選手に更にパスを返し、そこから1対1で攻防する練習。
次は攻撃、守備の選手が並んでゴールを背にし、攻撃の選手が後方からパスを受け、そこから攻防する練習。
これらの練習ではスペースがないため、最初のトラップの優劣が重要に思えました。
そして右サイドから1対1でクロスを上げる、守るという練習。この練習ではキーパーも後方からの指示で参加していました。
最後は7対7(だったかな)のミニゲームでした。
ゲーム性が強い練習のためか、選手も楽しそうでした。
ディフェンダーのあの選手がなかなか試合で見せることのないテクニック、試合の時と同じような華麗な技を見せる選手、試合と同じようにこちらは足で勝負する選手など、見ている私も退屈しませんでした

今日は中野コーチ(だったと思います)が指導。小川監督も一選手として練習をしていました。
こんな練習ばかりでないでしょうが、これならもっとも見に行きたいと思わせてくれる練習でした。

見なれない外国人らしき選手がいたけど、誰?

|

« 秋ー春開催 | トップページ | ツマが太郎と・・・ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

今更なんですが、5月28日の北陸中日新聞朝刊にツエーゲンの特集記事があり、その中でダンマク「代表より金沢が好きだ」が紹介されています。文章だけですが記者の方も見てくれていたようですよ。

投稿: ・・・ | 2006年7月27日 (木) 12時53分

・・・さん、コメントありがとうございます。
残念ながらこの記事は読んでいません。機会があれば図書館で探してみます。5月28日、5月28日と。
実はこの時記者の方にお話を聞かれましたが、それは記事にはなっていないようですね。やっぱり、ジーコの悪口ばかり言って、毒を吐きまくったせいかもしれませんw

投稿: Parker | 2006年7月27日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119917/2817348

この記事へのトラックバック一覧です: 練習レポート:

« 秋ー春開催 | トップページ | ツマが太郎と・・・ »